ミィ!ミィ!ミィ!

一夜が明けて

 2月20日火曜日、預けた子猫はどうしているか、気になる夜は明けた。

f0135859_2325968.jpg


 仕事もなんだかんだと忙しいのだが、急用ができたと会社を休む。いくらなんでも預けっぱなしにはできないだろう。とりあえずキャリーバックを片手にフロントへ行く。あの子猫はどうしているだろう。

 フロントへ行き、昨日子猫を預けたのだがというと、奥からダンボールハウスを抱えてきてくれた。何と、ダンボールハウスがバージョンアップしていた。空気穴があけられた屋根がついており、おまけに屋根部分のダンボールを上にあげると、横から出てこれるように細工されている。すごい!このままキャリーとしても使えそうである。感激である。
話を聞くと、ご飯もよく食べ本当に元気だという。昨夜遅く警備員のおじさんが巡回ついでにドライフードをあげたときもきれいに全部食べ、今朝も缶詰をあげたら残さず全て食べたそうだ。
食欲旺盛、結構なことだ。

気になるのは健康状態。
まずは病院へ連れて行かなくては、どうするか方針が立たない。
子猫だけフロントから受け取り、近所の動物病院へ向う。外は冷たい雨。昨日のうちに保護できたことに、神に感謝する。あのまま放っておけば、雨に打たれてどうなっていたか分からない。子猫はただミィミィと小さな声でキャリーのなかで鳴いていた。

 動物病院ではまず最初に診察申込の記入がある。動物の種類、名前等。名前なんかあるわけがない。昨夜保護したばかりである。一瞬考え、「三毛(仮)」と記入する。
待つことしばし、名前を呼ばれて診察室へ。

 昨夜保護したこと、うちにはすでに2匹の猫がいることなどを話し、健康診断をお願いする。
まずは口の中を調べる。私自身、昨夜は焦り気味で子猫の状態をちゃんとは見ていなかった。
歯が二重になっている!あっと思った。昨日抱き上げた感じから、生後3-4ヶ月かと思っていたのだが、永久歯が生えてきているということは生後6ヶ月くらいか!?そういえば、指を子猫に軽く噛まれたときに、何か変だと感じたのは、そのせいか。乳歯と永久歯とが仲良く小さな口の中で並んでいるのだ。
うちにいる猫の下の子がやはり乳歯と永久歯が並んで生えていた。その猫が6ヶ月の頃と比較すると、あまりにも小さい。抱き上げたときの感触は、まるで空気のようだ。もっとも今いる子たちは5キログラム前後で、重いのをいつも抱いているためよけい軽く感じたのかもしれない。

 獣医さんは一言「野良の子ですね」。
あっらぁ~。あまりに人なつっこいので迷子か捨て猫とばかり思っていたふにゃである。
もしかするとあまり大きくなれない子かもしれないと獣医さんはいう。
肛門には条虫の抜け殻がついており、身体にはノミの糞。今の時期はあまりノミが活発でないのは幸いであったが、調べればまだ何か出てきそうである。風邪を引いており鼻をくしゅくしゅさせ、軽い結膜炎がでている。やはり、昨日のうちに保護できたのは幸いであった。風邪をこじらせてしまえばどうなるか分からない。ただこの風邪が引いたばかりなのか、それともある程度治って今の状態のあるのかは不明。下手をすれば、一生鼻がぐすぐすした状態になってしまう恐れがある。そうでないことを神に祈ろう。。。。

 生後6ヶ月ということは血液検査もできるということである。猫エイズ、白血病の検査は生後5ヶ月以上でないと正確には判定できないのだ。早速血液検査をお願いする。これがクリアできないことには、うちの箱入り息子たちとは一緒にできない。
はらはらする思いで判定が出るまで待合室で待つことになった。
[PR]
by mycolon | 2007-03-19 00:04 | こねこ | Comments(7)
Commented by エイミー at 2007-03-19 09:14 x
まるで 連載小説を読んでいるみたいです・・・。
「続きがよみたい・・・」ってところで終わっちゃってて・・・(笑)

