虎退治

f0135859_21283565.jpg
相変わらず虎になったつもりのジュニア。

 そんなジュニアにコロンが話しかけた。

  コロン「おい、兄貴、豊臣秀吉って知ってるか?」
  ジュニア「なんだよ、いきなり。豊臣秀吉って・・・、確か戦国時代の武将だろ。」
  コロン「よく知ってたな。知らないかと思ってた。」
  ジュニア「その秀吉がどうかしたのか。」
  コロン「うん。秀吉は織田信長のお馬番から出世したんだ。」
  ジュニア「ふぅ~~~~ん。それで・・・。」
  コロン「秀吉がほかの人と違ったのは知恵が回ったからなんだな。ある冬の夜、信長が外出する気配があったんだ。」 
  ジュニア「へぇ~、それで。」
  コロン「その気配を察した秀吉、当時はまだ木下藤吉郎と名乗っていたなぁ、確か・・・。
       その藤吉郎がだな、居眠りしていた草履番を起こすんだけど、こんな夜に出かける訳がないと寝ちゃったんだ。」
  ジュニア「そりゃ、寒いし眠いしめんどくさいから寝ちゃうわな。」
  コロン「そこで、藤吉郎が代わりに草履を用意するんだけど、冷たいんだこれが。」
  ジュニア「冬なんだから当たり前だろ。昔の人はみんな冷たい思いをしてたんだ。」
  コロン「藤吉郎が偉いところはここなんだ。信長に冷たい思いをさせまいと、懐に入れてあたためたんだ。」
  ジュニア「そういえば、そんな話があったなぁ。」 
  コロン「兄貴も聞いたことがあるだろ。うんうん。
     だけど、信長は草履が暖かいので、藤吉郎が草履に腰掛けてたんじゃないかと怒るんだ。」
  ジュニア「そりゃ、藤吉郎もびっくり、焦るだろう。褒めてもらおうとしたら、逆に咎められそうになったんじゃ。」
  コロン「そのとき藤吉郎はあわてず騒がず懐を開いて見せたんだ。その着物には土がついていたんだよ。」
  ジュニア「へぇ~、そりゃさすがだな。だけど、それがどうかしたのか。やけに長い前置きだけど・・・・。」
  コロン「先を急がすなよ。このことがあってから、藤吉郎は信長に目をかけられて出世するんだ。」
  ジュニア「だから、それがなんだってんだよ。」
  コロン「さて、これからが本題。秀吉が天下を取ったときの子飼いの武将に加藤清正がいたんだ。」
  ジュニア「えっ!!!加藤清正ってあの加藤清正!」
  コロン「そうさ、虎退治で有名な加藤清正だ!!!」
  ジュニア「加藤清正はわかったけど、いったい何が言いたいんだ、お前は。」
  コロン「俺は秀吉になる。秀吉になって加藤清正に言いつけて虎を退治してもらうんだ!」


     やけに長い会話が交わされたようである。。。。お付き合いくださって感謝。。。。

  ということで、コロンは草履をあたためることにしたようだ・・・。
f0135859_2241962.jpg

  その話を聞いたジュニアも俺も秀吉になるとばかりに草履をあたためていた。
f0135859_2272552.jpg

   しかぁ~~~し、人様に差し上げるものに君たちの毛がいっぱい付いちゃったら困るだろ。

   ということで、草履はその後すぐにジュニコロの手の届かないところに召し上げられることとなった・・・・・。


     長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。
   草履に付きましたジュニコロ毛は、ふにゃが責任を持って取り除きますので平にご容赦を・・・・m(__)m
[PR]

by mycolon | 2008-06-26 22:13 | ジュニコロ | Comments(14)

Commented by qf-potechi at 2008-06-27 13:36
ジュニコロちゃんの毛がついているほうが、
人気があったりして~~~(*´艸`)ムフ
Commented by もこりん at 2008-06-27 16:31 x
やたらと詳しい日本史をありがとうございます(笑)
加藤清正が出るとは思わなんだ(* ̄m ̄) ププッ
ふにゃさん、こういうの得意そうだものね~♪
ジュニコロちゃん達が本当にこんな会話してたら楽しいね!!(≧∇≦)
しかもコロン君の方が詳しく説明してた~イメージでは逆なんだけど(笑)

草履、温めてくれてるなんていいじゃない~~~♪
毛付きでくるなんてプレミアものだわっv(^_-)-☆
Commented by み~ at 2008-06-27 18:51 x
ニャハハ(*^▽^*)
私ももし当たったらの話だけど、毛がついてた方がいいな♪
うん!(^^)プレミア物だよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

