2012年 10月 09日 ( 1 )

ばくばく

本来ならば、9月の末に連れていかなければならなかったミーニャのワクチン。
10月6日、土曜日、10日ほど遅れての動物病院行き。
 
ミーニャにとっては1年ぶりの外出となる。
前回まで、外へ出たとたんに固まって一言も発しなかったミーニャであるが、
今回はエレベーターに乗ったとたん鳴きだした。
それでも、ジュニコロのように鳴きっぱなしというわけではない。
エレベーターの中では鳴き続けていたが、外へ出ると時折声を出すという程度。
病院へ着くと、すでに先客が2-3組。その中に猫ちゃんもいて、その子は小さな声でずっと鳴いていた。
それにつられたのかミーニャも鳴きだす。
おなかのあたりが上下に忙しく動いている。みると、瞳孔も開きっぱなしで、お鼻も真っ赤。
 
こんな様子を見るにつけ、ミーニャはもううちの子になったんだなぁとつくづく思う。
うちの中では我が物顔で駆け回っているが、外へ出るとこんなになっちゃうんだからね。

歯石が心配だったけど、それより歯肉炎だそうだ。
予防薬として、バイオティーンなるものを出された。
本来は、歯ブラシにつけて歯茎をマッサージするものらしいが、リゾチーム、ラクトフェリン、ラクトペロキシダーゼが配合されていて
なめさせるだけでも、予防になるという。
爪さえ切らせてくれないミーニャ。歯磨きなんて、とんでもなく無理。なめさせるだけで精いっぱい。
それでも、気配を察して逃げていく。こりゃ、先が思いやられる…。

うちに帰ってきても、心臓バクバクはなかなかおさまらない。


  おなかのあたりが、せわしく動いている。

まぁ、ワクチン接種した後は安静にということなのだが、午前中にワクチン打って、午後にはもうすっ飛んでいたミーニャ。
元気でなにより。。。


  ちなみに体重は、5.68㎏
[PR]

by mycolon | 2012-10-09 21:31 | ミーニャ | Comments(7)