ライトグリーン

f0135859_13285297.gif
3月1日に携帯カメラで撮ったものなので画質の荒い。コロンとミィの初のツーショットである。

動物病院を退院するときに、ミィはご飯をあげればあげた分一気に食べてしまうので、きちんと量って与えるようにと指示された。そこで、子ねこ生後6ヶ月から7ヶ月くらいの分量をキッチンスケールで量り、ミィにあげていた。台所でスケールで量っていると、カウンター越しにコロンが邪魔をしにくる。ミィの子猫用のご飯を狙っているのだ。今までこんな行動をしたことがなかったのに、よほど魅力的なのか。追い払っても追い払っても、しつこく手ではなく口が出る。きみにはちゃんとほかのご飯をあげただろうといっても、そこは猫、わかるはずもない。困ったものだ。

確かにミィは食べるのも早い。何を出してもあっという間に平らげる。ジュニコロのトロトロとした食べ方を見慣れているふにゃにとっては、新鮮で感動でもある。おなかを空かせて外をさまよっていたミィにとっては、食べておけるときに食べておかないといつ食べられるかわからないし、早く食べなくてはほかの猫に取られてしまう可能性もあったのだろう。好き嫌いなんてこともいっている場合ではなかったであろう。そんなことを考えると、つい、ほろりとしてしまう。今はケージの中ではあるが、だれにも邪魔をされずおなかが空けば自動的にご飯が出てくる。寒さや雨、風ともに無縁である。それだけでも幸せと思って、しばらくの間我慢して欲しい。もう少し慣れてくれれば、ジュニコロと同じようにうちの中で自由にさせてあげるからね、ミィ。

しかし、ミィを自由にすることに対して、ふにゃには心配事があった。それは、ミィとジュニコロのご飯を食べるスピードにも関係する。ミィとジュニコロのご飯は別々にあげるにしても、ジュニコロはちょこちょことドライフードを食べるため、ジュニコロ用のシニアフードがほぼ一日中出しっぱなしになっている。それをミィが食べてしまわないだろうかということ。
まぁ、いざとなったらジュニコロもそれなりに考えるだろうし、ミィも今は飢餓感が抜けず食べるだけ食べてはいるが、そのうち適量を食べるようになるだろう。それを期待するしかない。



f0135859_14105872.jpg
これまた携帯の画像なので荒くて申し訳ない。

さてさて、ミィの食欲のすごさをあらためて認識させられたのは、ライトグリーンである。
ミィのトイレにはおからでできたライトグリーンの砂を入れてある。こう書けば、ピンと来る方も多いだろう。そう、そしてそれはミィが我家に来てから5日目の朝のこと、いつものようにトイレを掃除しようと中を見ると、なんとライトグリーンのかりんとうが並んでいた。これにはびっくりさせられた。話には聞いたことがあるが、まさかミィがトイレの砂を食べていたなんて!あわてて砂の入っていた袋を確認する。そこにはこう書いてあった。
「食べても害になるものは入っていないが、食べさせるな。」
食べさせるなとは身体によくないからであって、食べても害にならないとは矛盾してるのではないか。いったいどっちだ!出勤前のあわただしいときにそんなことを考えている暇はない。トイレの砂を換える余裕もなく、とりあえず、ミィにドライフードのお代わりを出して仕事に行った。
帰ってきてからうちにあった「にゃん○も○○」トイレ用の小さいチップと砂を交換。これで様子を見ることにした。

以前ミィのトイレの失敗は1回だけと書いたが、正確には2回になるのか。いや、しかし、ミィの名誉のために書くと、これはミィが悪いのではない。判断ミスをしたふにゃが悪いのである。
砂を交換したその夜、寝る前に確認をしにいくと、トイレのそばに水溜りができていた。子ねこのミィにはにゃん○もの小さいチップでは、トイレと認識できなかったのだろう。悪いことをした。ごめんな、ミィ。。。。。
さて、どうするか。夜も更けて近所のスーパーはもう閉店している。コンビニへいくという手もあるが、もう寝支度をして出かけるのもしんどい。ミィのご飯の量を増やすことにして、トイレの砂を元のものに戻した。

そもそも猫には自分でご飯の量を調整する機能がある。ミィも飢餓感が抜ければ、自分にあった量を食べるようになるだろう。それまでは食べたいだけ食べさせることにしよう。子ねこでもあるし、1歳まではジュニコロにも食べたいだけ食べさせてきて、特に肥満になったわけでもない。そう思えば何も生真面目にご飯の量を量ることも必要なさそうだ。

翌朝、トイレにはライトグリーンのかりんとうが3分の1、普通のかりんとうが3分の2という比率で転がっていた。これ以降、ミィはライトグリーンのかりんとうを製造することはなかった。
[PR]

by mycolon | 2007-04-15 15:02 | こねこ | Comments(8)

