ミィ!ミィ!ミィ!

夏の訪問者

    まだまだ残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 我家に珍しいお客様が見えました。
以前住んでいたところであれば珍しくも何ともなく、夏ともなればうるさいくらいにやってきたのですが、
今の高層階のマンションに移ってからは、よくもまあこんなところまでと思えるお客様。

 久々に見るお客様にジュニアもコロンも大興奮。

食い入るように見つめるジュニア。
f0135859_4474633.jpg
届くかな?
f0135859_4491015.jpg
う~ん、届かない・・・・。
f0135859_4495111.jpg
なんだっけ、あれ。。。
f0135859_452574.jpg
ずっと前に見たことあるんだけどな。
f0135859_4524583.jpg



 珍しいお客様とはこれ。
f0135859_4531858.jpg


 8月23日は処暑、暑さが落ち着く頃といわれています。
この日は猛暑も一段落、涼しい朝でいつもならエアコンをいれるのですが、外の空気を入れようとリビングのサッシを開けようとしたら、セミさんが網戸に止まっていました。
 ジュニコロが見つけたら大変なことになりそうだなと思っていたら、案の定です。

 夏もそろそろ終わりかけ秋の気配があちこちに感じられるこの頃、セミさんの季節もつくつくさんに変わっています。
我家にやってきたセミさんも、命が尽きかけていたのでしょうか。
ただ止まっているだけで、あのうるさい鳴き声は聞こえません。

 動きもせずただ止まっているだけのセミに飽きたのかジュニアはいつものお気に入りの場所へ行ってしまいました。
 コロンはセミに気づかずに寝ていたのですが、セミさんが網戸からベランダへぱたりと落ちた途端、がばっと起きだしベランダへ駆け寄りました。
f0135859_555965.jpg
興味津々、身を乗り出すコロン。
f0135859_564523.jpg
f0135859_57450.jpg


 このあと、セミさんがベランダを歩き出すと網戸に飛びつき、穴を開けてくれました・・・orz

まあね、網戸は虫よけじゃなくジュニコロがベランダへ出るのを阻止するためのものだから別にいいんだけどね・・・・・。
[PR]
by mycolon | 2007-08-25 05:11 | ジュニコロ | Comments(10)
Commented by catfan at 2007-08-25 12:10 x
私は1階に住んでいるのに、蝉そのものを見かけた事がありません。
じっくり見ればいるんでしょうけれどね。
今は、市長選挙があるので街宣車の声が凄いです。
それをあゆはじーっと聞き入っています。
蝉より敏感に反応してるので、言葉がわかるのかと
思ってしまいます。
蝉の声も変わってきてきて、秋近しですね。
Commented by fukushi-kankyou at 2007-08-25 21:14
こんにちは
突然失礼いたします
http://fukukan.exblog.jp/
手話スタッフ常駐・バリアフリー物件ありの不動産屋です
よろしければご覧になって下さい
場違いなコメントで失礼致します。
Commented by エイミー at 2007-08-26 16:41 x
セミの季節 確実に終わりに近づいてますね・・・
今年は セミが大量に発生した夏だったようですが 最近 セミの声よりも 夕方からの秋の虫の鳴き声のほうが耳につきますものね・・・♪
ジュニコロちゃん、夏の終わりにBIGなプレゼントでしたね~!!
すっごい真剣!!(笑)
最後に 網戸に穴をあけちゃったなんて 笑えるオチがついていて、にんまりのエイミーです♪
Commented by み~ at 2007-08-26 21:27 x
蝉がそんな高い所まで飛んで来るんだ~とちょっとビックリ(笑)

ジュニコロチャンズはおとなしいね
我が家の網戸にもし止まったらもっと大変な事が置きそうですよ{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~
たまに蝉や蝶やカナブン・蜂等が通り過ぎていくけど、それだけでもすっごい反応するよ(笑)
網戸なんて随分前から穴や傷だらけだし(;^_^A アセアセ・・・

興味津々な姿がかわいいね♪
Commented by エレナ at 2007-08-27 08:23 x
こんちには~
我が家のなんちゃってベランダにもセミがよく落ちてきます・・・
お亡くなりになってるのかと近づくとジージー暴れて怖いったらないですよ~(笑)
今朝はなんとベランダからカエル君乱入でした~(笑)
Commented by ぴろりん at 2007-08-27 10:02 x
うちもセミさんはニャンズのお友達♪
たまに調子に乗って、お友達をノックアウトしちゃうけど・・・
損な高い所までやってくるんですね〜
すごいなぁ( ̄ρ ̄)


