ミィ!ミィ!ミィ!

お久しぶりで盛り沢山

残暑お見舞い申し上げます。
   こう暑いと、何にもする気が起きなくて、ついついご無沙汰となってしまいました。
   世間様は夏休みに入ってのんびりしてらっしゃるようですが、
   我が家は、夏休みもお盆もほぼ関係なく、仕事に追われる日々であります。
     ようやく、今日は休みを取って家の雑用も終え(掃除はしてないな・・・)、
         落ち着いてPCの前に座る時間が取れました。

 さて、ご無沙汰している間にもいろんなことが盛りだくさん。
   10日、日曜日はまたもや海へ。
 恒例となったおすし屋さんで、前回食べれなかった極上北海道うにを2皿も頼んだりと、目いっぱい食べたら、連れ合いのお腹の調子がおかしくなってしまった。この際だからと、食べすぎなんだよな。。。。
 砂浜でのんびりしていたら、お腹がおかしいと言い出した連れ合い。海の家のトイレは、あまり快適ではない。どちらかといえば、ご遠慮したいところ。おすし屋さんでもトイレを借りて出てきたくらいだ。近くにあるファストフードのお店に行って、トイレを借りることにした。
   このことで、連れ合いの機嫌が悪くなり始めた。さらにこの日は、夏休みに入った会社が多いこともあって、人出も多かった。海に入っても、海面にいろんなごみが浮いていて、汚い。連れ合いのご機嫌がどんどん悪くなって、もう2度とここの海には来たくないと言い出す始末。
 次回からは、ホテルのプールかな。後始末のことも考えると、確かに海よりプールのほうが楽。
    次の日曜日も海に来る予定にしていたのだが、急遽変更。
        都内のホテルのプールへ行くことにして、何とか連れ合いの機嫌を回復させた。

    12日は、ふにゃの誕生日。今更めでたくもないが、とりあえずは年に一回のことでもある。
   昨年の誕生日には、会社でマミドバーガーをいただいたが、マミドバーガーはすでに閉店。
    同じ方から、今年は違うお店のケーキをいただいた。
 
f0135859_15324111.jpg
バラの花のムースケーキ。名前はわからない。。。。
  夜は夜で、仕事を終えてから連れ合いと待ち合わせて行ったのが、T国ホテルに入っているなだ万。
     4年に一回の贅沢。まさにオリンピックイヤーだし。。。。
  いただいたお料理は、どれもこれも一口、口に含んだだけでほかとはまるで違う美味しさ。
    一昨年の誕生日にSB谷のなだ万へ行ったのだが、期待はずれ。同じなだ万とは思えなかった。
  丁寧な仕事と味の確かさは、さほどグルメと言えないふにゃと連れ合いでもよくわかる。
    料理のフォトもこっそり撮ってきたので、興味のある方は続きにてご覧ください。


  ジュニコロはというと、相変わらず元気。
     エアコンを入れても、キッチンはさほど涼しくない。ということでサーキュレーターを出し、セット。
     あいた空箱を片付けようと、見たらすでに先客がいた。
f0135859_15453172.jpg
「ん、何か問題でも?」・・・コロン
f0135859_15462781.jpg
箱があったら、チェックするのはお約束。

     それを見ていたジュニアは、箱を虎視眈々と狙っていた。
f0135859_1615531.jpg
視線の先には、箱入りコロン。コロンがチェックを済ませて箱から出ると、いそいそとやってきたジュニアである。
動画はこちらへ

  今夜は我が家から一番よく見える花火大会である。明日は明日でまた花火大会があるが、こちらは方向が逆なので、エレベータホールもしくは河川敷に出ないと見えない。
 友人を呼んでいたのだがお母様が急病とのことで、今夜は連れ合いとのんびり観賞することになった。
   また、動画でも撮ってみようかな。。。。。



ホテルの地下へと続く階段を下りると、
f0135859_1634288.jpg
人影もなくひっそり。
f0135859_165919.jpg
なだ万入り口である。

 お料理は、まず八寸。
f0135859_1654364.jpg
真ん中にあるのは、マグロの梅肉和え。ささげのおひたしに、鱧の天ぷら。どれをとっても美味しいの一言。
次はお造り。
f0135859_1674241.jpg

