ミィ!ミィ!ミィ!

師走・・・

早いものでもう12月。
       師走である。
 一説によると、師匠である坊さんがお経をあげるのに東西を馳せ回る月ということで「師馳す(しはす)」になったらしい。そのほかにも、年果つる月「年果つ(としはつ)」とか、四季が果てる月「四極(しはつ)」からという説があるという。

 この頃ともなるとさすがに寒い。
南向きの我家は晴れてさえいれば、日差しが奥まで射しこみ暑いくらいになるのだが、先週は曇りがちで寒い日が続いた。それでも人間様は厚着をすればまだ何とかなる状態であったが、お猫様はそうはいかなかったようである。何かと人間様にくっついてくる。テレビなどをぼ~っと見ている分にはかわいくていいのだが、何か作業をしようとしているときは邪魔でしようがない。
 ボールペンにじゃれ付き、書類の上に座り込みとまったく仕事が進まない。大人しくひざの上に乗っていてくれればまだいいのだが、着ている物のすそから入り込み背中に回る。セーターだと下から支えていないと落ちてしまうので、これも困る。カーディガンや半纏ともなると、ずるずると下に引っ張られて、脱がずに済まされない。そうなると人間様が寒い。

 これじゃいかんと、マイコロンがいた頃に購入しそのままお蔵入りになっていた猫用ホットカーペットをケージにセット。
f0135859_22112157.jpg
二人でヌクヌクあったかい。
f0135859_22115813.jpg
f0135859_22121822.jpg


 買い物に行って帰ってきたらこうなっていた。
f0135859_22144494.jpg
二人で仲良く使ってくれればいいのだが、なんせサイズは一人用。ケンカしなきゃいいけど・・・・。

 しばらくして暑くなったのかケージの上に置いたクッションに移動して二人でペロペロ。
f0135859_22161987.gif
最後はchu!?
f0135859_2217149.jpg

[PR]
by mycolon | 2007-12-02 22:18 | ジュニコロ | Comments(13)
Commented by catfan at 2007-12-03 12:54 x
あゆが2匹いる~(苦笑)。
猫用ホッカー、あゆも使ってくれたらな~。
もっぱら人間の布団に入って来るか、ストーブの前です。
なかよしさんみたいでいいな~♪
Commented by エイミー at 2007-12-03 13:36 x
ジュニコロちゃん 本当に仲良しですね!
そう、ひとりでいるよりも 一緒にいるとあたたかいものね~(*^^*)
猫用ホットカーペット、1匹用でも なかよしジュニコロちゃんたちなら 大丈夫そうですね♪

↑ ねこさんのコメントを拝読して・・・
ほんとだぁ~(≧m≦) あゆちゃんと ジュニコロちゃんたちって お顔の配色がとっても似てますね~!!
お鼻もきれいなピンク色だし・・・♪
Commented by み~ at 2007-12-03 14:35 x
プチご無沙汰~ m(_ _)m

仲良く並んでかわい~~♡
えっと・・・右側がジュニアちゃんだよね(笑)
テルはよく私の膝に乗ってくるけどほかの子はあまりこないんだよね・・・寂しい
マルは母にべったり(ホッカーがあるから暖かいしたいてい座ってるからね・・・笑)

しなきゃいけないこといっぱいの12月・・・気だけせわしくなって何もしない私
毎年同じこと言ってるしちっとも学習してないのでねぇ・・・だめな私だなぁ

↓でた~酔っ払いふにゃ(笑)
 ダー様飲まないのに1人でも晩酌かぁ(* ̄m ̄) ププッ
 なにが一番好きなの?(え?なんでもって?!笑)
 まぁ毎日お仕事頑張ってるんだからご褒美としましょう・・・でもくれぐれも飲みすぎないでね♪
 
Commented by こたつ2号 at 2007-12-04 07:26 x
ジュニコロちゃん達、洋服の裾から入ってくるなんて、なんて甘ったれちゃんで、可愛いのでしょう~。
ジュニコロちゃん達の胸は真っ白で本当にキレイ~。
こたつとなずながキジ白なのですが、なずなの胸には、「胸毛」柄があって笑えます~。

我が家も猫用ホットカーペット3枚と猫用こたつが24時間稼働中です~。
本当は寒くして、女子達に私のそばに来て貰う作戦もアリなのでしょうが、私が寒いのが苦手(とほほ)で、
部屋も暖房、猫用暖房もたくさん、の我が家でした・・・。

「年が果てる」「四季が果てる」、全く知りませんでした。
様々なものにも「果て」があるのか・・・。
なんとも惹かれてしまう言葉です。
素敵な知識をありがとうございます~。



