人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャットタワーの思い出

 先日こたつ2号さんからいただいたコメントで、キャットタワーの話が出ていた。
 
        キャットタワーに歴史あり。

 今回はそのキャットタワーについて書いてみたい。

 我家のキャットタワーは2代目である。
初代キャットタワーは、マイコロンがいた頃に購入したもので、うちではマイタワーと呼んでいた。
 タワーが届いた日、組み立てを始めようとすると、目をらんらんとさせて嬉しそうにしていたマイコロン。だけど、実際に組み立てて設置したタワーに興味があったわけではなかった。タワーについていたネズミのおもちゃに反応していたのだ。中段の下にぶら下げられたねずみ、それにじゃれ付き柱で爪をガリガリさせていた。絨毯張りで3段になったそれは天井で突っ張るタイプ。一番下はボックスになっていて、トイレが置けるようになっていた。
 マイコロンはお外を散歩するのが好きだった。それと関係があるのかうちの中ではあまり高いところに登ろうとはしなかった。最上段へ登ることはほとんどなく、おやつで釣って誘導してもすぐに降りてしまう。たまにおもちゃにじゃれ付き下段のボックスの上をぐるぐる回る程度の使い方しかしてくれなかった。
 マイコロンとタワーの写真を探してみたが・・・・・・・・ない・・・・・・・・。
    あまりタワーに登らなかったこともあり、写真も撮ってないということか。

 マイコロンが虹の橋へいってしまってから八ヶ月後にジュニコロがやってきた。
          ジュニコロはタワーが大好き。
キャットタワーの思い出_f0135859_1112892.jpg
まだチビだったジュニアとコロン。ジュニア3ヶ月、コロンが2ヵ月半くらいの頃だ。
キャットタワーの思い出_f0135859_11142124.jpg
タワーからカーテンレールに飛び乗りエアコンの上に乗るというひやひやする芸も見せてくれた。

  青い首輪がジュニア、赤い首輪がコロンだ。
キャットタワーの思い出_f0135859_11194822.jpg
キャットタワーの思い出_f0135859_1120813.jpg
最下段にまだトイレを設置していなかったので、ジュニコロの隠れ家になっていた。
キャットタワーの思い出_f0135859_11202292.jpg

 

   *アルバムをそのままデジカメで撮ったので、見苦しいのはお許しを・・・・・。
 
 このようにジュニコロはマイタワーを使い倒してくれた。巻いてある絨毯もぼろぼろになってしまった。ネズミのおもちゃも壊れてしまった。ジュニコロがある程度大きくなって部屋を全て開放したときに、最下段のボックスにトレイを設置したのだが、これが大失敗。コロンのチッチの仕方をまだ把握していなかったため、そのままトイレを置いたのだが、コロンはチッチをトイレのふちに掛けて下に漏れていた。結果はご想像の通りすさまじいにおいに悩まされ、ジュニコロが我家に来て半年足らずで廃棄処分となってしまった。

 そして・・・・。



   その年の冬のボーナスをはたいて我家にやってきたのが現在のタワー。

 全貌を映すと我家のとっ散らかった様子がわかってしまうので、同タイプのカタログフォト・・・。
キャットタワーの思い出_f0135859_1133513.jpg


 今から9年も前のことである。
 
 パーツは全て交換可能。麻縄が爪とぎでぼろぼろになっても安心だ。だが、今まで一度も交換はしていない。そろそろ考えたほうがいいかな。。。。
 
 さて、今のマンションへ引っ越してこのブリッジタワーを設置したのはいいのだが
ジュニコロが走り回ってタワーに飛び乗るたびにぐらぐらするので、ねじを締めて突っ張って・・・・・・。

   うわぁ~~~~~~~

 悲惨・・・・・。
キャットタワーの思い出_f0135859_1138525.jpg
キャットタワーの思い出_f0135859_1139610.jpg
なんと、天井がメリッっとな・・・・・・。