ミィちゃん、すっかり環境が変わって目がちがいますね・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
心が痛むでしょうが、野良よりマシです、今は慣れてないけれど必ず幸せになれるように、ふにゃさんは頑張ってると思いマすよ
Commented by mycolon at 2007-08-27 21:10
コメントありがとうございます。

ねこさん、声はすれども姿は見えず・・・ですか。
以前住んでいたのは2階だったので、ベランダによくセミさんがやってきました。
以前いたマイコロンは、あまり外に出たがるので出窓に出しておいたら、そこでせみをつかませて部屋の中へ持ち込んだから、さぁ大変。
じぃじぃうるさく鳴くセミを追いかけて、部屋中をどったんばったん。
そりゃもう大騒ぎ(笑)。
引っ越してからは、たまに鳥さんが来るようですが、雀さんじゃなさそうです。
あゆちゃんは街宣車の声に反応してるのですか。
きっと、うりゅしゃいにゃぁと思ってるのかも・・・・。

fukushi-kankyouさん、いらっしゃいませ。
どういう経緯でいらしたのかはわかりませんが、ようこそ。これもなにかのご縁ですね。ブログ、拝見させていただきました。
車椅子のテニス大会のサポートや、 バリアフリーの住宅。
大変感動いたしました。大変やりがいのあるお仕事をされているのですね。
コメントがあちらのブログではできないので、ここで簡単に返信させていただきます。
あちらにコメントできたら、もっといろいろ書けたのですが、申し訳ありません。
Commented by mycolon at 2007-08-27 21:18
コメントありがとうございます。
コロンが乱入してきて、PCのキーボードの上を歩いてしまい、
入力方法がおかしくなって、非常に書きづらい状況になっています(笑)。

エイミーさん、虫の声がこちらでも聞こえます。
セミにもいろいろ種類があるようです。私はあまり虫関係に強くないのでわからないのですが、やってきたのはどうやら油蝉。
ジージーとうるさいあの蝉です。
最近はジージー、ミィーンミィンミン、カナカナカナという鳴き声に混じり、つくつくぼーしの声が聞こえます。
油蝉は土の中で7年、地上に出てきて1週間の命といわれるようです。
最後の力を振り絞って、ここまで飛んできた蝉さん。
ジュニコロにとっては、うれしいお客様だったけど、本当は何をしにきたのかしら。。。。
仕事から帰ってベランダを見たら、仰向けになって昇天されていました。合掌。。。。。
Commented by mycolon at 2007-08-27 21:24
コメントありがとうございます。

み~さん、びっくりでしょ。
私もびっくりしました。まさかこんなところまで飛んでくるなんて・・・・。
網戸がなかったら、もっと大変なことになっていたでしょう。
ジュニコロ、おとなしいかな?
蝉さんが鳴きもせずじっとしていたので、さほどでもなかったのかしら。
以前住んでいたところでは、うきゃうきゃとジュニコロもうるさかったですよ。
網戸にへばりつくのはしょっちゅうだったし。
ジュニコロにとっては、今のおうちは刺激がなさ過ぎるかも。
もっと遊んであげなくっちゃ。

エレナさん、落ちている蝉って昇天しているのかいないのかわからないですよね。
突然じぃ~~~~って鳴き出すし、びっくりしちゃいます。
それにしても、かえるさんまでやってくるとはすごぉい!
奈々さんも梅さんもびっくりですね。
Commented by mycolon at 2007-08-27 21:31
ぴろりんさん、のこりんちゃん、レオン君のお友達はいっぱいですね。
やもり?イモリ?どっちがどっちかわからないけど、すごいですね。

この蝉さんには本当に驚きました。
途中の階で休み休みやってきたのかも。それでうちで力尽きたのかなぁ。。。。

ミィのこと、優しい言葉をありがとう。
そうですよね、野良のままでいるよりは幸せになれると思います。
野良は気ままでいいという人もいるけれど、
その自由のために、どれだけのものを犠牲にしているのかと胸が痛みます。
のらは決して自由なんかじゃありません。
いつもいつも空きっ腹を抱え、暑さ寒さにも耐えていかなかればならない過酷な生活です。
野良の寿命が平均で約3-4年と言われます。
寿命だけで推し量れないかもしれないけれど、
少なくともご飯の心配はしなくて済むはず。。。。
きっと、里親さんにかわいがられて幸せになっていると思います。
<< ミィ、最終話 ミィ、その後 >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