お留守番

どたばた大騒ぎの翌日、以前から計画していた小旅行
来たばかりの子ねこを放って、ジュニコロがあんな状態なのにいいのか、里親探しは?というお叱りを受けそうだが、連れ合いがずっと楽しみにしていたのでご容赦願いたい。ちょっとだけごめんねといいつつお出かけ。

途中、マンションのフロントのお姉さま方へのお土産を買う。桜クッキー。味は???試食をしていないので分からないが、まぁ、こんなもんでも気は心。。。。帰りにフロントへ寄って渡したが、その際、迷子として連絡した警察からは何の連絡もないことが分かった。やっぱりミィは野良なのか。
f0135859_2124316.jpg

里親募集のポスターをマンションの掲示板に貼らせてもらえないかと話すと、ちょっとためらいが生じた。うちのマンションの掲示板は2種類あって、管理組合の掲示板と自治会用のものとがある。貼るとしたら自治会用の掲示板になるそうだが、フロントから自治会に話をしてみて、その結果を連絡するというのだ。どうもまだらっこしい。直接自治会の役員に話はできないのか。なんだかお姉さんの対応を見ていると、いじめているみたいになるので、そこはおとなしく引き下がり、とりあえずお願いしますというしかなかった。

うちへ帰るとまたしてもこんな光景が・・・・。
f0135859_21315641.jpg

コロンはドアの下の隙間から覗き込んでフゥ!シャァ!釣られてジュニアも覗き込む。
ミィはいたって元気。出されたご飯は一気にご完食。食欲旺盛、結構なことだ。
あまりミィに構って上げられなかったので、ケージにおもちゃをぶら下げてみた。鈴がついていたので、夜中までチリチリと鈴の音が聞こえ、なかなか寝付けない夜であった。
[PR]

by mycolon | 2007-04-10 21:37 | こねこ | Comments(9)

Commented by エレナ at 2007-04-11 08:51 x
ニャンコに鈴、ってどうなんでしょうね~?
動いてる間じゅうリンリンうるさくないのかと思うけど、付いてないとどこにいるのか分からないので、付けたままにしてる我が家の二匹、なれちゃったのかしら~(笑)
Commented by エイミー at 2007-04-11 10:48 x
ドアを真剣に覗き込むジュニコロちゃん・・・(*^m^*)
プププッ (*^m^)o==3
「にいちゃん、ここに猫がいるんだよっ!」
「まじでぇ~?」
そんなふたにゃんのひそひそ話が聞こえてきそうですね♪
ケージにぶら下げたおもちゃで ちゃんと遊んでくれるミィちゃん♡
なんておりこうさんなんでしょう!
はななんて・・・まったく無視ですもの(涙)
Commented by catfan at 2007-04-11 14:25 x
ミィちゃん、やはり里親探しするんですか。
ジュニコロちゃんが威嚇するんでは仕方ないですね。
でも、ドアの下の隙間から威嚇するとは(苦笑)。
相手はほんの子猫なのに。
猫って、テリトリーに入ってくるものは子猫でも許せない
のでしょうか。
里親が見つかるまでミィちゃんの写真一杯撮って載せて
くださいませ。
あんまり可愛いいので顔の写真保存しときます。
Commented by キューピー at 2007-04-11 21:27 x
ふにゃさんたくさん写真撮ったんですね~
これ書いてるとふと淋しくなっちゃうでしょ・・・
1ヶ月・・・情もうつってただろうし(お金も手間も掛けたしね~笑)
複雑だね・・・でもミィちゃんきっと大事にして貰ってるよ♪

ジュニコロちゃんずの興味津々さが伝わってくる写真ですね
(よく動いたんでしょ~ぶれてる(^w^) ぶぶぶ・・・)
ミィちゃんがカップに顔を突っ込みそう・・・超x2かわいい~~
Commented by zeesaku3 at 2007-04-12 13:48
ミィちゃん、どうしてるかなぁ (゜o゜).。o○
なんて言っちゃ 怒られちゃうかな?

黒いとこが アルファベットに見えてきたよ。
Commented by もこりん at 2007-04-12 18:38 x
二人して真剣にドアにはりついて~(*^m^*) ウフフ
隠されると余計知りたくなる、まるで「鶴の恩返し」(笑)
そりゃーーミィミィ聞こえたら気になるよね!
なかなか寝付けなかった鈴の音も・・・今となってはいい思い出でしょうか・・・
もこりんでさえちょっぴり切なくなるくらいだから、ふにゃさんはもっと切ないでしょうね。。。

小旅行、いいじゃないですか~
そういう時だからこそ落ち着いて考えるためにも息抜きが必要だったのでは!?
Commented by mycolon at 2007-04-13 20:34
コメントありがとうございます。

エレナさん、ある本では、ねこの耳は人間より数倍もいいので鈴はうるさいだけで止めたほうがいいと書いてあったりします。
だけど、ねこの様子をみていると結構慣れちゃうような気がしますよね。うちでも鈴付きの首輪をつけていましたけど、本猫たちはあまり気にしてなかったです。
ミィのおもちゃの鈴の音、静まり返った部屋の中で結構響いちゃって、気になったのです。
翌日からは飽きたのかあまり遊ばなくなっちゃいました(笑)。

エイミーさん、どうやらドアの隙間から漂うミィの匂いを一生懸命かいでいたような感じです。なんか違う猫のにおいがするって。
においに慣れたら、そろそろ少しずつ対面させて徐々に慣らしていく予定にしていたのです。その辺はこれから書かせていただきますね。
Commented by mycolon at 2007-04-13 20:40
コメントありがとうございます。

ねこさん、ミィはもうすでに里子に出てしまいました。。。。。
私があまりにのろまなんで、書くほうが追いつかないんです、ごめんなさい。m(__)m
この段階では、においだけで子ねことはわかっていなかったようです。コロンは別ですが・・・。
やはり、子ねこといえども侵入者、威嚇しちゃうみたいです。

キューピーさん、そうなんですよ、お金も手間もいっぱい、いっぱいかかりました(笑)。
それだけに愛着が・・・って、断ち切らなきゃいけないんですけどね。
そのためにもミィのいた短い間の記録を残したかったということで、このブログを立ち上げた理由の一つです。
写真はそれこそ載せ切れないくらいいっぱいです(笑)。
Commented by mycolon at 2007-04-13 20:46
コメントありがとうございます。

じぃさん、この前はね、ちょっとお酒が入っていたせいもあるけど、動揺しちゃった。
て、この記事もお酒の見ながら書いていたから、読み返すと変なところがいっぱいだぁ!はずかちぃ。。。。
まぁ、それもご愛嬌ということで、お許しを・・・・。

もこりんさん、いやぁ、そういっていただけると、少しは気が楽になります。
ちょっと後ろめたくて・・・・。後ろ髪を引かれる思いで出かけたので、途中、ミィのこととかジュニコロのことが気がかりでした。
鈴付きのおもちゃ、いまではジュニコロがたまに遊んでます。
紐がびろ~んとのびちゃって(編み紐がほどけた・・・orz)情けないことになってます。