千枚漬け

 何が千枚漬けなのか。

 ミィの肉球である。
ねこの肉球 完全版」によると、ミィは繊細でミステリアスな千枚漬けタイプらしい。

f0135859_1113248.jpg

f0135859_11192776.jpg


 マダラ・マーブル。明色・暗色の2色で構成されているが、くっきりと色分けされておらず、全体にウズラの卵の殻のような模様が散っている。

f0135859_11251340.jpg

f0135859_11255324.jpg


 用心深く繊細、何を考えているかわからないつかみどころのない性格と書いてあるが、果たしてミィに当てはまるのだろうか。確かに、何を考えているかはわからない。しかし、猫というもの自体が、何を考えているかわからないことのほうが多いのではないか。
 まぁ、肉球占いだし、当っていようがいまいが、ミィはミィだ。

f0135859_11332234.jpg

 このちっこい足で寒空の下をさまよっていたのかと思うと、また、胸が痛む。
[PR]

by mycolon | 2007-07-01 11:36 | こねこ | Comments(11)

Commented by catfan at 2007-07-02 07:26 x
こういう珍しい肉球を「千枚漬け」、と言うんですか。知らなかった。
私ははじめてみました。
ミィちゃんは、街を歩いていたところを保護されたんですか。
本当にかわいそう。
ふにゃさんに会えて良かったね。
Commented by エレナ at 2007-07-02 07:54 x
肉球占いとか面白そうですね~(笑)ピンクの肉球憧れなんです~♪
あずき色はつまらないって~
↓の寝顔も安心しきってて可愛いです~
Commented by エイミー at 2007-07-02 13:08 x
まだら模様のミィちゃんの肉球・・・♪
かわゆいですね~♪
そっか・・・この本 そんな占いみたいなことが載ってるんですね!
気にはなっていたけど、まだ見たことがありませんでした・・・。

↓ ふにゃさんの前で 安心しきった寝顔をみせたミィちゃん・・・・
胸がきゅーーんと痛くなりました。
やっと 安心して寝顔を見せてくれるようになったのに、お別れの時は 刻々と近づいているのですものね・・・。
はなも パチっと目が開いて くねんとしてまた熟睡・・・ってことがよくあるので おなじような仕草をしたミィちゃんのかわいさ、よ~くわかります♪
Commented by キューピー at 2007-07-02 14:53 x
この本そんなことが載ってるんですね!?
買ってみよう♪(笑)・・・肉球だいすき♡

ほんとにほんとに・・・ふにゃさんに拾われていい里親さんもすぐ見つかって・・・
ミィちゃんは本当にラッキーガール♪
またまた胸キュンものですね~~
でもね!うちのマルも息子が気づかなかったらあの大雨に打たれながら死んでいたんですよ(涙)
それが今は女王様ですよっ!!(笑)
ミィちゃんもきっと・・・むふふ(-w-)
マルと一緒にするなぁって??(爆)
Commented by zeesaku3 at 2007-07-03 18:35
(ΦωΦ)ふふふ・・・・    どこかで、ミィ姐さんの 出来上がりなのね♡

まいさんは、ほんとに たくさんの本をお持ちでしゅね。
たのしそうだ~ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Commented by mycolon at 2007-07-03 20:36
コメントありがとうございます。

ねこさん、これはあくまでお遊びの呼び方(笑)。
肉球の色によって8種類に分けてあります。
梅干だのピクルスだのラッキョウだの・・・・。 
全て漬物なんですが、これは著者によると猫の肉球のにおいをかぐと
そこはかとなく発酵臭がするそうです(嘘かホントかわかりませんが・・・・)。
それでもって、ミィの肉球を分類すると千枚漬けになったわけです(笑)。

ミィは2月20日にマンションの入り口でさまよっていたのを保護しました。
街中とは違い、子ねこが一人で生き延びるような環境ではなく、保護してしまいました。
まだまだ寒い時期でしたが、生まれてからずっと野良だったようで、
あの寒さを生き抜いたということは、運がよかったのかもともと強かったのでしょうね。

エレナさん、あずき色の肉球は、犬みたいに元気なラッキョウタイプだそうですよ、
この本は、見事に肉球だけなんで、ちょっとマニアックです(笑)。
肉球が好きならお薦めしますけど、でなかったらつまらないかも。
Commented by mycolon at 2007-07-03 20:48
コメントありがとうございます。

エイミーさん、この本はまったくのお遊びですので、あまり期待しないほうがいいのではと・・・。
1ヶ月の間、寝顔を見せてくれなかったミィ。
さすが野良ですね。このくらいの警戒心がなければ生きてこれなかったのでしょう。
悲しい習性です。
里親さんのもとへいっても、この寝顔を見せてくれるのかどうか心配ですが、
ミィのことならきっと大丈夫だと思っています。
いつかそこが安心できる自分の居場所なんだってわかってくれると思います。

Commented by mycolon at 2007-07-03 20:49
コメントありがとうございます。

キューピーさん、肉球が好きならいいけど、そうじゃないとやたらつまらないですよ。
室内だけで生活している猫の肉球はぷにゅぷにゅしてさわっても気持ちいいけど、
のらさんや、外出している猫さんは肉球ガサガサ。。。。
人間もそうだけど、外をはだしでたまに歩くと痛いもんね。
外にいるにゃんたちも肉球が鍛えられて厚くなるのかも・・・・。

マルちゃんは女王様?きれいな三毛ちゃんだもんね、マルちゃんは。
ミィはどちらかというと不細工系じゃないかなぁ。。。。
お転婆だし、人間で言ったらツッパリ系のスケ番?(いまどきスケ番なんて言葉使わないけど)
将来はやっぱり姐御になりそうだ。
コロンも尻にひかれてたしね(笑)。
Commented by mycolon at 2007-07-03 20:51
コメントありがとうございます。

じぃさん、今はまだ姐さんとはいえないだろうなぁ。
貫禄ないもん。
ツッパリ不良少女くらい?
まぁ、あと2-3年したら立派な姐御になりそうだけど。
Commented by ぴろりん at 2007-07-03 21:17 x
かわいい肉球♡
しかも、綺麗ですねヾ(>▽<)ゞ
マーブルっぽい不思議な柄ですね♪
うちものこりんが少々黒いはんてんがあります (*´∇`*)
肉球も奥が深いにゃ〜〜
Commented by mycolon at 2007-07-04 08:32
ぴろりんさん、コメントありがとうございます。
のこりんちゃんはきれいな三毛ちゃんだし、ミィとは月とすっぽん。
でも、肉球だけは同じようにごま塩になってるのね。
普段じっくり見ない肉球だけど、いろいろ調べてみると確かに奥が深いです(笑)。