人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご面会ですよ

ご面会ですよ_f0135859_1716585.jpg子猫を預けた翌21日は水曜日で、動物病院はお休み。そして2月22日、ねこの日、バッグにねこじゃらしをしのばせ仕事の帰りに面会に行く。
診察室で獣医さんから子ねこの様子を聞きながら、ねこじゃらしで子ねこをじゃらす。元気そうではあるが、診察台の上だけでじゃれて、下へは降りない。遊び方がおとなしい。
体重は1.3kg.やはり6ヶ月にしては軽い。心配していた下痢もせずいいウンチをしてくれて、トイレもちゃんと使うという。砂をいかにも楽しいそうにホリホリしているそうだ。話を聞きながら、うちに来たら砂の飛び散り対策しなくてはと、心配しているふにゃである。
風邪もだいぶよくなっていた。
体調をみて虫とノミの駆除、ワクチン接種という話だったが、とりあえずこの日にレボリューションを滴下。ワクチンはまだ先になりそうである。

この日はそんな話を獣医さんとして動物病院を後にした。





ご面会ですよ_f0135859_1872394.jpgあくる2月23日金曜日、この日も会社帰りに面会に行く。
特に獣医さんとの話はないので、人があまりいないこともあって待合室で子ねこと遊ぶ。
病院ではかわゆくってスタッフはじめ先生方もみんなめろめろになっているそうだ。
名前が三毛(仮)のままなので、呼ぶときに困っている様子。名前を少し考えよう。
あまりこった名前にしてしまうと、里親さんにお渡しするときに情が移りすぎて困りそうだ。かといってあまりそっけないのもかわいそうか。そんなやこんな連れ合いと相談して決めたのが「ミィ」。

みぃ~~~~~~と長鳴きをよくする子で、子ねこ特有の鳴き声である。大人になるにつれ、この鳴き声は変化するのだろうか。気になるところである。

by mycolon | 2007-03-31 18:08 | こねこ | Comments(6)

Commented by エイミー at 2007-04-01 16:41 x
6ヶ月で1.3キロしかなかったミィちゃん・・・。
元気になって 本当によかったですね♪
毛もほあほあになって ほんとにかわいらしい・・・♡
保護した子が元気になって 毛艶がよくなって かわいらしくなってくれることは とっても嬉しいけど・・・でも きっと別れの時は ものすごくさびしくなっちゃうのでしょうね・・・。
Commented by しゃろ・ママ at 2007-04-01 22:40 x
ミィちゃんのお名前の由来、鳴き声からだったんですね~。
子猫独特の鳴き声、一緒に生活していると
徐々に変化していくので、いつのまに普通の猫の声になったんだろうって思い返しても分からないですね~。
ミィちゃん、みんなを虜にして、新しいおうちにお迎えされたんですね~。
ほのぼのしちゃいますぅ。
あ、ジュニアちゃんとミニラの似てるとのもこりんさんとふにゃさんのコメントみて笑っちゃった!
柄は似てるけど、かなり品の違いがぁぁ~。
とにかくミニラはお下品君、悪戯っ子ですから…
あ、ミニラの名前の由来も、鳴き声からでした。
大きい声でゴジラ張りに泣き喚いたので…子供のゴジラ、ミニラということでした。そんな名前にしたせいか、後姿が特撮ミニラにそっくりです。

Commented by エレナ at 2007-04-02 08:20 x
ミィちゃん、すくすく元気に育ってくれていて良かったです。
沢山遊んであげると賢い子になりますよ~
ホント美人さんですねぇ~
Commented by もこりん at 2007-04-02 20:00 x
ミィ~~~~~~と長鳴き・・・聞いてみたかったなぁ~
ニャンコが長く鳴くのって、大人になるとなかなか聞かないですよね~
やっぱり子猫特有の鳴き方、なんでしょうね~
ミィちゃん、いい名前をつけてもらったこと♪
1.3キロの体重からどれくらい大きくなったのかしら!
ふにゃさん宅でだいぶ栄養つけて元気になったことでしょうね♪
ミィちゃんの額と後ろ頭の柄、本当に印象的ですよーー(^ ε ^)
Commented by mycolon at 2007-04-03 22:37
コメントありがとうございます

エイミーさん、里親さんを探しているときは、これ以上大きくならないで~とか思ったこともありました。
出されたご飯はぺろりと食べちゃう子で、ジュニコロのが残したご飯もみんなきれいに平らげていました・・・。
シニア用のご飯なんだけどいいのかなって、不安になっちゃいました。

しゃろ・ママさん、ありがとうございます。m(__)m
ミニラ君は本当にかわいくって親近感が・・・(ご迷惑じゃなきゃいいけど)
しゃろ・ママさんのHPでミニラ君の保護記録を拝見して感動しました。
私だったらそこまでできるか疑問になってしまいます。

ミィの鳴き声、大人になったときの声もいつか聞いてみたいです。

Commented by mycolon at 2007-04-03 22:44
コメントありがとうございます。

エレナさん、
確かにいっぱい一緒に遊んであげれば、いい子になりますよね。
たくさん、たくさん遊んであげたかったけど、私にはできませんでした・・・。
だから里親さんを探した部分もあるのですが・・・。
ジュニコロが子ねこのときは腱鞘炎になるくらい遊んであげれたのです。
今は勤務時間が長くなってしまったことや私自身が歳を取ってしまったせいか、なかなか時間が取れなくなっちゃったんです・・・・。
仕事辞めたくなりましたよ、マジで・・・。
ちょっと自己嫌悪です。。。。

もこりんさん、
ミィは本当によく鳴く子でした。
ミィミィ鳴きながら私の後をついて回って、しっぽを踏んでしまったことも。
そんなことを思い返すと、ちょっと悲しくなりそうです。