ミィ!ミィ!ミィ!

別れのとき

 いざ獣医さんへ。
以前キャリーに入れたときは、小さな声で鳴いていたミィ。
このときは、何かを感じていたのだろうか。キャリーの中で一言も発せず無言のままだった。

 動物病院では、順番待ちをしていた患畜さんがちらほら。
キャリーの中をのぞいてみると、ミィは鳴きもせず、不機嫌そうな顔をしていた。
f0135859_23444894.jpg
f0135859_2345992.jpg


 ミィ、お別れだよ。ミィ、元気でね。ミィ、幸せになるんだよ。ミィ、ミィ、ミィ・・・・・・・

 しばらく待った後、獣医さんにミィを手渡す。ミィはずっと不機嫌。何か怒っているようにも見える。
f0135859_2346369.jpg
f0135859_23465935.jpg

 ミィ、ごめんね、うちでは本当に幸せにしてあげられない。
 コロンとせっかく仲良くなったのに、本当にごめん。
 ミィの本当の幸せへの道は、これからなんだよ。ミィ、許しておくれ。
 ミィ、勝手かもしれないけれど、こうするしかなかったんだ。
 ミィ、幸せになってね。ミィのことはけして忘れないからね。
 ミィ、いままでありがとう。短い間だったけど、ミィと暮らせて私も幸せだったよ。
 本当に、本当にありがとう、ミィ。。。。。


ミィの体重は1.2㎏から1.9㎏に増えていた。
獣医さんは「大きくなったね。毛づやもよくなったし。だけど、まだまだ小さいなぁ」とミィを抱えながら言っていた。避妊手術のため、この動物病院にしばらくいることになるという。「どうぞ、会いに来てください」と獣医さんは言ってくれた。避妊手術をするには、体重がせめて2㎏を超えてからのほうがいいらしい。ミィの里親さんは、この獣医さんの実家だ。避妊手術はおそらくこの獣医さんが自ら行うのであろう。全てお任せするのだから、もう口出しはできない。獣医さんの言葉に甘え、ミィがここにいる間に連れ合いと一緒に会いに来よう。

 空になったキャリーを抱えて我家に帰ると、いつも通り出迎えてくれるジュニコロ。
なにやら静かだ。。。。何かが物足りない。

 心の中もなんだか虚ろ・・・ミィはもういない・・・ミィ・・・ミィ・・・・。

 ミィ、ミィ、ミィ・・・・

 ミィの鳴き声が聞こえたような気がした。
[PR]
by mycolon | 2007-08-12 23:56 | こねこ | Comments(4)
Commented by catfan at 2007-08-13 10:55 x
ミィちゃんの里親さんは、獣医さんの実家ですか。
それなら様子が聞けていいですね。
私もあゆを保護した時、この団地はペット不可なので、病気の治療
をしたら、里親探しするつもりでした。
でも、病気がなかなか治らず、半年してもお腹の具合と目やにが
取れなかったので、里親探しを出来ませんでした。
里親にあげていたら、きっと私も寂しい思いをしたでしょう。
元気に育ってきたようだから、里親さんのお宅でもきっと愛らしく
育ってくれる事でしょう。
この記事、私もちょっとうるうるしてしまいました。
Commented by mycolon at 2007-08-13 23:59
コメントありがとうございます。

ねこさん、様子を聞ける・・・。
なかなか難しいです。
獣医さんに行くたびにその先生に診てもらえるわけでもないし、
ミィを里子に出してから、なぜか違う先生がジュニコロの担当みたいになってしまいました。
そこの獣医さんは予約制じゃないので、うちから一歩出ると鳴きっぱなしになるジュニコロにとっては
獣医さんへ行くこと自体がストレスになりそうで、
違う獣医さんを探そうか検討中なんです。
そうなると、ますますミィのことは聞けなくなってしまいそう。。。。
何かあったら連絡を下さるということなので、
それまでおとなしく待つことにします。
便りがないのは元気な証拠。
ミィが今元気で幸せになっていると信じるしかありません。
またいつの日か会えることを信じ、
ミィとの再会を楽しみに待つことにします。
このあと、ミィには2回ほど会うことができました。
そのときのことも追い追い記事にさせていただきたいと思っています。
Commented by ちえ at 2007-08-16 10:53 x
ずっと様子を見守って来ました。
涙が溢れて止まりません・・・・
ふにゃさんは、あのトピでは「まいまいさん」ですよね。
私も、ホントにたまーーーーに出没します。
ミィちゃん、幸せになってくれることと思います。
そして、ふにゃさんのことも、ジュニ&コロちゃんのことも忘れないでしょう。
「いつでも逢いに行ける」。そう思って、がんばろう!ふにゃさん。
Commented by mycolon at 2007-08-16 20:50
コメントありがとうございます。

ちえさん、ようこそ!
そうです。某トピでは「まいまい」と名乗らせていただいてます。
このブログを作るときに、なぜか「ふにゃ」として書かせていただきたくなって、
皆様には紛らわしくてご迷惑をおかけしております(笑)。
ちえさんのお名前は、某トピでも存じております。
お邪魔するブログのコメ欄でもお見かけしているので、
なんだか初めてという気がしません。
モフィちゃんのことも、存じてます。
ミィはきっと幸せになっていると思います。
そうでなければ、私だって里子になんか出せません。
応援ありがとうございました。
これからこのブログがどんな方向に行くのかは、
気分任せなんですが、またいらしてくださいね。
お待ちしております。
本当にありがとうございました。m(__)m
<< 誕生日 幸せへの旅立ち >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