ミィ!ミィ!ミィ!

忙しい・・・

このところ、公私ともどもどたばたとしている。
ブログや掲示板をゆっくりとのぞくこともままならず、すっかりご無沙汰状態。

 今日は、ふにゃが独身時代から使っていた冷蔵庫が20年のお勤めを果たして引退。使おうと思えばまだ使えるのだが、最近音がやけに大きくなってきてそろそろ寿命。新しく来た冷蔵庫は、外見は今までのものと同じだが、容量が大きい。水拭きして中身を詰め替えたら、中ががらがら・・・。音も静かで、電気も今までよりは使わない。エコだなぁ。。。。世の中進んだもんだ。。。

そんなんで、衣替えもいまだにしていないのだが、うちにいると暑い。お日さまが部屋の中へと差し込むようになると、いきなり室温が上がる。冬場はほとんど暖房要らず。今日の室温は28度まで上がっていた。これじゃぁ、衣替えをする気も失せるというもの。

さてさてジュニコロのご飯、書いておかないと忘れてしまう。
10月14日の夜から始めて今日で5日目だ。
その間の記録。
15日は先日の記事に書いた通り。

16日の朝は、かぼちゃのペーストを混ぜた猫缶にさらにお水をプラス。
失敗。。。。
水を多く入れすぎてしまい、匂いをかいだだけで一口も食べてもらえなかった。
その夜は、仕事が忙しくて疲れきってしまい、何もいれずに普通に猫缶を出した。
これは当たり前だが、完食。

17日の朝もまったく手を加えずストレートの猫缶。普通に食べる。当たり前か・・・。
夜はかぼちゃをみじん切りにして水を加えチンしたものを、混ぜてみた。
コロンはほとんど口をつけず、ジュニアもずいぶんと残してくれた。
だが、しばらく置いておいたら、ジュニアがあらかた食べてくれた。
ジュニアはなかなかいい調子。

18日朝、前日の夜残ったかぼちゃが冷蔵庫に入れてあった。
それを解凍して、ご飯に混ぜる。
混ぜた量がティースプーンの半分くらいか。
それが功を奏したのか、コロンも口をつけいつもと同じくらいの量を食べてくれた。
といっても、コロンの場合、缶詰はティースプーンの半分くらい食べたらいいほうなんだけど・・・。
残りはジュニアがきれいに始末をしてくれている。
そして夜も朝と同じ位の量を混ぜ込んだ。
ジュニアもコロンもぷいっ。口をつけてくれない。
やたら鳴いてご飯くれアピール。
食べないなら食べないでいいもん。ぐすん・・・・。あとは、カリカリを食べてくれ・・・。

我が家でのジュニコロのご飯は、基本的にカリカリ出しっぱなしなのだ。
コロンが小食でチョコチョコと食べる子なので、昼間留守になる我が家では出しっ放しにせざるをえない。
朝晩に缶詰を食べさせているが、85グラムの缶詰をジュニアとコロンで一日一缶。
コロンは食べるのがへたくそで、時間もかかる。
量もコロンの倍は上げているのに、ジュニアは自分の分を食べ終わるとコロンのお皿に来る。
そうするとコロンは食事の途中でもジュニアに皿を明け渡してしまう。
結果として、缶詰の4分の3はジュニア、4分の1がコロンのおなかに納まることとなる。
あとはカリカリをそれぞれが食べているという勘定で、この10年きた。
猫は自分で食べる量を調整すると聞いていたので、
ご飯の量はジュニコロに任せっぱなしというなんともいい加減なご飯の食べさせ方をしてきていた。
これから先のことを考えると頭が痛いが、まあなんとかなるだろうというなんともいい加減なふにゃ。。。

