ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:ミーニャ( 28 )

衣笠丼?

先日テレビをつけたら衣笠丼なるものが出てきた。
      わからない方はをクリック。
京都ならではのドンブリらしいが、大阪ではキツネ丼というらしい。

えぇええ~~~、そうなのかとちょっとびっくりした。

というのも、ふにゃが貧乏学生だった頃、親子丼の代わりに油揚げと長ネギを使って
卵でとじで、あぶたま丼なるものをよく作っていたからだ。
親子丼のときは玉ねぎだが、油揚げには長ネギがいいなと使っていた。
 鶏肉より油揚げのようがめちゃ安かったのだ。
   友人たちにもふるまったことがあるはず…。
夕食時になると、なぜかふにゃの部屋に誰かしら遊びに来て、
一人暮らしなのに一人で夕飯を食べたことがほとんどなかった。
集まりすぎて、食材が足りなくなり、途中で誰かに買いに行ってもらったこともある。
そんな貧しいけど楽しかった頃の思い出の一品。
衣笠丼なんて雅な名前があったとは、驚いた。
あぶたま丼よりさすがにお上品。

余談だが、ふにゃの生まれ育った所では、油揚げはけして「薄揚げ」ではない。
厚みが2センチくらいはあった。
ちょっと離れた栃尾というところの油揚げは、結構有名。
最近ではこちらのスーパーでも売っているところもあるし、
居酒屋メニューに載っているところも多い。
ちなみに、こんなの。
f0135859_1756487.jpg

    画像は、借りものです。

ということで、はるか昔の学生時代のことを思い出したふにゃであった。。。

油揚げつながりでもないんだけど、我が家のミーニャもふっくら。
f0135859_17594710.jpg
f0135859_180453.jpg
f0135859_1801262.jpg

 見事に、薄揚げから厚揚げに変身ですにゃ。
[PR]
by mycolon | 2012-07-28 18:01 | ミーニャ | Comments(12)

お邪魔虫

ただでさえ忙しいのに、この子ったら困ったもんだ…。





f0135859_2239583.jpg



  どっかりとノートPCの上に乗ってくれちゃってます。
    壊れそうだから、やめてくれ~。

  今朝、「猫はPCの敵なんだって」という記事を読んだばかり。
            バイオハザードが起きそうだ…。
[PR]
by mycolon | 2011-12-15 22:50 | ミーニャ | Comments(15)

ミーニャ記念日

8月3日は、ミーニャと最初に出会った記念日。
二年前の夜、マンションの入り口でうずくまっていたミーニャ。
ガリガリに痩せて、みゃぁみゃぁ、やたらすり寄ってきたミーニャ。
初めてうちに連れてきたのが、8月9日。
あれからいろんなことがあったけど、今ではすっかりうちの子だ。
はっきりとした年齢はわからないけど、8月3日はミーニャの記念日。
7.5歳の記念日だ。

この日、美味しいおやつでもあげようとミーニャに焼きカツオを差し出したら
「なに、これ?」みたいな顔をして、ふにゃの顔を見上げた。
あれほど食欲大魔猫で魚肉ソーセージからあんパン、その他もろもろあさっていたミーニャが食べようともせず
ちょっとにおいをかいで、その場から離れてしまった。
変われば変わるもんだ…。もしかして、食べたことがなくて、食べ物として認識されなかったのだろうか。

そんなみーにゃはふにゃの膝の上が大好きで、ふにゃがソファーに座ると真っ先に乗ってくる。
暑かろうがなんだろうが、とりあえずは乗る。
暑くなったら間にあるテーブルの上で待機。
こんなこともしちゃってる。
f0135859_2255234.jpg

暑いからとフットレストの上にミーニャを置いたら、ペンペンして~のご要望。
それに応じて連れ合いが・・・。(ちょっと、もろ見えですが…笑)
f0135859_2257449.jpg

ぺんぺんぺん♪
そこへやってきたのは僕が一番のジュニア。
f0135859_22582621.jpg

ペンペンされてるミーニャをにらんでる?

その時コロンは、ミーニャがいなくなったふにゃの膝の上を占領。
f0135859_2310541.jpg


膝を占領する時間が一番長いのがミーニャ。
冬になると寒がりコロンがくっつき虫になるが、夏だろうが冬だろうが一番のくっつき虫がミーニャなのだ。
[PR]
by mycolon | 2011-08-06 23:19 | ミーニャ | Comments(13)

おやじ

f0135859_2395249.jpg
f0135859_23101899.jpg
f0135859_23102746.jpg



 どこから見ても
    どー見ても、
            おやぢ・・・・。www
[PR]
by mycolon | 2011-05-25 23:12 | ミーニャ | Comments(12)

もっちもち

f0135859_22592483.jpg


ミーニャ餅。
f0135859_230695.jpg

 ほかほかのつきたて。

めちゃくちゃ美味しそうなんですけど…。(笑)
[PR]
by mycolon | 2011-05-13 23:01 | ミーニャ | Comments(8)

