人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ、オフ、オフ会

 9月最終日の日曜、朝から冷たい雨が降っていた。

そんな雨をものともせずに、
GN座の一角にあるイタリアンフレンチのこじゃれたレストランで某猫掲示板のオフ会が開かれた。

 犬ならば毎日散歩で人間同士もいろいろ情報交換ができるだろうが、猫はそうはいかない。
同じマンションの隣に猫がいたとしても、よほどのことがない限り猫と同居しているなんてことはわからない。マンションに限らず、最近では室内だけで猫を飼う(この「飼う」という言葉はあまり好きではないのだが、世間一般にわかってもらうにはこの「飼う」を使うのが一番だろう)ことが推奨され特に都会では近隣の迷惑を考え室内だけで生活する猫が増えている。誰のところに猫がいるのかは話してみなくてはわからない。だが、いちいち会う人ごとに「お宅に猫はいますか」などと聞いていたら変人と思われる。猫と同居している人間同士、コミュニケーションをとろうとすると難しいものがあるのだ。いきおいネットを通じての情報交換が盛んになる。

 某猫掲示板もそのコミュニケーションの場である。情報量はそんじょそこらの獣医さんより豊富だ。おまけにいくら猫話をしても話題は尽きることがない。普段回りの人間と猫話ができない人間にとってはオアシスみたいなところなのである。

 その猫掲示板のオフ会といえばもう話題は猫のことばかりなのだが、例外は参加者のSR・ママさんのお嬢さん。このM・Oちゃんはアイドルといってもいい。1歳を迎えたおめめがくりくりしたとってもかわいい女の子。掲示板でおなかにいる頃から話をうかがっているので、親戚のおばさんよろしく成長がとっても楽しみである。SR・ママさんも美人でハンサムウーマンという言葉がぴったりする方で、ママの血を引いて将来はすごい美人さんになって周りを惑わすことになるのだろうとひそかに思っていたりする。
 そして同じようにお嬢さん連れで参加されているSMさん、子SMちゃんは以前お会いしたときはまだ子供子供していたのが、急に大人びて女らしくなっていたのにはびっくりした。SMさんも素敵な美人さんで、話が何ともうまい。思わず聞きほれてしまう。表現が豊かでその感性はほかの人を魅了して止まない。
 そして若きお母さんTさん、とても成人したご子息がいるとは思えないかわいらしい方である。しかし、見た目にごまかされてはいけない。7匹もの猫たちを見事に管理し、なおかつ仕事もこなしているスーパーウーマン。捨てられた猫たちを保護し、限りない愛情ではぐくみ慈しんでいる。白血病を発症した猫つーちゃんの癌を見事に押さえ込んだ。感動である。同じ病気で逝ったマイコロンのことと重ね合わせても、その闘病生活には辛いことがたくさんあったと推察する。実際つーちゃんと一緒にいた兄弟猫つよし君を亡くし、次いでリリィさんというかわいい猫ちゃんも虹の橋へいってしまった。だが、その悲しみを乗り越えまたも捨てられていた猫たちを3匹も家族に迎え入れたという何とも強き女性である。
 幹事を引き受けてくださったKT2さん。初めてお会いしたのだが、手弱女というのか華奢な感じの優しい方であった。その華奢な体で仕事をてきぱきこなしていくキャリアウーマンらしく華のある素敵な方だ。この方も野良猫親子を保護して家族にしている心やさしき人。