さて、本日の朝はやること満載で時間が取れずストレートの缶詰。
いつも通りの朝ごはん。
夜は、気合を入れてといってもまるでままごとなんだけど、かぼちゃのペーストを作って混ぜ込んだ。
量としては、ジュニコロ二人でティースプーン1杯分といったところか。
前回水を足しすぎたので、今回は控えめにと思ったのだが、思ったより水が入ってしまった。
食べないかなと心配したが、ジュニアは完食。
コロンはいつもより多く残してくれた。
コロンが残すと、いつもならジュニアがきれいに始末してくれるのだが、いつまでたっても残ったまま。
30分待ってディスポーザー行きになった。。。。

今夜作ったペーストはラップで小分けにして今日来たばかりの冷蔵庫で冷凍。
明日あさってのかぼちゃは確保できた。

なんだか実験をしているような気分。。。。
手作りご飯とはまだまだ程遠いままごとだが、やらないよりはましと思って続けてみよう。

フォトが何もないのはやっぱり寂しい。
相変わらずカメラウィザードが開かず、フォトを取り込むのに時間がかかる。
とりあえずのジュニコロである。
f0135859_22513115.jpg
陽だまりでぬっくぬくになって屋根つきベッドで寝ているコロン。
f0135859_22532091.jpg
コロンが寄り添っているのは、うーさんが作ってくれたおたまちゃん。
ジュニアは、模様替えをして本が落ち着くべき場所に落ち着いたため、以前のお気に入りの場所を取り返しご満悦の様子。
f0135859_2256951.jpg
例によって撮影禁止ですから・・・・。
f0135859_22564599.jpg
パンチをされた・・・。
[PR]
by mycolon | 2008-10-19 23:01 | ご飯 | Comments(10)
Commented by catfan at 2008-10-20 02:21 x
忙しい日々の中、手作りご飯続けていますね。
ジュニコロちゃん、幸せ者というもの。
でも、水分の加減で食べてくれたりくれなかったりなんですね。
あゆも手作りご飯作ってあげた事あるんですが、やはり水分
がネックでした。
最近は手抜きで、カリカリに缶詰まぜまぜです。
Commented by エイミー at 2008-10-20 03:08 x
お忙しそうですね~!
忙しいときって どうして いろいろと予定が重なったりするのでしょうね~(´ヘ`;)
でも ひまでひまでやることが なぁ~んにもないって状況よりは いいかな・・・なんて(笑)
ジュニコロちゃん 食べる量は少しずつでも 手作りご飯も順調なようで すし、よかったですね♪
がんばってくださいませね~♪
Commented by もこりん at 2008-10-20 12:24 x
んまー、気持ちよさそうに寝てること(*´ω`)ノ
こりゃ撮影禁止(笑)になっちゃうのも分かるような~
そっと寝かせておいてあげましょ(*^m^*) ウフフ

忙しい中でも手作り食にトライしているふにゃさん、すごいよー
まだまだ実験のようでも、いずれは食べてくれるようになることを期待して♪
だって・・・食べてるもの~ジュニコロちゃん達!!!
うちのリッヒよりも反応いい感じだもん!
この調子でゆけば・・・・フヒヒヒヒ(ΦωΦ)

新しい冷蔵庫かぁ~~~いいなぁ~~~
うちも使えなくはないけれどもう11年目。。。
なんか電気屋さんにいくと冷蔵庫が欲しくなっちゃうんだよねぇー
古いわけじゃないんだけど・・・今流行りのって機能がよさそうで(笑)
Commented by み~ at 2008-10-20 19:11 x
忙しくてもちゃんと頑張ってるんだね~えらいなぁ
なんとなく楽しくなってくるでしょ?
離乳食の時・・・長男の時は神経質になって(子供もお腹が弱かったし)疲れたけど
下の子の時はなんでも食べるしお腹は丈夫だったしで楽しかった(笑)
できる時に楽しんでやらないと続かないからね~
無理せずマイペースで頑張ってね・・・私も気が向いたらまた挑戦してみます(いつになるやら・・・)

新しい冷蔵庫いいなぁ~~
我が家のもかなりやばいんだけどなかなか思い切れなくてねぇ・・・
洗濯機も使えるんだけどちょっと・・・っていうとこがあるし(涙)