海老がぷっりぷり。マグロは口の中でとろけ、旨い。ひらめも絶品。
蒸し物はなす。上にふかひれが載っていたのには驚いた。
f0135859_169322.jpg
出来ればふかひれはないほうがうれしかったんだけど・・・。
 なぜかというと、ふかひれを目的に乱獲されさめが絶滅の危機に瀕しているという報道を見たからだ。ひれだけを取ると、後はそのまま海へ放置してしまう。その映像を見たときはショックだった。それ以来、ふかひれだけは口にすまいと思っていたのだ。。。。
 まぁ、このときは誕生日ということもあり、さめに謝りつついただくことにはしたんだけど・・・。

   気を取り直して、次へ。一口そうめん。
f0135859_16143875.jpg
この頃からお腹がいっぱいになりつつあったふにゃ。全部は食べきれず、残りを連れ合いにバトンタッチ。
             こういうことをしてるから、連れ合いが太るんだな、反省。。。。

  焼き物は、たでを使ったお魚。付け合せにトマト。トマトの中にはチーズが入っていた。
f0135859_16163688.jpg
これも食べきれず、トマトだけ食べて残りは連れ合いに。

 締めは連れ合いがそうめんでふにゃが冷汁。これは連れ合いのそうめん。
f0135859_16183372.jpg
でもって、こちらがふにゃの頼んだ冷汁。
f0135859_16201984.jpg
沢庵みたいに見えるおしんこは、実は山芋である。これも、一口味を見ただけで、連れ合いのお腹に納まった。

最後のデザート。
f0135859_16214297.jpg
黒蜜がかかった白玉。連れ合いに言わせると、懐かしい味だそうだ。

 もしかすると、もう二度と味わうことが出来ないかもしれない、そんな贅沢なお食事であった。
     半分くらいしか食べられなかったが、大満足。ご馳走様でした。。。。。
[PR]
by mycolon | 2008-08-15 16:43 | ジュニコロ | Comments(16)
Commented by ちゃちゃ at 2008-08-15 19:40 x
お誕生日おめでと~~~う
素敵に年を重ねていきたいですね。

お料理もよだれがでるほど、おいしそうでいいなぁ~~

アウトドアが苦手な私は、海も山ももうわすれるほど行ってないです。
外より、中がいい私は、仕事以外では引きこもり~~~


ふにゃさん、つーちゃんに温かいお言葉ありがとうございました。
これからも、よろしくね。

涼しくなったらまた、遊びたいですね。
Commented by み~ at 2008-08-15 21:17 x
行事もお料理も盛りだくさん!!うらやまし~~~
海でのダー様の期限とりお疲れ様でした(^w^) ぶぶぶ・・・
やっぱり姉さん○○はちがうね~♪
で、来週はホテルかぁ・・・やっぱ優雅だなぁ。。oO

じゅにころちゃんずの箱チェック&取り合いも超うらやましい
先日久しぶりにビールがちょこんと入ってくれたんだけど
ゼリーかなんかのセット物が入ってた箱だからねぇ(笑)

今夜は夫婦水入らずで花火見物ですね~
お酒飲みながら楽しんでる頃かな(^ー^* )フフ♪
Commented by エイミー at 2008-08-15 23:05 x
ふにゃさん お誕生日おめでとうございます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
だんだん歳を重ねていくと お誕生日って 自分のお祝いっていうよりも 産んでくれた母への感謝の日になったりしますよね・・・。
(それでも 旦那様と豪華なお食事、うらやましいですぅ♪)

花火大会、楽しまれていますかぁ~(o^-^o)
こちらで購読している日本の新聞(衛星版)に 花火大会があちこちでありすぎなのではないか・・・みたいなコラムがあったのを思い出しました。
そういえば 私達が子供のころって こんなに毎週あちこちで花火大会なんてなかったような・・・。
Commented by こたつ2号 at 2008-08-16 07:55 x
お誕生日おめでとうございま~す!