あふれてる・・・

めかぶ箱に入ったミーニャ。
f0135859_20324998.jpg


なんだかお肉が…
f0135859_20332974.jpg


すごいことになっていないか、ミーニャ。。。
f0135859_2034247.jpg

    あくびでごまかしても、その肉は隠せない…。www

そのわきではジュニアがすりすり。
f0135859_20344459.jpg


カメラを向けると、ゴロンゴロんするのはお約束…。
f0135859_2035375.jpg
f0135859_20354825.jpg

[PR]
by mycolon | 2011-05-06 20:37 | ミーニャ | Comments(4)

もつれるミーニャ

f0135859_20353910.jpg

  ふにゃの膝の上で気持ちよさそうに眠るミーニャ。

f0135859_20405158.jpg

  だんだんもつれてきた。

     支えているのも大変。
f0135859_20413242.jpg
f0135859_20414616.jpg
f0135859_20415544.jpg

  ここまでくると、もうなにがなにやら・・・。



        あ、目が覚めた。。。。
f0135859_20425234.jpg


   偽スコティッシュフォールド?の出来上がり。
[PR]
by mycolon | 2011-03-23 20:46 | ミーニャ | Comments(15)

おちりぺんぺん

いっくよぉ~。
f0135859_2144359.jpg
せぇのぉ~

よっ!
f0135859_21514091.gif


昔から、おちりをペンペンされるのが好きな猫がいるとは知っていた。
初代のマイコロン始めジュニコロに試してみたが、うちの子たちはすべて「うにゃぁ~」と文句を言うだけであった。
それが、「新ニャンズと私の気まぐれ日記」のテル君を見て思い出し、ミーニャに試してみたところ、この体たらく。

 テル君がおとうしゃんを怖がらなくなったのも、このおちりペンペン。
うちの連れ合いもミーニャに避けられてたこともあって、連れ合いにお尻をポンポンしてみてと勧めたら、
なんとまぁ、ゴロゴロいいつつ、こんなはしたない格好に・・・。
f0135859_2232824.jpg
男の子だからまだいいけれど、女の子だったらどうしましょ。

これで連れ合いとミーニャが仲良くなってくれれば万々歳。
みっともない格好もうちの中だけだし、善しとしよう。

全然関係ない話。
 こんなものを買ってみた。
f0135859_2272355.jpg

夏限定ポテチ。
 普段あまりこういったものを買わないのだが、もうすぐ夏も終わりだし、ゆく夏を惜しんで?買ってみた。

お味のほうはというと、ワサビはピリリと効いていてそれなりに美味しい。
梅味のポテチは想像できなかったが、確かに酸っぱい。
まずいということじゃなくって、夏バテに効きそうなポテチだ。
一緒に食べると、梅干しの味のほうが勝って、ワサビの辛さが分からなくなった。
別々に食べたほうがお薦め。
 ちなみに、この夏限定ポテチはすべて新じゃがで作っているそうで、ビタミンCもたっぷり。
 連れ合いの感想も、普通のポテチよりジャガイモが美味しいということ。
夏にポテチを食べるなら、限定ポテチもいいもんだ…。
[PR]
by mycolon | 2010-08-30 22:14 | ミーニャ | Comments(19)

卒業

7月の終わりに、ミーニャが「食欲大魔猫」を卒業し始めたという記事をUp した。

 ここにきてミーニャがカリカリを一気に食べず、少し残すようになってから、ご飯時の様子が変わった。
ミーニャが残したカリカリを、ジュニコロが食べ、こっちのほうが美味しいとなったようで、
カリカリを出しても、コロンは自分たちのカリカリを食べずに、ミーニャのカリカリを待つようになってしまったのだ。
 
ジュニコロミーニャのご飯は、猫缶が少々、おやつ代わり程度で、メインがドライフード。
ジュニコロは結石の心配があり、ここ1年ずっと療法食だ。
ミーニャには、去勢猫用シニアフード(7~10歳用)のドライフードを用意している。

以前は、ジュニコロは自分たちのドライフードをちゃんと食べていた。
出されたカリカリを一気に食べて、一粒たりとも残すことをしなかったミーニャ。
だから、ミーニャのカリカリをジュニコロが食べることもなかったのだ。
ジュニアもジュニアで、今では、先に出された療法食を少し食べたら、ミーニャのお皿へと直行。
そんなこんなで、ミーニャのカリカリを持ってふにゃが書斎へ行っても、ミーニャは廊下で止まってしまう。
まるでジュニコロが食べ終わるのを待っているみたいな感じ。
なんだかいじらしくなってしまった。

