ミィ!ミィ!ミィ!

大量、大漁、大猟?

梅雨が明けてからというもの、毎日暑い。。。。008.gif

    すでに夏ばて気味のふにゃである。
       外へ出ると、まるでサウナ。汗びっしょりになってしまう。
              こんなときは、外へは出たくなくなってしまう。。。。

       だからというわけでもないけれど、ここ2週間でたまった本。
f0135859_15164370.jpg
猫に関するものだけで、これだけあった。

    ねこパラのグラビアは、あの「ネコナデ」のトラちゃん。
 岩合さんのフォトと文章を堪能し、「作家と猫」ではあの「アブサン物語」の村松友視(視の字が変換できない。示す偏の旧字です。ごめんなさい)をはじめ錚々たる作家たちの猫自慢に、うんうんとうなずき、「うちの猫のキモチがわかる本」では今更ながらにへぇ~と驚き、納得した。

  一番印象に残ったのは、重松清さんの「ブランケット・キャッツ」。
    二泊三日、毛布付のレンタルキャット。猫を介してさまざまなステージの人間を描いている。
 最初の「花粉症のブランケット・キャット」では、
   ちょっと違うんじゃないのとか思いつつ読み進んでいったのだが、まぁ、そういうこともありかと・・・・。
      全部で7編の物語から構成されているが、読んでいるうちに吸い込まれた。
            メルヘンチックな物語があれば、シビアな物語もある。
                 久々に夢中になれる本であった。
      
  さて我が家の、気まぐれわがまま王子たちはどうしているかというと・・・・
f0135859_15442115.jpg
 珍しく和室のたんすの上にいたジュニア。

   窓際の猫ベッドで不細工な顔をしていたコロン。
f0135859_15452798.jpg


  ジュニアは高いところがお好みらしい。
コロンはジュニアに比べ寒がりということもあり、高いところよりも暖かいところが好き。
     そうしているのも、エアコンの効いた室内だからだろうな。。。。
[PR]
by mycolon | 2008-07-27 15:51 | 猫本 | Comments(20)
Commented by エイミー at 2008-07-27 23:46 x
ふにゃさん、すごーい!!
たくさんの猫系本ですねっ(@_@;)
どれもこれも 面白そうだけど、やっぱり いちばん 「ブランケット・キャッツ」が おもしろそう!
今度日本に出張に行くパパに頼んで買ってきてもらうおうかしら・・・(*^^*)
エアコンの効いた室内で うとうとするにゃんずを見ながら 大好きな本を読む・・・・・
コレって 案外最高の贅沢な時間の過ごし方だったりするんですよね!
私も 最近 そんな贅沢な時間を楽しんでます!(笑)


Commented by catfan at 2008-07-28 06:25 x
猫本こんなにどうやって探したんですか。
本屋さんに時々行かないと買えないですよね。
私は「グーグーだって猫である4」が欲しいです。
でも、自分で本屋さんの中を探すのは苦手。
今日買ってこようと思ってるんですが、はてはて
見つかるかな。
Commented by み~ at 2008-07-28 07:18 x
私も先週漫画雑誌を見つけて
わ~いっぱい並んでるぅ♪・・・と思ったけどきりがないから買うのをやめたんです(涙)
本はどれが私にあってるのかわかんないからなかなか買えない
(気に入らないと読み進めなくて・・・)
それとゆっくり読む時間がなかなかなくて(いまだにテレビッ子だし(;´Д`A ```)
ねこパラにはちょっと気持が動いてるんです・・・ネコナデの写真もチラッと見たし樹るうさんの漫画も好きだし(笑)

今日からまたお仕事だねぇ・・・月末だし
忙しいでしょうけど体調気をつけてp(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by qf-potechi at 2008-07-28 11:11
ねこパラ昨日コンビニで見かけました。
近くにあった本が本だったので
中身をチェックするわけにもいかず~。
今度はちゃんと見てこようっと♪
Commented by ぴろりん at 2008-07-28 11:14 x
そんなにネコに関する本があるんですね〜
すごい楽しそう♪

うちはレオン君が高い所、のこりんが押し入れの奥の方です
ふたりとも気持ち良さそうに寝てますね!!


