ミィ!ミィ!ミィ!

カテゴリ:ミーニャ( 27 )

ミーニャの災難

土曜日の朝、目が覚めてトイレに行くと、どこからともなくミーニャの声がした。
 「みゃぁ~ん、みゃぁ~~ん」

 どこから聞こえるのかとみてみると、玄関わきのシューズクローゼットの中。

 なんでそんなところに入り込んじゃったのか、
 よくよく考えたら、前の晩、探し物をしてクローゼットを開けたときだ。

ふにゃが気づかないうちに入っちゃって、ドアを閉められ
 そのまま一晩そこで過ごしたことになる。



 ドアを閉めてから寝るまでけっこう時間があったと思うけど、
  よくおとなしく入ってたもんだ。

 朝になっておなかもすいてトイレにも行きたかったのだろう。
  ふにゃが起きてきて、ようやく助けを求めたというところか。

 これが、ジュニアであれば自分でドアを開けて脱出したのだろうが、
  ミーニャはジュニアの真似はするけど、実際にどうすればドアが開くのかわかっていない。

一晩閉じ込められてさみしかったのか、しばらくはふにゃの後を追いかけまわし、
 そのあとはケージの中でお休みしたミーニャであった。。。
f0135859_226998.jpg
f0135859_2221877.jpg

    ひどい目にあったとは決して思ってはいないようだ。(笑)
[PR]
by mycolon | 2015-10-20 22:07 | ミーニャ | Comments(5)

ミーニャ記念日、6周年

ミーニャがうちの子になって早6年。
 もうそんなにいるのかって感じ。うちに来たのがついこの間のことのよう。

f0135859_17375032.jpg


  今ではすっかり内弁慶のミーニャ。
 知らない人がうちに入ってくるとそそくさと隠れちゃうのは相変わらず。
 それでもチャイムが鳴っても逃げないのは、多少学習してるんだろうな。

  宅配が来てドアのチャイムが鳴ると警戒はするが、すぐには逃げない。
  様子をうかがってから隠れるかどうか判断しているようだ。

それにしても、6年前の8月3日にミーニャに出会ったあとは本当に胃が痛かった。
先日胃カメラを飲んだが、十二指腸潰瘍瘢痕と萎縮性胃炎の判定。
胃炎はもしかしてあのときのものも関係しているかもしれない。

 ミーニャの正確な年齢は不明だが、昨年診てもらった獣医さんの判定からすると9歳9か月?
  そろそろシニアとよぶお年頃かな。

  
f0135859_18101557.jpg

 もうお外にいたときのことはすっかり忘れてしまったミーニャ。
 ずっとおうちの子、ずっと一緒。
  できることなら人見知りをしないでほしいが、それでもかまわない。
   甘えん坊で食いしん坊。
    これからも元気でね、ミーニャ。
[PR]
by mycolon | 2015-08-12 18:15 | ミーニャ | Comments(6)

ある夜のミーニャ

いつもドデンと転がっていることが多いミーニャ。

 ある夜のこと、ふと見るとなんだか疲れ切った親父みたいなミーニャが。
f0135859_18353326.jpg


   なんなんでしょうね。
    中の人、気が抜けたのかな。
 
 また別の夜。
f0135859_18463430.jpg



    中の人、油断しすぎ。www
[PR]
by mycolon | 2015-06-07 18:48 | ミーニャ | Comments(2)

あけましておめでとうございます

  新しい年が始まりました。
    みなさま、どのようなお正月を迎えていらっしゃいますか。

 ふにゃ家では貧乏暇なし。連れ合いは年末年始は休みなしで仕事でごじゃいます。
  ふにゃも、頼まれていた連れ合いの仕事が全く手付かずになっていたものを
    なんとか少しでも片づけなくてはと、パソコンに向かっております?