Commented by mycolon at 2007-12-04 20:21
コメントありがとうございます。

ねこさん、スーパーモデルのあゆちゃんに似てるだなんて、もう光栄の至りです。
でも、ジュニコロのほうがちょっときつい顔かなぁ。
あゆちゃんみたいに、まぁるいお目目ならもっとかわいいんだろうけど・・・。
たまにケンカをしながらも、仲のいい二人です(笑)。
Commented by mycolon at 2007-12-04 20:29
エイミーさん、寒くなってくると二人でくっついていることが多くなります。
やっぱりあったかいんでしょうね。
そんな光景を見ていると、ジュニコロを二人一緒に家族にしてよかったって思います。
ホットカーペット、たまに場所を取り合ってケンカしたりしてます(笑)。
勝つのは大体ジュニア。ジュニアのほうが力が強いみたいです。
寒がりなのはコロンのほうなんだけどなぁ。。。。
Commented by mycolon at 2007-12-04 20:30
お返事の途中ですが、連れ合いが帰ってきてしまいました。
これからお夕飯の支度をしなくては・・・・。
続きはもうしばらくお待ちくださいませ~。m(__)m
Commented by ちえ at 2007-12-05 08:43 x
ホントに仲良しなジュニコロちゃん♪
ニャンズの中には、びみょ~な距離感がある子もいるのにね~
ほら、エレナさんとこの、奈々さんと梅ちゃんとか・・・
癒されますなぁ。
Commented by rori at 2007-12-05 23:45 x
お久です♪
いつもこっそりお邪魔してますが
そっと帰っちゃってました
ジュニ頃ちゃん達のしぐさも懐かしいわ
ペロペロってなめるとあのザラザラの舌の感触
フワフワの毛
まだ私の手の中にあるんだなぁ

カメラを向けて思わず手が出る(コロンちゃん)
↓のしぐさも家のミーちゃんとおんなじだ~~~

いつもありがとう
Commented by mycolon at 2007-12-06 06:05
お返事、遅れてごめんなさい。
なかなか時間が取れないこともあって、めちゃくちゃ遅くなってしまいました。。。。。

み~さん、そう、向って右がジュニアです。
テルちゃんだけでなくビール君もおひざの上に来てるのかなって思ってました。
ビール君はテルちゃんに遠慮してるのかな。でも、ビール君がおひざに来たら、重そう~(笑)。
気だけがせわしないのは同じです。仕事もなんだか詰まってるし、疲れるぅ。。。。
み~さんはそれだけじゃなくって、お身内でご不幸もあったから余計にお疲れだと思います。
どうかお体お気をつけてくださいね。

お酒は大体なんでも飲んじゃいますよ。夏場はビールが多いけど、寒くなってくるとやっぱり日本酒かなぁ。
イタリアンとかだとやっぱりワインになるし、寝酒にちょっとというときはブランディー。
やっぱり、のんべぇだなぁ。。。。。。(笑)。
Commented by mycolon at 2007-12-06 06:16
こたつ2号さん、こうしてお返事書いている今もジュニアが跳んできてひざの上です(笑)。
キーボードの上を平気で歩いてくれるので、書いたものが消されたり変な変換したり、またいろんな文字を打ち込んでくれますよ。
やっぱり男の子は甘えん坊ですね(笑「}」」」\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\.←これもジュニアの仕業www。

なづなチャンの「胸毛」、見てみたい!なんだか想像しただけでもかわいいな。

我家はまだ暖房を一度も入れてません。さすがにちょっと足元が寒くなって裸足でぺたぺた歩くと冷えてきます。
ジュニコロもよほど寒くなければ、ソファやマザーボールの上で寝てます。
お気に入りの場所を転々としているみたい。

言葉の語源を調べるのが結構好きなんです。へぇ~~とか、思っちゃいますよね。
でも、もともとの言葉っていうか言葉の成り立ち自体も調べると面白いなって思います。
にゃんこの言葉がわかったら、ほんとにいいんだけどなぁ。。。
Commented by mycolon at 2007-12-06 06:22
ちえさん、ジュニコロは小さい頃からずっと一緒だもん。
コロンは生まれたときからジュニアと一緒。ジュニアが1ヶ月くらいの頃に、ジュニアのお母さんの妹が産んだのがコロン。
ジュニアの兄弟姉妹もいっぱいいたけど、コロンと仲がよかったのがジュニア。
二人一緒に家族にしたのは、今になっても本当によかったって思います。
なかよしさんを引き離すのはつらいですよね。

お引越しが終わったら、モフィちゃんにも妹か弟ができるのかしら???
仲良くしてくれればうれしいけど、先住さんが女の子だとなかなか難しいって話ですよね。
考えどころだなぁ。。。
Commented by mycolon at 2007-12-06 06:29
ロリさ~~ん!!!
もう、感激です!!!!いらしてくださってたのね。うれしいなぁ。。。。。
ミーちゃんの感触、絶対に忘れられないですよね。
私もマイコロンの声や毛並みは忘れられません。
ジュニコロがいても、それとは別。同じ猫でも、声や毛並み、しぐさ、みんな違いますよね。

ミーちゃんのこと、私もしっかり覚えています。
ミーちゃんは今でもロリさんの心の中でしっかりと生きているんだものね。
ミーちゃんにあやかって、ジュニコロにも長生きして欲しいです。
無理にコメントくださらなくてもかまわないので、またぜひぜひお寄りくださいね。
だけど、ロリさんのコメントを拝見してめちゃうれしかったですよ!
こちらこそ、ありがとうございました。m(__)m
<< 不安の金曜日~マイコロンの思い... 今日のジュニコロ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