ミィ!ミィ!ミィ!

おうちは怖い?

f0135859_23164884.jpg

ジュニアの好きなめかぶ箱。捨てるに捨てられない。前回の記事のフォトでミィのそばにあったものである。

 初めてミィを開放したまま仕事に出たその日は、どきどきである。帰宅してドアにキーを差込み鍵を開ける。ジュニコロはふにゃの足音でわかるようで、廊下にある爪とぎをがりがりさせてお出迎えしてくれる。だが、ミィの姿は見当たらない。探してみると、リビングのテーブルの下に隠れていた。ちょっとした物音でさえミィにとっては脅威であるらしい。このことからしても、ミィは完全に野良だったことがわかる。テレビをつけても、スイッチの入る音でビクッとする。これから里子に出るにしても、人間の生活音になれなくてはならないだろう。まぁ、順応性の高いミィであるから、すぐになれるだろう。

 朝と同じく、台所で3人そろってのご飯。相変わらずミィはジュニコロのご飯を横取りしようとする。ケージの中に隔離してあげた方が楽なことは楽であるが、なんだか特別扱いするのも嫌だし、少しでもジュニコロと溶け込んで欲しいという思いから、なるべくなら同じ場所でご飯を食べて欲しいのだ。ジュニアが脇から割り込んでくるミィにねこパンチ。それでもめげないミィ。学習しないというか食い意地が張ってるというか、ジュニコロにご飯を出すときはミィを抱えあげていなければならない。

 食事の後はトイレタイム。ミィはなぜかコロンが使っているトイレが気になるようだ。この日の朝も、コロンが使っているトイレで用を足していた。ケージに置いてあるトイレは使っていなかった。コロンが用を足していると、ミィが周りをうろうろしている。コロンが出ると、ミィは回りを確認してから、中に入る。

 お食事中の方、ごめんなさい。トイレタイムです。周りのごちゃごちゃしたものが見えますが、気になさらないように・・・。
f0135859_23373931.jpg

f0135859_23385595.jpg

f0135859_23391130.jpg

 どうやらケージの中のトイレは飾り物になってしまったようだ。

 さて就寝時、寝るときはケージの中が落ち着くのか、いつの間にかコロンが入り込んでいたが、そこにミィが乱入。もみあいとなる。コロンもケージの中がお気に入りの様子である。ただし、締め切らないとき限定だが。埒が明かないので強制介入をしてコロンをケージの中から追い出して、ミィの寝場所を確保する。

 今日も一日、どたばたしながら終わった。明日はどんな一日になることやら・・・。
[PR]
by mycolon | 2007-05-18 00:00 | こねこ | Comments(10)
Commented by エレナ at 2007-05-18 08:14 x
馴れればケージも快適みたいですよね~♪
ちっちゃい体でおトイレで用をたしてるミィちゃん、なんかお風呂に入ってるようで可愛いです~(笑)
Commented by ライラママ at 2007-05-18 09:42 x
コメントありがとうございました^^
リンクしてくださっているのに、私ったらお礼に伺うの忘れてたみたいで。Σ( ̄ロ ̄||)
大変失礼しました!すみません!
昨日里親さんが決まったはちわれくんがジュニアちゃんに似ているので、きっと成長したらこんな感じなんだろうな~とうれしくなってしまいました♪
箱にきっちり収まっている様子がとってもかわいい^^
お仕事なさりながらの仔猫さんのお世話は大変でしょう!
トイレに得意げに入っているミィちゃんがまたかわいいな^^
Commented by もこりん at 2007-05-18 14:17 x
コロンちゃん、ケージ好きだったんだ!(カギ閉めないとき限定とはいえ)
うちではケージ、まったくダメだったんで感心してしまいましたよ!
ミィちゃんのケージで寝てしまうコロン君、逆だよ、逆(* ̄m ̄) ププッ
でもってジュニア君のお気に入りが「めかぶ箱」ってところがウケる!!
めかぶ・・・めかぶ・・・ψ(`∇´)ψウヒョウヒョ
ふにゃさんちでもめかぶを食べるんですね~うちでもしょっちゅう食卓にのぼります♪

