ミィ!ミィ!ミィ!

大喧嘩

 ジュニア
f0135859_172162.jpg
コロン
f0135859_1785314.jpg
ミィ
f0135859_1710293.jpg
同じマザーボールの上で。三者三様、大きさの比較ができる?

 3月16日金曜日、朝のあわただしい時間が過ぎていく。
出かけるための身支度をしていると
「フギャァ!!!」
「ウゥゥゥッゥゥゥゥ・・・・・」
「ギャン!」

すさまじい声が部屋中に響いた。
 ミィがジュニアにまた威嚇されたのかと、声のしたリビングのほうをのぞくとジュニアがミィではなくコロンとにらみ合っていた。お互い耳を伏せ、攻撃状態。
 一体何がどうしたのか。何があったのか。
 そんなことを考える余裕もなく、コロンがジュニアに飛びかかりもつれ合う。

飛び散る毛。
すさまじい喧嘩の声。

下手に手を出せばこちらも怪我をする。落ち着かせるために声をかけるが、効果がない。
ミィはと探すと影も形もない。恐れをなして、どこかに隠れているに違いない。隔離部屋にミィをとりあえず避難させたかったが、時間もない。無理そうだ。
 両者が一旦離れたところで、右手でコロン、左手でジュニアをなでながら声をかけ、なだめようと試みる。そうこうしているうちにジュニアが香箱を作った。少しは落ち着いてきたようだ。コロンも香箱まではいかないが、横座りをして体を投げ出している。

 出かけなくてはならない時間が迫っていた。気にはなるが仕方ない。二人に喧嘩をしないように言い聞かせ(言い聞かせたところで効果があるとは思えないが)、家を後にした。

 喧嘩の原因はミィのことかもしれない。コロンはこのところミィとばかり一緒にいる。ジュニアはミィがそばに来るたびに威嚇している。あれほど仲のよかったジュニコロであるが、ミィに関してはまるで違う態度をとっている。ジュニアはジュニアでコロンがミィと仲良くするのが気に入らないのであろうが、コロンはコロンで、小さなミィを威嚇ばかりしているジュニアが気に入らないのか。
 これはあくまでふにゃの憶測であって、真相は藪の中。
[PR]
by mycolon | 2007-05-20 17:52 | ジュニコロ | Comments(6)
Commented by catfan at 2007-05-21 07:26 x
ジュニアちゃんとコロンちゃんが喧嘩みたいな状況とは大変でしたね。
ミィちゃんが、それだけ存在としてみとめられた様子に思います。
でも、昼間いる私と違っていないと心配でしょう。
猫は相手に怪我させる前に弱い相手の方が逃げますけどね~。
そんな事もミィちゃんは知らないのかな~。
Commented by エレナ at 2007-05-21 08:37 x
ニャンコのルールみたいのがあるんですよねぇ~
私も昼間は留守なので最初は心配でしたが、今では二匹仲良くお留守番しててくれてます。
何してるんだろなぅ~(笑)
Commented by エイミー at 2007-05-21 14:23 x
仲良し兄弟のジュニコロちゃんが 大喧嘩とは・・・!!
やっぱり ミィちゃんの存在は どんどん大きくなっていたのでしょうね・・・。
ニンゲンでも 3人で仲良くって ムズカシイですものね(笑)

出掛けに喧嘩しているのを見てしまうと いつにも増して 帰宅まで気がかりで仕方なかったと思います・・・。
でも きっと もともと仲良し兄弟のジュニコロちゃんたちですから 落ち着いた後は それぞれがマイペースで寛いでいたことでしょうね♪
Commented by キューピー at 2007-05-21 14:56 x
今まで仲良くしてたのに何かのきっかけでけんかしちゃうってびっくりだよね
我が家でも一度テルが来てしばらくしてからなんだけど、ビールがテルを拒絶した時期があってとても辛かったです
私は逆に帰ったら元通り仲良くなってるかもと言う期待で玄関を開ける毎日でした
1週間位続いたんだよ・・・かなり落ち込みました
今は思い出話として書けるけどね

本当に聞いてみたいよね・・・猫に
Commented by mycolon at 2007-05-21 18:32
コメントありがとうございます。

ねこさん、このときは本当に心配しました。
ミィはどこかに雲隠れ。声だけでも怖いものがあったから、仕方ないんだけど。
遊びのときとはまったく違いました。
でも、帰ったら本当にあっけないくらいで気が抜けてしまいました(笑)。

エレナさん、ジュニコロだけならいい子で?お留守番してくれてるんですが、
そこにミィが加わったので、心配だったのです。
ミィを隔離しないで留守にするようになって間もない頃でしたから。
幸い何事もなくおさまったようで安心しました。
猫のルールってなかなか人間には理解できないようです。。。。
Commented by mycolon at 2007-05-21 18:35
コメントありがとうございます。

エイミーさん、お察しの通りです(笑)。
帰ったら何事もなかったかのようなジュニコロ。心配した私があほらしくなりましたよ。
新しい猫を迎えるには、やはりそれなりに気を遣います。
すんなりいく子とそうじゃない子と難しいもんです。。。

キューピーさん、1週間もこんな状態が続いたら、私も精神的に参ってたでしょうね。
幸い、この日帰ったらあっけないくらい元通りでしたから。
ほんと、ねこの気持ちはわかりません・・・・。
<< あっけない幕切れ おうちは怖い? >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