雨が降る前に保護してもらえたこと、マンションのフロントの方や警備員さんも心優しい人だったこと、ちゃんと獣医さんに診てもらえたこと、ごはんももりもり食べられたこと、いろんなことを考え合わせると ミィちゃん、ホントにラッキーの星のもとに生まれてきたのでしょうね♡

検査の結果や ジュニコロちゃんたちの様子などなど 気になることがいっぱいです!
またお邪魔しますね。
Commented by もこりん at 2007-03-20 08:40 x
ん~~~ハラハラします!!!
ミィちゃん、本当にタイミングよく保護されてよかったぁ!
野良ちゃんと飼い猫ちゃんの違いって目でわかると思うんですが、
きっと結膜炎とかそういったものの影響なんでしょうね・・・
でもおそらく目薬とかですぐにパッチリ治るのでしょう。
ミィちゃん、モリモリ食べることができて本当に良かった!
大きくなれない、とは言われても、おそらくお腹いっぱい食べることで
今よりもっともっとフックラさんになれるでしょうね♪

もこりんブログでもミィちゃんの里親さん募集記事書いてもよろしいでしょうか??
Commented by mycolon at 2007-03-20 13:53
エイミーさん、引っ張るつもりはないのだけれど・・・。
って、やっぱり引っ張ってますね。。。。。

ミィの里親さんを探してポスターやら電話やらいろいろしているのですが、
6ヶ月にもなっていると、なかなか難しいです。
そんな経緯も含めて、ミィのことを記録しておきたいとはじめたブログなんでタイムラグが発生してますね。

早いうちにタイムラグを埋めたいです。
Commented by mycolon at 2007-03-20 14:02
もこりんさん、ありがとうございます。
こんなブログでもいいのでしょうか?
うれしくて、うれしくてぇ、言葉にならない。。。。

早速リンクに入れさせていただいちゃいました。

野良か飼いねこか、ミィの場合は総合的に診断すると野良だろうということなんですが、
目は確かにぐしゅぐしゅして目やにが少しだけ出てました。
今は最初に比べ多少体重が増えたようです。
落ち着いたとはいえ、相変わらずの食欲大魔神です。

早く里親さんを見つけないと、子猫はあっという間に大きくなっちゃうから
ますます里親さんが見つけづらくなってしまいます。
食べて元気なのはうれしいけれど、そんなことを考えるとこのまま大きくなるなぁとか思ってしまいます。。。。
Commented by しゃろ・ママ at 2007-03-20 14:10 x
ミニラもしわ子も保護したとき、かなり小さかったので
とても大きくなれないと思いました。
足も小さかったし…
でも、確実に大きくなりました。
しゃろのように大柄にはなれなかったけど、
お腹周りがぼってりと横には大きくなれました…(^-^;A
食欲が旺盛なのも、今まで大きくなれなった分を取り戻すためと
医者にいわれました。なるべく高栄養の食事を食べたいだけ与えるようにといわれて、成長したミニラとしわ子です( ̄ー ̄)ニヤリ
一応1歳になったときからライトに切り替えたんだけどね~~
横に成長もしちゃった!(あ、でも太りすぎにはならなかったです)
ある程度育っているほうが、後々育てやすいってことが
なかなか人に浸透してませんね。
懐くも懐かないも、そのこの性格なのにね。
みぃちゃん、とても人懐っこいみたいだし、
人に優しくされているから、とても飼いやすいでしょうに。
やさしい里親さんが現れるといいなぁ~~
Commented at 2007-03-21 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycolon at 2007-03-21 18:34
しゃろ・ママさん
ミニラ君もしわ子さんも小さかったのですか。。。

確かにミィは小さいですが、あの食欲を見ていると
あっという間に大きくなりそうです。

このユニークなお顔が好きだっていう
優しい人が現れてくれるのをまってるんですけどね。。。
世の中、そうそう甘くないです。。。。
<< どきどきの判定は・・・? 出会いはいつも突然に >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
すごい進歩ですね~♪ ..
by kimagureme at 16:02
みなさん、ありがとうござ..
by mycolon at 11:05
おはようございます。 ..
by ぶち猫ぶーちゃん at 08:10
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