 この参加メンバーで話は最初から盛り上がり、オーダーを取りにきたウェイターさんが戸惑っていた。Tさんのかわいいフォトをたくさん見せていただき、SMさんの話術に聞き惚れ、M・Oちゃんのかわいいしぐさに見とれ猫話に花が咲いた。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、その記念にとお土産までいただいて恐縮する。
オフ、オフ、オフ会_f0135859_22171573.jpg
KT2さんからいただいたかわいい猫柄のブックカバー。さっそく読みかけの本に使わせていただこう。KT2さんからは、探していて見つからなかった本まで譲っていただいた。何とも恐縮の至りである。
 そしてTさんからいただいたまたたびの苗。
オフ、オフ、オフ会_f0135859_22185725.jpg
うちに帰るとジュニコロが真っ先に飛びつきにおいをかぎ始める。
こりゃヤバイとあわててベランダへとだした。においをかいだだけでジュニアがごろごろと床を転がる。よっぽど魅力的なのだろう。
 SMさんからはおいしいラスクをいただいた。なんだかお土産長者になったみたいだ。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。それに引き換え、普段の日の退屈な時間の何と長いことか・・・・。

 素敵な良質な時間を過ごせたことに感謝である。
人間はやはり人と人との繋がりがなくては生きていけないのだなぁと変なところで感じた一日である。

 最後にコロンからみなさまにありがとう。。。。
オフ、オフ、オフ会_f0135859_22255958.jpg


 幹事を務めてくださったKT2さん、ありがとうございました。お心遣い、本当にうれしく恐縮です。
参加された皆様にも感謝感謝でございます。。。。。m(__)m

by mycolon | 2007-10-01 22:31 | おでかけ | Comments(16)

Commented by み~ at 2007-10-02 07:26 x
は~~ため息が出るよ・・・うらやましすぎっ!!
やっぱり東京は豪華なオフ会ですよね~
(大阪が地味と言うわけじゃないんだけどね!)
もう楽しかったというのは分かってるって!!(笑)
お土産もまたいいですね~~ブックカバーにまたたびの苗!!欲しいよぉ((^┰^))ゞ テヘヘ

犬仲間とはまた違うんだよね・・・お散歩とかドッグランとかペットと泊まれるホテルとかで交流できるもんね
それに引き換え猫仲間ってそう言う機会がないからネ~
幸いご好意で私は一度だけ人間3人とにゃんこ6匹でオフ会合コン(?)できたけど、それってすごく幸せな事だよね
いつかにゃんこ連れて会いたいねぇ~~
コロンちゃ
Commented by み~ at 2007-10-02 07:29 x
ごめん!途中できれてた~~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

コロンちゃんの丁寧なお辞儀とってもかわいいよ~♡

と書いたつもりでした・・・ごめんなさい ペコリ(o_ _)o))
Commented by エレナ at 2007-10-02 07:54 x
素敵なオフ会だったのですねぇ~♪
お話聞いてるだけで楽しいです。最後のコロンちゃんも凄く可愛いわぁ~(笑)
Commented by catfan at 2007-10-02 15:17 x
豪華メンバーのオフ会でしたね。
猫を愛する人に国境はない、と感じました。
皆さん心の底から、猫への愛情に満ちていらっしゃる方ばかり。
私はどちらかと言うと、放任主義なので、そーっとしています。
ご飯とトイレ以外は、自由にさせています。
これが、我が儘の根源かしら・・・。
Commented by ぴろりん at 2007-10-02 23:45 x
本当〜〜ため息が出ちゃいました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
羨ましかとです!!
いつの日かふにゃさんにも会える事を楽しみにしているぴろりんです
オフ会はヤミつきになりますよね♪
Commented by こたつ2号 at 2007-10-03 13:22 x
お褒めいただき、非常~に恐縮です・・・。
本当に楽しい時間をありがとうございます!
学校と仕事以外の人間関係ってなかなか拡がらないのに、本当に素敵で魅力的な良い方達と知り合えて、
可愛い猫までいて(親バカ)、私って幸せ者です~。
また、ゼヒゼヒお会いしましょうね!
コロンちゃんのペコリ、すごく可愛い~♪
Commented by エイミー at 2007-10-04 09:26 x
そうそう、猫ちゃんと暮らす人たちどうしのつながりって ワンちゃんと暮らす人とちがって ホント難しいですよね・・・。
猫ちゃんの考え方も すっごく様々だし・・・。
私も以前は 本当にお世話になっていた某掲示板・・・
このところ すっかりロムラーですが、ステキなところですものね。
オフ会が最高に楽しいって よ~くわかりますっ!!
楽しい時間のおすそわけ ありがとうございました~(*^O^*)
Commented by ちえ at 2007-10-05 20:09 x
ふにゃさんも行ったのね~!
うらやましすぎるぅ!
私も去年は参加しました。池袋で「ねこぶくろ」。
すんごく楽しかったです。
参加者はほぼ変わらずですかね~。
幹事さんとふにゃさんが加わった感じ♪
ぜひ、お会いしたかった~~!!
今度はぜひ、参加させていただくからね♪
Commented by もこりん at 2007-10-06 12:03 x
ふにゃさんのご説明を読むだけで参加者の皆様の様子が本当によくわかる(*´艸`)ウフフ
確かにM・Oちゃんはアイドルですものねーーー!
お腹にいるときから知ってるって不思議な感じ(*´ω`)ノ
ますますもって関東オフ会に進出したくなりましたよ~~~
絶対にいつかはお会いできると確信しております(*°∇^V)
そしてブックカバーつきのあの本・・・猫好きにはたまりませんね♪
本も楽しみだけれどブックカバーもお楽しみ♪
そしてマタタビの苗!!これはびっくり~~~(;・`д・´)ウワォ
そりゃ確かにニャンズは喜んじゃいますよ!
うちも葉っぱ採集ばかりしてないで苗を育ててみようかしら!