撮影禁止のぱんち(笑)
でもちゃんとカメラ目線してるじゃないですか~
うちの子(ビール以外)はなかなか写真撮らせてくれないよ・・・ε=Σ( ̄ )
Commented by みか@猫大好き at 2008-10-20 19:32 x
お水もほんの少しずつ増やす感じがいいかもです~。
ほんと、手作りごはんってほふく全身みたいな感じですよね(笑)。
私も実験やってる気分でしたよ~。
こう~やってみたらどうだろ?とか(笑)。
Commented by mycolon at 2008-10-21 17:06
コメントありがとうございます。

猫さん、水分の調整は難しいですよね。
ちょっと入れすぎちゃうと、においが薄まっちゃうのかな?
少しずつ増やしていって、限界がどこら辺なのか確かめなくては・・・。
手作りご飯までに到達できないかもしれないですが、
少しでもジュニコロの健康のためになるなら、頑張ります(笑)。
でも、根が不精なもんで手抜きですけど・・・・。
Commented by mycolon at 2008-10-21 17:09
エイミーさん、忙しさはちょっと一段落。
期日が決まっているものがあると、焦りまくり。。。。
もっと早くからやっておけよって、反省です。
締め切り間際にならないとやる気が起きない。
まるでテストの前に一夜漬けをしているみたいで、これはもう治らない?
ジュニコロのご飯も、ぼちぼちと手を抜きながら少しずつです。
ずっとこのまま、混ぜ混ぜだけで終わりそうな気もします(笑)。
気張らずにマイペースでやっていこうと思います。
応援ありがとうございます。m(__)m
Commented by mycolon at 2008-10-21 17:15
もこりんさん、ジュニアはなぜかここにいるときにそばへ行くと猫パンチ。
邪魔するなっていってるのかな。のぞいただけじゃんねぇ。。。

ご飯は今のところはいいんですけど、道のりは遠い。。。。
混ぜ混ぜするだけで終わってますから、このまま現状維持?
それでも混ぜないよりましかなぁ.。o○

新しい冷蔵庫、なんだか冷凍庫がでかい!
うちはそんなに大きな冷凍庫はいらないんだけどって感じ。
代わりにチルド室が狭くなっちゃって、ちょっと困ってます。
昨日はいろんなのがあるみたいだけど、結局使いこなせないんだよね。。。。
20年もよくもったなとしみじみ・・・。
整理したら2000年が賞味期限の調味料とかが出てきたぁ~。
もっときちんと整理しないといけないなぁと反省で~す。
Commented by mycolon at 2008-10-21 17:21
み~さん、いわれてみれば確かに赤ちゃんの離乳食作りに似てるかも。
世のお母さんたちはいろいろ大変なんだなぁ。
私の母のころって、離乳食なんか売ってないし、みんなどうしてたんだろう・・・。
無理せずマイペースで行きます。別に缶詰とカリカリだけで今まで来てたんだもん。
何とかなるでしょ(笑)。

冷蔵庫は20年、人間でいったら成人式だ(笑)。
うちの洗濯機もたまに途中で止まってたりする。これもやばいなぁ。。。。
おかしくなるときって、なぜかみんな同時に来たりするし、洗濯機も買い替え時かなぁ。。。
パソコンも買い換えたばかりで(まだ来てないけど)、お金ばっかりでてくよぉ~(涙)。

ジュニアはいつも私のことを見てるから、カメラ目線になっちゃう(笑)。
ある意味ストーカーかも。。。。
Commented by mycolon at 2008-10-21 17:25
お師匠様、いつもありがとうございます。
ちょっとのつもりがドバってお水が入っちゃって、失敗しました。。。
少しずつですね。気長にやります。
ほふく前進ならまだしも、停滞しております。。。。。
あれこれ試行錯誤して、ちゃんと食べてくれるまでやってみるつもりではいるんですが、
時間が取れないと、何も混ぜないで缶詰そのままとかなっちゃいます。
これは後退だなぁ。
まあ、それもよしということで大目に見てくださいませませ。。。。
<< みかんとミズイロ おそるおそる・・・ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