珍客来訪

昨日8月5日は、お昼前からものすごい雨と雷であった。
   いったん止んだと思ったら、午後3時くらいからまたも暗雲が立ち込め、雷鳴が轟いた。
     帰る頃はどうなるのかと心配であったが、会社を出たらぽつ・・・ぽつ・・・くらいの雨。
           かさを差していない人が多かった。


    何より心配だったのは、朝出かけるときにサッシを閉めずに網戸にしてきたことだ。
  いつもより涼しいという予報だったので、エアコンをつけずにサッシを開けて出たのであった。
  この激しい雷雨が、もし自宅でもあったとしたら、部屋の中に雨が吹き込むのはもちろんだが、
         ジュニコロがどういう反応をしているかと思うと気がかりで仕方なかった。

   うちにたどり着いて玄関を開けると、いつも通りのジュニコロのお出迎え。
        うん、ジュニコロは大丈夫そうだ。
             窓の辺りはどうなっているかと調べに行くと・・・・・

    雨は吹き込んでいなかったようだが、
         リビングの前のベランダの手すりに、なにやら影が・・・・
f0135859_21151754.jpg
網戸越しに撮ったので見づらいのだが、お分かりになるだろうか・・・・・。
f0135859_2117463.jpg
ハトだ。
    ぴくりとも動かない。
          まさか、死んでいるわけではないだろうが、眠っているのか???

 ハトも鳥目なんだろうな・・・・。ということは、暗闇では目が見えないはず。
                           今夜はここでお泊りなのか????

         ぐるっと回って寝室側のベランダからフォトを撮ってみた。
f0135859_2121829.jpg
フラッシュをたいても、反応なし。微動だにしない。。。。
  ほんとに生きているのか不思議だ。何でこんなところを今宵の宿と決めたのだろうか、それも不思議・・・。

   その後、静かにサッシを閉めて、この夜はとにかくハトさんを刺激しないように過ごした。
                 ジュニコロは、まるで無視。 

          もし、気づかれたらとんでもないことになりそうなものだが、どういうことだ???
           
 そして、今朝4時半くらいに、コロンに起こされた時にベランダを見たら、まだハトさんは鎮座していた。
     あたりもまだ暗く、日の出とともにご出立なのかもしれない。
        案の定、6時半に見たときはすでに姿はなく、後には一枚の羽と、大量の・・・・・が残された。。。。。。
      このことが我が家に幸運ももたらしてくれるなら大歓迎だが、(宝くじ、当たらないかな?)
         この置き土産はちと、困りものではある。。。。。。



      本日のジュニコロを撮ろうとしたが、コロンはどうもカメラに突進してきてしまう。
    それだけ、かまって欲しいということなのだろう。甘えっ子だ・・・・。
  とりあえず撮れたジュニアだけ・・・・。
f0135859_21304980.jpg
上から見たジュニア
f0135859_21311614.jpg

[PR]

by mycolon | 2008-08-06 21:39 | その他 | Comments(18)

Commented by catfan at 2008-08-07 01:58 x
鳩ちゃん、群れと一緒に帰るのに遅れちゃったんでしょうね。
でも、本能とはいえ、危険そうだったら動かないというのは
賢い。
・・・の置き土産は困りものだけど。
コロンちゃん、カメラに突進してきちゃうの~(笑)。
あゆはネックストラップに突進してます。
ガブリと噛まないと気がすまないみたい。
ジュニアちゃん、外見はあゆそっくりだけど、
スレンダーです。
あゆはあんこうですもの。ププ。
Commented by エイミー at 2008-08-07 03:33 x
ハト・・・・・(@_@;)
どうして ベランダにとまって一夜をあかしたのでしょうねぇ。
自然の中で暮すものたちって 時に私たちニンゲンにはわからない行動をしてくれておもしろいです・・・。
でも きっと ニンゲンが考えているよりも ずっとずっと意志をもって動いているのでしょね~♪

ジュニアちゃん・・・
上からのおしゃしん、小さく見えますねぇ。
はなも 最近 こんな風に上から撮ってみたのですが、なんかおはぎみたいで・・・(近いうちにアップしますね♪そのときは 記事中リンクさせてくださいね♪)
Commented by qf-potechi at 2008-08-07 10:50
お土産には困りモノですが…
ふにゃさんのおうちが安全だと思ったのでしょうね。

ジュニアくんのピンクのお鼻、
つんつんしたいです♪
Commented by もこりん at 2008-08-07 18:40 x
わっ鳩さん!!!!
さすが高いマンションだからだよねぇ~こんな風に一晩明かすなんて。。
以前ハワイに行ったとき、毎晩のようにハトがベランダに・・・・(-Θ-:)
ホテルのベランダに住んでたりするみたいなのーーっ
なんだか・・・・置き土産はやっぱり困るよね(; ´_ゝ`)
でもお持ち帰りはできないしー(笑)