↓海きれいですね
寿司もセットでコースにはいってるなんて!!
羨ましいです
私も昨日行って来ました♪
背中がイタイっす・・・
Commented by ちっぽ at 2008-07-28 19:55 x
けっこうコンビニによるのですが コンビニでよく猫系まんが 見かけますよ。 うちは ちっち君 青年期のころ ぽっぽ君とよく冷蔵庫の上で寝てました。シニアになって 遊ぶ相手もいなくなってからは もっぱら 下のほうになってきました。 猫タワーもやっと2段まで 
Commented by こたつ2号 at 2008-07-28 21:32 x
猫本、たくさんあってステキ!
重松清さんの本、いいですよね。
ふにゃさん好みじゃないかと密かに思っていたの~。

気になった本は買っておくのですが、ハードカバーで買った本が文庫本になってしまうことも(笑)
私ったらどんだけとっといてるんだ、って感じてすよね。
さっさと読まなくちゃね。

ジュニア君、高い所がお好みなのですね~。
つくしとなずなもタンスの上がお気に入りというか、お客さんが来た時の避難場所にもなっています。
こたつは体重がありすぎるので、かなり助走をつけないと登れないの(笑)

Commented by もこりん at 2008-07-28 21:40 x
うわーーこんなにいっぱい猫本が!!!
ふにゃさんちはまるで図書館だわ!(*^m^*) ウフフ
しかも猫本コーナーまでできちゃいそう~~~♪
猫好きにはたまらない図書館になりそうだよね♪

昨日はもこりん地方でもムシムシしてとにかく暑い夜だった・・・
でもきっと関東に比べたら序の口なのかもー(;´Д`A ```
ふにゃさんの文章からでも暑いのが伝わってきた(笑)

でもでも!↓で海へ行った記事が!!!!
見てるだけでも海に入った気分になる~~~♪
でも・・・ぬるいの??海水も(^ω^;)
でもでも・・・ぬるければ入りやすいということで~~~
東北の三陸の海(太平洋側)なんて、冷たくて入るのに勇気がいるんだよー(^ ε ^)oプププ
Commented by あん☆ at 2008-07-31 11:41 x
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ ふにゃまいちゃん!
毎日、、あつあつですか??
明日から8月、、お盆が過ぎたら少しは涼しくなると良いね。
こちらは~またまた雨降り、、1週間に何回も雨で~す。
大雨だったり~小雨だったり、、霧雨・・忙しい空です。

\(・o・)/ワア!ねこちゃんの本がどっさりね。
やっぱり~まいちゃんは猫にはまってる~~私は柴犬に。
自分で飼ってると、どうしても可愛さにはまるよね。

ジュニちゃん、コロンちゃん、、写真はみんな目をつむってる~
まぶしいんだろうね??それとも、、寝てばかり?

そして、、ダンボールが大好きね!!

暑さに負けないで、、元気で過ごしてね~まいちゃん!!
Commented by ライラママ at 2008-08-01 11:06 x
うわ!本がいっぱい!!
どれも見てみたいけど、一番興味深かったのは「ブランケット・キャッツ」かなぁ。
「二泊三日、毛布付き」っていうコピーが心惹かれる・・・。

寝顔っていうのはどうしてこんなかわいいんだろう。
たとえブサイクでも見飽きないのです(*´艸`)
Commented by mycolon at 2008-08-01 16:06
コメントありがとうございます。m(__)m
なんだかやる気が起きなくって、すっかり放置しておりました。ごめんなさい。。。。