 折り上げ天井は中が空洞になっているので、ツッパリには向かないそうだ。
そんなこととはつゆ知らず、締め過ぎてしまった。あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・。
直すにはン十万円かかるそうで、ここはジュニコロのうちだし、まぁいいかとなったのである。

 ということで、今も大活躍のジュニコロタワーなのであった。。。。。


 現在のジュニコロは・・・・
キャットタワーの思い出_f0135859_11432774.jpg
寝ています。
キャットタワーの思い出_f0135859_1143495.jpg
寝ています。

by mycolon | 2007-10-28 11:49 | ジュニコロ | Comments(20)

Commented by zeesaku3 at 2007-10-28 13:31
このキャットタワー、床の色と合ってて キレイよね~♪
って、思ってたのだ・・・・しかし。
天井が・・・・・(^_^;)

その時の、なんか いや~な音と ちびまるこちゃんのような
縦筋がいっぱい おでこに はいった まいさんを 想像できるよ・・
なむなむ・・・・・(__)

若い頃の じゅにころズに 萌え~♡
Commented by あん at 2007-10-28 14:52 x
ふにゃまいちゃん!!こんにちわ~そちらは雨ですか?昨夜のニュースで見たけど、台風のせいなのか~土砂降りだったね。今はどう?
北海道は、、秋晴れで~寒さもゆるんでいます。明るいよ!

2匹・・・高い所に上って遊んでるね。猫は上に上に上がると聞いたけど本当に高所が好きだね。
最近のあずきは、お日様が出るとちょうど窓から入るところに、ストーブ
つけるとその前に、、あったかな場所が好きのようです。
これから冬になったら~雪の冷たい中を走るんだけどね。

ここ数日が、紅葉の見ごろです。
不思議に思うよ~葉が赤く染まってることが。自然の色彩は鮮やかだよね。
だんだんと、まいちゃん方面にも紅葉前線が進んで行くよ~~

日曜だけど、、我が家は静かです~たまの休みもお嬢様たちも
すぐに外出して行きます。特に次女は、家でダラダラしてるのが嫌いで
用を見つけては車でどこかへ~退屈がもったいないんだって。
私も若いころは、、そうだったかな~もう忘れた!!
今の年齢になると、ぼや~~っと過ごすのも最高なんだけど。

休日は、、いかがお過ごしですか?
Commented by エイミー at 2007-10-28 16:45 x
天井につっぱるタイプのキャットタワー・・・
思わぬ落とし穴ですねぇ|||(-_-;)||||||
でも、たとえ天井が壊れても ジュニコロちゃんが幸せなら それでよし♪
かしら・・・(≧m≦)

うちのキャットタワーは 12月が来ると ようやく1年・・・。
まだまだ歴史なんてないけれど、でも いつか ふにゃさんのように キャットタワーの歴史が語れるように(笑) 大切に使って欲しいです!!

ちっちゃいころのジュニコロちゃん・・・(*^m^*)
か、かわいすぎるぅ・・・・・♡
Commented by ぴろりん at 2007-10-28 21:47 x
小さい頃だぁ♡
かわいい:・(*>▽<*)ゞ・:
後ろ姿もたまらん〜〜!!
鼻の穴が開ききってる、ぴろりんですよ

立派なキャットタワーですね
ジュニコロちゃん達は、すごい幸せ者ですね♡
Commented by こたつ2号 at 2007-10-28 22:31 x
2台目のキャットタワーだったのですね~。
猫ちゃん達の使う物にも、思い出がいっぱい出来ますよね。
全体を見れば見るほど、立派なタワーで、素敵です~。
しかも、柱が取り替え可能なんて、good!
チビちゃんのジュニコロちゃん達も可愛い♪
後ろから覗いているコロンちゃん、小ちゃい~。

マンションの天井、突っ張りタイプが向かないとは知らなかったです・・・。
教えていただいて良かった~。
私も。3台目(!)は、天井までのタイプがいいかな、なんて思っていた
ので、助かりました。
我が家はこたつ以外爪が切れないので、2台目の柱もなんと、3ヶ月で
麻紐が千切られて、ブラーン、でした・・・。

