2017年 08月 23日 ( 1 )

新盆

前回の記事から時系列をさかのぼるが、今年のお盆はコロンにとっての新盆。
ミーニャはまだ四十九日が来ていないので、忌中となる。

f0135859_14105513.jpg

















まるで誘っているかのようなコロン。www

何だかずっと変な天候が続いてまるで梅雨のような日が続いた夏休み。
8月15日は毎年恒例花火の日。
お友達を招いて一緒に見物するつもりだったのだが、
とんでもない豪雨。
午前中に買い物に出たときは、まだ傘がいらないくらいだったのに、
お店から出たら、バケツなんてもんじゃなく50メートルプールをひっくり返したような雨。
傘を持っていたものの、傘なんて役に立たないくらいの土砂降り。
ずぶぬれになって家にたどりついたけど、買ったものまでびしょびしょになっていた。
そんなすごい雨が小降りになったと思ったら、しばらくしてまた降り出すという荒天ぶり。

こんな日においでいただいた友人たちにはほんと申し訳ない。。。
コロンとミーニャの追悼もかねてと思っていたんだけど、花火は中止。
ただただねこ好きの飲み会になってしまった。

コロンの新盆、ミーニャの忌中、あまり浮かれるなという警告か?
涙雨くらいだったらかわいいけど、あの雨はシャレにならない。
せっかくきれいにした窓も元の木阿弥…。

19日土曜日も違うところで花火大会が予定されていた。
だが、夕方からまっくろな雲が湧いてきて、横殴りの雨。そして稲光。
こりゃ、花火も中止だろうなと思っていた。
案の定、そちらの花火大会は中止。あちこちで話題になっていた。
ところが、夜7時を回ったら、違う会場から花火が上がっていた。
ちょっとだけど動画を撮った。



さすがに10分で中止になった模様。

今週から暑さが戻って今日は35度という猛暑日。
この変な天候はコロンミーニャのせいじゃないか。
虹の橋からコロンとミーニャが抗議をしていそうだ。
f0135859_14481702.jpg

















「違うもん!ぼくのせいじゃないもん!」草葉の陰からミーニャの抗議?


[PR]

by mycolon | 2017-08-23 14:50 | ジュニコロミーニャ | Comments(0)