人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重陽の節句

今日9月9日は重陽の節句。
  五節句の最後の節句だ。1月7日(人日節句)、3月3日(桃の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕)、そして9月9日重陽の節句となる。陽が重なると書くが、この陽とは奇数を意味する。古来中国では、陽数(奇数)は縁起がよく、陰数(偶数)は縁起が悪いとし、この陽数(奇数)が連なる日を祝ったのが五節句の始まりらしい。なかでも9月9日は一番大きな陽数が重なる日として、「重陽の節句」として不老長寿や繁栄を願った日なのだ。この日が五節句の締めとして、一番盛大に祝われた時期もあったのだが、最近は知っている人も少なくなったようだ。
 ついでに書かせてもらうと、この日は菊の節句でもある。新暦だとあまり実感がないかもしれないが、今の10月頃を考えてもらえば納得できるであろう。この日を境にお酒は燗酒にして、菊の花を浮かべて飲むという風流な習慣もあったらしい。まぁ、ふにゃの好みは一年中冷酒だけどね・・・・。

 何でこんなことをつらつら書いているかというと、私事で恐縮なのだが、この日はふにゃと連れ合いの入籍記念日なのだ。一緒に住み始めたのは8月の終わりで、この日に入籍をして結婚式を挙げたのが日本時間の9月17日。正確に言うと、結婚式を挙げたのがハワイで9月16日なのだ。結婚記念日とはいつになるのだろうか。それはともかく、入籍の日はなるべくなら覚えやすい日をということで、重陽の節句ということもありこの日に決めたのであった。仕事へ行く前に区役所で婚姻届を出した。その帰り、区役所から最寄の駅まで行く途中でけんかをした。何が原因かは覚えていないが、今思えばこの14年間の結婚生活を暗示するかのようなけんかだ。何かと小さなけんかをしょっちゅうしているふにゃと連れ合い。本当によくもけんかをしてますよ。。。。

 そんな入籍記念日の今日のスタートは最悪。
通勤電車が途中で止まった。ふにゃが乗り継ぎで乗った電車が一駅走ったところでいきなり人身事故のアナウンス。不幸中の幸い?隣のホームに違う路線の電車が止まっていてぐるっと回って仕事に行きましたよ。ホントにぎゅうぎゅうづめの電車で遠回り。
 だけど、その見返りか、こんな可愛い子に出会えた。
重陽の節句_f0135859_21463431.jpg

 会社に向かう途中にある公園の前、いまどきのファッション系のお兄ちゃんが座り込んでいる横にシルエットとして見えたのがこの子。どう見ても猫だよな、犬じゃないよねと思いつつ近づいていったらやっぱり猫。目が悪いふにゃには、最初犬を散歩させているのかと見えたのだ。
 遅刻ついでに声をかけた。ヘッドフォンをしていたお兄ちゃん、ご丁寧にはずして答えてくれた。
       いつもこの時間くらいになるといるんだそうだ。
重陽の節句_f0135859_22203549.jpg


  毛並みも体格もいい。アメリカンショートヘアーのブラウンタビー。どう見ても野良には見えない。
重陽の節句_f0135859_21522015.jpg
お兄ちゃんも携帯でフォトを撮っていた。
         ずいぶんと人なっつこい子だ。素直になでさせるし、スリスリしてくる。

 何か気になって柵をするりと抜けて公園の中へいってしまった。なかなかお顔を撮らせてくれない。
   ようやく撮れたのがこれ。
重陽の節句_f0135859_21554872.jpg
重陽の節句_f0135859_21561191.jpg
重陽の節句_f0135859_21563294.jpg


 実は先日携帯を買い換えた。あのiPhoneなのだが、カメラはいたってシンプル。フラッシュもなければ、ズームも何もない。ただシャッターを押すだけの仕様。どこまで撮れるのか不安だったのだが、まあまあか。もっとも、フォトの容量が500KB超えちゃったのがあるけどね。。。。
 