Commented by エレナ at 2007-10-29 09:02 x
うちも以前は天井突っ張りタイプでした~
でも、女手ひとつで立てたので安定せいがねぇ~(笑)一度倒れたっけ~(笑)
ボロボロになるまで使ってもらえると嬉しいですねぇ~(笑)
Commented by catfan at 2007-10-29 17:04 x
猫への愛情が、キャットタワーで十分分りました。
天井へのつっぱりタイプを購入されたのですね。
2匹いると大きなキャットタワーた必要になつのでしょうか。
子猫の頃のニャンズ可愛いですね。
ジュニアちゃんはあゆに似ていて、思い入れが強いです。
2匹とも長生きしてね♪
Commented by ちえ at 2007-10-29 19:14 x
歴史を感じるなぁ。ジュニコロちゃんもちっちゃかったね~♪
今のタワーステキ♪しかも、部品が交換できるなんて、
結局はリーズナブルよね~。
でも・・・天井・・・・うちは、今はマンション。
天井はコンクリだからいいものの・・・・
来年お引越したら木造・・・気を付けるよ~
Commented by ライラママ at 2007-10-30 11:46 x
め、めりっ!?
ひぃぃぃぃぃぃ!!
そのときの衝撃を想像して青ざめましたよー(>_<;)

うちも突っ張り式のキャットタワーが欲しいと思っていたのですが、
なんと天井を高くして家を建てたために突っ張るには高さが足りないものばかり
ということが判明。
唯一突っ張れそうな場所は置くと邪魔だろうなと思われるところ。。。
というわけで半分諦めてます~^^;

ジュニコロちゃんのちっちゃい頃、なんてプリティーなのでしょう!
仲良く遊んでいるところを上手に撮られてますね~。
あ、もちろん今のジュニコロちゃんもかわいいよ☆
Commented by catfan at 2007-10-30 17:33 x
キャットタワーって、使ってくれると嬉しいけど、粗相されると
大変ですね。
ジュニアちゃん、コロンちゃんの子猫の頃の写真、あゆの
子猫だった頃を思い出して、ほろっときました。
Commented by mycolon at 2007-10-30 17:39
コメントありがとうございます。

じぃさん、このタワー、もうあちこちにジュニコロの爪あとが・・・。
結構傷がつきやすい。もう9年使っていれば十分元を取ってるかな。
>天井
そうなのだ・・・。引越ししてすぐだった。新築のピッカピッカのマイホーム。
どよぉ~~~~~んだよ。。。。。。。
それからこのタワーはちゃんと突っ張ってないから、ぐらぐら・・・・。
大きな地震がきたら、倒れるかも。
そしたら、多分、テレビが壊れそうです。
そうなったらそうなったで、ま、いいっかで開き直りです。。。。ヾ(*゚∀゚)ノ あはは

あんさん、北海道は今頃いい季節ですね。
もみじがきれいに紅くなって、お散歩も楽しそう。
ジュニコロはうちの中だけで生活しているから、よけいに高低差のあるタワーが必要なんです。
でないと、運動不足になっちゃうし。。。。。
にゃんこはね、広いところじゃなくても、高低差があればおうちの中だけでも十分生活できるんだって。
ジュニコロもジャンプ、ジャンプであちこち飛び乗ってる。
たまに失敗しても、ご愛嬌(*^∇^*)ノ
そんな様子を見ているだけでも、楽しいんだよね。
Commented by mycolon at 2007-10-30 17:51
エイミーさん、もうね、これは記念にそのまんまですね(笑)。
みるたびに、ちょっぴり悲しくなるけど、ジュニコロが幸せならばそれでよし♪です・・・・・。今はちゃんと突っ張ってないから、ぐらぐら状態で多少不安ですが、それでも何とか使えています。
はなちゃんもようやく最上段に乗ってくれて、これからエイミーさんちのタワーも大活躍。いろんな使い方をしてくれるでしょうから、思い出が増えていくことでしょうね。うちも傷の一つ一つが、思い出になっています。