ジュニコロちゃん、写真が撮れないほど近寄ってくるなんて~♪
うちはご飯の時以外はあまりあり得ないなぁ。。。
きっとふにゃさんにべったり甘えたいのでしょうね~(^◇^*)オホホ
Commented by ぴろりん at 2008-08-07 19:04 x
幸運を運んでくれたと信じたいですね 笑
忘れものはいらないからドカ〜〜ンと幸せ運んできて欲しいですね♪

甘えん坊のジュニアちゃん♡
はぁ〜また抱っこしたいな〜〜〜
Commented by こたつ2号 at 2008-08-07 20:51 x
本当にすごい雨でしたね~。
お昼、滝でした・・・。
会社の近くの小学校が浸水したらしくて、ニュースに出てたみたいです。

ハトさん、大雨で疲れてふにゃさん宅のベランダでお休みしてたのかしら。
でも、置き土産は困りますよね・・・。
以前、ベランダのゼラニウムを名前の知らない鳥が食べていた事があります。
花、美味しいのだろうか?

ハトさん、ジュニコロちゃん達に気づかれなくて良かった。
こたつだったら、手すりにジャンプして、地上に落下してしまいそうです・・・。

コロンちゃんはジュニアちゃんより甘えっ子なのですね(笑)
お二人とも何しても可愛いです~。
Commented by み~ at 2008-08-08 17:05 x
『雨そんなにすごかったんですか?
私の処だけ抜けてるみたいに最近降ってないです
鳩!?じゅにころちゃん達に気付かれなくてよかったね
一宿一泊の恩のお礼はもっといいものがほしいよね(笑)
実は私も上からの写真撮ったんだよ~
でも、もしかしたら消しちゃったかも( ̄▽ ̄;)!!
じゅにちゃん超かわゆい!』

以上携帯から書き込みしたんだけど
やっぱり投稿できなかった・・・(x_x;)
で、そのままコピーして貼り付けました((^┰^))ゞ
私は明日からお休みです♪
今年から有給消化じゃなくて全部お休みになったんだけど
そのかわりに今後の祝日は出勤になっちゃいました・・・
休みたかったらその日に有給とって休めって・・・結局そう言う事なんだよ
ト●タ関係の仕事が主だからト●タさんの休日にあわせるんだって(・ε・)プップクプー
暦の上では秋だけどまだまだ暑いから、がんばってね♪

ビールは私と目があうとずーんとよってきちゃう(^_^;)
これは何かくれるの?っていう態度だから困るよ(笑)


Commented by ちっぽ at 2008-08-09 18:49 x
はとさん、一泊なされて、 律儀に一宿一飯 あっ 飯はなしか。 の礼をつくし 置き土産とな。
ジュニコロにゃんにとって この珍客の来訪は 歓迎すべき珍客だったのかしら?
うちのちっち君だと きっと おうちの中に招きいれようと お誘いにいくだろうな。 幼いころすずめさん を招きいれて 昇天させた (食していないです)前科者なんです。
Commented by mycolon at 2008-08-12 15:39
コメントありがとうございます。
お返事、いつものことながら遅くなってごめんなさい。m(__)m

猫さん、この鳩さん、やっぱりはぐれちゃったのかしら。
一晩ここで過ごすのは、いいけれどやっぱり置き土産はいらないです(笑)。
コロンは、かまって欲しいとスリスリとものすごいんですよ。
あゆちゃんはストラップにじゃれちゃうんですね。
コロンはカメラだけでなく電話をしていると、必ず、寄ってきてスリスリ。。。
電話を持つ手にアタックしてきちゃうから、大変です(笑)。
ジュニアは、実際にご覧になればわかると思うのですが、全体的に大きいんです。
体自体がガッシリです。やっぱり男の子だからかな。
Commented by mycolon at 2008-08-12 15:44
エイミーさん、私もびっくりしちゃいましたよ。
何でこんなとことに鳩さんがとまってるのかと???
あの雷雨と関係があるのかもしれません。
厳しい自然の中で暮らす動物たちには、人間にはない何か特殊な能力が備わっているんでしょうね。。。。

ジュニアが小さく見えるだなんて、他に比較するものがないからですね(笑)。
実物はでかいです。
これがびよ~んと伸びると、すごいことになります(笑)。
はなちゃんのおはぎ、拝見しましたよ。
可愛いおはぎちゃんでした。
リンクのことはお気になさらずに・・・。
また、いつか、リンクできるような記事があれば、リンクしてくださいね~♪
Commented by mycolon at 2008-08-12 15:46
うーさん、あの置き土産、お掃除しなきゃと思ってたらまたもすごい雨で少し流されたようで、そのままです(笑)。
そのうちちゃんとお掃除しなくっちゃ・・・。