前置きながっ!(爆)
私歴史もうとい(学校の教科全部うといのだが・・・)ですがこう言う余分な話(テストとかには出ないよね)は知ってる(笑)
Commented by ライラママ at 2008-06-28 09:04 x
ぷぷ(* ̄m ̄)
こんな会話をしてるのかと想像したら楽しい♪
加藤清正が虎退治をするって~ことは、虎は誰?(笑)
ジュニコロちゃんたちのぬくもりが残る草履でプレミア度アップだー(≧▽≦)b
Commented by レイママ at 2008-06-28 11:32 x
う~~ん、何を話してるのかと
興味深深で読んでたら、
オチが写真ですね~~~~笑

本当に皆さんが言われるように
ジュニコロちゃん達の毛が付いてたら、
我が家の猫たち、張り切って、スリスリするかも(^m^)

Commented by エイミー at 2008-06-29 03:02 x
ぷぷぷ(*^m^)o==3
ほんとに こんな会話をジュニコロちゃんがしてたら、結構笑えるかも・・・(*≧m≦*)
なにも そんな難しい話をしなくても・・・(*≧m≦*)

ふにゃさん、やっぱりジュニコロちゃんの毛、とらないほうがいいと思いますけど・・・!
だって、普通の通販では変えないレア物になりますよ!!
Commented by catfan at 2008-06-29 10:44 x
ジュニアちゃんが秀吉や加藤清正の話にまで行ってしますとは、
びっくりしました。
虎退治されちゃたら困るから、なるべく虎箱に入るのはやめに
した方がいいかな。
コロンちゃん、博識だね~♪
Commented by mycolon at 2008-06-30 17:12
コメントありがとうございます。
みなさんの温かいお言葉、身に沁みてうれし泣きでごじゃいます。。。
エーン!o(TヘT o) 。 o ○ ((゚ー゚。)クス嘘泣き♪)

うーさん、ジュニコロの毛じゃ、プレミアにはなりそうにないんですけど・・・。
そういっていただけるだけでも、うれしいで~~~す♡
Commented by mycolon at 2008-06-30 17:15
もこりんさん、詳しいというより、うっとうしい!?
何でこんなに長ったらしいことになったのか。。。。
お酒が入って頭の中がぐだぐだになるからだと、コロンが申しております(笑)。
あ、飲んでたのは私か・・・・。

コロンのほうがやっぱり、バカっぽいかもしれませんね。
先にぞうりを温めはじめたのがコロンだったもんで、こうなっちゃったけど
確かにジュニアのほうが賢いなぁ。。。。。
Commented by mycolon at 2008-06-30 17:19
み~さん、ありがとうございます。
ジュニコロの毛なんぞほこりと一緒で、みっともないことになりますよぉ。
そういっていただけただけで、感謝で~す♪

歴史のこぼれ話はよく覚えてますよね。
年代とか詳しいことはすでに忘却のかなた・・・・・。
長すぎた前置きでごめんちゃい}m(   )m 
Commented by mycolon at 2008-06-30 17:21
ライラママさん、本当にいろいろ想像したらおかしいですよ~♪
どういうつもりでぞうりを温めはじめたのかは謎だけど、
虎とぞうりで連想ゲームになってしまいました。。。。(汗)。

虎はジュニアだったはずなんだけど、
ジュニアも退治されちゃあタマランととばかりにぞうりを温めちゃいました(笑)。
Commented by mycolon at 2008-06-30 17:27
レイママさん、長ったらしい会話でスマソッ _| ̄|○))
コロンったらぞうりを入れておいた箱の中にしっかり入り込んじゃってました。。。。
座りづらいだろうに、何を考えてるんでしょうね。。。

ジュニコロににおいがたっぷり突いちゃったこのぞうり、今日が締め切りです。
誰の元に行くのか今からわくわくです。(´∀`)
ジュニコロの毛は、取れる限り取るつもりですが、取りきれなくって残っていたらごめんなさいですゥ~。
Commented by mycolon at 2008-06-30 17:33
エイミーさん、いや、マジにものすごくいっぱいついちゃったの。。。。
いくらなんでもこれはないよなってくらい・・・・。

全部は取りきれないかもしれないけど、できる限りきれいにして送るつもりです。

ジュニコロが普段二人だけで何を話しているのかわかったら楽しいだろうなぁ~.。o○
わかったらわかって逆に怖いものがあるけど・・・。
ぞうりを温めることが虎退治に繋がることを、どう説明したらいいのかと酔った頭で考えたら、長ったらしくなっちゃいましたね。(反省)。
少しお酒を控えて書いたほうがいいのかもしれないけど、
こればっかりは・・・・・・どうにも止まらない。。。。
ゴメンしてくださいませ~m(__)m
Commented by mycolon at 2008-06-30 17:38
猫さん、どう書こうかと酔った頭でこねくり回したら、よけいわかりづらくなったようです。(‐”‐;)

加藤清正は秀吉に献上するために虎をしとめたようです。
そういう意味じゃ、秀吉になっても清正がいなくちゃ虎退治はできないんですけどねぇ。。。。。
猫の頭じゃそこまで考えられないようです(笑)。