ぴろりんさん、ちゃんとスキャンしたフォトを載せればよかったのですが、
そこまでする気力がなく、アルバムをそのままデジカメで撮るという、なんとも怠慢な私でごめんなさい。考えてみれば、ジュニコロが来た頃は二人とも手乗りだった。今の十分の一の大きさ。よく育ったものだと感心してしまいます。。。レオン君、のこりんちゃんの小さい頃のフォトも、よだれ物ですよ。もちろん、いまでも美猫さんですが・・・・。
引っ越す前のうちでは、このタワーがどぉ~~~~んと部屋の中に鎮座していて、それこそジュニコロのうちって感じで、私たちは、そこに住まわせてもらってるってよく旦那といってましたよ。
Commented by み~ at 2007-10-30 21:58 x
ちょっとPCサボってました~(遊びに行ってたしね♪)
ジュニコロチャンズの思い出の写真かわい~~~♡
なつかしいね・・・スキャンすればよかったのにって思ったけど(笑)

2台目のタワーすごい素敵だね・・・場所とりそうだけどいいなぁ
我が家のもかなり古くなって来たから新しいのほしいな・・・
でも「メリッ」って・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ
Commented by mycolon at 2007-10-30 22:40
コメントありがとうございます。月末の仕事がちょっと一息だったので、お返事かいてたら時間がなくなってしまい、間が空いちゃいました。いけない子だ・・・・。

こたつ2号さん、この2代目タワー、それなりに奮発したので持ちはいいです。
初代はそこそこのお値段でしたが、その9倍くらいのお値段・・・・。
やはりちゃんとしたものはそれなりに長持ちするのでしょうか。
初代タワーはジュニコロの爪とぎに耐えられず、カーペット部分がはがれてぼろぼろでした。
たとえぼろぼろになってもパーツ交換ができるということでしたが、造りがしっかりしているのか、丈夫です。
マンションの・・・というよりは、折上げ天井です。
段になっている天井の端っこなんですよ。一番高い部分なら、問題は無いのでしょうけど、そうするとタワーが部屋の真ん中に出てきて邪魔です。
折上げになっていない書斎なら問題は無かったのでしょうけど、部屋が狭いので無理。
突っ張り形式のタワーには気をつけましょう。。。。。
Commented by mycolon at 2007-10-30 22:53
エレナさん、そうでした。エレナさんちのタワー、倒れちゃったんですよね。。。。それも怖い・・・・。
今はきちんと固定していないので、倒れる危険性は大。
だけど、もう開き直りです(笑)。テレビが壊れそうですが、そこまで大きな地震が来たら、ほかのものもどうなっているかわかりませんし、なるようにしかならないです。だけど、ジュニコロが怪我をしないようにしないといけませんね。
突っ張り形式のタワー、設置するときは誰か男の人に手伝って欲しいですよね。同感・・・・。

ねこさん、アイドルにゃんのあゆちゃんとジュニアが似ているなんておこがましいのですが、とっても光栄です。
でもジュニアはやっぱり男の子顔。あゆちゃんはおっとり優しいお顔をしてますよ。
似ている子は、なんだか親近感が湧いちゃってどうしても思い入れが強くなってしまいます。
私もあゆちゃんにはものすごく思い入れが・・・・。(とっても失礼かもしれませんが、やっぱり似ている・・・・)。
あゆちゃんもねこさんに愛情をいっぱいもらってますよね。猫又になろうが何しようが、長生きしてね、あゆたん。。。。
Commented by mycolon at 2007-10-30 22:56
ワインを飲みながら書いていたら、ちょっと限界が来てしまいました。。。。
申し訳ないのですが、これ以上書いても失礼申し上げるだけのようで、また明日、クリアな頭でお返事差し上げたいと思います。
み~さんへのリベンジも考えておりますので、どうかお許しを・・・・・。
とはいいつつも、月末なのでどうなるかは神のみぞ知る・・・・、と逃げま~す。。。。。
Commented by mycolon at 2007-10-31 14:58
ちえさん、これだけ長い間使っているんだもの、元は充分に取ってますね(笑)。
突っ張るときは、天井がどうなっているか確認してからのほうが無難ですね。
うちのメリッとへこんだ天井は、見た目は悪いけど別に問題があるわけじゃないのでそのまんま。。。。
見るたびにため息が出るけど、後何十年もしたら笑い話だ・・・・。
今のタワーもあと十年くらい使えそう・・・・(笑)。

