ミィ!ミィ!ミィ!

こ・こわい・・・・・

 三連休最終日、
前日一泊して故郷N潟で中学校卒業以来初めての同期会に出席し楽しかった思い出を胸に帰宅したふにゃである。
f0135859_0545298.jpg
N潟駅にあるトキの看板。
f0135859_0553820.jpg
コンコースにあった案山子(笑)。

 いつものように出迎えてくれるジュニコロ。いい子にしていたかな?

一抹の不安を胸に部屋へ入る・・・・。

 やっぱりね・・・・。やられてました。連れ合いのシンクに立派なかりんとう。
ご丁寧に洗面台に置いてある布巾と掛けてあった雑巾までかぶせてありましたよ。
出かける前に予防と飲み水確保の意味でシンクに水を張っていったのだが、連れ合いが使っているシンクのポップアップを引くのが甘かったようだ。水がなくなっていた。ふにゃの使っているシンクは水が張ってあったままで、どうやら飲み水として使われていた模様。
 
 それを片付けて、まずはジュニコロのご飯。
荷物を片付けたり、干してあった洗濯物を片付けていると、
ケホケホとコロンが吐く声が聞こえ、あわてて吐しゃ物をキャッチ。
 ナイスキャッチであったのだが、すでにほかでも吐いたらしくあちこちにまき散らかされていた。
 それを片付けてなおも洗濯物をたたんでいると、今度はジュニア。
ふにゃのシンクの中に入り込み、しっぽを震わせスプレーもどきのチッコをしているではないか。

「こらっ!」「だめっ!」

現行犯逮捕で、叱ったところで止められない、止まらない・・・・。
洗面台から水栓、壁にまで飛び散ってしまっていた。

 これで終わればまだよかったのだ。本当の恐怖はこれから始まる。

 ふにゃがトイレに入って出てくると入れ違いにコロンが人間様のトイレに入って手洗いの所でウンチングポーズ。
これは「だめっ!」と叱り、なんとか未然に防ぐことができた。
コロンはそれから自分のトイレでかりんとうを生産してくれたのだ。よかった、よかったと一安心。
 ところが、かりんとうを片付けようと、トイレを見ると・・・・・。

ぎゃぁ~~~~っ!!!!
 
 な、なんと1ミリくらいの赤茶色の虫が無数に蠢いている・・・・・・。
砂に虫が湧いていた。。。。。。

 うちではラ○オンのおからの砂を使っていたのだが、こんなことは初めて。
あわてて殺虫剤をトイレにまき砂を全て捨て、トイレを熱湯消毒。
あいにく砂の買い置きが無く、近所のスーパーへと買いに行った。

 疲れて帰ってきてこんなドタバタを演じようとは誰が想像したであろうか。。。。
トイレの砂はいつもの砂は怖いので、以前使ったことのあるトフカスリーにした。
思い出しても気味が悪い。というよりも、怖い・・・・・。

 コロン、ごめんね。コロンもいやだったろうなぁ。。。。。。
何が原因かはわからないが、しばらくこの砂を使うのはやめようと思う。

f0135859_1182325.jpg
そうだよ、怖いよねbyジュニア。

コロンはいつもどおり、お風呂場で水を飲む。
f0135859_1191882.jpg

ジュニアもあか舐めに変身。
f0135859_1205090.jpg



*追記
   発生した虫をネットで調べてみた。
シバンムシらしい。。。。英語で「death watch beatle」。なんとも不吉な名前の虫だ。
「シバン」を漢字で書くと「死番」、つまり死の番人。なぜ発生したかは不明。
早くすべていなくなって欲しいが、どうやったら完全に駆除できるのだろう。。。。
                                           誰か教えて!
[PR]
by mycolon | 2007-10-09 01:31 | ジュニコロ | Comments(12)
Commented by エレナ at 2007-10-09 08:43 x
ええぇっっ~!砂に虫がわくんですか??
怖いです~
ニャンズは大丈夫でしたか?変な虫ではありませんように~

水垢とり名人のジュニアちゃん、我が家にも欲しいなぁ~
うちのお風呂の水垢なかなか取れなくて、毎日タオルで水滴を取っております。結構肉体労働です~(笑)
Commented by エイミー at 2007-10-09 09:38 x
え~~~っ(@_@;)
こわい~~っ(>_<)
ねこ砂に虫がわくなんて 初めて聞きましたっ(+_+)
せっかく楽しい旅から帰ってきたというのに、いきなりおトイレのお掃除&熱湯消毒なんて・・・・・
ふにゃさん かわいそすぎです・・・(涙)
でも ジュニアちゃんもコロンちゃんも おトイレ 怖かったでしょうね・・・
本当に お疲れ様でした・・・。

いろいろあると 頭の中は真っ白になるし 疲れもピークになるし、泣きたくなりますが、でも ジュニコロちゃんが元気でいてくれたら やっぱりそれが1番ですものね!!
よかった・・・・・(*^m^*)
Commented by み~ at 2007-10-09 14:58 x
タイトルどおり本当に怖い話だった~
いったいなんだったの??メーカーに問い合わせしてみました?
ヤダヤダそんなの・・・考えただけで寒気がする
旅行から帰宅したばかりなのに・・・ふにゃさんお疲れ様でしたね(涙)
ジュニコロチャンズは大丈夫だったのかな?
シンクへの粗相も小さな出来事・・・ではないけどね