エイミーさん、日本での猫本情報、お役に立てるかな?
「ブランケット・キャッツ」、一気に読んじゃいました。
岩合さんの「ネコ様とぼく」もほのぼのしていいですよ。
パパさん、日本の本屋さんで見つけられるかな?
この際いっぱい頼んじゃいましょう(笑)。
でも、本って重たいから大変かな????
Commented by mycolon at 2008-08-01 16:30
猫さん、本っていつの間にか溜まっちゃうんですよ。
本屋さんへ行く時間がなかなか取れなくて、まとめ買いしちゃったりとかしてます。
自宅のそばには本屋さんがないときてるし、通勤途中に寄れる本屋さんも余り大きなお店じゃないんです。
だから、何かのついでに大型書店でまとめ買いです(笑)。
「グーグー」私も読みましたよ。
5月くらいに出てたんじゃないかしら。
私は大島さんの心情がよくわかるけど、レビューとか見ると、あまり快く思ってない方がいらっしゃるようですね。
ちょっと、残念です・・・。
秋公開の映画も楽しみですよね♡
Commented by mycolon at 2008-08-01 16:40
み~さん、猫漫画の雑誌、確かにいっぱいありすぎて玉石混合ですよね。
どれがいいのかわからくなってます。面白かった雑誌でも、本の名前がこんがらがっちゃって・・・・(笑)。
暇なときに読むにはいいかもしれないけど、つまらないと途中で飽きちゃう。
ポヨポヨは、楽しいですよね。いわみちさんもほのぼの・・・。
電車の中で読むには、漫画はちょっと・・・・恥ずかしい。。。。
電車の中が、読書室になってる私です。
冬の間は、お風呂でのんびり猫漫画を読んでたりしたけど、
こう暑いとのんびりお風呂に入る気がしないです。
Commented by mycolon at 2008-08-01 16:43
うーさん、近くにあった本って、もしかしてエ○本???
もう少し置くところを考えて欲しいですよね(笑)。
コンビニじゃなくて、普通の本屋さんならそんなことないかも。
私はコンビニでは、あまり本を買わないから、こんど、じっくりコンビニを観察してみます(笑)。
Commented by mycolon at 2008-08-01 16:46
ぴろりんさん、猫って自分の居心地のいい場所を見つけるのがうまいですよね。
季節によってお好みの場所が変わるみたいだけど、
基本的にジュニアは高いところが好きみたい。
自分のほうが偉いんだってアピールしたいようです。
レオン君も同じなのかな?

海の記事、拝見しましたよ。
M海岸と違って、きれいな砂浜で澄んだ海。
うらやましいなぁ.。o○
何より違うのが、ぴろりんさん、元気!若い!
おばさんには到底まねできませ~んよ(笑)。
Commented by mycolon at 2008-08-01 16:50
ちっぽさん、猫漫画雑誌が増えすぎちゃって、全部は買えないし、読めないです。
目移りしちゃいますよ。。。。。

ちっちくん、高いところが苦手になってきちゃったのかしら。
うちなんて、食器棚やタンスに爪あとが。。。(涙)。
もう、ぼろぼろ、諦めてますけど、みっともないよなぁ。。。
Commented by mycolon at 2008-08-01 16:56
こたつ2号さん、重松さんの本、お読みになってたんですね。
さすが、早い!
私もまとめ買いして積読になってるのが結構あります(笑)。
本棚からあふれて山になってるのを、ジュニコロがよく崩してくれるんです。
いい加減何とかしなくちゃ・・・・。

ジュニアもね、だだだって助走をつけて飛びついてからよじ登るって感じです。
おかげでタンスも食器棚も傷だらけですよ。もう、諦めましたけど・・・。
Commented by mycolon at 2008-08-01 17:00
もこりんさん、私の本棚はもうほとんど猫本で埋まってます(笑)。
以前整理したときにも、猫関係の本だけは捨てられなくって。。。。
いつか猫本の図書館みたいなのが作れればいいなって思うけど、夢だなぁ.。o○
スペースがなさ過ぎです。。。。

海水は波打ち際はそんなに冷たくないけど、沖合いに出るとさすがに冷たいです。
もっとも私たちは泳ぐというより、波打ち際で浸かってるだけだけどね(笑)。
Commented by mycolon at 2008-08-01 17:07
あんさん、昨日今日はまだ過ごしやすいですが、明日からまた暑くなりそうです。
もう、だるだるです。。。。
あんさん地方へ避暑に行きたいよぉ~~~~。

ジュニコロは昼間、いつも寝てるの。さすが、寝子です(笑)。
平日はお留守番ですることないから、寝るしかないみたいです。
休日私たちがいると、かまえ~、遊べ~ってうるさいんだけど、
しばらくするとやっぱり眠くなるみたいです(笑)。

やっぱり、ワンニャンを家族にすると、どうしてもそういう関係のものに目がいっちゃいますよね。ふふふ。。。
Commented by mycolon at 2008-08-01 17:10
ライラママさん、「ブランケット・キャッツ」けっこうお勧めかも。
猫が出てくる小説では、久々のヒットです。(私の感想ではですが・・・)

ふふふ、コロンの寝顔、けっこう不細工なんだけど、味があるでしょ(親バカ・・・)。
変な顔をしていても、それがまたかわいくなっちゃうのは猫好きの証?
<< 猫のヒラキ 海は広いな、大きいな~♪ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