   こんなとことでは、今年も一年先が思いやられます。

 ふにゃの本業のほうは年末26日に仕事納め、仕事始めが新年5日となっており
   日数的には結構長いお休みなのですが、なぜだか気ばかり焦って落ち着かない年末年始です。
 
    なんだかんだと理由をつけてのんびりしすぎて、肝心の仕事が手につかないからだけど。

 そして、年末の深夜、眠れずに「ねこ歩き」を見ていたら、
  今回も食い入るに見つめているミーニャが…。
f0135859_16431829.jpg

   隣でコロンが寝ています。(笑)

  動画もとってみたんですがね、これが雑音がひどい。
   デジカメもそろそろ寿命かな?
    ちょっと耳障りですが、ご覧になりたい方はご覧になってみてください。

   またも、「ねこみるねこ」になってます。

  もう一度動画をとってみて、音声がおかしかったらデジカメの買い替えですねぇ。。。
 
  まぁ、そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。

  
f0135859_1655449.jpg
 
  コロンとミーニャからも、ごあいさつ。 
   みなさまにとって幸多き一年になりますよう、心からお祈りいたします。
     今年も一年、仲良くしてね。

     型通りの平凡な挨拶だけど、気持ちがこもっていればそれでよし!
[PR]
by mycolon | 2015-01-01 16:59 | ミーニャ | Comments(12)

謎の物体

f0135859_20372187.jpg





   その正体は、最近出番のなかったミーニャ。






f0135859_20394856.jpg

      ボケてます。。。。orz
[PR]
by mycolon | 2014-12-03 20:40 | ミーニャ | Comments(2)

元気だよ

梅雨とはいえあまりに変な天気が続いている。

今朝はものすごい雨が降っていたが、お昼くらいにはお日様が顔を出し、暑いくらい。
こんなんだったらベッド周りのお洗濯をすればよかったかなとちと後悔。

  でも、結果的にはしなくて正解だった。

 午後4時ごろ、遠くで雷鳴が聞こえたかと思ったら、いきなり空が暗くなった。
f0135859_2393039.jpg

   外を見ると、真っ黒な雲が空を覆い始めていた。 

f0135859_2394180.jpg

   風も強くなり、雨が吹き込み始める。
     写真の左側、お分かりになるだろうか。
       雨でかすんで真っ白。
  
   まだ、青空も見える。典型的なゲリラ豪雨。

普段のお洗濯は浴室乾燥で済ましたが、さすがに大物は外じゃなきゃ無理だ。


さてさて、こんな変なお天気でも、コロンもミーニャも元気。
このところコロンのことばかりでミーニャの話題がなかったが、相変わらずポンぽこりんのおなかで元気だ。
f0135859_2327680.jpg

 高いところはやっぱり好きだよね。
   カメラを向けたら、起きちゃった。
f0135859_23282556.jpg

            「やぁ」

   一年前は、隣にジュニアがいたんだよなぁ・・・・。
     なんとなくそんなことも思い出したりするが、ミーニャは覚えてるかなぁ。
[PR]
by mycolon | 2014-06-29 23:32 | ミーニャ | Comments(6)

かくれんぼ

15日の日曜日、業者さんにお願いしての大掃除。
 例によって例のごとく、幻の猫となったミーニャ。

  今回は、どこに隠れたのかと捜してみたら…。
f0135859_211159.jpg


   いましたよ、最近はテレビの裏が定番らしい。
    洗濯機の下にはもう潜れなくなったようだ。
    なぜなら、お尻がつかえて入れない…。(笑)
[PR]
by mycolon | 2013-12-19 21:04 | ミーニャ | Comments(6)

お悩み相談室 animal

f0135859_22231100.jpg

   「さて、悩みってのはなんだ。聞こうじゃないか。」


     なんだか偉そうなミーニャくん。


   「ふん、ふん・・・」
f0135859_22243546.jpg



   「なるほど・・・」




    「う~~~~ん」  


      しばし沈黙。








    「ごめん。難しすぎて、ボク、わかんない。」
f0135859_22263545.jpg

   最後は、結局ショボン顔のミーニャでありました。。。。
[PR]
by mycolon | 2013-06-18 22:29 | ミーニャ | Comments(8)

