ミィ!ミィ!ミィ!

本邦初公開、ふにゃ家の食卓

       普段あまりたいした料理を作らないふにゃである。
 先週の木曜日、連れ合いが遅くなるけど珍しくうちでご飯を食べるというので用意したのがこちら。
f0135859_14472880.jpg


        一応しゃぶしゃぶである。。。。。。
                   盛り付けが下手なのはデフォ。
山のようなレタスは一玉分をばらばらにしたらこうなってしまったので、あまり突っ込まないように・・・・・。


  さて、このしゃぶしゃぶ、一見普通のしゃぶしゃぶだが、実はだしにこれを使うのだ。
f0135859_14544893.jpg


          そう、○茶。
                    茶しゃぶである。

    えっ!と思った貴方、騙されたと思ってやってみなさい。結構いけるから。
        あの山のようなレタスだって、あという間に完食ぅ~~~~なのです。
             先日ネットで見て、やってみたらめちゃいけたので、はまってしまった。
                           この冬2度目の茶しゃぶである。。。

                      元ネタはこちら


 これを用意している間も邪魔に入る奴がいる。
             そう、ご想像の通りのこいつだ。
f0135859_154233.jpg
かまって欲しくて、台所に立つふにゃの足元でごろぉ~~~~ん。
f0135859_1545936.jpg
ふにゃの部屋着にしているロングTシャツにじゃれ付いてきたりと、踏みそうになる。

           踏まれても知らんぞ、コロン。。。。。


                 おまけの4コマ漫画

f0135859_1575931.jpg 
こりゃなんだとお思いでしょう。
自動四コママンガ作成ソフトです。 

 何パターンかあるのですが、何気なく「マイコロン」と入力したら、
このような結果になりました。

       おそらくグーグル検索をして
   貼り付けているんでしょうが、
   びっくりしました。
   だって、ふにゃの書いた記事やらコメントやら、
   お友達のブログに書き込んだものまで
   まぜこぜになって出てくるんだもん。。。。。

  これでしばらくは遊べそうです。。。。。。
         
   って、仕事しろって言われそうだ。。。。。。。
[PR]
by mycolon | 2007-12-09 15:23 | ご飯 | Comments(16)
Commented by catfan at 2007-12-09 15:37 x
生茶でしゃぶしゃぶとは斬新ですね。
うちも冬はしゃぶしゃぶをするので、参考にさせていただきまーす。
ヘルシーな感じがして、母も喜んでくれることでしょう。
コロンちゃんみたいにあゆも台所ではにゃがにゃが行ってウロウロ
するので、たまにケージに入れられてます(苦笑)。
Commented by zeesaku3 at 2007-12-10 13:21
茶しゃぶ かぁ~♪
めっちゃ あっさりしそうでいいねぇ・・・・
鍋にレタスは ビストロスマップで、木村君オススメでした。
食感がいいみたいね。

で、さ。。。。。。。
2枚目に おでましになってるのは なんだろう・・・・
酢味噌和えか・・・な?
きゅうりと ワカメと・・・なんなの~ ( ̄_っ ̄)フーン 知りたい!!
 
これからは 鍋が良いですね
カゼはひきはじめが肝心!! 鍋で暖まって 汗かいて 吹っ飛ばして
早く 元気になりますように ビーム!!(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:
Commented by もこりん at 2007-12-10 16:48 x
へぇ~~~茶しゃぶ!!!
初めて聞きました!
さっぱりするんだぁ~やってみたい!
でもってレタス・・・しゃぶしゃぶにレタス。これも初めて!
白菜とかキャベツなんかじゃなくってレタスかぁ!
これならしゃぶしゃぶでもサッとくぐらすだけで葉モノが食べれる(*^m^*) ウフフ
さっそくチャレンジチャレンジ~今日レタス買ってこよ(笑)
でもってコロン君。
そんなところでゴロゴロしてると踏んづけちゃうぞォー(* ̄m ̄) ププッ

↓記事のマイコロンちゃん。
すっごいカッコイイんですが!!!ヽ(°◇° )ノ
茶×白ニャンって・・・ホントに絵になるなぁ~・・・・
Commented by あん at 2007-12-10 16:56 x
ふにゃまいちゃま!こんにちわ!!
おっ!さくちゃんがいた~~o(*^▽^*)oエヘヘ!!

