人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初月忌

今日はミーニャが虹の橋へ行ってから初めての月命日。
月命日を月忌といい、初めての月忌で初月忌というらしい。


ミーニャがいなくなってちょうど一か月。
この一か月という期間、早いというか遅いというか時間に関する感覚がちょっとおかしい。
仕事やその他雑事に関する時間を考えると、もう一か月が過ぎたのかとなるのだが、
ミーニャのことを考えると、まだ一か月なのかという思いがするのだ。
ミーニャだけでなく、ジュニコロミーニャと暮らしていたのがまるで夢のように現実味が全くなくなり
遠い過去のことのように感じてしまう。


写真は2010年2月22日。
初月忌_f0135859_22082827.jpg




















我が家から猫がいなくなったのは、約20年ぶり。
初代マイコロンが亡くなったのが1997年9月25日。
8か月ほどの空白があって、ジュニコロがやってきたのが翌年の5月末。
猫のいない生活は考えられなかった。


ミーニャがいなくなって、家の中が汚れなくなった。
掃除が楽だ。
猫のトイレも掃除をする必要がない。
朝晩のご飯も用意する必要がない。
猫にかまける時間がなくなって、時間的にもわずかだが余裕ができた。


だけど、だけど・・・・やっぱり猫のいない我が家はさみしい。。。。
そんなことより、ジュニコロミーニャが恋しい。
猫がいないということが、深く胸に突き刺さる。

初月忌_f0135859_22131198.jpg



















先日、世界ねこ歩きが放映された。
コロンもミーニャも一緒に見ていたあの番組だ。
もしかしたら、今回もどこかで一緒に見ているんじゃないかと、写真を撮ってみた。

初月忌_f0135859_22160068.jpg




















初月忌_f0135859_22200102.jpg


















写っていたら心霊写真。写っていないが当然だろうな。。。
我ながらバカをやっていると思う。

下の写真は昨年の11月19日。
初月忌_f0135859_22281038.jpg
































こんな光景ももう見ることができない。















by mycolon | 2017-08-21 22:32 | Comments(2)

Commented by kimagureme at 2017-08-22 21:16
うんうん!て・・・分かるなぁ
私も猫のいない生活が想像できないし
それと来てくれてたら心霊写真でもいいよね♪
会えるなら会いたい・・・私も恋しいよ。'+:゚+.。゚(●ノω`o)゚.+:。+゚:.'。

時間の感じ方って自分の都合で変わるんだよね(´ー`A;) アセアセ
ふと何で私は笑ってるんだろうとか落ち込んじゃったりもする
まだ我が家には3ニャンズ手のかかる子達がいるから元気貰ってるけど
ふにゃさんは大丈夫?

みんにゃが新しい出会いを運んできてくれないかな・・・
こちらから働きかけるんじゃなくてむこうから来てくれたらいいね(*^^*)



Commented by mycolon at 2017-08-23 15:00
み~さん、なんかね、今は猫のいない生活を楽しもうかなとも思ったりしてます。

20年間、猫に振り回わされてきて、少し休憩?

なんかミーニャのことも遠い昔のことのような気がしたりして
感情というか感覚が少しおかしくなっているのかもしれません。
大丈夫と言われれば大丈夫なようなそうでないような・・・www。

悲しいときばかりが続くことはないですよね。
人間だれしも泣いたり笑ったり怒ったり…。
笑ったことで落ち込むことはないと思います。
むしろ笑っているほうが、テル君やビール君、
虹の橋にいる子たちにとってはうれしいかも。

ご縁があれば、いつかまたどこかで、うちの子になってくれる子が現れるでしょう。
気長に待ちます。
(待ちすぎて、体力が持たなかったりしてね。www)