例の「うひゃひゃ、うひゃひゃ」も聞かれなくなってしまった。
 なんだか、さみしい。。。


そんなミーニャ、ジュニコロと遊びたくて仕方ないのだが、
  ジュニコロは遊ぶよりものんびり寝ていたいらしく、ミーニャがそばに来ると逃げていく。
    まだまだ遊び盛りのミーニャ。ちょっとかわいそうかな。。。。
f0135859_22204636.jpg
コロンを追いかけてソファの背もたれに乗ったミーニャ。
f0135859_22213712.jpg
f0135859_22214957.jpg
そのまま落ち着いてしまった。
ここに乗るのはコロンだけだったのになぁ。
  コロンは逃げ場がなくなって、電話の上に避難してしまい、勝手にどこかへ電話をしてくれた。
f0135859_22233170.jpg
下に降りてしまったコロンを恨めしそうに見つめていたミーニャ。
  ちょっとは遊んであげないとなぁ。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-08-27 22:46 | ミーニャ | Comments(14)

かわいいミーニャ・・・

   *今回はちと文章が長くなってしまいました。
       ふにゃのひとりごとみたいなもので、読み飛ばしてくださって結構です。。。。


ミーニャと初めて出会ってから約11カ月。
最初はとても人懐っこくて、自分からふにゃにすり寄ってきたミーニャ。
ふにゃだけでなく他の人のことをも全く怖がらなかった。

最初に引き取ってくれたご家族をうちにおよびしたときは、まるで動ぜず、
小さな子どもにも平気でなでさせてくれた。
2回目に、ご家族を招待した時も、子どもたちと一緒に遊びまわっていたのだ。

うちで引き取ってからは、寝室で隔離状態だったが、連れ合いに寄り添って寝ていた。
ふにゃは、ジュニコロ優先ということもあって、あまりミーニャにかかわらないようにしていた。
今思い起こせば、いろいろと問題はあったが、人懐っこいだけでなく
猫なつっこかったミーニャは、自分からジュニコロに挨拶をしようとしていた。
そのおかげで、今はすっかりジュニコロと打ち解けている。
ただ、あまりに遊ぼう攻撃が激しく、ジュニコロに拒否されることもしばしば・・・・。

寝室から解放して、部屋の中を自由にさせるようになると、
なぜかミーニャは連れ合いを怖がり始める。
ふにゃにべったりで、どこへ行くにもついて回り、何度も蹴とばされたり、踏まれたり。。。
ふにゃが仕事から帰って、ドアを開けると、必ずミーニャがドアの真ん前で待っている。
これもちょっと不思議だ。
鼻キスをしてくれるのもふにゃにだけ。膝に乗るものふにゃ限定。
一緒に寝ていた連れ合いのことは、忘れてしまったかのようだ。

そして、今回のオフ会。
いろんな方が一度にいらしてびっくりしたというのもあるだろうが、あまりにもビビりすぎだ。
ミーニャの中で何かが変わったのだろうか。

いろいろ考えてみた。
保護した当時のミーニャは、ガリガリに痩せて怪我もしていた。
あのまま放っておけば、確実に死んでしまっていただろう。
怖がりでビビりのミーニャ、勇気を振り絞っていろんな人に助けを求めたのだろう。

怖いけど、このままじゃ死んじゃう。
  おなかも空きすぎちゃった。
     もう、動けない。
    怖いけど、誰か、助けて・・・。

     間違えて、怖い人につかまっても
       逃げる気力も体力もない。
         人間のなすがままにされるしかなかったのか。

そして、怪我も回復して体力もついてくると、怖いもの、いやなものからも逃げられるようになった。
外にいたときに、体の大きな男の人にいじめられたことがあるのかもしれない。
大きな声で追い払われたこともあるかもしれない。
それらが、恐ろしい記憶としてミーニャの中に残っているとしたら、連れ合いを怖がる理由もわかる。

 もともとミーニャは、ものすごいビビり猫だったようだ。
それが、こんなふうにせざるを得ない状況に陥ってしまい、何かの縁でふにゃのもとへやってきた。
そして、今や本来の甘えん坊、ビビりにゃんこに戻ることができた。
そんなふうに考えると、ミーニャのことがますます不憫で愛おしくなる。

 人懐っこかったのではなく、そうせざるを得なかったミーニャ。
 逃げたくても、逃げるだけの体力がなく、なすがままにせざるを得なかったのだ。

 うちに来てから11カ月。
もう、大切なかわいい家族の一員。
 怖いことはもうない。
  おなかをすかせて、あちこちうろつく必要もない。
   寒さに震え、雨に打たれることもない。
 せめて、快適な環境だけは整えてあげたい。
   あまりかまってあげることはできないけれど、一生、大事にするからね、ミーニャ。。。。

   長文、失礼しました。最後に、みんなの幸せな寝顔でも…。
f0135859_22224495.jpg
かわいいミーニャ、安心してゆっくり眠ってね。
f0135859_22232117.jpg
コロンはめかぶ箱にみっちり。
     苦しくないんかい?

最後はジュニア。食器棚の上だ。
上に飛び乗るのに、最初は失敗したりしていたが、どうにか食器棚に傷をつけながら登ることに成功した模様。。。
f0135859_222354100.jpg
寝顔を撮ろうとしたが、目を覚ましてしまった。。。。
    なんだか不貞腐れた顔してるなぁ。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-07-12 22:32 | ミーニャ | Comments(28)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