 あまり長居も出来ずに、「気をつけておうちに帰れよな」と声をかけて別れたのだが、変な人にいじめられないか心配ではある。おそらく外飼いの猫ちゃんなのだろうが、大丈夫なのだろうか。


  さてさて話は変わるが、9月11日から遅めの夏休みを取ってハワイに行く予定である。
12年ぶりのハワイだ。ハワイといってもオアフ島ではなくハワイ島。準備を何もしていないのでやばいと思いつつ、今日も何もしていない。そろそろまじめに支度をせねば・・・。
 帰ってくるのは9月の15日の予定。ジュニコロはそれまで獣医さんのもとでお留守番となる。
このブログもおそらく次の更新は15日以降になると思う。皆さんともしばしのお別れとなるわけだが、もしかしたらハワイでもコメントをのぞかせてもらうチャンスがあるやなしや・・・。

 ということで、しばらくいなくなりますが再開した暁にはまたよろしくお付き合いいただきたくお願い申し上げる次第でごじゃいますです。。。。(日本語が支離滅裂だ、ごめん)。

by mycolon | 2008-09-09 22:11 | その他 | Comments(19)

Commented by エイミー at 2008-09-10 00:08 x
ふにゃさん♪
入籍記念日 おめでとうございます♪
結婚記念日よりも入籍記念日・・・私も実は入籍した日の方が感慨深いです(o^-^o)
14年目の記念日とのこと、我が家と一緒ですね・・・。
うちも今年14年目です。

アメショーのブランタビーちゃん・・・
お外は怖いことがいっぱいだから おうちにいてくれるといいですが・・・。
でも 通勤途中に こんなかわいいこに会えると 朝の電車のトラブルでガサついた心も癒されますね・・・♥

そして、そして・・・・・!!
ハワイ旅行ですかぁヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
楽しみですね~!!
ジュニコロちゃんは お留守番になっちゃうけれど、ふにゃさん&ダー様 めいっぱい楽しんでらしてくださいませね♪
(あ・・・ジュニアちゃんの傷、その後いかがですか?まだ完治していなくても、獣医さんに預けるのであれば 安心ですが・・・。)
Commented by catfan at 2008-09-10 05:37 x
入籍記念日、おめでとうございます。
私も覚え易い日にすれば良かった。旦那の誕生日とかね。
外の猫ちゃん、まず写真は撮れません><。
トコトコと去っていっちゃう子ばかりなので。
ハワイへ行かれるのですね。いいなぁ。
6時間位で行けるから便利ですよね。
大いに楽しんできてくださいませ~~~♪
Commented by あん at 2008-09-10 18:53 x
明日からワイハ??(〃'∇'〃)ゝエヘヘ!!
ハワイかーーーー!気をつけて行ってきてね。
毎日、、がんばってきたご褒美旅ですね。ご主人様と楽しんできてね。

先日は、、東京のことありがとう!!
さっそく娘は参考にさせてもらってま~~~~~す。
そのうち、、外国へ行くって言うかもしれません。そのときは、ハワイのことなど教えてね。

しばしのお別れですが、、また会いましょう!
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
Commented by こたつ2号 at 2008-09-10 21:11 x
遅ればせながら、入籍記念日おめでとうございま~す!

ハワイで結婚式挙げられたのですね~。
今回はその日はまだハワイにいらっしゃるのかな?
はぅ~、素敵ですね~。
いいな~~。
オアフばかり行っていたのですが、ハワイ島、1回だけ行きました~。
ホテルでずっとのんびり過ごしてしまったので、街中とか、牧場とか行けば良かったな~。
海が好きなお二人だから、ハワイでも楽しまれるでしょうね~。
ハワイは何もしなくても良いし、色々な楽しみ方があるから良いんですよね~。

iphone、かっこいい~!
私の携帯古いから、いい加減に変えなくちゃだわ・・・。

ジュニアちゃんの傷、お大事に~。
ふにゃさんが帰宅する時には治っていますように。

では、気をつけていってらっしゃ~い!!
Commented by こたつ2号 at 2008-09-10 21:14 x
帰宅は15日なのですね。
ちゃんと読まずに申し訳ありません・・・。

