さこん、その5

さこんの定位置から和室の窓が外されたようだ。
おとといの夜からは、タワーのハウスかテレビの裏、
テーブルの下にいることが多くなった。
f0135859_20085954.jpg





























テレビの裏は暗いので、補正をしたため画像が荒い。

ここはミーニャがよく隠れていた場所だ。
やっぱり猫の習性って同じなのか。

さこんがここにいるときに爪とぎをする音がした。
壁紙や植物の幹でしているのかわからないが、お止めいただきたい。
タワーで爪とぎをしている姿も見受けられたが、
段ボールの爪とぎもリビングの2か所に置いてある。
段ボールの爪とぎは使った形跡がないので、あまりお好みじゃないのかな。

昨夜はちょっと失敗してしまった。
ご飯のあとちゅ~るを半分あげたのだが、まだ食べたそうにしていたので
カリカリを10グラムほど追加で出した。
一気に食べちゃって、しばらくしてケホケホ。
食べたものをすべて吐いてしまった。
いわゆる吐出というやつだ。
これからは規定量を時間を置いてあげるようにしなくては。反省。

f0135859_20172803.jpg

















テーブルの下でくつろぐさこん。リビングのドア越しに撮影。

少しずつ慣れてきてくれている。
ご飯の位置をテレビの前から、ジュニコロがいたときと同じ位置にした。
上の写真の奥左に入ったリビングとキッチンをつなぐ通路だ。
さこんのほうから寄ってきてくれたので、問題なし。

今日から3連休。いつもより一緒にいる時間が取れる。
さこんと仲良し大作戦。
なるべく同じ部屋にいるようにして、さこんに慣れてもらおうという作戦だ。
明日は衣替えをしてそれが終わったら、
和室に布団を敷いてふにゃだけ寝てみようかと思っている。
連れ合いの仕事も書斎ではなく、リビングのテーブルでしようかと。

今日はさこんのほうから50センチの距離まで近づいてきてくれた。
ふにゃがリビングのソファーにいても、
あちこち歩き回ったりおもちゃで遊んでいる。

タワーはさこんのお気に入りになったようで、なにより。
f0135859_20252963.jpg

















ハウスの中でお休み中のさこん。
f0135859_20261360.jpg

















ちょっと近づいたら起きちゃった。ごめん。

明日は、今日よりもっと仲良くなれるかな、さこん。

[PR]

by mycolon | 2017-10-07 20:27 | さこんちゃん | Comments(4)

Commented by kimagureme at 2017-10-07 20:55
いいですね~(*^^*)
1歩ずつ少しずつ近づいてますねぇ♫
夜一緒に寝ると言うのもいいアイデアかもですね
それと世間は今日から3連休ですね(´ー`A;) アセアセ
私もビールやテルを迎えた時期は長期休暇(夏休み)でした
ほぼ1日中一緒にいられるから距離も縮まりそうですね!
楽しんで頑張ってね~(*^m^)
Commented by ぶち猫ぶーちゃん at 2017-10-08 20:57 x
さこんちゃんって、お鼻も肉球もピンクなんですね。
目も普通の猫さん以上にクリッとしてて、美猫だなぁと思います。

だんだん慣れてきてて、良かったです♪
壁紙や植物の幹での爪とぎは、確かに止めていただきたいですね(; ̄ー ̄A
Commented by みな at 2017-10-09 01:07 x
最初の記事の時に比べるとだいぶリラックスしているようですね
ふくふくしていて本当に可愛い子だなぁ( ´∀`)
Commented by mycolon at 2017-10-10 11:50
コメントありがとうございます。

み~さん、作戦失敗です。
連れ合いが久々にうちにいたから、警戒モードマックスです。
それでも、私との距離は少し縮まったようです。
まだまだこれからですね。

ぶち猫ぶーちゃんさん
きれいなピンクのお鼻と肉球です。
本当にかわいい子。

昨夜、確認したら木の幹で爪とぎ…。
これだけは阻止しなくっちゃ…。

みなさん
1週間が過ぎてようやくです。
まだまだ警戒されていますが、
少しずつ心を開いてくれてるので
良しとします。

かわいくってもうメロメロですよ~。