人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半分うちの子~マイコロンの想い出その4~

*これは今から12年以上も前の話である。記憶違いのこともある。
         今とは猫を取り巻く環境も違う。ふにゃの猫に関する知識もまったく無い頃のことである。そのことをお含みおきお読み下さい。



 連れ合いが”マイケル”をうちの子にしようと爆弾発言をした翌日、仕事から帰ると・・・・。


      いた。いつものようにうちのドアの前で待っている”マイケル”・・・・・・。


 うれしいような、本当にいいのかという戸惑い、そして不安。。。。。。。


とりあえず必要となりそうなトイレ代わりの水切り籠、砂、缶詰などを買いに近所のスーパーへと向う。
 その間、ずっと自問自答をしていた。
 面倒を見切れるのか、飼い主さんが探しているだろう、
飼い主さんが見つからなかったらどうなるのか、これから先の生活は、etc、etc・・・・・・・。

 4匹の猫と同居している友人に電話をする。
迷子の猫をどうしたらいいのかと聞くと、とりあえず病院へ連れて行くようにといわれた。
病気のことを考え、保険だと思ってワクチンは必ず打つようにとも・・・・。

 猫は小さい頃から好きだったが、母が「猫はうちの中へ泥足で上がるから」と許してくれなかった。
放し飼いが当たり前で、ねこをうちの中だけで生活させるなどとは夢にも考えられなかった頃の話である。
猫に関する情報は、この友人、そして手に入れた猫の飼育書一冊。頼みの綱はこれだけだ。
インターネットもさほど普及していなかった。
うちにはパソコンはあったが、インターネットがつながるのはこれから7年も先のことになる。

 こうして”マイケル”との生活が始まった。
やたらチーズが好きな”マイケル”。放浪していたときには食べ物のえり好みなどできなかったであろう。ふにゃがチーズを食べようとすると、ものすごい勢いで欲しがった。まだ、猫にあげてはいけないものとかわかっていないふにゃは、「じゃぁ、半分こね」と平気で食べさせたりしていたのだ。ほかの猫用の缶詰やドライフードはあまり食べようとはしなかった。食欲があまりなかったのだ。だが、それさえもふにゃは初めての猫なので、こんなものなのかと思ってしまったのだった。

まだ、放浪していた頃の精悍さが残るマイコロン(マイケル)
半分うちの子~マイコロンの想い出その4~_f0135859_22402498.jpg

by mycolon | 2007-11-05 22:45 | ねこ | Comments(9)

Commented by エレナ at 2007-11-06 07:45 x
うん、流石にお外の世界をしっている賢い目ですねぇ~
うちのノホホンなニャンズと大違いですよ~(笑)
チーズ好きは一緒ですけどね~
Commented by ぴろりん at 2007-11-06 11:48 x
そうそう、お外を知っているニャンコの顔は、家しか知らないニャンコとは
全然違いますよね
凛々しい立派な顔してますね
風格があってかっこいい
体も大きかったのでは?
レイママのレイ君もこんな感じだったな〜
続き楽しみにしてます
Commented by catfan at 2007-11-06 16:55 x
家猫とまったく違った精悍な顔していますね。
よく家猫になってくれたものです。
私の好きな茶トラだし。何故かうちに縁がないんですよね~。
Commented by エイミー at 2007-11-06 17:13 x
ブログ右上のマイコロンちゃんと 同じ猫ちゃんとは思えないほど 鋭い表情ですね・・・。
お外で野良ちゃんとして生きていくって 本当に毎日が命がけなのでしょう・・・。
”マイケル”ちゃん いい家族と出会えて 本当によかった・・・。
今でこそ ネットを開けば 様々な情報が手に入るけど、 ちょっと前までは 知らないこと 初めてのことって 全く未知の世界でしたものね・・・。
手探りではじまった猫との暮らし・・・
わたしも 続きのお話が楽しみです!!
Commented by こたつ2号 at 2007-11-06 23:29 x
本当にしっかりしたお顔ですね~。
ふにゃさん宅に家猫希望のマイコロンちゃんですら、こんな表情をしているなんて、
本当にお外は大変なのでしょうね・・・。
私も自分が猫と暮らす事が想定外だったので、こたつの時はアタフタしていました。
でも、ネットがあったから、本当に助かりました~。
情報量の違いは大きいですよね・・・。
お風邪、大丈夫でしょうか?
お大事にして、また続きを聞かせてくださいね~。