では、改めて。
お帰りをお待ちしていま~す。

Commented by qf-potechi at 2008-09-10 21:42
入籍記念日おめでとうございます!
ケンカなさりながらも14年。
やっぱり仲良しさんなのですよね♡
ほら、ケンカするほど仲がいいっていうじゃないですか。

ハワイ、いってらっしゃ~い!
お帰りおまちしています。
Commented by もこりん at 2008-09-10 22:54 x
入籍記念日、おめでとうございますーーー♪
あの優しそうなダー様と聡明なふにゃさん、すごいお似合いだよね(*´艸`)ウフフ
いつまでも仲良し夫婦なふたり(喧嘩するほど仲がいい♪)・・・・羨ましい~(≧∇≦)
もこりんも目指しますよ、ふにゃさん夫婦♪

可愛いキジトラちゃん。
都会にもこうやってニャンコがいるものなんだねぇ~
都会は猫好きな人もたっくさんいるいるけれど、
その分、変な人も多そうで怖いものね・・・イタズラとかされませんように!

そしてハワイ!?ハ・ワ・イ!?w(☆o◎)w
いいなぁーーーいいなぁーーー
もこりんも胸ポッケに入れて連れてってくださいましーーー
11日っていうと・・・あさって!?
もうウキウキだろうなぁーーーいいなぁーー(*´o`)。。oO
旅行、めいっぱい楽しんできてくださいね!!!
お写真もたっくさん撮ってきてーーーー!!!
ダー様、デジカメの電源、入れっぱなしにしないでくださいね??(*`▽´*)ニヤッ
Commented by ライラママ at 2008-09-11 18:59 x
うおー!
可愛い猫ちゃん♪
ちゃんとおうちに帰れたかしら。
ちょっと心配になりますね。

結婚14周年おめでとうございます~^^
うちも入籍日を忘れたくなかったら思い出の日にしましたよv
入籍日も結婚式の日も両日お祝いしています。
結婚式はハワイだったんですね~。
今頃はもうハワイかなぁ。
楽しんできてくださいね!
ケンカは無しで(笑)
Commented by ぴろりん at 2008-09-11 19:02 x
まじですか〜〜?
ハワイ島最高ですよ!!
エネルギーに満ちあふれてる
しかもそこでしか買えない珈琲がありますよ
ピーベリーのハワイコナ

楽しんできてくださいね♪

ニャンコちゃん迷い猫かな・・・
お家あるのかな〜


そうそう、ぴろりんブログ引っ越ししました
http://ameblo.jp/pirorin303/
Commented by mycolon at 2008-09-16 17:22
コメントありがとうございます。
返事がめちゃくちゃ遅くなってごめんなさい。無事帰国いたしました。
先にブログを更新しようかとも思ったのですが、パソが思うとおりに動いてくれず、ちょっとメンテをしています。
フォトをうpできないので先にお返事を書かせていただきますです。m(__)m
Commented by mycolon at 2008-09-16 17:32
エイミーさん、ありがとうございます。
エイミーさんも同じく結婚14年とは、なんだかとってもうれしぃ~♪
お仲間って感じ?(笑)
うちは子供がいない分、夫婦そろっていまだに大人になりきれてないような気もします。
ジュニコロはいってみれば、私たちの子供みたいなもので永遠の3歳児ですし。。。

アメショーちゃん、電車が止まらなければ遅刻もせず、この時間に現れるこの子には会えなかったでしょうね。
そういう意味では、多少の苦労も?報われます。ラッキーとか思っちゃいましたもん。

ハワイでは何もせずにのんびりゆっくりでした。
ただ、行き帰りの時間がもっと短ければなぁ。。。。
その間のことも含め、後ほどご報告しますねぇ~♪
Commented by mycolon at 2008-09-16 17:40
ねこさん、ありがとうございます。
記念日って結構忘れやすいですよね。
結婚するという時期的に、この日を選んだんですが、結果はOKです(笑)。
お外の子は確かに難しいかなぁ。
私が見かける子は、大体人懐っこい子が多いんです。
それはそれでうれしいんだけど、変な人にいじめられないか逆に心配になります。

