ミィ!ミィ!ミィ!

おそるおそる・・・

   *ふにゃのノートパソコンが絶不調。。。。
  反応がめちゃくちゃ遅い。カメラを認識してくれないので、フォトを取り込むだけで、
                              缶ビールを2本も空けてしまったじゃないか。。。。
   おまけにコロンが、パソコンを打つ手にすりすりしてくれるので余計手間取ってしまった。
     これももうしばらくの辛抱。実は新しいノートパソコンを購入したのだが、
        手元に来るのは2-3週間後。それまでに、たまったデータをバックアップせねば・・・・。




最近リンクさせていただいた「猫が王子様☆(・・・夫は?)」に触発され、恐る恐るこんなことをしてみた。
f0135859_222130100.jpg
いつもの猫缶にキウィを刻んで入れてみたのだ。
  左がジュニア用で右がコロン。コロンの食べる量は実はティースプーン一杯にも満たない。
 みかさんによると、最初はティースプーン一杯くらいの野菜を混ぜ込むとある。
  しかし、今まで野菜なんて食べたことがないジュニコロ。
    そこで思いついたのがキウィ。
 どこかでキウィとまたたびの成分が似ているとあったのを読んだことがある。
   それだったら、野菜じゃないけど何とかなるかなぁと思い立ってちょっとずつ混ぜてみた。

    結果。コロンもジュニアも匂いをかいだだけで立ち去ってしまった。。。。orz
そこで、猫ちゃんふりかけをほんの一つまみ導入。
f0135859_22274377.jpg
コロン
f0135859_22281773.jpg
ジュニア
                           少しだけ食べてくれた。(周りのごちゃごちゃは見なかったことに・・・・汗)

  それでもこれだけ残ってしまった。
f0135859_22351366.jpg
コロンが残したもの。そしてジュニアの残り物。
f0135859_22361998.jpg
しばらくしたら、ジュニアが戻ってきてまたもはぐはぐ。最終的に残ったのは・・・
f0135859_22371098.jpg

   コロンがやってきて、見事に砂かけ。
f0135859_22381240.jpg
これは成功といえるのか、それとも失敗なのか・・・・。

   実は数年前にこんな本を買っていた。
f0135859_22423771.jpg
途中まで読んで放置されていたのを引っ張り出して、通勤の電車の中で読んでみた。
  なるほど~と認識を改め、今夜もう一度挑戦。

  5年以上も前に買って台所の隅に眠っているものをこれまた引っ張り出し、みかさんに習ってかぼちゃでチャレンジ。  
    なんたって、もうすぐハロウィンだし・・・・。
f0135859_2247094.jpg
かぼちゃを細切れにして、水を少々入れて電子レンジでチンしたあとは、ミルサーでペースト状に。
f0135859_22493081.jpg

   それを少しだけジュニコロのご飯に・・・。猫缶はナチュラルバランスのオーシャンフィッシュ。
f0135859_22491422.jpg
混ぜるとこんな感じになった。
f0135859_22501086.jpg
それをジュニコロに差し出してみる。
f0135859_2251364.jpg
食べてるよ、ジュニア。。。。コロンも食べてくれている。
f0135859_22515142.jpg


   だけど、完食とまではさすがにいかなかった。
f0135859_22525438.jpg
ここまで食べてくれれば良しとしよう。。。。
  初めてのチャレンジ、恐る恐るだけど少しずつ気長にやってみよう。
    時間が取れないときは、猫缶だってドライフードだっていいんだから・・・・。
        出来るときだけやってみればいいよね。。。。
[PR]
by mycolon | 2008-10-15 23:06 | ご飯 | Comments(19)
Commented by エイミー at 2008-10-16 01:17 x
わぁ、すご~い!
ふにゃさんも ついに手作りごはんはじめたのですね!!
私も いつかは・・・と思いつつ なかなか重い腰をあげられません・・・(´ヘ`;)
キウイはちょっと酸味が強かったのかもしれませんね~。
かぼちゃは 離乳食でも重宝しますし、栄養もたっぷりで、いいかんじですね♪
これからの挑戦が楽しみです♪