Commented by み~ at 2007-11-07 18:30 x
おぉ~コロンちゃんやっぱり顔つきが違うね
うちのマルもビールも仔猫の時にすぐ保護したから完全家猫状態で育ったけど
テルは母猫が野良だから丸々3ヶ月間は野良として育ったから
我が家に来た時はやっぱりきつい顔してたよ(-。-;)
環境が顔つきまでかえちゃうんだね・・・もみたんの目つきも未だに鋭いもん

私も最初の子を飼った時は何も知らなくて牛乳をあげたりお菓子をあげたりしてたよ
本当に無知って恐ろしいね・・・今でこそネットで知り合った皆さんに教えてもらっているけど

ふにゃさんはえらいよ・・・色んなことをいっぱい考えて
私なんかな~~んにも考えずに今まで来ちゃってますから(x_x;)
なかなかいい飼い主にはなれないな~私は・・・
Commented by mycolon at 2007-11-08 17:10
コメントありがとうございます。

エレナさん、よくよく見ると耳に何箇所かギザギザが・・・。
フォトではわかりませんが、鼻にも向こう傷がありました。
けんかをしてできた傷なんでしょうけど、
ジュニコロののほほ~~~んとしたお顔とは大違いです(笑)。
あげたチーズはにゃんこ用ではなく、人間様のチーズです(汗)。
今なら絶対にあげないけど。。。。

ぴろりんさん、保護したばかりの頃はぎすぎすに痩せてましたよ。
その分手足が長く見えました。
外で生活するというのは、本当に過酷で大変だとあらためて思います。
レイママさんのところのレイ君のことはあまり知らないのですが、
同じ茶トラ白だったのかしら???
レイママさんのブログへ行ってみまぁ~す。
Commented by mycolon at 2007-11-08 17:15
ねこさん、どうやら放し飼いの猫だったようで、やたら人懐っこい子でした。
はじめてあったときから、スリスリしたり人のひざの上に乗って来たり・・・。
帰るおうちがわからなくなったのか、家出をしたのかは今もって不明です。

エイミーさん、初めてのことだらけで本当に戸惑いました。
知らないということは恐ろしいもので、マイコロンには悪いことをしたなぁって反省です。
でも、マイコロンがいてくれたおかげで今のジュニコロはのほほんと生活できてる様な気もします。
飼い猫が迷子になってしまうと、本当大変だと思います。
食べるものも暑さ寒さも、人間の元にいたときとは大違い。
マイコロンはいろんな意味で苦労したんでしょうね。。。。。
Commented by mycolon at 2007-11-08 17:26
こたつ2号さん、そう、まるで想定外の出来事でした。
このフォトではとりわけ険しい顔をしてますが、普段はおっとり可愛い顔をしてました。
マイコロンが来た当初は、何もかも初めてで本当にあたふた。。。。
びっくりしたり、笑ったり泣いたり、忙しかった。
でも、今思い返せば、それもいい思い出です。

み~さん、み~さんはとってもいいおかあしゃんですよ。
マイコロンにわたしも人間用のカニカマをあげたりとか平気でしてました。
今考えたら、こわ~~~い。
マイコロンももともとは可愛いのほほ~~んとした子なんですが、
うちに来たばかりの頃は、きつかった。
テルちゃんはいまやみ~さんのおうちのアイドルにゃん。
環境で変わりますよね。