去年のマミドバーガー、覚えています~。
バラの花のムースケーキも美味しそう(笑)
でも、なんと言ってもなだ万!
いいな~、行ってみた~い!
私の誕生日なんて餃子ですよ(笑)

海、周辺施設の衛生状態が確かにあまりよくないのですよね・・・。
沖縄のトイレ、思い出すと今だにひぇ~、となる所がありました。
確かにホテルのプールの方が快適かも。
でも、海にはやはり惹かれてしまいますよね・・・。

花火大会、色々なところであるから、色々な方向から見えますよね。
動画、撮れたかな~。

本当に猫ちゃんって箱チェック好きですよね~。
しかもちゃんと順番で入っているし(笑)




Commented by qf-potechi at 2008-08-16 08:11
お誕生日おめでとうございます!
ワーイ♪♪ヽ(^ω^ヽ)(ノ^ω^)ノ♪♪ワーイ

なだ万でお食事なんて、素敵ですね~。
おいしそうだし~。じゅるっ。

ジュニアくんのおしりがかわいくて、
でもちょっと笑っちゃいました。ごめんね~。
Commented by ぴろりん at 2008-08-17 00:43 x
ふにゃさん お誕生日おめでとうございます!!
いいなぁ〜〜〜お寿司に海に「なだ万」♡
ほっぺた拾う準備だけは万端な私
食べてみたいです♪

二人でいつまでも幸せなラブラブ生活してくださいね
私達のお手本ですもん!!
旦那様のお腹ゴロゴロ治りましたか〜? 笑
Commented by み~ at 2008-08-18 16:54 x
誤字ラー出現してましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
すみませんでした!!
今日会社行ったらPC使えなくって1日ほとんど何も出来なかったよ~
復旧したの午後3時前だよ!!「('ヘ`;まいった..
Commented by あん☆ at 2008-08-19 17:31 x
遅い遅いお祝いで~~す。
まいちゃん、、
お誕生日.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.おめでとうございます!
もう1回(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
毎年必ずやってくる、、誕生日だけど、、お祝いなんだけど、考えめぐらす日でもあるよね。
あらためて自分の年を考えて~将来やら、過去やら、今を反省したり、誉めたり。。。感謝したりする日のような。
私は、、やっぱり両親に感謝しちゃうし、子供の頃を思い出してます。
まいちゃんはどうですか?

おーーーー!北海道のウ二ですか??むむむ~
北に住んでいても、、なかなか食べれませ~~~ん。
ウ二もカニも、、山盛り食べたい私です。

下に続く・・・・
Commented by あん☆ at 2008-08-19 17:32 x
まいちゃんの日記を読んでいると、、いつも優しき御主人様と向き合っててうらやましいです。
夫婦は、、いつもそうありたいと思うわ。
我が家は~~あずきのおかげで、あずきを通して心が通じている気がします。
あずきがいてくれて、、良かったーーーー!!

今日は雨です。雨の止んだ時にささ~~っと外へ行きトイレです。
でも~ちょうど良いときに、お昼寝から起きてくれなくてね~イライラ。

オリンピックにはまっています。メダルを取れなかったひとも、、本当によく頑張りました。
出られただけでも、、すごい人たちですよね。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
Commented by mycolon at 2008-08-20 09:51
コメントありがとうございます。お祝いの言葉までいただいちゃって、恐悦至極。。。
なのに、返事が遅れてしまい誠に申し訳なく、ゴメンチャイ。。。(人ω<`;)

ちゃちゃさん、お気落としされていらっしゃると思います。
なのに、わざわざ、ありがとうございます。

私も基本的にはインドア派なのですが、海とかプール好きなんです。。。
でも、絶対に焼きたくない(o`・ω・)ゞデシ!!
日焼け止めをこれでもかって、塗りたくってますが、焼けちゃいますね。
山は虫とか多そうで、苦手・・・。

涼しくなったら、またオフ会したいですね。
でも、9月は旅行の予定が入っているので、日程が合えばいいけど・・・。

つーちゃん・・・、よく頑張ってくれましたよね。。。
つーちゃんのことは忘れません。あらためてご冥福を祈ります。。。。
Commented by mycolon at 2008-08-20 10:01
み~さん、夏は暑いけど、いろんなことが盛りだくさんです。
プールはね、急に涼しくなっちゃって雨も降っていたから、中止です。
まぁ、またお休みの日で暑くなったらいくかもしれないけどね。