↓↓記事のマイコロンちゃんの命日。。
中秋の名月がマイコロンちゃんの命日だったんですね。
本当に忘れられない大切な日。
マイコロンちゃん、こんなにこんなに大切に想われているよ。。
ふにゃさんの心に深く深く刻み込まれているのでしょうね。。。
Commented by しゃろ・ママ at 2007-10-06 13:23 x
褒めすぎ!な~~んにも出ないんだからぁ。
それにしても、色々皆さんから頂いてしまって、申し訳ないです。
ふにゃさんから頂いたスプーン&フォーク、愛用しております。
未だに「キラキラ!」といっております。
皆さんから直にニャンズのことを聞くというのは、
文字を通り越して更に生き生きしたものとなりますよね。
子連れで迷惑覚悟で参りましたが、本当にこりゃテ~ヘンじゃと実感しました。
次回はしつけができていたら参加かな…とも…ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ
コロンちゃん、うちの怪獣よりいい子だわ~。
またお会いできるときを楽しみにしております。
今回は、KT2さんはじめ、多くの皆さんと楽しいときが過ごせましたこと
感謝申し上げます。
Commented by mycolon at 2007-10-08 22:46
コメント、ありがとうございます。
返事がめちゃくちゃ遅くなって申し訳ありません。
10月に入ってから何かとどたばたしておりまして、
1週間もこのブログを放置してしまいました。ごめんなさい。

み~さん、東京オフ会のメンバーさんも素敵な方ばかりですが、
負けず劣らず大阪も素敵な方たちで豪華ですよね。
機会があれば大阪や名古屋でのオフ会も参加してみたい気もします。
だけどねぇ・・・。なかなか難しいかなぁ。。。。。
み~さんとも一度お会いしてみたいです。
優しさがにじみ出ているような穏やかな方だとこのオフ会でもうわさになてましたよ。
くしゃみが止まらなかったりしてませんでしたか(笑)。
にゃんこ連れは夢かなぁ。。。。
我が家から一歩でも出ると鳴きまくりのジュニコロ。
連れて行くのは無理そうです。
ビール君やテル君とご一緒に、機会があれば遊びにいらしてみてくださいな。
どんな反応示すかな。やっぱり「フウ!」「シャー」かしら???
Commented by mycolon at 2007-10-08 22:52
エレナさん、こうして素敵な方々と繋がりを持てたのも、全てエレナさんのおかげです。
ありがとうございます。
幻のエレナさんですが、今度みんなで箱根オフ会とかやったらお会いできるかなぁ。。。。。

