一進一退

ジュニコロのご飯に、かぼちゃペーストを混ぜ込んでからはや10日。
少しずつではあるが、食べてくれるようになった。
そこでかぼちゃをペーストではなく、細切れにしたものを混ぜ込んでみたりした。
匂いだけ嗅ぐとぷいっと行ってしまうが、しばらくすると戻ってきて少しは食べてくれる。
ジュニアの方がコロンよりは量を多く食べるのはいつものこと。
コロンは一口、二口くらいだろうか。。。。
混ぜ込んでいるかぼちゃの量も、ジュニコロあわせてティースプーンに一杯ほど。
少しずつ混ぜ込む量を増やしているが、ちょっと多いともう食べてくれない。

2-3日そんな状態であったが、何とか全部食べてくれるようになったので
調子に乗ってお肉を混ぜてみたのが19日の夜。
お肉の量がちょっと多かったかな。混ぜたのは鳥の胸肉。
f0135859_18104786.jpg
見事に残された・・・・。完敗。。。
f0135859_18115575.jpg
ジュニアのお残し。
f0135859_18121220.jpg
コロンは少しだけあぐあぐして立ち去ってしまった。

少し早まったかなぁと反省。。。失敗だ。
これからはもう少し野菜の量を増やしていきたいのだが、食べてくれるかなぁ。。。。。

フォトを撮っていたら、足元ですりすりゴロゴロしてくるコロン。
ついでにコロンを撮ろうとしたが、動き回りすぎて撮れない。。。
f0135859_18221833.jpg
抱っこをねだるコロン。
昔はねぇ、抱っこが嫌いでちょっと抱いただけでイヤイヤしていたコロンだが、
1年ほど前からやたら抱っこをねだるようになって来た。
変われば変わるもんだ・・・・。

そのあとは、お風呂場でお水を飲んで・・・
f0135859_1826228.jpg
最後は自分でスリングIN。
f0135859_18273533.jpg


その頃のジュニアはどうしていたかというと・・・
f0135859_18291139.jpg
ようやく取り返したお気に入りの本棚の上でおくつろぎ中。
[PR]

by mycolon | 2008-10-25 18:32 | ご飯 | Comments(15)

Commented by catfan at 2008-10-26 07:54 x
ヘルシー食、まずまずでしょう。
まずはすこーしずつで慣らしてあげてくださいな。
あゆなら全く無視で食べてくれないだろうなぁ。
鶏肉嫌いな猫なんです。
ジュニアちゃんもコロンちゃんも甘えたさんで、
いいですねぇ。
あゆは本当に鳴かないし、「おいで」と言っても
こないしで抱っこも嫌い。
でも、寝る時は一緒に寝てくれる。
どこに線を引いているのやら。
Commented by みか@猫大好き at 2008-10-26 17:06 x
おお~、いってますね~。
残されちゃったけど、
でも、私よりずっとペース速いくらいだと思いますよ(笑)。
完全手作りにしないといけないなんてことはないんですし、
ジュニコロちゃんたちが食べてくれるところまでで十分~、って気分で
気楽に気楽に♪
Commented by こたつ2号 at 2008-10-26 20:49 x
ご飯、続いていますね~♪
私は野菜を切らしてしまい、一日空いてしまいましたが、
今日もかぼちゃ、食べてくれました~。
ちょっと避けたいそぶりでゆっくり食べているので、がっつき吐きが
減って、我が家ではかえって良い感じです。

コロンちゃん、抱っこ苦手だったのですか?!
意外でした~。
ということは女子達もある日突然、私に寄ってきたりして♪
キャ~、どうしましょう(モテモテを想像中)
その日を夢見て、頑張ります~。
Commented by エイミー at 2008-10-26 23:38 x
ふにゃさん お忙しいのに手作りご飯 がんばってますね~!!
ちょっとずつでも ジュニコロちゃんたちが食べてくれているのですもの、前進してますよね♪

コロンちゃんが抱っこニガテだったって、私もびっくりしました!
いっつも甘えんぼのコロンちゃんっていう印象だったので・・・・・♪
ネコも成長するにつれ いろいろ個性が出てきたり、好みが変わったりするのでしょうね~♪
はなも 子猫のときはそれほどおひざが好きではなかったみたいですが、だんだん密着していることが好きになってきたみたいだし・・・・・。
これからが楽しみです(o^-^o)
Commented by あん at 2008-10-27 07:19 x
ふにゃまいちゃん!~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 早々におじゃまです。
コメント有り難う~まいちゃんからのコメントは心に染み入ります。
優しくて、、思いやりがたくさんある言葉なので~わくわくしながら読んでます。有り難うね。

今朝起きても、、次女はいません~昨日から彼の住んでいるアパートへ行ってます。
いつもは、、弁当のためのおかずを作るのに忙しい私だけど、、もう良いんだと思うと寂しいよ。
これからず~~っといないと思うと、、不思議です。結婚ってそうなんだよね。
2階建ての家なんだけど、、もうひとりの娘もいなくなると~2階はいらなくなるね・・なんて夫と話してました。

朝日が家の中に差し込んできました。今日は天気のようです。
紅葉も過ぎて街路樹が落ちてきています。散歩の時、この落ち葉が風に舞っているのを見て、、あずきが興奮してます。
葉っぱが踊っているように見えるのよ~

ジュニコロちゃんの手づくりフードにがんばっているんだね。
ジュニコロちゃんは、、ベジタリアンですか?
あずきは肉タリアンです~だから肥満体になりつつあります。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪あん♪
Commented by qf-potechi at 2008-10-28 12:04
ふにゃさんお忙しいのに
手作り食を続けていらしてすごいです!
見習わないと。
少しずつきっと食べてくれるようになりますよ!

