ミィ!ミィ!ミィ!

ほとほと困ったフォト

3月3日土曜日、ひな祭りとはまったく関係なくデジカメを買いに量販店へ行く。
下調べも何もしていないので、何がいいのかまったく分からず店員に「室内で猫を撮るにはどれがいいか」と訊ね、言われるがままに購入。
帰ってからユーザーズガイドなるものを見て、とりあえず撮ってみる。
f0135859_21322779.jpg
記念すべき初ショット。ジュニアがいつもとは違う雰囲気で撮れた。

ガイドには基本編と応用編があり、とりあえず基本編を読んで撮ってみた。初期設定のままであるので、サイズがやたら大きい。クリックしていただければわかるが、ディスプレイからはみ出るくらいの大きさ。容量も平気で1MBを超える。このブログでは最大500KBの画像までしかUPできない。UPするために画像を圧縮する必要がある。これはチト面倒なので後に設定をSサイズに直した。トリミングするには大きいほうがいいのかもしれないが・・・。

さて肝心のミィを撮らなくてはならない。操作に慣れるためにもまずは撮るだけ撮ってみる。
子ねこだから、ちっとも大人しくはしていない。動き回ることはなはだしい。いくら手ぶれ補正がついているとはいえ、これは補正しきれない。
f0135859_21574027.jpg

左に変なものが見えるが、気にしないでいただきたい。動き回るミィを追っていると余計なものまで写りこむ。消したいのであるが、方法を知らないのでお許しいただきたい。

ボケボケ写真の中から何とか使えそうなものをピックアップすれば、里親募集のポスター用には何とかなりそうだった。
この日はこれだけで疲れきってしまい、ポスター作成は持ち越しとする。
[PR]
by mycolon | 2007-04-20 22:05 | こねこ | Comments(6)
Commented by catfan at 2007-04-21 07:47 x
3月の話が出ていますが、ミィちゃんは今(4月21日現在)ジュニコロちゃんたちと
一緒にいるのでしょうか。
デジカメはどんどん撮影するに限ります。画質の設定があると思うので、それを
下げれば写真のアップも早くなると思います。
いっぱい写真を撮って、どしどしアップしてくださいね。
Commented by しゃろ・ママ at 2007-04-21 14:27 x
デジカメ、どんどん機能がアップしていて
画面も綺麗になりました。
我が家のは古いので、皆さんのブログを見ていると
新しいものが欲しくなる~~(=^^=) ニョホホホ
撮った画像が大きいのは、画像を綺麗に見せるためなのです。
それを圧縮していくと、どんどん画像が荒れていくのです。
圧縮というのは、結局はいらない色データを削除していくということなので。
大きく無圧縮で撮った画像を元にして、加工等していくのが
フォトレタッチの基本です。ただ、一般家庭にはあまり必要ないんですがね~。
でも、綺麗な画像は明るいし、見やすいし、それに加えてPCの精度、ハードの容量もアップしたから、あまり苦にはならなくなりましたね。
ネット用だと今の大きい画像を640×480位のサイズで圧縮を中程度で十分綺麗に見れますよ~。

↑のミィちゃんの画像、可愛いですね~♪
Commented by キューピー at 2007-04-21 17:17 x
テンプレが変わったね~
デジカメは難しいよね!私も随分前に買ったものだけど未だに使いきれてませんと(;^_^A アセアセ・・・
新しい機種ドンドン出てますね・・・いいのが欲しくなるけどまた使いこなせないだろうし(笑)
ジュニアちゃんじゃないかと思ったよ~長毛さんみたいにみえるね♪
ミィちゃんもとってもかわいく写ってますよ♡

↓酔っ払いふにゃさんだ~(*≧m≦*)ププッ
 すごい勉強家だね・・・いつも色んなアドバイスができるはずだね!!
 さすが~v(*'-^*)b
Commented by mycolon at 2007-04-22 02:44
コメントありがとうございます。

ねこさん、ミィ3月の26日に里親さんとなる動物病院の獣医さんにお渡しいたしました。
里親さんが決まったことを3月22日に記事にしてあるのですが、
詳しくはそちらをごらんになってくださいませ。
今はミィを保護していたときの記録として、このブログを書かせていただいています。
ご了承くださいませ。

>デジカメ
ミィがいた頃はものすごい量のフォトを撮りましたが、いなくなった今はあまり使われていません(笑)。
ジュニコロを撮るにしてもあまり変わり映えのしないものばかりになりそうです。
ミィのことを書き終えたら、ジュニコロのこととかマイコロンのこととかも書いていこうかと思っていますので、
そうなればジュニコロのことをデジカメで追い回すかもしれませんね。

Commented by mycolon at 2007-04-22 02:44
コメントありがとうございます。

しゃろ・ママさん
アドバイスありがとうございます。PCのことはあまり詳しくないので、いい加減にやってます(笑)。
掲示板の方のアドバイス、目からうろこでした。
私も昔の写真をスキャナーで取り込んだものがあって、ファイル形式をあんなにも簡単に変えられるなんて知りませんでした。
おかげさまで昔の古い写真もUPできそうです。本当にありがとうございました。
Commented by mycolon at 2007-04-22 02:54
コメントありがとうございます。

キューピーさん、私もまだまだデジカメを使いこなせていません。
とりあえず撮れればいいやってな感じです(笑)。

以前のテンプレ、なんかちょっとうっとおしいかなみたいな感じだったので、
変えてみました。
でも、コメント欄の文字が小さくて見づらいなぁ。。。。
そのうちまた変えちゃうかもね。

↓おはずかしぃ。。。。。。。。
私なんてまだまだですよ。
本で得た知識より、やっぱり経験して苦労して得たものの方が大きいと思います。
猫の病気や健康のことは、皆さんいろいろ勉強なさっていいるので、
私より詳しいと思います。
某掲示板ではいろいろな方のそういった経験や知識、情報がすごくためになります。
生きた情報は本ではなかなか得られないですよ。
そういった意味ではキューピーさんもさすがです。
<< 難航する里親探し ちょっとだけ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