ハワイまで片道7時間40分でした。
結構しんどい。。。。。エコノミーはやっぱり座席が狭いし、つらいです。
もっと近ければ楽なんですけどね、ってわがままは言えませぇ~ん(笑)。
Commented by mycolon at 2008-09-16 17:47
あんさん、無事に帰ってきましたよぉ~♪
メンテをしている最中って、どうしてもパソが重い・・・・。
コメント書くのにも時間がかかって、遅くなります。。。。

お嬢さん、楽しまれたかな???
可愛い子には旅をさせろと昔から言うけど、いまどきの若い人たちは自分からどんどんあちこちに行きますよね。
いろいろと見聞を広げて欲しいです。
遊びの中からでも、いろんなことが学べるしね。

あとでハワイのことなんかも書きますから、よろしくね(^_-)-☆
Commented by mycolon at 2008-09-16 18:00
あまりにパソの動作が遅いので、いらいらしています。
メンテが終わってから、またお返事させていただきます。
それまで、ほかの事を済ませてきます。ごめんなさい。
Commented by mycolon at 2008-09-17 17:45
わ~ぃ、狼少年になってしまいました(笑)。遅くなってごめんなさい。

こたつ2号さん、ありがとうございます。
私たち二人だけでハワイで式を挙げたので、本当に思い出深い地でもあります。
とはいっても式を挙げたのはオアフ島で、そのあとマウイに行ってしまってホノルルは通過しただけみたいな感じです。
前回、前々回とアクティビティをいろいろしていたので、今回はホテルの中でのんびりです。
買い物もしてないし、お土産もなし。
それもまたいいというのがハワイの魅力ですね。

Iphoneはまだ使いこなせていないので~す。
まだまだ研究の余地アリです(笑)。
Commented by mycolon at 2008-09-17 17:47
うーさん、結婚14年経っても何で喧嘩ばかりしちゃうんでしょうね(笑)。
今回の旅行でもしょっちゅう喧嘩してましたよ。
まあ、大きな喧嘩じゃないからガス抜きってところでしょうか。
お互いいいたいことばかりいってるからでしょうね。
このまま一生こんな感じでいくのかなぁ.。o○
Commented by mycolon at 2008-09-17 17:54
もこりんさん、ありがとうございます。
お似合いといわれると、ちょっと複雑な気分゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
うちみたいな夫婦は目指さないほうがいいような気が・・・・(汗)。

こちらでものらちゃんをよく見かけます。
変な人がいるから、本当に怖いです。以前も駅ビルにいたのらちゃんを虐待されたという話を聞いたので、よけいです。
怖い世の中ですよねぇ。。。。

今回デジカメは私が管理してましたので、大丈夫でした(笑)。
ちょっとだけ連れ合いが撮っただけかな。
あとで整理して公開しますねぇ~♪

ホント、ポッケに入れてご一緒したかったで~す♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by mycolon at 2008-09-17 17:58
ライラママさん、毛並みも体格もよくってのらちゃんとは思えなかったんだけど
おうちの人は心配じゃないのかと考えちゃいました。

14年、一生のことを考えるとまだまだ先は長いですね。。。。
入籍日と式を挙げた日を両方お祝いするなんて、ライラママさんのところも仲がよろしいんですね♡

ご期待にそえず申し訳ありません。喧嘩ばかりしてましたぁ(笑)。
Commented by mycolon at 2008-09-17 18:01
ぴろりんさん、ハワイ島は2回目なんです。
今回は隠れ家風のホテルで、文明から隔絶されたようなところです。
買い物にも出ず、ただひたすらボーっとしてました。
コーヒーはホテルで出た豆をちょっとだけ持ち帰りました。

ブログのお引越し、了解です。
あとでリンクを変えておきますね。d(^^*)