ニャンコのトイレって共同で使えちゃうものなんですね~
我が家ではリッヒしかいないのでなんともわからなかったんだけれど、
多頭飼いのおうちの場合「これは○○ちゃんの」「こっちは○○ちゃんの」
って分けているわけじゃないんですもんね!
用を足してるミィちゃん・・・フフフ~~~一丁前~~~♪
Commented by キューピー at 2007-05-18 14:33 x
ちょっとした音でもビクッ!ってわかりますよ~
テルがそうだったから・・・しかも最近までだよ!
玄関の音がしたらちょっぴりパニックになる・・・ビールもだれ?なに?って警戒するけど(笑)
トイレ・・・ミィちゃんかわいぃ~♪
テルは我が家のトイレ(3個)全部にするんだよ!
1個はお兄ちゃんの部屋においてあるのに・・・縄張り意識かな?
それと、他の子がトイレに入ったら狙ってるし・・・特にマルはよく餌食になってる

人間の1日でも子猫にとってはすごい成長するんだよね・・・
次は何が起こったんだろ~(笑)
Commented by エイミー at 2007-05-18 15:51 x
ジュニアちゃん ピッタリサイズのめかぶの箱ですね~!!(笑)
「絶対捨てたらダメだからねっ!!」そう言っているようなおめめです♪

生活音にビクっとするミィちゃん・・・。
まだまだおちびちゃんだものね、きっと すぐに慣れますよね・・・。
いろいろ考えると やっぱり野良ちゃん歴の長い猫ちゃんを保護するって すっごく大変なんだろうなぁ・・・と思ってしまいました。
家の中で暮らしている猫と 外で暮らしている猫 あまりにも環境が違いすぎますものね・・・。
Commented by catfan at 2007-05-18 17:06 x
野良猫って、親がトイレをしているのを見て覚えます。
ミィちゃんはコロンちゃんをお師匠さんとしているのでしょう。
トイレに比べて小さいところがとっても可愛いです。
生活音に徐々に慣れて、2匹の先輩猫たちとも慣れてくれる
といいですね。
Commented by mycolon at 2007-05-20 16:18
コメントありがとうございます。

エレナさん、大きなトイレにちょこんと入ったミィ。真剣な顔が笑えます。
ミィがいなくなった今、ケージではジュニコロがよく寝ています(笑)。
どなたか使う方がいらしたら差し上げたいのですが、
ジュニコロが嫌がるかな???

ライラママさん、お忙しいのにわざわざありがとうございます。
ミィは既に里子に出ていますが、私はミィ一匹でも大騒ぎでした。
5匹ともなると・・・、ちょっと考えちゃいますね。頭が下がります。
みんな内定とはいえ、里親様が決まり私もうれしいです。
あと1ヶ月近くお世話をされることなになるようですが、
お体にお気をつけてくださいませ。
Commented by mycolon at 2007-05-20 16:24
コメントありがとうございます。

もこりんさん、このめかぶ箱、実はもう1年以上置いてあります(笑)。
めかぶは体にもいいし、おいしいですよね。
この箱思ったより小さいんですよ。みっちりとはまってるでしょ(笑)。
なぜかコロンは入らないけど、この季節になるとジュニアがいつも寝ています。
 ジュニコロは最初、同じトイレを一緒に使っていたのですが、ジュニアが粗相をするようになってからトイレを増設しました。
その結果、増設したトイレはもっぱらジュニアが使っていて、フォトに写っているトイレはコロン専用みたいになりました。
猫によってトイレの好みもあるようですね。
最近ジュニアの粗相がまたも再開しちゃったので、困ってますが、これ以上トイレを増やそうにも置き場所がありません。。。。
Commented by mycolon at 2007-05-20 16:30
コメントありがとうございます。

キューピーさん、そういえばテルくんもちょっとした物音でびっくりしてましたね。
なれない音には警戒してしまうのは、仕方ないけれど、徐々に人間との共同生活に慣れれば、落ち着くかと・・・・。
それにしてもてるくんは相当なびびり?つい最近までびくってしてたものね(笑)。
トイレを全部使うのは、自分の匂いをつけて「これ全部てうのもの~」とか(笑)。

エイミーさん、このめかぶ箱はよほどのことがない限り捨てることはないでしょう(笑)。
季節限定ですが、この季節になるとジュニアがぴっちりと納まっています。
お外の子でも、順応性が高い子ねこなら慣れてくれます。あまり心配することはないかと・・・・。
だけど、ある程度大きくなった子は確かに時間がかかりますね。。。。
Commented by mycolon at 2007-05-20 16:36
コメントありがとうございます。

ねこさん、ミィは起きているときはコロンのそばにいることが多いですね。後は、私のそば。
確かにコロンの一挙手一投足を見て、いろんなことを覚えているのでしょう。
親ばかかもしれませんが、ミィは本当に賢くおりこうさんでした。。。。
小さいなりにお外で生き抜いてきたミィ、なんか、いじらしくていなくなった今も愛しいです。。。。
<< 大喧嘩 にぎやかな朝 >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