・・・で ひとつ質問してもいいかしら・・・?
コロンちゃんとジュニアちゃんのごはんって 量が違うのですか???
体格は同じようにみえるジュニコロちゃんなのに、ごはんの量 コロンちゃんのほうが少ないように見えるんですが・・・・・(*´艸`)
Commented by catfan at 2008-10-16 10:43 x
手作りご飯の本って、何種類か発売されていますが、
私もエイミーさんと同じで、なかなか手作りご飯を作る
事が出来ません。
魚とポテト、葉物なんかがいいようですが、ミキサーは
お蔵入りですからね。
おまけにペースト状のモンプチは全部拒否されてしま
いました。フレーク状でないと食べてくれないんです。
手作りご飯には手間暇かかって、食べてくれないと
残念ですね。
かぼちゃ入りはこれだけ食べてくれればいいのでは
ないでしょうか。
お仕事しながら猫の手作りご飯迄作られているなん
て、頭が下がります。
Commented by qf-potechi at 2008-10-16 12:47
手作りご飯!
ふにゃさんすご~い!
お友達にもずっと作っていらっしゃる方がいますが、
本当に頭が下がります。
少しずつ、きっと食べてくれるようになりますよ~。
Commented by みか@猫大好き at 2008-10-16 15:18 x
リンクありがとうございます~♪
カボチャペーストのほうは大成功じゃないですか!
最初からきちんとペーストをお作りになるなんてすごいです。
私はちょっとゆでて小さく切っただけだった~(笑)。
猫のほうも、いきなり違うもの出てくると驚くし、
人間のほうも食べてもらえないとすこーんと凹みますからね、手作りって(苦笑)。
ほんのすこーしずつ、気づかれないくらいに変えていくのがいいと思いますよ♪
カボチャペーストも大量に作って冷凍して、
日々解凍して混ぜるだけとかだと手間もあまりかからなくなるし。
お時間のないときはもちろん、缶詰もドライもいいと思いますし。
うちも私がいないときはだいたい缶詰です(笑)。
お野菜をちょっと加えてるだけでも、だんだん毛艶が変わってきたりするの、実感~!ってなるかもです♪
応援してます。
Commented by じぃさん at 2008-10-16 18:32 x
こんばんは!!
頑張ってる!!( ´艸`)ムププ
じっちょんのダイエットに・・・ やってたけど 挫折したよ・・・・
じっちょんたちも かぼちゃ・・ サツマイモとかは騙されて食べてたなぁ・・・
あと、ダイエットだったから オカラ とか にんじん、カイワレ・・アルファルファ系・・
緑のものは やっぱり残されたねぇ・・・

キーウィは、枝が マタタビと似てるんだって・・・ 実は ・・・ ♪~( ̄ε ̄;)

電子レンジが こんなに役に立った事はなかったかも!!
頑張ってね♪
Commented by ちゃちゃ at 2008-10-16 21:20 x
お~~、手作りご飯だ~~

ココちゃんだったら食べてくれそう~~
だって、キャベツや、レタス、サツマイモも食べてます。

絶対残すみんにゃなので、作れないよ~~

でも、たまに混ぜてみようかなぁ~~
Commented by もこりん at 2008-10-17 12:37 x
すごい!!!
最初でこんだけ食べてくれれば十分だよぉーーー!
うちは最初、ほんっとに見向きもしてくれず。。。
さらには続けていくうちにハンストまで起こしやがった( ̄へ ̄|||)
これだけ食べてくれるならばきっと、手作り食も成功するに違いない!!!
みかさんが言うには毛艶がぜんっぜん変わってくるっていうじゃない!
手作り食って本当に体にいいんだろうなぁ・・・・
・・・と思いつつ、混入食も最近ではほぼ諦めモード(´-ω-`;)ゞポリポリ
ジュニコロちゃん達、おイモ系もイケるなんてすごいなぁ。。。。
頑張れ!ふにゃさん!!!
(って、やっぱり大変なのは作るほうもなんだよね(^ω^;))
Commented by こたつ2号 at 2008-10-18 07:32 x
手作り食始められたのですね~。
すご~い!えら~い!
かぼちゃペースト、美味しそうです。
たくさん食べてくれましたね。
ジュニココちゃん達もえらいそ!

私も混ぜてみようかな~。
なずなはブロッコリー好きだから、ブロッコリーのペーストをちょびっと
だけウエットに入れてみよう♪
出来る所から、私もちょっとずつ、やってみます。
ママちゃんに最近「老い」を感じてきたので、これで若返ってくれるといいな~。
Commented by み~ at 2008-10-18 20:29 x
ふにゃさんすごい!
私も挫折組です(笑)
人参とブロッコリーをささ身のゆで汁で柔らかく煮てささ身と混ぜた事あったんだけど
まぁまぁ食べてくれたんだけど(テルは即完食♪)私の根気が続かなかった(撃沈)
ア・・・これは失敗とは言わないんだよね(>▽<;; アセアセ
ふみゃさんp(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by mycolon at 2008-10-20 16:51
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。
ようやく先が見えてきて、時間が取れるようになりました。
これからもあきれずに、お付き合いよろしくお願いします~。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
Commented by mycolon at 2008-10-20 16:58
エイミーさん、すごいとかってもんじゃないです。
おままごとっていった方がいいくらいのもんですよ。
まだ手作りご飯とは到底いえないですから。
ティースプーン1杯混ぜちゃうと、食べてくれなくて、
3分の一くらいから半分くらい?先は長いなぁ。。。。
完全に手作りは私にはおそらくできないとおもうので、
少しでもできることからやっていきたいと思っています。

