そりゃもう大騒ぎ

f0135859_2240537.jpg

とにかく2月24日は先に書いたように朝から大騒ぎだった。
ミィをはじめてケージに入れた際も、ミィがあまりに小さいので下から上の段にジャンプできるのかとはらはらして見守った。下の段にはトイレと水差し。上の段でくつろげるようになっている。下の段にミィを入れてみると、軽々とジャンプして上の段に飛び乗った。さすが小さいとはいえ猫である。心配しているほうがあほくさい。

夕方トイレを掃除しようと新聞紙をケージの前に広げた。(うちでは固まった砂や大は新聞紙で包んでポリ袋に入れ、その口を縛ってごみとして出している。)ミィは部屋の中をうろうろしていたが、いきなり机と壁との隙間に入り込み挙動不審。こりゃやばい。あわててミィをわしづかみにしてトイレへと・・・・。


間に合わなかった・・・・Orz

不幸中の幸い、間に合わなかったコロコロかりんとうが新聞紙の上へと落ちた。そして、わしづかみにしたふにゃの手の上にもかりんとう爆弾が投下された。さらにそれはそのまま新聞紙の上へ・・・。3分の1ほどがこぼれ落ちたが、残りは何とか収まるべきところへと収まった。
ミィのトイレの失敗はこれが最初で最後であった。おりこうさんである。

子ねこの場合、トイレの場所を把握できず部屋の隅や家具の裏側などでしてしまうことがある。コロンの場合がそうだった。手が届かない家具の裏で大や小をしてくれて気づくまでに時間がかかりとんでもないことになったことが多々ある。においはすれども、どこにあるのかわからなかったのである。
ほかに心配していたのはケーブルやコードをかじらないかということであるが、これは様子を見ていたら大丈夫そうである。まぁ、一日やそこらではわからないであろうから用心するに越したことはない。ほかにもどんないたずらをされるかも分からない。ケージを導入したのはこんなことを考えていたからである。



さてその夜、ふにゃが隔離部屋へ入ろうとドアを開けたとたん後ろから襲撃を受けた。
その襲撃をした奴は、そう、コロンである。
f0135859_23215323.jpg

監視を怠らなかったコロンがふにゃの背後からドアが開くのを狙っていたのだ。
ふにゃの肩の上に飛び乗ったコロンがミィを目にするや否や「フゥっ!」と威嚇。ミィはケージの中で目を丸くしていた。
こりゃいかんとあわててコロンを部屋から出す。その間約5-6秒。
一体何があったのかとあっけにとられた様子のミィであった。最初からうまくいくとは思っていなかったが、あのへたれコロンが、あんなにも威嚇するとはちょっとショックである。
コロンはその後しばらく興奮が収まらずあちこちウロウロしていた。

里親さん探しのポスター用のフォトも撮れずにいた。
携帯のカメラで子ねこを撮ろうとすると、あまりに動き回るためぶれぶれになり使い物にならない。ふにゃのうちにはそれまでデジカメなるものはなかったのだ。フイルムを入れて使う旧式のカメラやスキャナーはあるが、ネットにUPできないのだ。こりゃぁ、デジカメを購入するしかないかと腹をくくった。
なかなか思うようにはいかないものである。
[PR]

by mycolon | 2007-04-09 23:46 | こねこ | Comments(8)

Commented by catfan at 2007-04-10 09:04 x
ミィちゃん、1回でトイレを覚えてくれて良かったですね。
猫はきれい好きだから、トイレが気に入ればそこでします。
あゆも保護した時1ヶ月ちょっとの子猫でしたが、用意した
トイレに教えなくても用を足してくれました。
でも、モデムのコードはかじる、パソコンの電源コードはかじる
で、困った子です。
何万円もそれにかかって(T_T)。
コロンちゃん、ミィちゃんに威嚇しているみたいだけど、オス
だからかなぁ。
ミィちゃん、女の子だから怖くないのにねぇ。
何しろ子猫だし。案外小さいけど怖いのかしら。
Commented by エレナ at 2007-04-10 09:39 x
かりんとう、ですか~(笑)
うちも、たま~に、、小型爆弾が・・・・(笑)
どうして、ハズすのか不思議ですよ~
Commented by エイミー at 2007-04-10 13:59 x
コロンちゃん、威嚇したのですね~!
一瞬の出来事だったけど、コロンちゃんにしたら 我が家に見たこともない猫がいるっ!ってのは 一大事ですものね~(笑)
さぞ ビックリしたことでしょうね~(*^m^)o==3