Commented by catfan at 2007-04-15 15:22 x
ミィちゃん、飢餓感から与えるとさっさと食べてしまう、というの
可愛いけど可哀想でもありますね。
トイレの砂まで食べちゃってるとは。こちらは慣れれば食べなく
なると思いますけど。
少しずつ他の2匹とも仲良くなってくれる事を祈っています。
Commented by エレナ at 2007-04-16 08:17 x
ケージ超しの対面、うちも経験あります~
初めてはなかなかドキドキしますよねぇ~
この、ケージはうちと同じものです、うちのは3段ですが今は実家の常備しあるんです。
GWは活用しょうと思っております。
Commented by もこりん at 2007-04-16 14:49 x
あららーーライトグリーンのかりんとうを製造とはヽ(°◇° )ノ
でもつい最近猫砂を食べちゃった、という話を聞いたばかりなので
まさか~~と思いつつも・・・子ニャンならありうることなのかな?とも考えちゃったり・・・。
でも無事に普通に出てきて良かったです、あとそれ以降食べていないことも。
まさかですよね、猫砂を食べちゃうなんて!
ご飯を与えるだけ食べちゃう、ってきっと習慣だったのでしょうね、
本当にホロリとさせられちゃいます。
でもね!リッヒも与えれば与えられただけ食べちゃう子かも・・・実践したことないけど(´ヘ`;)
ご飯に関しては本当に卑しいんですよ(o;TωT)o
ケージ越しのご対面、なんかこっちがドキドキです♪
お鼻とお鼻でご挨拶かな??こういう瞬間は人間の方もドキドキですよね!
Commented by エイミー at 2007-04-16 15:05 x
まぁ・・・
ミィちゃんの ライトグリーンのかりんとう、発見した時はびっくりしたことでしょうね~(@_@;)
野良ちゃんの悲しい習性でもある 食べれる時に食べれるものを・・・は きっと幸せに暮らしていくうちに抜けていくことでしょうね♪
愛情いっぱいに暮らしているミィちゃんですから、きっと 落ち着いてゆっくり食べて 食欲も落ち着いてくる日はすぐでしょう~♡

ケージ越しのご対面、やっぱりミィちゃんの方が優勢ですね~(笑)
Commented by キューピー at 2007-04-16 21:52 x
↓のミィちゃんかわい~~~♡

 ライトグリーンのかりんとう・・・そりゃぁおどろきますよね(笑)
 おからの砂は食べる子がいると聞きますが・・・
 
 野良に限らず小さい時のトラウマってあると思うよ
 ビールは最初に保護した家の人が連れて行った病院で
 あまり食べさせてはいけないと言われたそうで(ひどい下痢だった)
 常にお腹を減らしていたようです
 私が引きとってから虫が発見されて処置して治りましたけど
 その時のトラウマかななんて勝手に考えてるんだけど
 え?ただの大食い??かもね~~(笑)
Commented by しゃろ・ママ at 2007-04-16 22:12 x
我が家にも、おからの砂を食した奴が…びゃははは (≧ω≦)b
確かにライトグリーンのかりんとうがあったらびっくりしますよね。
我が家のしわ子さん、虫さんからさようならしたら、ようやく
おからの砂を食べることがなくなりました。
ミニラを保護したとき、月齢にしては小さいので
1歳になるまでは、高カロリーのキトン食を食べれるだけ食べさせてあげなさい、と
私は獣医に言われました。それでも太らなかったですよ~。

ケージ越しの対面、なんだか懐かしいです~。
こういうことしたっけ。。。。ふふふ…(^-^ ) ニコッ
Commented by mycolon at 2007-04-16 23:11
コメントありがとうございます。

ねこさん、そうですね。この事件?以降、ご飯の量は量るのは止めて、カリカリ常備しました(笑)。
こうやって、だんだんいい加減になるんですよ。
まぁ、猫のほうで食べる量を調整してくれると思いますけど、そうじゃない猫ちゃんもいるから、気をつけないといけないですね。

エレナさん、このケージ、誰か欲しいって人いないかしら。
ミィが旅立った今は、邪魔です(笑)。
最初は本当に緊張しました。特にコロンはドア越しに威嚇してましたから。
でも、いざ会わせてみたら、コロンは友好的でびっくりです。
ジュニアはもう興味なしです。こんなところでも個性が出ますね。

もこりんさん、りっちゃんは卑しいんじゃなくて、何かに目覚めただけなんじゃないかしら。
だって、なんたってガーリークラブの部長さん。
ほかのにゃんこにはわからない何かがきっとあるんですよ。
>猫砂、おなかにつまらないかと心配でした。だけど、食べた分が全部出てきたようなので安心しました。ほっ。
Commented by mycolon at 2007-04-16 23:21
コメントありがとうございます。

エイミーさん、食欲は最後の最後まですごかったです。
まさに食欲大魔神。
まぁでも、成長期ですし、今まで食べれなかった分を取り戻せば落ち着くんじゃないかと。。。。ひそかに期待してます。

キューピーさん、ビール君はただの大食いじゃないですよぉ。
あんなに可愛くっておっとりして癒し系。
でっかいハートはご飯をちゃんと食べなきゃできないってかぁ~(笑)。

しゃろ・ママさん。そうか、しわ子さんも食べちゃってたんですね。
でも、アレはびっくりしますよ。
なんだこりゃぁ!ってなもんです。

ケージ越しのご対面、みんな初めはそうなんですよね。どきどき、はらはらです。
でも、コロンは威嚇もせずにすごくフレンドリーだったので安心しました。
問題はジュニア。こいつは問題児かも・・・・。