ミィ!ミィ!ミィ!

ついてない・・・・

 朝の天気予報で今日は雨がちらつくという。いつも通勤に履いているサンダルでは、足がぬれてしまうと思い、昔買ってしまいこんでいた底の厚いサンダルのことを思い出し、がさごそと箱から取り出し履いて出勤した。
 そもそもこれが間違いだった。電車を降りて改札を抜けたところから、ふにゃの歩いた後にはなにやら黒いものが点々と落ちている。なんだろうと思っていたのだが、だんだんと歩きづらくなってきた。足の裏に点字ブロックのでこぼこがじかに伝わってくる。ふと、サンダルの裏を見るとなんと、ソールがところどころ欠けてなくなっている。どうやら、しまいこんであった間に、ゴムが劣化してぼろぼろになっていたようだ。会社に着くまでに、右足の靴底は3分の一が欠落。途中、ぼろっと大きな塊が落ちたりもした。それでも何とか会社にたどり着き、置いてあったスリッパに履き替える。仕事中はこれで何とかなるが、帰りはどうしよう・・・。まさかスリッパのままで電車に乗るわけもいかないだろう。。。。

 そして終業時間。何とか途中までは持つかなとサンダルに履き替え、会社を出る。
出て2-3メートル歩いたところで、ゴトッと音がしてがくんと左足に違和感を覚える。あれっと見ると、左のサンダルのヒールと底が半分見事に割れて道端に落ちてしまった。これでは歩くのもままならない。途中下車してサンダルを買おうかと思っていたのだが、もたなかった。仕方がないので、駅ビルにはいっている小さな靴屋さんをのぞいてみる。舶来品しか置いていない小さな店だ。品揃えも少ない。サンダルはと見ると、4-5足しか展示していない。値段も高い。う~ん、どうしたものか。しかし、背に腹は変えられず、適当に見繕ってサンダルを購入。壊れたサンダルはそこで処分してもらった。なんだか余計な出費をしたような気がする。
 
 何とか歩けるようになって地下鉄で乗換駅へたどり着くと、なんと、今度は電車が止まっている。止まったばかりのようでいつ動き出すかわかりそうになかった。振り替え乗車券をもらい、えっちらおっちら遠回りをしてなんとか家にたどり着いた。乗り換えた電車は振り替え輸送の乗客でごった返しており、身動きも取れないくらいの混み具合。もうへとへとでご飯を作る気力もない。

 考えてみれば今朝出がけにも不思議なことがあったのだ。あれはもしかしてお告げだったのか。

 ふにゃと連れ合いが仕事に行こうと玄関へ出たとき、玄関のシュークローゼットのドアレバーにかけてある靴べらがいきなりコトンと落ちた。
f0135859_2381646.jpg
あれっと思った次の瞬間、ドアがすぅーっと開いた。。。。

 ぎゃぁ~~~~~~!

 
 開いたドアから出てきたものは・・・・
f0135859_23103773.jpg
何食わぬ顔をしたジュニア・・・。

 考えてみれば怪奇現象でもないんでもないのだが、ついてない日の予告のような出来事であった。

 サンダルを出そうとクローゼットを開けたときに、入り込んだらしい。ジュニアがいることにまったく気がつかずにそのままドアをしててしまい、結果、ジュニアを閉じ込めてしまったようだ。
f0135859_23123873.jpg


 寝室のドアを開けるときは手前に引くのだが、シュークローゼットから出るためにはレバーを押し下げてドアを押さなくてはならない。ジュニアには脱帽だ。寝室のドアを開けてしまうのには閉口するが、間違えて閉じ込めてしまったときには自力で脱出できる。これがコロンなならば、ふにゃが気づくまで何もせずに救出されるのを待つのだろう。そういう意味ではジュニアは賢い。そういえば以前トイレに閉じ込めてしまったときも、自力で脱出していたなぁ。

   教訓・・・「ドアを閉める前に猫が閉じ込められていないか確認を怠るべからず」

f0135859_23214240.jpg

人をびっくりさせておいて腹を出している場合か!
[PR]
by mycolon | 2007-08-30 23:22 | ジュニコロ | Comments(12)
Commented by エレナ at 2007-08-31 07:45 x
ふにゃさんも、ジュニアちゃんも散々な日でしたね~
でも、怪我などしなくて良かったです。次はきっといい事ありますって~♪
うちもよくクローゼットなどに閉じ込めてしまって、片方のニャンコの動きで救出します。なにやらドアの前でソワソワして教えてくれるんですよね~(笑)
Commented by あん at 2007-08-31 09:55 x
ふにゃまいちゃん!▼o・_・o▼コンニチワン♪
心機一転・・ブログをスタートですね~今まで、ミィちゃまのことを楽しく
詳しく、綴ってて~すごいな~って思いました。その調子で、ジュ二、コロちゃんのことや、生活の事を書いて行ってね~楽しみにしています。

ジュニアちゃん~脱出できて、、ホッ!でしたね。
まずは、、確認してから閉めること~~で~~す。だけど
わかっていても忘れる事があるのよね。
体がちいちゃいから~動きも素早いしね~これからは注意!!