ライラママさん、天井の高いおうちって、いいなぁ。。。。。
今のタワー、天井の高さにあわせて注文したものです。ちなみに折り上げ部分が2m30cmくらいで、一番高いところで2m50cm。
突っ張り式だと天井まで使えるし、しっかり固定できていいのですが、突っ張り場所が悪かったようです・・・・(´・ω・`)ショボーン
仔猫ってあっという間に大きくなっちゃいますね。
こんなときもあったんだなぁと、しみじみ・・・・。
サラサちゃんもあっという間に大きくなりましたね。
Commented by mycolon at 2007-10-31 15:03
み~さん、自宅にあるスキャナーはもう古い奴なんで、滅茶苦茶時間がかかる。。。。
めんどくさかったんだよぉ~~~~~。ごめんなさい_〆(; ; )
ちょっと会社で人目を忍んでリベンジしてみますです。

このタワー、端っこに置いておけば場所はあまり取らないかなぁ。
でも確かに迫力あるかも・・・・。
以前のマンションではどぉ~~~~~んって感じだったから(笑)。
最上段のブリッジの長さが1メートル20cmくらいだったかな。
今は天井があんなんで、固定してないから倒れたらすごいことになりそう。。。。
大きな地震が起きないことを祈ってますです。。。。
Commented by もこりん at 2007-10-31 15:19 x
マイコロンちゃんとタワーのお写真はないのですか~残念っ
でもタワーが好きな子と、そうでない子っていますものね!
うちはリッヒは好きだけど、シェリーおじさんはタワー好きじゃない、
やっぱりそんな風に好き嫌いもあるもんだ(*^m^*) ウフフ
ジュニコロちゃんのちびっ子時代、めっちゃ可愛すぎ~~~!!!
ジュニアちゃんは男の子だって分かるんだけど、
コロン君はまるで女の子!首輪のせいかもしれないけど、お顔がほっそり!
いやーん、可愛すぎるぅ~~~(o´ω`o)ゞエヘヘ
やっぱり兄弟猫ってベッタリすぎるほど仲が良いんだなって感じましたよ~

それにしても2代目タワー・・・天井がメリッっと(゚┏Д┓゚ ;)
つっぱりすぎも危険危険(笑)
あ、笑い事じゃないですよね、ン十万だなんて!
Commented by mycolon at 2007-11-01 22:24
もこりんさん、マイコロンの写真はものすごくいっぱいあるんだけど、なぜかタワーで撮った写真が無いんです。
あまり使ってくれなかったからかなぁ。。。。
それでもたまに爪とぎをして、カーペットの部分がもこもこになってたり。。。
マイコロンがいなくなって、そのもこもこ部分を見るたびしんみりしちゃった覚えがあります。

ジュニコロはタワーが大好き!
最初はジュニアが駆け上り、そのまねをしてコロン、という感じでしたね。
なんでもジュニアのまねをしていたコロン。
生まれてからずぅ~~~っと一緒だもん。一緒にいるのがあたりまえになってます。
この頃のコロンは毛がぽあぽあの子ねこ特有の毛並みでした。
ジュニアはすでにぽあぽあじゃなくなってました。
小さいときは、女の子か男の子かよくわからないですものね。

2代目のタワー、今でもグラグラです。それも危険だなぁ。。。
直すのはあきらめました(笑)。まぁ、もうすでに笑い話になってます。