>おトイレの失敗
早く覚えてくれる子を時間がかかっちゃう子がいるようですね・・・。
はなは 初めてうちで向かえた朝、寝起きで連れて行ったら オチッコをしてくれて それ以来1度も失敗がないので 何も苦労しらずなのですが、ミィちゃんのころころかりんとうも1回きりで なによりでしたね♡
Commented by キューピー at 2007-04-10 14:29 x
もうすんだ事なのに読みながらドキドキしてる私(笑)
コロンちゃん・・・ビビリだから威嚇するんだよ~きっと
小さいけど見たことのない子だからちょっとびびったんだよ・・・たぶん

トイレ・・・猫ってえらいよね
本能なんだろうけどちゃんと覚えたらそこで必ずするんだもんね
我が家でもマルが最初数回失敗したけど(それも同じ場所だったよ)
その後は失敗したこと無いもん・・・
ミィちゃんもいい子だったね♪
人懐こい性格もこの子の武器だったね(笑)

ジュニコロちゃんずはその後落ち着いたかな?
Commented by mycolon at 2007-04-10 20:40
コメントありがとうございます。

ねこさん、コードとかケーブルをかじられるのは本当に困りますよね。
幸いなことにジュニコロは動かないコード類には興味を持たなかったので、かじられませんでした。
ミィはちょっとだけじゃれたりはしましたが、「だめ!」と大きな声で叱ったらそれ以上じゃれなくて本当にいい子でした。
ジュニコロはもう箱入り息子で、約9年近くほかの猫を見ていないからよけいなんでしょうね。
猫というのはお互いしか知らないのと一緒。怖いというより、縄張りを侵されたというほうがあってるかもしれません。

エレナさん、そうなんです。かりんとう。。。。。
ジュニコロのものはかりんとうというにはちょっと長すぎるような・・・・(笑)。

Commented by mycolon at 2007-04-10 20:49
コメントありがとうございます。

エイミーさん、そうなんです。
コロンにとっては一大事!知らない生き物がいる!みたいな感覚とぼくの縄張りで何してるんだ!という気持ちが一緒になってるのでしょうね。
あとは、こいつ、なんだ????という好奇心。

トイレはいつも見ていてあげられればいいのでしょうけど、うちではなかなか無理な相談なので、かわいそうですが、ケージ生活となりました。。。。
いまだにジュニコロはたまにですが、いろいろやってくれます。
はなちゃんに粗相は似合いませんものね、なんたって、ガーリークラブの次期部長を狙ってるんだもんね、うふ♡

キューピーさんはいろいろ事情をご存知だから、読んでいてつまらないかもしれません。ごめんなさい。
ミィがいたときのことを記録に残したくて始めたブログなので、許してちょんまげ(古いいいまわしだなぁ。。。。歳がばれる。。。)
Commented by しゃろ・ママ at 2007-04-10 20:49 x
コロンちゃん、威嚇したんだね~。
でも、それがにゃんとしたら普通なんでしょうね。
我が家でも、しゃろがミニラを迎えたとき、
そして、へたれ2匹にしわ子を見せたとき…
とそれぞれが威嚇してましたよ。
しわ子の威嚇だけ見たことがない…
でも、時間が解決してくれました。

ふにゃさん
今頃、ミィちゃんは幸せかなぁ~?など思いをはせたりしてませんか~?
Commented by mycolon at 2007-04-10 21:05
しゃろ・ママさん、
それを言われるとつ・つらい・・・・・・・。
ちょっと頭を冷やしてきました。

嫁に出した子を今更帰せとはいえない。
うちにいるよりずっとずっと数倍も幸せに決まってると言い聞かせております。
ミィの本当の幸せ、悩みました。ジュニコロのことももちろん考えました。でも、これが一番よかったんだと自分に言い聞かせるのかな。。。。
うぇ~~~ん、ミィたん、どうしてるかなぁ。。。。。