ミィ!ミィ!ミィ!

ミィ、その後

 ミィを里親さんである獣医さんに引き渡したあと、獣医さんではミィを避妊手術してから実家に連れて行く予定だった。先に書いたとおり、避妊手術を行うには、体重が2kgは欲しいということ、病院の手術スケジュール等の調整で、ミィはしばらく診察時間は病院、そして夜は獣医さんの自宅という生活になった。その間、「どうぞ会いに来てやってください」という獣医さんの言葉に甘え、ミィに会いに行ったふにゃと連れ合いである。

 3月29日木曜日、この日は連れ合いの仕事も落ち着いて、早く帰れるというのでミィに会いに行く。
 ミィはハーネスをつけリードをつけて現れた。
ふにゃのうちにいたときは、首輪もハーネスもしたことがなかったミィ。それなりに慣れたようだ。
f0135859_2225185.jpg

 しかし、なぜかおびえるミィ。
環境が違うせいなのか、それとも、こんなところに追いやったことをうらんでいるのか。
f0135859_22272887.jpg

 ミィ、ミィ、元気にしてるか。

 声をかけても、一言も鳴かない。
f0135859_22285346.jpg
連れ合いに抱かれても、じっと大人しくしているだけだ。
 うちにいた頃のミィとは様変わりしている。うちに帰りたいのだろうか。

 いや、それはもうできない。ミィ、ごめんな。耐えてくれ。こらえてくれ。

 許して欲しい。
ミィ、もうおうちには帰れないんだ。
ごめん、ごめん、ごめんね、ミィ。。。。。。
[PR]
by mycolon | 2007-08-22 22:37 | こねこ | Comments(11)
Commented by catfan at 2007-08-23 09:38 x
ミィちゃん、環境の変化に慣れていなくて緊張しているのかな。
自由にしていたのに、ハーネスとリードつけられちゃって嫌な
んでしょうね。
でも、子猫は環境への順応性もあると思うので大丈夫でしょう。
ちょっとの間とはいえ育てたのですから、不憫に思えてしまい
ますよね。
許してくれていると思いますよ、ミィちゃん。
Commented by み~ at 2007-08-23 11:23 x
会いにいったんだね・・・なんかちょっと切ない気分になっちゃった
でも大丈夫だよ・・・ここはまだ病院でしょ?だからちょっぴり緊張してたんだよきっと
顔つきが変わったように感じたのは気のせいかな?

花火の映像家でじっくり見直しました(声も聞き逃さないように!)♪
ダー様がジュニアちゃんにお返事してたね~・・・優しいなぁ♡
かわいいジュニアちゃんの声も聞けて楽しかったです♪
Commented by エイミー at 2007-08-23 14:29 x
じっとふにゃさんたちを見つめるミィちゃんのまなざし・・・
胸が押しつぶされそうです・・・・・(涙)
ミィちゃん ふにゃさんに伝えたいことが たっくさんあるのですよね、きっと。
切なくて 切なくて 涙が出ちゃいますが、会いにいってあげて 本当によかったと思います。
ミィちゃん 嬉しかったと思います。

私のココロの中もいろんな想いが絡まって うまくコメントできません・・・
ごめんなさい・・・。
Commented by ちえ at 2007-08-24 08:24 x
違う環境に、まだ慣れていないのかもね。
リードまでつけてるから、自由もきかないだろうし・・・。
大丈夫だよ。
まだミィちゃんはちっちゃいから順応できるはず!
ふにゃさんやダー様をいつまでも覚えていて欲しいな。
できる限り、お顔を見せに行ってあげてね。
Commented by エレナ at 2007-08-24 09:34 x
ミイちゃんも環境に慣れようと頑張ってるんですね~
手術も控えてるのは少しナーバスなのかもしれませんよ~(笑)
Commented by あん at 2007-08-24 09:53 x
ミィちゃん、、3月末での時点だよね?今はどうしてるかな?慣れて元気にしてるかな??そればかりが気になります。
日記の緊張ミィちゃん~少し切なくなった~~~!!
にゃんこも、首輪、リードをつけるのね~初めてみました。
まだ慣れてないんだろうね!!

きっと、今頃は~走り回るだけ元気で暮らしてtるよね??

今日は雲が全然なく快晴のブルースカイ!!
天高く、、、空が高いです。秋なのかなぁ?~もう!!
昼間でも、もう、暑い!と言うことがなく、いつでも散歩に出れるよ。
数日前に、、トンボを見ました。久しぶりです。もう何年も見てなくて
どこにいたんだろう~~
私の子供の頃は、空中がトンボで、手でつかめるくらいいました。
自然の状態や、空気の汚れなどが影響してるのかな??

カードアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*) ポッ

またね~~♪あん♪
Commented by もこりん at 2007-08-24 10:05 x
ふにゃさんのお気持ちが文章から伝わりました~~~(>_<)
里親さんが決定して嬉しかったとはいえ、やっぱり寂しいですよね!
だって・・・・ふにゃ家であんなにジュニコロちゃん達と遊んだりしたし
やっぱり保護とはいえ、愛情は湧いてしまうもの!
ミィちゃんの表情から「どうなるの!?」っていう驚きが感じられます・・・
「もうおうちには帰れないんだ」って・・・・やっぱり寂しいよ(T^T)
Commented by mycolon at 2007-08-25 03:58
コメントありがとうございます。

ねこさん、獣医さんに引き渡してからすでに3日が経っていました。
おそらく引き渡してすぐにハーネスを装着したのではないかと思います。
ジュニコロにハーネスをつけると、その場で固まってゴロンと転がってしまいます。
ミィの場合も、もしかしたらハーネスのせいだったかもしれませんね。
優しい言葉をありがとうございます。

み~さん、確かに病院だけど、保護当初に5日間、そして引き渡してからも3日間、この病院にミィはいましたから、どうなんでしょうね。
ねこさんが書いてらっしゃるように、ハーネスの影響もあったかもしれません。
私に負い目があるので、どうしてもそういう風に感じてしまうのかもしれません。
ジュニアってば、いきなり大声で鳴き出すからびっくりしませんでしたか?呼ばれるとつい返事をしちゃいます。「どうしたの?」とか「なぁに?」とか・・・。優しいんじゃなくって、条件反射みたいです(笑)。旦那だけでなく、私もつい返事をしちゃうんですけどね。
Commented by mycolon at 2007-08-25 04:12
コメントありがとうございます。

エイミーさん、優しい言葉をありがとう。
獣医さんの話だと、このときご飯を食べたばかりでもしかしたら眠かったのかもといわれました。
あまりに大人しいので、あのお転婆さんで泣き虫のミィはどこへいってしまったのだろうかと不思議でした。
わずか3日で私たちの手の届かない遠いところへいってしまったように感じました。
さみしいけど、獣医さんに可愛がられてなついてくれたほうが、ミィのためですものね。

ちえさん、ありがとうございます。
確かに順応性の高い子だから、大丈夫だと信じています。
ハーネスで身動きが取れなかっただけかもしれませんね。
私やだんなのこと、コロンやジュニア、忘れてしまうほうがミィにとって幸せかもしれません。
だけど、うちで過ごしたことで人間やほかのねことの生活には慣れたのではないかと思います。
それだけで充分だと思っています。
Commented by mycolon at 2007-08-25 04:23
コメントありがとうございます。
エレナさん、ミィは手術のこと感じ取っていたのでしょうか。どうなんだろう・・・。環境の変化に戸惑っていたのか、ハーネスがいやだったのか定かではありませんが、あまりに大人しくてまるで別猫でした。まさに借りてきた猫状態(笑)。
ちょっと、さみしかったのは確かです。

あんさん、ねこ用のハーネスはリードはうちにもあるんです。
だけど、ジュニコロは慣れてくれなくて・・・・。コロンにいたっては、まだ1歳くらいの頃に、リードに慣らそうと外へ出ていたときに、ひも付きのまま失踪してしまい、丸2日寝ないで探したことがあります。それ以来うちではハーネスとリードはお蔵入り。一番最初のねこ、マイコロンは平気で毎日一緒にお散歩していたんですよ。ねこの散歩なんて珍しいって、よく声をかけられました(笑)。また一緒にねことお散歩したかったんだけど、ジュニコロとは無理でした。
北海道はもう秋の気配が濃いのでしょうね。こちらはまだまだ残暑が厳しい。でも、あちこちに秋の気配が感じられます。早く涼しくなって欲しいなぁ。。。。あんさんのところは自然がいっぱいで、あずきちゃんとのお散歩も気持ちいいでしょうね。
Commented by mycolon at 2007-08-25 04:31
コメントありがとうございます。

もこりんさん、お体大丈夫ですか。まだ完全じゃないでしょうに、わざわざありがとうございます。
やっぱりこのミィの表情はうちにいたときとまるで違うでしょ。
なんだか切なくって・・・・。
つれて帰りたくなったけど、まさか、実際に出来るわけはなく、「また会いにくるからね」と帰ってきましたが、複雑な思いでした。
1ヶ月の間に、すっかりうちの子になっていたミィ。
別れが辛くなるからと、あまり情を持たないようにしていても、そこは弱い人間なんで、駄目ですね。。。
だけど、里親さんになってくれた獣医さんからすれば、あまりそういうのを見せられたくないのではと思います。
う~、やっぱり娘を嫁に出した親状態です。
<< 夏の訪問者 花火、花火 >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