ばくばく

本来ならば、9月の末に連れていかなければならなかったミーニャのワクチン。
10月6日、土曜日、10日ほど遅れての動物病院行き。
 
ミーニャにとっては1年ぶりの外出となる。
前回まで、外へ出たとたんに固まって一言も発しなかったミーニャであるが、
今回はエレベーターに乗ったとたん鳴きだした。
それでも、ジュニコロのように鳴きっぱなしというわけではない。
エレベーターの中では鳴き続けていたが、外へ出ると時折声を出すという程度。
病院へ着くと、すでに先客が2-3組。その中に猫ちゃんもいて、その子は小さな声でずっと鳴いていた。
それにつられたのかミーニャも鳴きだす。
おなかのあたりが上下に忙しく動いている。みると、瞳孔も開きっぱなしで、お鼻も真っ赤。
 
こんな様子を見るにつけ、ミーニャはもううちの子になったんだなぁとつくづく思う。
うちの中では我が物顔で駆け回っているが、外へ出るとこんなになっちゃうんだからね。

歯石が心配だったけど、それより歯肉炎だそうだ。
予防薬として、バイオティーンなるものを出された。
本来は、歯ブラシにつけて歯茎をマッサージするものらしいが、リゾチーム、ラクトフェリン、ラクトペロキシダーゼが配合されていて
なめさせるだけでも、予防になるという。
爪さえ切らせてくれないミーニャ。歯磨きなんて、とんでもなく無理。なめさせるだけで精いっぱい。
それでも、気配を察して逃げていく。こりゃ、先が思いやられる…。

うちに帰ってきても、心臓バクバクはなかなかおさまらない。


  おなかのあたりが、せわしく動いている。

まぁ、ワクチン接種した後は安静にということなのだが、午前中にワクチン打って、午後にはもうすっ飛んでいたミーニャ。
元気でなにより。。。


  ちなみに体重は、5.68㎏
[PR]
by mycolon | 2012-10-09 21:31 | ミーニャ | Comments(7)

衣笠丼?

先日テレビをつけたら衣笠丼なるものが出てきた。
      わからない方はをクリック。
京都ならではのドンブリらしいが、大阪ではキツネ丼というらしい。

えぇええ~~~、そうなのかとちょっとびっくりした。

というのも、ふにゃが貧乏学生だった頃、親子丼の代わりに油揚げと長ネギを使って
卵でとじで、あぶたま丼なるものをよく作っていたからだ。
親子丼のときは玉ねぎだが、油揚げには長ネギがいいなと使っていた。
 鶏肉より油揚げのようがめちゃ安かったのだ。
   友人たちにもふるまったことがあるはず…。
夕食時になると、なぜかふにゃの部屋に誰かしら遊びに来て、
一人暮らしなのに一人で夕飯を食べたことがほとんどなかった。
集まりすぎて、食材が足りなくなり、途中で誰かに買いに行ってもらったこともある。
そんな貧しいけど楽しかった頃の思い出の一品。
衣笠丼なんて雅な名前があったとは、驚いた。
あぶたま丼よりさすがにお上品。

余談だが、ふにゃの生まれ育った所では、油揚げはけして「薄揚げ」ではない。
厚みが2センチくらいはあった。
ちょっと離れた栃尾というところの油揚げは、結構有名。
最近ではこちらのスーパーでも売っているところもあるし、
居酒屋メニューに載っているところも多い。
ちなみに、こんなの。
f0135859_1756487.jpg

    画像は、借りものです。

ということで、はるか昔の学生時代のことを思い出したふにゃであった。。。

油揚げつながりでもないんだけど、我が家のミーニャもふっくら。
f0135859_17594710.jpg
f0135859_180453.jpg
f0135859_1801262.jpg

 見事に、薄揚げから厚揚げに変身ですにゃ。
[PR]
by mycolon | 2012-07-28 18:01 | ミーニャ | Comments(12)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