今、お腹がグ~~っとなってる時に、茶しゃぶしゃぶ!!
食べたいよ~~~!!
でも、お茶をベースにしたしゃぶしゃぶ・・はじめて聞きましたが。
どうでしたか?あっさりしてそうで、栄養満点だね!!
レタスも、エノキも大好きです!今度我が家もやって見ようかな~
ヘルシーメニューだわ!!

まいちゃんは、、やはり主婦であったかーーーー!!

我が家はもっぱら・・「キリタンポ鍋」が多いです。
娘の彼氏が始めて家に来た時も、、鍋!簡単でボリュームあるしね。
亡き父が秋田の人で、、キリタンポは母もよく作ってたので~思い出しながらです。懐かしい味です。
夫だったら~~「やっぱり本場の秋田で食べた鍋が美味しかった」って。
それはそうだよね!!

今日は風邪ひきさんです。声が出なくて、、美声が台無しよ。
なるべく人に会わないように1日が終ります。ガーガー声よ。
でも、あずどんの散歩はしっかりしてるよ。家族は誰も”私がする”って言わないです。ヤレヤレ!!

今年も残りわずか~元気でお正月むかえましょう!!
Commented by エイミー at 2007-12-10 17:27 x
へぇ~♪
茶しゃぶ~♪
おいしそうですねぇ♪
冬になると 毎週週末はお鍋の我が家・・・
だんだんマンネリ化してしまうのが悩みのタネだったので、早速 これ、まねっこさせてくださいね~!!
レタスもおいしそう♪
うちは 今 お鍋に水菜がブームです(笑)
Commented by こたつ2号 at 2007-12-10 23:07 x
茶しゃぶって初めて知りました~。
レタスをしゃぶっちゃうんですね。
アッサリしていて、確かにいくらでも食べられそう♪
私は一人鍋だから、500ミリリットルのペットボトルでもいいかも~。
やってみようっと♪

4コマ漫画も楽しい~。
ふにゃさんって本当に色々なサイトを知っていますね~。

↓マイコロンちゃん、「ちくわ」を前にしてのお顔だったとは!
やられた~~!
哀愁感じちゃう私って・・・。

・・・でも、やっぱり感じるぞ~。
Commented by ぴろりん at 2007-12-11 00:53 x
わぁ〜〜、またまたそそるものがヾ(>▽<)ゞ
これもまた真似っこしちゃおう♪
いつもこちらで、ネタを拝借させていただいて・・・
申し訳ないです(*^m^*) ウフフ
漫画も最高♪
いつも楽しい日記、ありがとうございます!!
Commented by ちえ at 2007-12-11 09:17 x
へえええ~っ!
お茶でしゃぶしゃぶ!?どんなお味なんだろ~???
今度試してみよっと♪
4コママンガ。よく作ったね~♪
良くできてまっす!
Commented by mycolon at 2007-12-11 16:23
コメントありがとうございます。
山と詰まれたレタス、突っ込まないでと書いたら、本当にみなさんどなたも突っ込まれない(笑)。
ありがとうございました。_(_^_)_

ねこさん、私も最初は半信半疑でしたが、美味しくってびっくり。
普通のしゃぶしゃぶのときに、牛と豚とを食べ比べたことがあって
やっぱり牛のほうが美味しいなと豚しゃぶは作らなかったのです。
ところがやってみたら、豚さんが美味しくって牛さんと変わりがなかった。
うちは旦那が胡麻だれが好きなので、胡麻だればかりすぐになくなります。
レタスはそのまま召し上がっても美味しいかも。
ねこさんは確かポン酢のほうがお好きでしたね。
ぜひ、召し上がってみてくださいね。
Commented by mycolon at 2007-12-11 16:30
じぃさん、レタスはしゃきしゃきしていくらでも食べれちゃう。
へぇ、キムタクお勧め食材なんだ。しらなんだ。
2枚目に増えてたのは、わかめ、きゅうり、そして昆布〆のしめさば。
酢味噌和えにするつもりだったんだけど、旦那が帰ってくる前だったので、混ぜずにかけただけだった。
私は一切れ食べただけで、後はだんなのおなかの中に納まったよ(笑)。