連れ合いはなぜか最近切れやすい。ストレスが溜まっているみたいです。
私にも我慢の限界があるので、ブッチンとなると、喧嘩になっちゃいますよ。
仲もいいけど、しょっちゅう喧嘩してます(笑)。
別に姉さんだからってこともなさそうだけどねd(^^*)

花火は枝豆にビール、そして定番のピザ。
ピザ屋さんも花火で忙しいっていってたから、ピザ食べながら見ている人が多かったんだろうな。
動画をうpしましたから、気分だけでも楽しんでくださいませ。
誤字ラーも、また楽しいよぉ~♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
ひそかに楽しんでおりますので、お気遣いなく~(笑)。

会社でPC使えなかったら、困るよね。仕事だけじゃなくって、休憩時間も覗き見できないジャン。
みんなでおしゃべりでもしてたのかな。
その分翌日にしわ寄せがきそう。。。お疲れ様でした~(*・ω・)ノシ ブンブン♪
Commented by mycolon at 2008-08-20 10:08
エイミーさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
昨年の記事にも書かせていただきましたが、自分のことより産んでくれた親のことを考えてしまいます。
もっと自分のことを大切にしなくちゃとあらためて思いました。
こんな豪華なディナーは、本当に4年に一回です(笑)。
早々来れるようなところじゃないですもの。
またいけるかというと、???です。

花火大会、確かに子供の頃は年に1回でした。屋根に登れば、でっかい花火が見えたのを覚えています。
こちらにきてから、あちこちの花火が見えるようになりました。
金曜、土曜と立て続けに近所?の花火大会があって、エイミーさんの書かれていることも納得できますよ。
Commented by mycolon at 2008-08-20 10:14
こたつ2号さん、ありがとうございます。
なだ万、一生のうちに一回でも行けたらもういいかも。。。
確かに美味しいけれど、お値段を考えたら、他のところへ10回くらい行けそう。

餃子でお祝いも楽しそうです♪
みんなでわいわい餃子を包むのも楽しいですよね~。
先日連れ合いに包ませたら、具を詰め込みすぎてまるでお相撲さんみたいな餃子が出来ましたよ(笑)。

海には行きたいけれど、ホント、トイレには困ります。
どこかのホテルに泊まるとかまでして海に行くのもなんだかねぇ。。。。
だけどこの夏は、あと一回くらい海かプールに行きたいなぁ.。o○

箱チェック、こたつちゃんやママちゃんたちもちゃんとしてますかぁ?
Commented by mycolon at 2008-08-20 10:22
ぴろりんさん、ありがとうございます。
うちはお手本にしないほうがよろしいかと・・・(A;´・ω・)フキフキ
喧嘩ばっかりしてますよぉ~。

なだ万は気軽にはいけないけれど、美味しいことは確か。
でもお店にもよるみたいです。
T国ホテルのお店はお勧めです♪
Commented by mycolon at 2008-08-20 10:24
うーさん、ありがとうございます。
もう、お祝いという感じの歳じゃないんですけど、嬉しいで~す。

ジュニアのしっぽ、ちょっと曲がってるし動きがコミカル(笑)。
笑っていただいて嬉しいです~♪
ぽて姫様のゴージャスなしっぽ、一度触ってみたいなぁ.。o○
Commented by mycolon at 2008-08-20 10:30
あんさん、ありがとうございます。
昨年の記事に書いたとおり、自分のことより親のことを考えてしまいますね。
なんだか、もっと真剣に生きたほうがいいのかなぁって、反省ばかりです。

北海道の極上うにはめちゃ美味しかったです~♪
お代わりしちゃったくらいだもん\(○^ω^○)/
こちらでもめったに食べれないですよ。

あずきちゃんはあんさんご夫婦の絆になってるんですね。
うちでも、ジュニコロがいなかったらどうなっていることやら・・・ε=(‐ω‐;;)
喧嘩ばっかりしてるけど、ジュニコロがいるからすぐに仲直りも出来たりしてます。
子供もいないし、ジュニコロが私たち夫婦の絆です。
大事な大事な家族です。
あずきちゃんもお転婆さんだけど、あんさん夫婦にとって大事な子供だよね.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
<< 夏の夜の夢、花火 珍客来訪 >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