ミィ!ミィ!ミィ!

難航する里親探し

3月4日日曜日
平日は仕事と家事に追われ里親さん探しに集中できない。土日に集中してやらなければ、なかなか進まない。ようやくデジカメを手に入れ、なんとか写真も撮れた。ネットで里親さん募集のサイトに投稿しようとPCの前に座ったのだが、その前にやることがあった。募集サイトに投稿するには、フリーメールは使えない。いわゆる本メールアドレスを使わなければならないのだが、これが随分前からスパムが多すぎ放置状態。更にはセキュリティーソフトとの相性が悪いのかメールの送受信ができなくなるということがしばしば起きる。幸か不幸か相性の悪いセキュリティーソフトも期限切れで更新を迫られていた。
f0135859_3122973.jpg

今思えば先にポスターを作っておけばよかったと思うのだが、そのときはネットのサイトに投稿することを優先してしまった。これがまず失敗だった。
どうせならセキュリティーソフトを今までと違うものにしようと、今までのものをアンインストール。何が悪かったのか、これがまた大失敗。とたんにメールの送受信がまったくできなくなり、おまけにネットにもつながらなくなってしまったのだ。
PCにはあまり詳しくないふにゃ、パニックである。
あれこれいじくりまわして何とかネットにはつながるようにはなったが、メールはまったく全滅。プロパティをのぞいてみると、なぜかNULL。参った。お手上げ。
サポートセンターに電話で問い合わせようと時間を見ると、既に終了していた。なんなんだ・・・。仕方がないのでフリーメールを使い問い合わせをかけるが、返事はいつになるかわからない。PCでの作業はこの時点であきらめた。

暗礁に乗り上げてしまったネットでの里親募集だが、ポスター掲示のことでも気の滅入る電話が午前中に入っていた。マンションの防災センターからの電話である。防災センターというのはマンションの管理や警備を行っているところだ。
以前フロントに頼んでいた里親募集のポスター掲示の件であった。フロントからの電話ではなくこの防災センターというところがまた嫌な感じだ。
自治会に問い合わせたところ、もし、子ねこに里親が見つからなかった場合には保健所等へといった責任が自治会では取れないので、申し訳ないができないという。
そんな責任まで取らなくていいだろうにと思うのだが、なんだかお役所仕事(語弊があったら申し訳ない)みたいな話である。万が一里親さんが見つからなければうちで責任を持つつもりだから直接自治会の方と話がしたいというと、それもできないという。住民の組織である自治会が、住民の要望を話も聞かずに門前払いにするとは、どういうことだろうか。それ以上、話をしても押し問答。憤然たる思いで電話を切った。




さて、この日ミィはというとふにゃがPCで作業している間はケージに入ってもらっていた。自由にさせると、キーボードの上を歩いたり、ふにゃに頭つきをしたり指を噛んだりと、作業が進まない。ケージに入れると出せ~出せ~とばかりミィ~~~~~~と鳴く。寝ていなさいとケージにかけたひざ掛けで目隠し。
人の姿が見えるとけして眠らないミィ。ミィがうちに来てから、まだ寝顔を見たことがなかった。
隔離部屋のドアを開けるとすぐに体を起こしミィミィと鳴く。ひざ掛けをかけても、それをまくるとすぐに目が合う。人恋しいのかそれとも危険を感じるのか、人の気配を察するとすぐに目を覚ます、そんなミィが不憫だった。うちにいる間に安心して眠っている姿を見せてくれるだろうか。
f0135859_4182459.jpg

土曜日からミィを隔離部屋から出し、うちの中に少しずつなれさせていた。最初こそ恐る恐るだったミィだが、徐々に大胆になる。子ねこの順応力はすごいものだ。
コロンとミィの関係は順調。お互いにおしりのにおいをかごうとぐるぐる円を描いて回っていたが、うちの中を自由にさせるとミィとコロンが追っかけっこ。追いつ追われつ楽しそうである。最後は隔離部屋に自ら飛び込んでいったミィ。そのミィをペロペロとコロンがなめてあげていた。これは感動ものである。
一方で問題なのはジュニア。ミィが部屋の中を走り回っている間、ジュニアは食器棚の上でミィをじっと見つめていた。ミィが食器棚に近づくと、「ブッシャァ!」とすさまじい威嚇の声を出す。
これは当分無理。ジュニアがなれてくれるにはまだまだ時間がかかりそうである。
[PR]
by mycolon | 2007-04-22 04:47 | こねこ | Comments(6)
Commented by エレナ at 2007-04-23 07:46 x
ミイちゃんの人魚座り?とってもチャーミングですねぇ~♪
私も新しいデジカメ欲しいです、まあ、いまいち使い方が分からないから何買っても同じかしら~(笑)
Commented by catfan at 2007-04-23 12:55 x
ミィちゃんがケージに入れられると鳴く、人を目で追って鳴くというのよく分ります。
あゆも保護した時500グラムで、約1ヶ月位だったのですが、ケージを買い入れたら
鳴きっぱなしでした。でも、出すとじっとしててくれないので、買い物にも行けない。
仕方なくケージに入れると玄関の鍵をさしてる間も鳴いていました。
避妊手術の際に一泊入院したら鳴かない猫になって帰宅。
とても不憫に思ったものです。
3月の話だから、もうジュニアちゃんには慣れたかなぁ。
Commented by キューピー at 2007-04-23 14:12 x
ミィちゃんの座り方イロッペー(笑)
エレナさん表現が上手いね~人魚座りか・・・にゃるほど
ふにゃさんはバイタリティーにあふれてるね
私にこれだけの事が出来たか、これからも出来るか・・・疑問符だらけです
私ならきっと後先考えずに家の子にしちゃうかも~(^^;
ミィちゃんの鳴き声聞きたかったな♡
Commented by mycolon at 2007-04-23 21:56
コメントありがとうございます。

う~ん、コメント欄が小さい。。。。書きづらいですねぇ。。。。。
また変えるかなぁ。。。。ちょっと考えますです。

エレナさん、そうか、これは人魚座りというのですか。
横になっていたのでカメラをむけたとたんに、起き上がりこのような姿勢になりました。
ミィたん、人魚、なんかいいなぁ。。。ありがとうございました。
Commented by mycolon at 2007-04-23 22:00
コメントありがとうございます。

あゆちゃん、最初は500グラムだったのですか。コロンが約2ヶ月でうちに来て500グラムでした。
あゆちゃんはもともと大きかったんですね。
あのぉ。。。。。何度も書かせていただいてるのですが、
ミィは今現在里子に出ております。
ねこさんの心優しいコメント、心が痛いです。
そんなに優しくないですから、私。。。。。
Commented by mycolon at 2007-04-23 22:06
コメントありがとうございます。

キューピーさん、人魚すわり、私も納得です。
バイタリティーはありません(きっぱり!)
人から見たら何でこんなにちんたらちんたらしてるんだとお叱りを受けそうです。。。。
うちの子にしたかったけど・・・・・。
いろんなことを考えたら無理!
でも、ミィのことを考えたらかわいそうなことをしてしまったのかと逆に反省しております。
ミィ、今は幸せなのか?そんなことばかり考えてしまったりもします。

でも、ミィは幸せなるに決まってる、だから、だから・・・・と自分を納得させておりますです。。。。。
<< 平日は忙しい ほとほと困ったフォト >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