ねこさんのことも話題になってましたよ。
ねこさんにも皆さんお会いしたいとおっしゃってました。
T川あたりでオフ会を開いたらお会いできるかな?
ねこさんもあゆちゃんに限りない愛情をそそいでいらっしゃいますよね。
我家では最近放任主義どころかほったらかしになっているような・・・・。
少しは遊んであげたいのですが、体調がいまいちだったりすると
どうしてもごめんねとなってしまいます。反省・・・・・。
Commented by mycolon at 2007-10-08 23:02
ぴろりんさん、前回は九州から東京へ大遠征でしたね。
私もお会いしたかったですよ。
前回は日程が合わずに断念したんです。
本当に宝くじが当たればねぇ(笑)。
オータムジャンボに望みをかけて買ってみましたよ(笑)。
夢だけは広がっていきますね。

こたつ2号さん、こちらこそありがとうございました。
本当にみなさん素敵な方ばかりで、出会えた事に感謝です。
こたつちゃんやみかんママちゃんのお話、楽しかったです。
惜しみない愛情をそそいでいらっしゃるのがよくわかりました。
ちょっとジュニコロをほったらかし気味だったので、反省させられました。
Commented by mycolon at 2007-10-08 23:18
エイミーさん、ねこ好き同士が集まってお話できる機会はそうそうないですものね。
このときとばかりみんなねこ馬鹿大炸裂です(笑)。
エイミーさんのはなちゃん自慢も直接お会いして伺いたいです。
ブログで拝見しているとおりの優しい素敵な方なんだろうなって想像してます。

ちえさん、今回は残念でしたね。
でも、まだまだ機会はあるはずです。
お引越しは大変だし落ち着かれて、お会いできる機会があればぜひぜひお会いしましょうね。
前回のオフ会のことはロムさせていただいておりました。
忙しくてどたばたしていた頃だったので断念しましたが、
ねこ袋、楽しそうでしたね。
次回はお台場のキャッツリビンかな?
Commented by mycolon at 2007-10-08 23:43
もこりんさん、今回のオフ会のきっかけはもこりんさんでしたものね。
残念でしたが、またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
体調も何とか戻られて、ご旅行を満喫されたようで何よりです。
もこりんさんの手作りバッグをまじまじと拝見させていただきました。
すごいなぁ・・・・の一言でごじゃいました。
M・Oちゃんは本当にかわいくって天使のよう。
もこりんさんも機会があればぜひぜひ参加されてくださいね。
マイコロンのこともぼちぼち書かせていただこうかなと思っているのですが、
何かとどたばたしていて時間がとれずにいます。
書かれていらっしゃるとおり、マイコロンは私たちの心の中でいつまでも生き続けています。
マイコロンがいたから今こうして私たち夫婦が仲良くやっていけていると感じます。
同じくマイコロンがいたからジュニコロがいて、今の幸せがあると・・・。
少しずつでもこれから書かせていただこうと思っていますのでよろしくお願いしますです。
Commented by mycolon at 2007-10-08 23:44
しゃろ・ママさん、ほめ過ぎなんてことはないですよ。
これでも書き足りないくらいです。
理路整然と思いやりのあるレスをいつもされているしゃろ・ママさん。
実際にお会いしても、とっても素敵な方なんであこがれてしまいます。
M・Oちゃんもとってもかわいらしいし、連れてらっしゃるのは大変かもしれませんが
成長された姿を拝見できるのはとってもうれしいです。
次回もてぃへんだぁ~かもしれませんが、
ぜひぜひM・Oちゃんに会いたいですよ。
素敵な時間を本当にありがとうございました。
こちらこそ、また機会がありましたらお目にかかりたいと思います。
コロンはちっともいい子じゃないですよ(笑)。
これを書いている最中も邪魔ばかりして、中断ばかりさせられてます(笑)。