ジュニアの鼻をツンツンしに、また、ぜひおいでくださいね~♪
Commented by mycolon at 2008-08-12 15:51
もこりんさん、この鳩さん、ずっと眠っていたようです。
見事に置物になってましたよ。
よく落っこちないなと変に感心しちゃいました。
ハワイのホテルのベランダに鳩!???
そういえば、昔ハワイ島に行ったときにもベランダに鳥さんがいたっけ。。。。
さすがにお泊りはなかったけど・・・。
じつは、9月にまたハワイに行く予定です。
鳩さん、来るかなぁ.。o○

コロンの突進は、なでて欲しいか抱っこ。でなかったら、遊べ~?
やっぱり、男の子は甘えっ子です。それがまた可愛いんですけどね。。。
もちろん、りっちゃんも可愛いですよぉ。
Commented by mycolon at 2008-08-12 15:53
ぴろりんさん、今日はサマージャンボの抽選日。
結果はまだ見てないけれど、当たってるかな????
当たってなかったら、鳩に文句を言ってみるかな(笑)。

また、ぜひ、ジュニコロを抱っこしにいらしてくださいね。
私も、レオン君やのこりんちゃんを抱っこしてみたいな。。。
Commented by mycolon at 2008-08-12 15:59
こたつ2号さん、ほんとすごかったです、雨。。。
丁度お昼時だったから、外に出るに出られずの方が多かったようです。
ちょっと外に出ただけで、傘を差していてもずぶぬれになっちゃう。
幸い私はこの日の朝、コンビニでお昼を調達していてラッキーでした(笑)。

うちのベランダ、たま~に来客があるようですが、このお土産はいらないです。。。。
以前もこびりついてたのを落とすのが大変でした。
ジュニコロは気づいていたのかいないのか・・・、まるで無視でした。
まだ網戸がない頃、ジュニアがベランダに出てしまい、追っかけていったら
手すりに乗っていて、背筋が凍ったことがあります。
こたつちゃんも、ベランダは立ち入り禁止にしないと危ないですね。
あぁ~、考えただけでこわいよぉ。。。。。
Commented by mycolon at 2008-08-12 16:05
み~さん、なんだかお手数をかけちゃったみたいでゴメンね~。
ジュニア、このときはスペースがなかったようで、ちんまりしてますが、
いつもはもっとのびてます(笑)。
上から見ると、また違う物体に見えたりするから面白いですよね。

祝日が出勤!!??
なんともひどいお話です。なんじゃそれ~っ。(怒`・ω・´)ムキッ
うちも官公庁にあわせてるんだけど、なんだかねぇ。。。。。
少しは従業員のことも考えてちょうだいませませですわ。
み~さんも、このお休み、英気を養って暑さを乗り切ってくださいね。

ふふふ、ビールちゃんも甘えっ子ちゃん。
ジュニコロも目が合うと、にゃぁ~と鳴いたり寄ってきたり・・・・。
男の子って本当に甘えん坊ですね。((@^ェ^@))
Commented by mycolon at 2008-08-12 16:15
ちっぽさん、確かに飯はついてなかった。
それでかな、あの置き土産は・・・・。
あ、でも飯がついていたら、もっと大量においてきそうだ。。。。
ジュニコロは、気づいていたのかな?
動かないものには、まるで興味がないみたいです。
そのほうが私にはありがたかったけど(笑)。

ちっちくん、前科者ですか(笑)。それは、危険ですね。
ジュニコロには到底まねができそうにないです。
セミさんも取れそうにないですから。
そういえば、今年はまだセミさんが来てないけれど、またやってくるかしら。
昨年は2匹ほどおいでになりましたが、ジュニコロ二人とも釘付けでした(笑)。
Commented by ちえ at 2008-08-15 16:22 x
そちらでは降ったのね~。
こちらは、怪しかったkど、セーフ!
鳩さんも雨宿りしたんだね。
お土産は・・・いらないかも ̄m ̄) ウププッ
Commented by mycolon at 2008-08-20 09:45
ちえさん、まさにゲリラ雷雨。そちらは降らなかったのかぁ。。。。
どこで降っているのか局地的で、予報も難しいとのこと。
傘は手放せないですね。いつも晴雨兼用の傘を持ち歩いてますよ。
鳩さんのお土産は、確かにいらない。。。。(・ε・`*) ...笑