サンダル、、無事にゲットできて良かった~そういう時は、お金に代えられないよ。パニックの頭で、、いろんなことを考えたでしょうね。
お金が、、もしなかったら?お店がなかったら?~~私は、こういうときは
どうしただろう。次女がそばにいるときは、助けてもらう。常に冷静だから。
ひとりの時は考えるだけで、、冷や汗!大人になりきれない大人でした。

1日、大変なときもあるけど、いい事ばかりの日もあり。
いい事と、嫌な事は、、1生で半分半分!!頑張れ!!

バイバイ!ヾ(・◇・)ノ いつも長々でスイマセン☆あん♪

Commented by エイミー at 2007-08-31 10:03 x
ふにゃさん サイアクな1日でしたねぇ・・・(-_-;)
私も 以前 アメリカから日本に一時帰国していた折、たいして歩くことのないアメリカで愛用していた華奢なサンダルで 日本の街を闊歩していたら サンダルの飾りのついた紐部分がぶちっとちぎれてしまい・・・(・_・;)
たいして欲しくもないデザインのサンダルを慌てて買った記憶があります・・・(涙)
こうゆう 「うっそーーっ!」なアクシデントって 必ずやってくるものなんですよね~(笑)

それにしても 自力でシュークローゼットから脱出できたジュニアちゃん、賢いっ!!!
はなも 最近押し入れに入ることがマイブームのようなので、閉じ込めないように 気をつけなくっちゃデス(^^ゞ
Commented by もこりん at 2007-08-31 10:33 x
あらあら、ジュニア君のお告げがあったとは~(^ ε ^)oプププ
「思えばあの時・・・」ってこと、あったりしますよね~
でも大事に至らず良かった!
てっきりサンダルの底のゴムが壊れて・・・足首グキッ?かと思っちゃったもの!
予想外なところでサンダルを買うハメになっちゃったのですね~
きっとそのサンダルを履くたびに思い出すことでしょうヾ(^w^* ウシシ

ジュニア君、自力で脱出できるなんてスゴイ!
リッヒを一度引き戸式のタンスに閉じ込めちゃったことがありまして、
3時間ほど行方不明・・・・鳴き声すら聞こえなかったことが(-Θ-:)
3時間して思い当たったそのタンスを開けてみたらポツネンと座ってました~(;^ω^)
Commented by catfan at 2007-08-31 10:51 x
人も猫もついていない1日でしたね。
ジュニアちゃん、賢いわぁ~。
あゆは引き戸も開けれないものな~。
靴の一件で、痛い出費でしたね。
でも、新しい靴が増えるのって私は好きですけど(苦笑)。
Commented by み~ at 2007-08-31 14:48 x
掲示板で朝の出来事は何だったのかと無事帰宅できたのかとか心配してたんですよ~
まずはよかったね・・・(よかったのか?笑)
私も古いサンダルは痛い目にあってます(^^;
会社に着いて脱いだとたんに釦がとれちゃったとかあったよ
帰りはどうやって帰ったんだったかなぁ・・・ガムテがリャンメンでごまかしたんだったかな
まだ履けると思っていてもてだめなときもあるんだね・・・怪我しなくてよかったよ♪

そして閉じ込めぢけん・・・我が家ではテルがよくやられてます
実は昨日も・・・詳しくはまた(笑)
あ!ジュニアちゃん、ファスナーが見えてるよ!!
Commented by ぴろりん at 2007-09-01 23:25 x
わぁ〜〜(TДT)
大丈夫でしたか? 足でもくじいたんじゃないかとハラハラして読んでました
ジュニア君のきょとんとしたお顔が、まぁかわいいヾ(>▽<)ゞ
でも、閉じ込められたニャンの気持ちってどんなだろう・・・
うちのレオンはビビリだからな〜〜笑
痛い出費、御愁傷様でした
好きなものじゃないから、痛い出費ですよね〜〜
Commented by mycolon at 2007-09-02 23:25
エレナさん、ありがとうございます。
怪我をしなくて済んだのは、不幸中の幸いですね。
お財布には痛かったけど・・・・。
奈々さん、梅さんもいざとなると仲間意識があって、
ちゃんと教えてくれるんですね。
うちでもジュニアが開けられないクローゼットとかにコロンが閉じ込められたりすると
ジュニアがその前でウロウロしてますよ(笑)。
たまに中からすごい声で助けを求めてたりもしますが・・・。

