人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の前の・・・

嵐の前の・・・_f0135859_15105755.jpg

画像は先住猫のコロン





子ねこを動物病院へ預けている間に、子ねこを迎え入れる準備や里親さん探しを始める。

まず手始めに必要なのはペットケージ。あれこれ物色して、ネットで2段ケージを安く注文することができた。だが、問題は大きさ。置き場所を考えると、書斎にしてる部屋を子ねこのための隔離部屋にすることにしたのだが、本棚をもう一つ置こうと考えていた場所しかない。そこには入りきらない本が段ボール箱に入ったまま置いてある。実際にケージが届くまで置けるのかどうか不安だった。幅93×奥行63×高さ121。何度も巻尺で確認してしまったくらいである。子猫用のトイレは、実際にケージが届いてから中のサイズを確認して用意したほうがよさそうだ。

里親さん探しだが、ポスター用にと携帯で撮った写真はぶれすぎであまり可愛く撮れていない。これも三毛猫をうちに連れてきてからじっくりといい写真を撮ったほうがいいだろう。
ということで、まず手始めに子ねこを受け入れてくれそうな知り合いに片っ端から電話した。
しかし、見事に空振り。押し付けるわけにもいかず、それとなく探りを入れながら、子ねこを飼わないかと話をふってみたのだが、押しが弱いのかそれ以上勧めるわけにもいかなかった。
会社の人たちにも猫を飼わないかと聞いてみた。すでに犬を飼っている人が多く、こちらも空振り。余談だが中にはお母さんが動物は一切だめだからという人がいた。その方の父上は何と獣医さん。まぁ、いろんな人がいるもんだと変なところで感心したりもした。

そんなこんなやっているふにゃを横目に、これから起きるであろう大騒動をまるで予想だにせず、のんびり構えている奴らが若干2匹。そう、うちの先住猫である。



嵐の前の・・・_f0135859_15152982.jpg

画像はジュニア

ジュニアとコロン。うちでは二人合わせてジュニコロとよんでいる。ジュニアが1998年2月25日生まれ、コロンが同じく1998年3月20日生まれ、ともに去勢済みのオスである。
二人は母親同士が姉妹といういとこ同士で、毛色が似ているためよく間違われるが、コロンのほうが小ぶりである。ジュニアが5.4kg、コロンが4.7kg、しっぽを見れば一目瞭然なのだが、それはおいおい書かせていただくことにする。

子ねこが来たら、ジュニコロにもあまり時間をとってあげられなくなるだろうと、できるだけ遊んであげたり、抱っこしてなでたりと今まで以上にジュニコロに気をつかってしまった。
後で考えたら、子猫が来る前に気をつかう必要があったのかと疑問になった。

by mycolon | 2007-03-25 15:29 | こねこ | Comments(6)

Commented by エイミー at 2007-03-26 16:14 x
里親さん探しって、経験したことないですが、とっても大変そうですね・・・。
私もどちらかというと 押しの弱いほうなので ふにゃさんが遠まわしに「子猫かわない?」って切り出されているのが目に浮かびましたよ~~(笑)
里親さんが無事に決まった今だから 冷静に振り返ってかけるのかもしれないですね・・・♪
世の中にはいろいろな人がいます。
本当に いい里親さんが見つかってよかった・・・とつくづく思います!

ジュニコロちゃん、ついに登場ですねっ!!
待ってましたよ~♡
本当に兄弟のようなふたり・・・♡
これからも お顔みせてくださいね!
Commented by キューピー at 2007-03-27 21:17 x
私も苦手・・・強気には頼めないと思う!
実はミィちゃんの里親さんがみつからなければマジで私がって考えてました
マルを保護した時も本当はどなたかにもらって頂くつもりだったんだけど
一人に声掛けてだめだったからもういいや!って(笑)
(後日、マルの成長した姿を見て断った方がおしいことしたなぁっておっしゃってました・・・笑)
ミィちゃん幸せだね~~ふにゃさんに救われていい里親さんを見つけてもらって♪
ふにゃさんお疲れ様でした

ジュニコロちゃんず登場だ~~♪
コロンちゃんの方がちょっと小さめだったんだ・・・
(粗相はその後どうですか?)
Commented by もこりん at 2007-03-28 10:16 x
ふぅ・・・・む。やはり知人に飼ってみない?って聞くのもなかなか難しいんですね~
確かに押し付けるわけにはいかないけど・・・。
キューピーさんの「一人に声かけて~」には笑っちゃいました(笑)
ふにゃさんもお仕事しながら色々と本当にご苦労様でした。
ペットケージも里親さん先に渡したのかしら・・・??
ミィちゃん、今頃新しい里親さん先で寛いでいるかしら・・・(*´o`*)

ジュニコロちゃん、イトコ同士だったんですね!!
コロンちゃんはしゃろママ宅のミニ君にも見える・・・(*^m^*) ウフフ
ジュニア君も他の子では見ないような、ノスタルジックな雰囲気のお目目・・・
二人ともイケメンだなぁ~~~(*´ω`)ノ

あ、でもビーちゃんそっくりのマイコロンちゃんも好き!
だってもこりんの好きな茶系トラなんだもん♪
Commented by あん at 2007-03-29 10:51 x
遅くなったけど、、里親さんが決まりホッ!!ですね。
きっと、幸せになるよね☆良かったね!!

”ジュニアちゃん””コロンちゃん”
やっと、、しっかり覚えることが出来ました。
もう、、忘れないよ~~~!!??

もう1匹、子猫ちゃんが来るんだね。
総勢3匹ね。。。☆だよね?
Commented by mycolon at 2007-03-31 16:51
コメントありがとうございます。

エイミーさん、そうなんですよ、人によっては関係が悪くなちゃうんじゃないかと、相手の反応を見ながら恐る恐るというか、「ねこ拾っちゃったんだけど・・・」と切り出した途端に、「あ、タウン誌とかに募集すると結構見つかるから」といわれちゃったりして、「そうですか・・・」となっちゃう。意外と気が小さいんです(笑)。
結果的には最高の里親さんが見つかって、本当に良かったです。
応援ありがとうございました。

きゅーぴーさん、
一人だけであきらめちゃったとは、何ともキューピーさんらしいというか・・・もこりんさんと一緒で笑っちゃいました。ごめんなさい。
でも、それも縁ですね。マルちゃんは本当にきれいな姐さんになっちゃったから、もらい損ねた人はさぞ後悔したことでしょう(笑)。
粗相はね・・・・、ジュニアじゃなくコロンがトイレの手洗いにやってくれました・・・orz。
いまだに寝室は立ち入り禁止、油断大敵です。

Commented by mycolon at 2007-03-31 16:52
こめんとありがとうございます。

もこりんさん、そうでしょ、コロンとミニラ君て似てるでしょ♪
なんだかものすごくミニラ君に親近感を覚えるんです。
ペットケージ、要りませんかといったら、「また次回があるでしょうから」なんていわれてしまいました。いや、次回は勘弁して欲しいです。。。。
だれか欲しい人がいたら差し上げたいと思ってるんですが、いるかな?

あんさん、ありがとう。
ミィは本当に最高の里親さんが見つかりました。
もう一匹!勘弁して欲しいなぁ(笑)。
ミィの里親さん探しでくたびれ果ててます。これから、のんびりと今回の里親さん探しのこととか書かせてもらうつもりにしているだけなので、子ねこはもう来ませんよぉ。
現在、うちのにゃんは、ジュニアとコロンの二人。こいつらだけで充分です(笑)。
これからもよろちくね♡