2017年 07月 07日 ( 1 )

星に願いを

今日は七夕。
今、願うとしたらミーニャが早く元気になることのみ。

昨日の午前中に、連れ合いがミーニャを病院へ連れて行った。
肺はある程度きれいになったが、まだ完全ではないという。
それでも、体力と体重の低下を防ぐために、本格的に強制給餌を始めることになった。
目標は、a/d缶を一日一缶。シリンジも10mlの大きいものを何本かもらってきた。
利尿剤もわずかであるが、量が少なくなった。

昨日はふにゃが帰ると一応お出迎えをしてくれた。
鳴きながらふにゃのあとをついて回ってくる。
それでも、やっぱりお風呂場がいいらしい。
気が済んだらすぐにお風呂場に直行。
f0135859_21575047.jpg


















この時期、お風呂やシャワーは欠かせない。
ミーニャのためにお風呂場を完全に明け渡すわけにはいかない。
昨日も今日も、ふにゃがシャワーを使っているあいだじゅう、ドアの前で鳴いていた。
ドア越しに開けろといっているミーニャの姿が見えると、落ち着いてシャワーも浴びれない。
そそくさと必要最低限で出る羽目になる。
いくらカラリ床でも、シャワーのあとは濡れてしまうけど、そんなのはお構いなしにゴロン。
洗濯機の下に潜り込まなくなっただけましかもしれない。

回復の兆候も見られた。
ご飯も水もまったく拒否していたミーニャだが、昨日からお水を飲もうという気になったらしい。
でも、なぜかいざ飲もうとすると飲めないんだな。。。
あちこちで水を飲もうと試行錯誤しているようだ。
キッチンや洗面所のシンクで、ふにゃが使っているのもお構いなしにやってくる。
f0135859_22204879.jpg

















夕食の準備中、やってきたのはいいけれど、まな板を踏むのはやめてほしい。

f0135859_22251658.jpg

















今朝などは、ふにゃが顔を洗っているときにミーニャが顔を突っ込んできて往生した。
こちとら目を閉じてバシャバシャやっているのに、いきなりなんだなんだってな感じ。
昨日はまったく飲めなかったが、今朝はかろうじてしずくをなめることができた。
少しずつだけど、よくなってるようだ。

ご飯は依然として拒否している。
昨日、病院で食べたらしいが、うちでは口元に持っていっても顔をそむけてしまう。
強制給餌は理想は一日3回。平日は無理なので、朝晩2回なってしまう。
a/d缶は一缶156g、その半分を一回の給餌でやらなくてはならない。
けっこうな量だ。
途中で嫌がって吐き出したり暴れたりするので、保定している連れ合いも大変。

昨日より今日、今日より明日と少しでも元気になればそれでよし。
明日も午後から病院だ。

今日は、コロンの月命日でもある。
コロンのことよりも今はミーニャを優先するのは、許してもらえるだろう。
ジュニアとコロンも、ミーニャのことを見守っているはずだもんね。

[PR]

by mycolon | 2017-07-07 22:36 | コロンミーニャ | Comments(6)