あんさん、ありがとうございます。
人生悪いことばかりでなくって、山あり谷あり、いいこともあれば悪いこともありますねぇ。。。
禍福はあざなえる縄の如し、塞翁が馬ですね。
ジュニアもコロンもすばしっこいから、結構閉じ込めちゃってます(笑)。
ジュニコロもいい加減に学習して欲しいなぁ。。。
閉じ込められても知らないよぉ~。
ジュニアは勝手に出てこられるから、関係ないって顔してますけどね(笑)。
なるべく閉じ込めないよう気をつけますです!
Commented by mycolon at 2007-09-02 23:37
エイミーさんも同じような体験をなさってるんですね。
そうそう、大して欲しくもないデザインのものしかないし、高いしで迷いました。
でも背に腹は変えられず、買っちゃいました。
これからはちゃんと確認しなくっちゃと思いつつ、また同じ失敗を繰り返していまう私です。。。反省。。。。
ジュニアの閉じ込め事件も同じですね。はぁ~~~。
はなちゃんが閉じ込められちゃったら、じっと救出されるのを待っていそうですね。
少しは助けて~って、声を出してほしいところです(笑)。

もこりんさん、りっちゃんも黙って助けてくれるのを待ってるんですね。
ガーリーさんは閉じ込められても、あわてず騒がずなのかな。
3時間くらいでも心配でしょうね。。。。
私は以前コロンをお風呂場に半日以上閉じ込めちゃいましたから・・・。
朝閉じ込めちゃってまったく気づかず仕事にいって、帰ってきてから気づきました(笑)。
一人で暴れまわっていましたよ。。。。
ジュニアだったら、自力で脱出していたかもしれません。
なぜジュニアは救出してあげなかったんだろう???
お風呂場の戸は勝手が違ったのかしら。
Commented by mycolon at 2007-09-02 23:47
ねこさん、あゆちゃんは隙間が少し開いてたら開けちゃうんじゃないですか。
ジュニコロは押入れのふすまを開けちゃうので、開かないようにふすまを入れ替えました。(3枚のふすまなので配置を換えました。)
それでも少しでも隙間あるとあけちゃいますよ。
さすがにドアレバーのものをあけちゃうとは、ジュニアには参りました。
でも、これが閉じ込められたときには便利(笑)。
あまり気に入らないデザインのサンダルで、ちょっと落ち込んでますよ。
もっと素敵なサンダルが、安く手に入るのにぃ~~~。
靴は増えても、履かなきゃ意味ないですね。。。。
履きつぶしちゃおうって、もうすぐサンダルの季節は終わりだ。あぁ~あ。

Commented by mycolon at 2007-09-02 23:47
み~さん、みんなサンダルや靴でのアクシデントあるのね。
近くに直してくれるところがあれば修理とかできるのでしょうけど、
今回の場合は直しようがないほど、ばらばらでした。
心配してくれてありがとうございます。
てる君のぢけんぼ、拝見しましたよ。
ふふふ、みんな必ず一度は閉じ込められてる。。。。
自分であけて出てくれたら楽だけど、開けて欲しくないところまで開けられるから、痛し痒しです。
仲間がいればみんな、閉じ込められてるって教えてくれるのよね。
賢いですよね、にゃんこはみんな。
ビーちゃん、さすがお兄ちゃんです。
Commented by mycolon at 2007-09-02 23:52
ぴろりんさん、レオン君はびびりなの!?
ちょっと意外な気がします。
私の足の心配までしてくださって、ありがとうございます。
幸い何事もなく家にたどり着きましたが、途中の電車が止まってるにはこれまた参りましたよ。

閉じ込められたら、「あっれぇ~~~~」でしょうね(笑)。
コロンを半日お風呂場に閉じ込めちゃったときは、
中で散々暴れた形跡があり、何とか脱出しようとして失敗したようです。
でも、救出したときは「なんかした?」みたいなシラっとした顔をしてでてきましたよ(笑)。
案外平気なのかもしれませんね。
<< 幽閉されたジュニコロ これからの「ミィ!ミィ!ミィ!」 >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
ぶち猫ぶーちゃんさん ..
by mycolon at 14:20
さこんちゃん、おこもり脱..
by anmacky at 07:33
1枚目のさこんちゃん、か..
by ぶち猫ぶーちゃん at 23:00
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