昨日は風邪引きさんでキムチ鍋。
鼻水がつつつっとたれてくるのは収まったけど、
今度は鼻づまり・・・・。熱はあまりないから、インフルエンザじゃなさそうです。
今夜はあまり物で雑炊だ。
今年はインフルエンザの流行がいつもと違うらしいから、気をつけましょうね。
Commented by mycolon at 2007-12-11 16:36
もこりんさん、レタス美味しいですよ。
生とはまた違う食感で、あっさり。そのままでも食べられるので、ささっとくぐらせるくらいでも大丈夫。
一度お試しあれぇ~♪
実はこの前、踏んづけちゃいました(笑)。
「みギャ」とか鳴いて逃げてきました。そんなところにいるほうが悪い!
かわいいからついつい放っているけど、逆に私のほうがこけそうになることもしばしば。
こいつは絶対に踏まれないとでも思ってるのかしら?
下のマイコロンのフォト、お褒めに預り光栄です♪
でも、実はちくわを見つめているフォトなんです(笑)。
よくみると、目の周りが汚れてますね。
このころは拭いてあげるとかもせず、まったくの放置状態。
もっと気をつけてあげればよかったなぁ。。。。。
Commented by mycolon at 2007-12-11 16:44
あんさん、きりたんぽ鍋もよく作りました。
以前住んでいたところのスーパーにきりたんぽとひない鳥のスープを売っていたんです。
こっちに来てからあまり見かけない。自分できりたんぽをつくろうとか思わない人なのでって、作り方がよくわからない。。。
せりとごぼうが美味しいですよね。
また探してつくろうかな。
あんさんにとって、きりたんぽ鍋はお父さん、お母さんの思い出の鍋ですね。
うちの母はそういえば鍋料理ってしなかったなぁ。。。。

あんさんも風邪引きさんですね。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノナカマ!
私のほうは少し落ち着いたけど、いかがですか。
あずきちゃんのお散歩だけは風邪をひいても休めないんですね。
寒いからあったかい格好じゃなきゃ、こじらしそうです。
お大事になさってくださいね。
Commented by mycolon at 2007-12-11 16:51
エイミーさん、最初は恐る恐るだったけど、これが美味しいの!
お茶のおかげでまろやかになるみたいです。
最後はお茶漬けでもいいけど、普通にお塩とお醤油で味付けして卵を落とした雑炊も美味しかったです。
水菜もしゃきしゃきして美味しいですよね。レタスもしゃきしゃきだけど、水菜とはまた違う食感。
今度の週末にでもお試しくださいね。
パパさんやクララちゃん、ちびぞう君の反応が楽しみだわぁ~。
Commented by mycolon at 2007-12-11 16:56
こたつ2号さん、一人でも結構食べちゃうかも。
お野菜中心にしちゃうと、すっごいヘルシー。
500mlだとしゃぶしゃぶするのにちょっと寂しいかも。
しゃぶしゃぶしてたらこたつちゃんたちの手が出てくるのかな。
ニャンズに囲まれて鍋もいいですよね。

あははぁ~、やられちゃいましたか。
哀愁感があるとすれば「ちくわ、くれないの、悲しいな」っていう悲哀?
にゃんこは何にしても絵になりますよね。それがトイレの最中でもね(笑)。
Commented by mycolon at 2007-12-11 17:01
ぴろりんさん、いくらでも真似してください♪
楽しんでくださればそれで私もうれしいです。
四こま漫画、試しに「のこりん」と入れたら「たけのこ」の「のこ」からとか出てきたけど、
たしか保護された場所の名前からでしたよね。
違うのこりんを検索しちゃったのかな。
Commented by mycolon at 2007-12-11 17:04
ちえさん、茶しゃぶ、普通のしゃぶしゃぶよりマイルドになるかなぁ。
こればっかりは表現難しい。。。。
だまされたと思って、一度作ってみてください。
家事全般苦手な私、料理もいい加減で余り手の込んだものは普段作らない。
この茶しゃぶも、材料をそろえるだけであとは胡麻だれとポン酢を用意すればいいだけなのでお手軽簡単です。
果たしてちえさんのお口に合うかしら。。。。

4こま漫画は私が作ったんじゃなくって、自動的に言葉を入れると作ってくれるんですよ。
ちえさんもいろいろ遊んでみて~♪
<< ミィの置き土産 不安の金曜日~マイコロンの思い... >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
すごい進歩ですね~♪ ..
by kimagureme at 16:02
みなさん、ありがとうござ..
by mycolon at 11:05
おはようございます。 ..
by ぶち猫ぶーちゃん at 08:10
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