ミィ!ミィ!ミィ!

おやつ厳禁

3泊4日の動物病院でのお泊りの間に、ジュニコロの健康診断をしていただいた。

   歯石に関しては、麻酔のリスクを考えると、まだ大丈夫。
     体重は昨年9月に比べ、ジュニコロ二人とも200gずつ増えていた。
         毛艶もいいし、基本的にはまだまだ元気元気のジュニコロ。
       コロンはストレスのせいか4日間の間、ウンチをしてくれず便検査はできなかったのだが・・・・・

                 問題発覚!  008.gif

   コロンの尿からストルバイトの結晶が見つかったのだ。

療法食を食べるまでにはいたっておらず、尿管が詰まることはなさそうだが、気をつけないと結石になってしまう。 

   これからは、おやつ厳禁だ。。。。  

  えっ!そんなぁ。。。。ボクはなんともないのに、おやつ食べれないの??? 
f0135859_1954455.jpg
コロンにお付き合いするのは嫌だよぉ。
f0135859_1956479.jpg



   ウンチをしていなかったコロン、うちに帰ってきてからたっぷりと出してくれました。
                 昨日なんかは、朝と夜の2回。
 すっきりしてウンチングハイ(うんちのあとであちこち走り回る)になったところで、
   うぐうぐとえずいたかと思ったら、走りながら吐いてくれました。。。。Orz
ご飯とお水をいっぱい摂取したあとだったので、大量の吐しゃ物が部屋中に散らばり片づけが大変。。。。
  4日間の間、ブラッシングも出来なかったので大量の毛も混じり、
                       泣きそうになりながら掃除をしたふにゃでした。。。。。。
[PR]
by mycolon | 2008-05-31 20:10 | ジュニコロ | Comments(12)
Commented by ちえ at 2008-05-31 22:36 x
はんにゃ~!!
コロンちゃん、大丈夫?
でも、早めに見つかってよかったよ。
ジュニアちゃん、ここは我慢だ・・・
やっぱりおうちが一番なんだね~。
ジュニコロちゃんも、ふにゃさん&だーさまもお疲れ様でした~。
Commented by エイミー at 2008-06-01 03:04 x
ストルバイト・・・
そっかぁ。
でも ほんっと早めに見つかってよかったですよね。

忙しい日が続いたりして ブラッシングをいい加減に済ませていた我が家も 今朝たっぷり時間をかけてブラッシング・・・。
かなり抜けて はなも私も気分爽快です(笑)

ふにゃさん お掃除おつかれさまでしたーーーっ(≧m≦)
Commented by こたつ2号 at 2008-06-01 07:32 x
ストルバイトですか?!
本当に早めに見つかったのは、不幸中の幸いでしたね・・・。
まだ療法食を食べなくても良いのは良かった~。
おやつが食べられないのは何とも寂しいけれど、我慢してもらうしかないですものね・・・。

我が家ではウンチングハイになるのはこたつだけかも~?
お水を飲んだ後のゲロッピ、拡がっちゃって大変なんですよね・・・。
でも、手のかかる子ほどにゃんとも可愛いんですよね~♪





Commented by catfan at 2008-06-01 11:24 x
病気になるとおやつ厳禁ですか。
あらあらら~。
療法食でこれ以上悪化しないようにがんばってね。
んちの後走るのって、やはりみんなするんだ。
あゆはベンジャミンを倒しそうになる位走ります。
Commented by qf-potechi at 2008-06-02 10:52
ストルバイトは心配ですが、
早め見つかったのはよかったですね。
おやつ我慢は辛いけど、病気のためだよ~~。

ウンチングハイって初めて聞きました!
我が家のはしたことないです。
おまけに吐くのは…
勘弁して欲しいですね(><)
Commented by み~ at 2008-06-02 21:46 x
ストルバイト・・・はやく見つかれば治るのも早いよきっと
ビールはもう何年も再発してないよブイ V(=^‥^=)v ブイ
がんばれ!!