垢なめジュニアちゃん・・・マルとおんなじね~(^w^)
Commented by もこりん at 2007-10-09 18:08 x
ギャーーーーーーーー\(>◇<)/
読んでるだけでギャーーーーのサムイボ状態ですよ!!!!
なにそれは!!!!
見たくはないけれど、どんな虫で危険があるのかどーかが気になる!
そりゃ普通見たことないですよね、猫砂に虫だなんてヽ(;´Д`)ノヒィィ
あぁ怖い怖い・・・あぁ怖い・・・・ブルブル
いや~~~ジュニコロちゃん達の粗相が可愛く見えてしまいました。。。
ふにゃさん、怖かったし一気に疲れたでしょう~~~ヘ(´o`)ヘトホホ
確かにジュニコロちゃん達も嫌だったのでしょうね、虫さんトイレ。。。
はぁ~~~怖い怖い・・・しばらくその光景を想像したモノが消えそうにない~~~
Commented by ぴろりん at 2007-10-09 23:49 x
ェライコッチャ((o(=ω=;o)(o;=ω=)o))ェライコッチャ
何だ!! それはぁ・・・
虫だなんて怖いですね・・・
ジュニコロちゃん達大丈夫でした?
気持ち悪かっただろうな〜
気をつけないといけませんねオ∃ヨヨョョ。+゚(ノд`o)゚+。ョョヨヨ∃オ
Commented by こたつ2号 at 2007-10-10 11:48 x
お帰りなさ~い♪
とととっ!
ひえ~~!!虫!!!
私もビックリです~。
我が家はおからの砂を入れたら、女子達が「ご飯だ、ご飯だ♪」と寄って来てしまったので、おからの砂は却下して、おからとヒノキを混ぜた砂を使っているのですが、大丈夫かなぁ・・・。
ジュニコロちゃん達、大好きなふにゃさんはいないし、災難でしたね~。

Commented by catfan at 2007-10-10 12:58 x
虫こわーい。
トイレの砂に虫がわくなんて知らなかったです。
私なら腰抜かしてしまったかも。
ぎゃ~~~~の連発ですよ、もう。
でも、砂を全部取り替え、トイレを熱湯消毒したの
ですから、もう大丈夫でしょう。
旅行から帰っていきなり虫さんとは不運でしたね。
トイレ砂って選び方が大変です。
私はまだおからの砂試した事ないんですけど、
良いという方もいらっしゃるので、考え中。
Commented by mycolon at 2007-10-10 23:15
コメントありがとうございます。
今日はすでに酔いが回って、お返事できる状況ではありません。
また明日、素面のときにお返事させていただきたいと思います。
ごめんなさい・・・・。
Commented by mycolon at 2007-10-11 13:52
み~さん、メーカーに連絡してみようかと思いましたが、
砂の袋をすでに処分済みだったし、
同じ砂を買う気になれなかったので、結局何もしていません。
しかし、おからの砂を使い始めて5-6年経つのに、
こんなことは初めてです。
虫の事を調べているあいだも、気色悪くて背中がもぞもぞ・・・。
もうこんなことは経験したくないですよぉ。
おからの砂、やめようかな。。。。。
うふ、マルちゃんも垢なめさんだったね。ナカマ(*^^)人(^^*)ナカマ

もこりんさん、私も思い出したくもありませんよ。
背筋がぞぉ~~~です。
幸い実害のない虫らしいんでよかったです。
残党が1-2匹いました。
このくらいなら平気だけど、それがうじゃうじゃとなるとごめんなさいですよ。
おからの砂には気をつけましょう。。。。
Commented by mycolon at 2007-10-11 15:14
ぴろりんさん、もうのけぞりもんでぎゃぁ~~~~っ!!!です(笑)。
コロンは平気で?トイレを使っていたけど、実際はどうだったんだろう???
小さい虫なので、一匹くらいが壁に張り付いていたりすると、
コロンがじぃ~~~と見つめていたりするんですけどね。
あまりにたくさんいたので、???だったのかもしれませんね。
あぁ~~あ、今思い出してもぞぉ~~~~としますよ。

こたつ2号さん、うちでおからの砂を使い始めてもうかなり経ちます。
こんなことは初めてでビックリです。
普通は大丈夫なんでしょうけど、オチッコを丸1日放置した状態でしたからそのせいかなぁ????
でも、そんなんで虫がすぐに出ちゃうのは困ります。
うちも次からおからじゃない砂にしようかな。。。。
Commented by mycolon at 2007-10-11 15:17
ねこさん、おからの砂、環境に優しいかなと思い使い始めたのですが、びっくりです。
このメーカーさんも一応名の通ったところなので、たまたまなのかどうかわかりませんが、
おからの砂を使うのをどうしようかとも考えちゃいますね。
今回は違うメーカーのおからの砂を買ってきたのですが、大丈夫そうです。
もう、虫さんは勘弁して~~~ですよ(笑)。
Commented by mycolon at 2008-09-05 13:41
コメントありがとうございます。

エレナさん、私も心配で調べてみたんです。
どうやらシバンムシというらしいです。
人体には無害ということですが、大量に発生すると・・・・不快害虫とありましたが、
不快というより怖いよぉ。。。。。

奈々さんや梅さんは垢舐めには変身しませんか。
私もお風呂から出る前には水をかけて温度を下げ、
周りをタオルで拭いています。
結構面倒くさいんですよね。
ジュニアが全部舐めてくれればいいんですけど、さすがに無理のようです(笑)。

エイミーさん、本当に怖かったです。。。
家の中にまだ逃げ出した残党がちらほらいるようです。
乾燥食材がかびたときに出るそうです。
おからの砂も言ってみれば乾燥食材かぁ。。。。
丸1日留守で掃除しなかっただけでカビが生えるかなぁ。。。。
それ以前からちらほら虫を見かけてましたから、
もしかすると最初から砂の中にいたのかもしれませんね。
それにしても、思い出すだけで背中がぞわぁ~~~~です。
<< ねこひきのオルオラネ オフ、オフ、オフ会 >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