人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏果てて秋の来るにはあらず

昨日、ブログを更新しようと途中まで書いたのだが、時間がなくて放棄してしまった。
  そのままになっていたので、再利用で続けよう。。。。

 ところで、先ほどお風呂から上がって、化粧水に乳液、仕上げにクリームというところで
試供品が残っているのに気づいて使っちゃおうと思ったら、伸びがやけに悪い。
  あれれとよくよく見たら、洗顔クリームだった・・・orz
               もう一度顔を洗って、出直しました。。。。。あほ。。。。




今日から長月。
    夏休みも終わり、朝の電車にもにぎやかな高校生の声が再び響き始めた。

 「 秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 」 
                                    藤原敏行(古今和歌集)

      8月は変な天候だった。とろけてしまいそうな暑さが続いたかと思えば、
                            まるで亜熱帯のスコールのような雷雨。

    いきなり涼しくなってしのぎやすくなったのはいいが、それはそれでつまらない。
  やっぱり夏は暑くなきゃ。
          とはいえ、あまり暑すぎるのは勘弁だけど・・・。


 「夏果てて秋の来るにはあらず」
    これはかの有名な徒然草の第百五十五段の中の一節。
  9月になったからといって、いきなり夏が終わり秋が来たとはならない。
 これは誰しもが感じることで、取りたてていうまでもない。
   兼好法師が偉いのは、この移り変わりを人間に当てはめて考察したところだろう。
                   まぁ、こむずかしいことは抜きにして、さらっと流そう。

    気になる方は、全段を載せておくのでお読みくださいませ。。。。

春暮れて後、夏になり、夏果てて、秋の来るにはあらず。春はやがて夏の気を催し、夏より既に秋は通ひ、秋は即ち寒くなり、十月は小春の天気、草も青くなり、梅も蕾みぬ。木の葉の落つるも、先づ落ちて芽ぐむにはあらず、下より萌しつはるに堪へずして落つるなり。迎ふる気、下に設けたる故に、待ちとる序甚だ速し。生・老・病・死の移り来る事、また、これに過ぎたり。四季は、なほ、定まれる序あり。死期は序を待たず。死は、前よりしも来らず。かねて後に迫れり。人皆死ある事を知りて、待つことしかも急ならざるに、覚えずして来る。沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し。

何がいいたいかというと・・・とここまで書いて編集していたら、ウィルスソフトの自動更新で再起動がかかり消えてしまった。。。。
  自分でも何が書きたいのかわからなくなったよ。。。。
        (例によってお酒を飲みながらのことで、酔いが回ったというのもあるけどね)


 さて、この日いつものように帰ってくると、いつものようにコロンのお出迎え。

     ところが、ジュニアがいつまでたっても出てこない。

       名前を呼んでも出てこない。いったいどこにいるんだろう。。。。。

 ふと、思いついて例の秘密基地をのぞいてみると・・・・
夏果てて秋の来るにはあらず_f0135859_2131480.jpg
いましたよ。

         ブルルルルルルル・・・・・
夏果てて秋の来るにはあらず_f0135859_214572.jpg


         なんか用?
夏果てて秋の来るにはあらず_f0135859_2144165.jpg

 なんか用って、お出迎えにくらい出てこい。さみしいじゃないか。。。。。

by mycolon | 2008-09-02 21:13 | ジュニコロ | Comments(10)

Commented by catfan at 2008-09-03 04:34 x
今年も残暑が厳しそうですね。
涼しく暮らす工夫が必要だし、外出する前は水分とらないと
危ないかも知れない。
ジュニアちゃん、器用に入っていますね。
お迎えもおちごとのひとちゅだから、ちゃんとしてあげてね。
Commented by エイミー at 2008-09-03 05:00 x
ジュニアちゃん、思いっきりお顔ぶるぶるしてますねぇ~(*^m^)o==3
そう、お出迎えをしてもらえないのは さびしいですよね。
でも、うちのはな、お出迎えはほとんどしてくれません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
「お帰り~♪」って 足にすりよってくれたらうれしいんですが・・・・・。(笑)

季節の移り変わりは ぱちっと線引きされたものではないから だからこそ ほんのちいさなことに 季節の移り変わりを感じたりするのでしょうね♪
Commented by qf-potechi at 2008-09-03 09:49
ジュニアくんのブルブル
高速回転だーーー!
そうそう。
お出迎えないと寂しいから、
次は出てきてね、ジュニアくん。
Commented by もこりん at 2008-09-03 16:33 x
にゃはは、途中で何を書きたかったのか忘れちゃった???(*`▽´*)ウヒョヒョ
そうなんですよー、途中でやめるっていうのは続きを書けなくなるってことなんですよ(経験アリ)
久々に古文を読む機会を与えてくださってありがとー☆
なんだかんだいって日本語なら意味もわかるだろう、と思いきや
どーにか意味が分かったものの、古文って言い回しがなんと難しいんだろうと思いました~
まるで和風シェイクスピアみたいなものだね(^ω^;)