抱っこ嫌いって変わるのですね。
私も気長に待つことにします。
Commented by ぴろりん at 2008-10-28 21:41 x
本当〜〜ふにゃさんすごいですね
手づくり御飯美味しそうです

コロンちゃんの甘えっぷりが羨ましい!!
抱っこねだって欲しいです
レオンは追っかけっこですもん( ̄~ ̄)・・・
Commented by mycolon at 2008-10-29 17:05
コメントありがとうございます。
相変わらずの遅れた返事でごめんなさい。・・(´_`illi)
Commented by mycolon at 2008-10-29 17:09
猫さん、ちょっとフライングしたようです(汗)。
まだお肉は早かったようで、先日も挑戦したけど、失敗でした。
まぁ、焦らず気長にやるつもりでいます。
あゆちゃんは、鶏肉がだめなの?
ささみを好きなねこちゃんは多いみたいだけど、
少しずつ慣らせば食べてくれるかも。。。。

抱っこも慣れみたいですよ。
本当に少しずつだけど、コロンは抱っこが好きになってきたようですから(笑)。
最初のころは、2-3秒しか抱っこできなかったんです、本当に。。。
Commented by mycolon at 2008-10-29 17:13
みか@猫好きさん、
みかさんに励まされると、大丈夫って思えるんでありがたいです。
ちょっと焦り気味だったようで、もうしばらくは野菜に挑戦です。
気楽にやりますって、あまりに気楽にやると元の木阿弥になりそうです(笑)。
今度はにんじんにしようかな。それとも、みかさんを見習ってキャベツ?
うちに帰って冷蔵庫をのぞいてから決めま~す♪
Commented by mycolon at 2008-10-29 17:17
こたつ2号さんも頑張ってますね~♪
一緒にチャレンジしているかと思うと、心強いわぁ~。
私も缶詰に何も混ぜない日もあります。
そんなときもあっていいよねぇ~(´ω`*)ネー

コロンも歳をとって抱っこが好きになったのかも(笑)。
抱っこ嫌いだったころは、コロンがお膝に来てくれるだけでも嬉しかったです。
それが、今じゃひっつき虫(笑)。
こたつ2号さんも、そのうち嬉しい悲鳴をあげそうですよぉ~♪
みんなでこたつ2号さんの取り合いが始まるかもね。(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
Commented by mycolon at 2008-10-29 17:22
エイミーさん、あまり頑張ってるとはいえないんですが・・・・。
いい加減手抜きだし、まだまだちゃんと全部食べてくれるようになってないから、道は遠いなぁ。。。
とりあえず野菜を混ぜ混ぜしてるだけで~す。

猫も歳をとると、穏やかになったり、好みが変わるかもしれませんね。
コロンは本当にひっつき虫になっちゃった(笑)。
シニアと呼ばれるころからだったかもしれません、抱っこをせがむようになったのは・・・・。
はなちゃんも徐々に密着するようになったのね。
こたつ2号さんちのみかんちゃんたちも、そのうちひっつき虫になる可能性が大ですね。
楽しみだわ~♪
Commented by mycolon at 2008-10-29 17:29
あんさん、これからお嬢さんがいなくなったことをしみじみと感じる日が多くなるかもね。
これで長女ちゃんが、いなくなったら家の中が急にがら~んとしちゃってさみしさが募るんだろうな。。。。
でも、会おうと思えば会えるんだし、幸せになって家を出るんだもん。
やっぱり、おめでたいことだよね。

猫は完全に肉食だよん。だから、ベジタリアンにはなれないの。。。。
少しずつでも、ジュニコロのご飯を手作りにできたらいいなと思って
野菜に少しずつ挑戦です。
少しだけ食べてくれるようになったけど、まだいろんなものに慣れさせないと無理だぁ。。。。
先は遠いよぉ。。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
Commented by mycolon at 2008-10-29 17:32
うーさん、食べてくれたりくれなかったり・・・・
何がお気に召さないのかわからないときもありますよ。
それでも全部食べてくれたときは、ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ ってなります(笑)。
まあ、焦らずに気楽にやっていきま~す♪

抱っこ嫌いは直ります。
いつか姫様も抱っこをねだるようになるかもね。
でも、ちょっと重いかな。。。あ、ごめんね~、姫様に失礼だ。。。。
Commented by mycolon at 2008-10-29 17:36
ぴろりんさん、別にすごくないですよぉ。。。(A;´・ω・)フキフキ
野菜をちょっとだけ、ウェットに混ぜ込んでるだけなんです。
まだまだ本格的に手作りとはいえないですねぇ.。o○

嫌がられてもくじけずに抱っこをしたら、そのうちなれて好きになってくれるかも~♪
コロンの場合は、いつの間にか抱っこ大好きになってたけど・・・・。
これって、歳のせい?
レオン君はまだまだ若いから、お遊びもしたい活発なお年頃なんですね。