キウイもちょっとは食べてくれたので、今度また挑戦します。
ジュニコロのご飯の量の差は、好みの問題もあって記事に書き込みました。
体格はジュニアのほうが2回りほど大きいです。
ジュニアを抱っこしたあと、コロンを抱くと驚くほど軽く感じます。
小さい頃から、コロンのご飯を横取りしてきたからなぁ(笑)。
Commented by mycolon at 2008-10-20 17:02
猫さん、何もペーストにしなくても細かく刻んであげればいいんじゃないでしょうか。
師匠であるみかさんも最初は細切れでしたよ。
一番最初のキウイも刻んだだけでしたが、ちょっとは食べてくれたし。。。
今の段階では、おままごとですね(笑)。
時間がないときは、何も混ぜないでそのまま猫缶を出しちゃってるし。。。
焦っても変わらないので、のんびりぼちぼちやってみます。
やっぱり、これだけ食べてもらえればいいかな?
Commented by mycolon at 2008-10-20 17:03
うーさん、すごいといわれるにはまだ早い!
本当におままごとなんですから・・・・。
少しずつでも食べてくれれば、いろいろバリエーションが増えそうなんですがねぇ。。。
まぁ、ゆるゆるとちょっとずつやってみます。
Commented by mycolon at 2008-10-20 17:10
うわぁ、師匠!ありがとうございます。(´・ω・`)ゞ
みかさんのブログを教科書にしてやらせていただいてます。
ティースプーン1杯だと食べてくれないので、本当にちょっとずつですね。
食べてくれたりくれなかったリと波はあるけど、焦らず気長に頑張ります。
丁寧なアドバイス、本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いしますです。m(__)m
Commented by mycolon at 2008-10-20 17:15
じぃさんはじっちょんのダイエットでやってたのかぁ.。o○
また始めてみる?
ジュニコロの場合ダイエットというより、10歳を過ぎてストルバイトや好酸球性肉芽腫とか
いろいろ問題が出てきちゃって、少しでも元気に長生きして欲しいからはじめてみようと思ったんだ。
どこまで続くかわからないけど、気長に焦らずやってみることにしました。
出来ないときは出来なくてもいいジャンってね。
キウイは葉っぱだけでなく根っことかも成分が似てるらしい。
品種改良されちゃって、実のほうにはあまり似た成分がないみたいだけど、反応する子は反応するらしいよ。
ジュニコロはほんのちょっぴり食べてくれたけど、無反応だった・・・・。
電子レンジは少量の調理には本当に重宝ですわん(笑)。
毎日使わない日はないものね。
Commented by mycolon at 2008-10-20 17:18
ちゃちゃさん、ココちゃん有望ですね。
すごいなぁ。。。。
ジュニコロは野菜なんて見向きもしないくらいなんで、これからどういう展開になることやら・・・・。

ホンのちょっぴり混ぜ混ぜしてみて、みんなに食べさせたら、そのうち慣れてくれるかも。
ジュニコロだって、食べたり食べなかったり・・・。
そのうちなれるだろうと、焦らずやっていくつもりです。
ちゃちゃさんも一緒にトライしませんか~♪
Commented by mycolon at 2008-10-20 17:24
もこりんさん、やっぱりこれだけでも食べてくれるのはましな方なのね。
りっちゃんは完全に拒否ですか・・・・。
ジュニコロはただ単に食い意地が張っているだけなのかも。
同じ量を混ぜ込んでも、食べたり食べなかったりしてます。
最初は警戒してにおいをかいだだけでプイって行っちゃっても
しばらくすると戻ってきて、変だなぁという顔をしつつ食べたりとかね。
時間はかかるかもしれないけれど、できることから少しずつやってみたいと思っています。
作るのはさほど手間ではなくて(人間のご飯のほうがよっぽど手間かかる・・・)、おままごと感覚でやってます(笑)。
時間がないときは、もう開き直りでそのまんまとかね。
無理せずマイペースでやっていきますね。
応援ありがとうございます。(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
Commented by mycolon at 2008-10-20 17:28
こたつ2号さん、えらくもすごくもないです、今の段階は・・・(笑)。
ちょっとだけいつもの猫缶に混ぜているだけなんで、まだまだですねぇ。。。

かぼちゃのペースト、美味しそうですか?
緑のぐちゃぐちゃで、ちょっとグロ・・・・かなって思ったんですけど(笑)。
牛乳で溶いて塩コショウで味を調えたら、人間用のスープになりますね。
今度余ったらやってみよう。。。

ナズナちゃんはブロッコリーが好きなのかぁ。。。
ペーストにしなくともそのままでもよさそうですね。
一緒にトライしてくれるお友達が増えると、心強いな。
ママちゃん、老いを感じるって、まだそんな御歳じゃなかったような気がするんですけど・・・・。

ジュニコロも若返ってくれたら嬉しいな。。。
Commented by mycolon at 2008-10-20 17:33
み~さん、すごぉ~い。テルちゃん即完食してくれるなんてさすがだわぁ。
最初っから本当に手作りって感じですね。
私なんて、ちょこっと混ぜただけだもん。

み~さんは、本当に忙しいしきちんと主婦をなさってるから、難しいでしょうね。
私なんて手抜きしまくりだから、まだ何とかこのくらいは出来そうです。
人間のご飯は作らないけど、にゃんこのご飯は何とか頑張りたいと思います(笑)。
応援、ありがとうございます。がんばるぞぉ~♪
<< 忙しい・・・ びっくりドッキリ、最後はうふふ・・・ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