ウンチングハイ・・・ビールと同じ~~(≡^∇^≡)ニャハハ
走りゲロはテルと同じ・・・これはまいるよね
先日私が留守の間に2階の息子の部屋でマルが、居間でビールが
毛玉をもどしていました・・・すっかり乾いてたよ(涙)
Commented by mycolon at 2008-06-04 17:09
コメントありがとうございます。

ちえさん、ご心配ありがとう。
大丈夫っていえば大丈夫なんだけど、用心するに越したことはないですね。
それこそ結石になっちゃって、オチッコが出なくなったら大変。。。。
ジュニアもかわいそうだけど、おやつ無しです。
みんなやっぱり、おうちが一番で~す♪
Commented by mycolon at 2008-06-04 17:18
エイミーさん、ほんとうに早めに見つかってよかったです。
これからはもっと気をつけてコロンのオチッコを観察しなくちゃいけません(笑)。
ウンチが終わったと思ったら今度はオチッコ。。。
本当にスカトロネタが尽きない我が家です・・・・。

もういい加減に抜け毛の季節が終わって欲しいです。
きりなく抜けるので、最近私も手抜きになってきてしまいました。
それでもジュニコロ玉が一回分直径3センチくらいになります。
恐るべし、抜け毛・・・フンガ━━…o┤*`‥´ *├o …━━!!!
はなちゃんのはな玉も、相当大きくなったかな?
Commented by mycolon at 2008-06-04 17:23
こたつ2号さん、おっしゃるとおり、不幸中の幸いです。
前からちょっと気になっていたんですよね。
コロンはトイレの淵にオチッコを掛けちゃうので、拭き取っているのですが、
連れ合いが拭き忘れてそのまま乾燥したあとが、ちょっとじゃりじゃりしていたことがあるんです。
もしかしてとは思っていたのですが、ガックシです。。。。
おやつに干しカマとか煮干とかオカかをあげていたのを、もう封印します。。。。
たまぁ~~~~にあげていた焼き海苔も、厳禁。
ちょっとさみしいかもしれないけど、オチッコがつまるよりはましですもんね。

ウンチングハイはこたつちゃんだけ?女子組みはならないの?
ちょっと不思議???
Commented by mycolon at 2008-06-04 17:26
ねこさん、あゆちゃんもウンチングハイになるんですね。
こたつ2号さんの所の女子組みさんたちはならないそうだけど、
女の子でもハイになることならない子がいるんですねぇ。。。。

おやつは厳禁ですが、ご飯はまだ普通のFLUTD対応のカリカリでもいいようです。
療法食までいったらもっと大変になりそう・・・・。
やっぱり問題はマグネシウムですよね・・・・・。
Commented by mycolon at 2008-06-04 17:28
うーさん、ありがとうございます。
やっぱり早期発見は大事ですねぇ。。。
これからおやつ厳禁でどこまで改善するかわかりませんが、
出来たら療法食は食べさせたくないです。

ウンチングハイ、ぽて姫様はならないのかぁ.。o○
なる子とならない子の違いってなんだろう。。。。
ウンチの前後に走り回る子って結構多いみたいなんですけどね。
Commented by mycolon at 2008-06-04 17:33
み~さん、ありがとうございます。
そうか、ビールちゃんもストルバイトがあった事があるんだもんね。
何年も再発していないなんて、さすがみ~さん、ちゃんと管理されてます。
私も見習わなくっちゃ。。。。

ビール君とテル君を足したらコロン?(笑)。
走りゲロは初めての経験でした。こんなの経験しなくてもいいんだけどなぁ。
毛玉って、乾燥していたほうが掃除しやすかったりして・・・o(〃'▽'〃)oあははっ♪
うちではにゃんこベッドの下から、すっかり乾燥しきったゲロげろさんが発見されました・・・・。
<< ご飯だ、ご飯だ、ご飯が来たぞぉ~♪ ただいまです >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