ミィ!ミィ!ミィ!

旅のお供

昨日の土曜日は、たまっていた疲れが一気にどっと出てしまい、一日中何もせずに寝てしまった。

  というのも、先日の義父の葬式から始まった一連の騒動だけでなく、木曜日は健康診断でバリウムを飲み下剤を飲んだのが効きすぎておなかの中が大騒ぎ。続く金曜日は、有給を取ってN潟へ日帰り。朝5時起きで、帰り着いたのが夜もとっぷりと暮れた11時。いい加減歳なのに結構ハードスケジュールだったなぁ。。。。。

  新幹線の中で読んでいたのがこれ。
f0135859_20281891.jpg

 日高敏隆さんの「ネコはどうしてわがままか」は、猫だけでなくいろんな生き物の不思議についてユーモアたっぷりに書いてある。解説がまた楽しい。ジャズ奏者の山下洋輔さんが書いてらっしゃるのだが、解説が解説でなく、山下さんのうちの猫についてこれまたユーモアたっぷりに書かれている。

 一方の「吾々は猫である」、こちらはフォトとエッセイ。いろんなところの野良猫や飼い猫。さまざまな猫のフォト満載。田代島のあの”垂れ耳ジャック”も載っていた。 驚いたのは、この本のあとがき。
  「CAT]を英和辞書で引くと・・・・・・3番目にジャズ奏者と出てくるという。念のために我が家にあった辞書でも調べてみたら、確かにジャズ狂とか書いてある。う~~~ん、ジャズ奏者の山下洋輔さんは「CAT]なのかと妙に納得したのであった。。。。。

  



f0135859_20432286.jpg
う~~~ん、何か用?
  ジュニアは相変わらずのマイペース。

   コロンはすりすりまとわりついて、フォトがうまく撮れない。
f0135859_2044433.jpg
ねぇねぇ、ねぇってば。。。

  仕方がないので、ご飯を食べているところなんぞを撮ってみた。
f0135859_2045433.jpg
なんだか周りが汚いなぁ。。。。。見なかったことにしてくださいませませ・・・・。
[PR]
by mycolon | 2008-06-08 20:47 | 猫本 | Comments(8)
Commented by エイミー at 2008-06-09 06:17 x
ずいぶんハードスケジュールでしたね~(・_・;)
お疲れ様です・・・!
スケジュールをこなしているときは なんとかがんばれちゃっても、そのあとに どどーーっと疲れがでたりしますよね。
また1週間が始まってしまいますが、無理なさらずに ゆるゆると・・・♪
 
ご紹介されている2冊の猫の本・・・。
どちらも まだ読んだことがないので、私の「読みたい本リスト」に入れときました(o^-^o)
日本を離れると 日本の本が無性に読みたくなります!
普通に本屋さんで 本が選べるって すごいことなんだよなぁ。。。と改めて痛感している今日この頃・・・(≧m≦)

ジュニコロちゃん、ふにゃさんがお忙しくて ちょっぴりさびしい日々でしたね。
「写真なんてとらないで なでなでしてよぉ~」ってかんじでしょうか(笑)
Commented by み~ at 2008-06-09 07:52 x
ひぇ~すげぇハードだったんだね!
お疲れ様~・・・疲れとれたかな?また1週間が始まりますねp(*^-^*)q がんばっ♪
私はせっかくの休みなのに旦那が早出なのでゆっくり寝られなかった(_ _。)・・・シュン
昨日は一切外出せずぼーっとしてたけどね(笑)
甘えん坊コロンちゃんだね・・・寂しかったんだよね~
ご飯こぼしちゃったのかな?お皿の中より外のこぼれた方が気になったの??(笑)

本・・・いつもx2感心しちゃいます
私本屋で探すのが苦手で・・・探せないんです(-。-;)
CATがジャズ狂って?へ~~~面白いね
本のこと一応メモしておきます(笑)
Commented by qf-potechi at 2008-06-09 10:20
お疲れ様でした!
ハードスケジュールでしたね(><)
月曜日で1週間が始まってしまいますが、
御身体大切になさってください。

ご飯、ウマウマですか~?(*´艸`)ムフ
Commented by catfan at 2008-06-10 02:29 x
随分遠く迄日帰りなさったんですね。お疲れ様でした。
本が2冊読めちゃう位ですもの。
私は今飲んでいる薬が、集中力が落ちるとあるので、
読書は写真入りの物ばかりになってしまいました。
猫ってマイペースだけど、犬程かまってあげなくても
いいから、病気の私でも世話できるんだなぁ、と最近
とくに思います。
Commented by mycolon at 2008-06-10 21:44
コメントありがとうございます。

エイミーさん、またも1週間が始まって、いつもの通りの日常です。
いろいろ考えると、体を動かしていたほうが私にはいいみたいです(笑)。
怠け癖がつきやすいので、サボり始めるとずるずると・・・・。
疲れてしまうのは仕方ないけど、休めるときには延々と寝てますからね。。。。

そうですよね、そちらでは日本の本を買おうと思うと大変なんだもんね。
英語が堪能ならば英語の本でも面白そうなものがあるかもしれないけれど、
やっぱり、マザータングは日本語だもん。。。。日本語のほうがいいですよね。

ジュニコロには寂しい思いをさせています。。。反省・・・・。
あまりかまってあげられないし、一緒にもいられない。。。。
その分二人でいろいろやっているみたいです(笑)。
二人一緒に家族にしてよかったとつくづく思います。。。。
Commented by mycolon at 2008-06-10 21:59
み~さんはお昼寝が出来ないんだったね。
私はお昼寝だろうが夕寝だろうが、眠くなったら寝ちゃいます(笑)。
電車で座っちゃうと最近はすぐ眠っちゃいますよぉ(★´-ω-).。oOO グゥグゥ
この間なんか2駅も乗り過ごしちゃった。。。

このご飯、散らかりやすいんだよね。。。。
すぐに粉々になっちゃう。コロンが気に入ってるみたいなんだけど、次回は違うのにしたいです。

最近の本屋さんは、猫関連の本をまとめておいてくれてるから探しやすいんです。
この本も隣同士においてありましたよ。
Commented by mycolon at 2008-06-10 22:03
うーさん、ありがとうございます。m(__)m
このカリカリはコロンのお気に入りなんだけど、
すぐに散らかっちゃいます。ハァ━(-д-;)━ァ...
部屋中にかけらが散乱しちゃうので、次回は違うものを検討中。
ストルバイトもあるし、悩みは尽きません。。。。
Commented by mycolon at 2008-06-10 22:07
ねこさん、「吾々は猫である」はフォトエッセイです。
どちらかといえばフォトのほうが多いですね。

確かに猫は手間がかかりません。
ワンちゃんは常に相手をしてあげないといけないし、お散歩も欠かせませんね。
それでいて、あまり甘やかすとアルファシンドロームになっちゃうし、
とことん甘やかして可愛がりたい私には、やっぱりワンちゃんより猫になってしまいます(笑)。
猫って絶対に可愛がられるために生まれてきてますよ ネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
<< なめるな! ご飯だ、ご飯だ、ご飯が来たぞぉ~♪ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