ジュニア君、お出迎えにも出てこないで秘密基地???
まぁー秘密基地ってからにはコッソリと入っているわけで・・・・
「何か用?」って聞いちゃうジュニア君の気持ちも分からなくもないよねー(^ ε ^)oプププ
Commented by み~ at 2008-09-03 21:49 x
今日は文学的なお話だぁと真剣な顔つきで読み出したんだけど
な~んだまた酔っ払いふにゃさん??o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でもやっぱり日本語は大事だよね・・・だんだん変形していって今じゃ何語?って言葉が反乱してるもん
私もついついそんな言葉を使ってしまって頭が退化して行ってます・・・その点やっぱふにゃさんは違うよね

ぶるんぶるんのジュニちゃんの写真たのしぃ~~♪
お迎え・・・最近眠っちゃっててビールが出てこない時があるの!
毎日ビールとテルのお出迎えが楽しみなのに最近はマルが先頭きって出てくるの
なぜかって・・・私に外へ出して欲しいって訴えてるの(笑)
時々抱っこして外を見せてあげてるから・・・

遅めの夏休みもうすぐでしょ?いいなぁ♪
13日の結果当たってたら私も一緒だけどいいの?
Commented by mycolon at 2008-09-05 10:56
コメントありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい。人( ̄ω ̄;) スマヌ

猫さん、残暑といってもそんな滅茶苦茶暑くはないので、まだ何とかなってますね。
ペットボトルのお茶を常に持ち歩いてます。
猫さんもお気をつけくださいね。
ジュニアもコロンもなぜか気に入っちゃったようです。
チャックが閉まってると、文句を言いにきたりして・・・(笑)。
中が毛だらけになって、着替えについちゃうので困るけど、
連れ合いはあまり気にしてないようです。
しょせん猫バカだからかも・・・(笑)。
Commented by mycolon at 2008-09-05 11:00
エイミーさん、いつもは二人ともお出迎えをしてくれるんですよ。
但し、出てくると必ずあくび・・・・。
それまで寝ていたのがばればれです(笑)。
いつものお出迎えがないと、さみしいのもあるけど、ちょっと心配になります。
はなちゃん、ほとんどしないってことは、たまにはしてくれるんですよね。
お出迎えしてくれたら、飛び上がるほど嬉しかったりするんじゃないでしょうか。
にゃんこって、こうやって人間たちをとりこにしていくんですよねぇ。。。
Commented by mycolon at 2008-09-05 11:02
うーさん、このブルブルは、ただ単にぶれぶれフォトなんだけど
なんかおかしかったんで載せて見ました(笑)。
カメラの腕が悪いだけなんだけど、たまに面白いフォトが撮れますよ。

お出迎えは、最低限のサービスだと思ってやってくれるとうれしいな♪
Commented by mycolon at 2008-09-05 11:09
もこりんさん、そうなんですよねぇ。。。。
途中で放棄しちゃったり、消えちゃったりしたもんだから、めんどくさくなっちゃった。(´-ω-`)
やっぱり、再利用はむづかちぃ。。。
古文なんぞは久しく読んでないから、たまに読むと新鮮だったり。
でも、今の言葉と意味が違ったりすることもあるから、理解するのが難しいですよね。
シェークスピアの原文も、現代英語とは違うみたいですね。
学生時代に英語の授業でやったけど、やっぱり、むぢゅかちかったでし。。。

秘密基地にはいつもこっそり誰かが入っているようです。
いきなり飛び出てこられて、びっくりした経験あり。。。
Commented by mycolon at 2008-09-05 11:19
み~さん、(´▽`*)アハハー
真剣に読んでくださってありがとう。。。。途中でずっこけてます(笑)。
「また」じゃなくって「いつも」酔っ払いでごじゃいますけど、何か?(・ω・` )ん?(笑)。
言葉は使っているうちにいろんな変化をするのが常で、頭が退化してるわけじゃないですよ。
最近の流行語はテレビを見ないこともあってついていけないけど、
あまり目くじらを立てるようなことでもないかなぁって思ってますです。

マルちゃんのお出迎えかぁ、ちょっと意外な気もするけど、お散歩に行きたいのね。
ビール君とテルちゃんがそろって窓からみ~さんを待っている姿、とっても可愛かったです。
やっぱり、おかあしゃん命の二人だね~♪

13日、当たってほしいなぁ.。o○
み~さんのことも織り込み済みですよ。楽しみに待ってますからねぇ~♪
だけど、手作りのご飯とかは期待しないでちょうだいませませ。。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