人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星に願いを

今日は七夕。
今、願うとしたらミーニャが早く元気になることのみ。

昨日の午前中に、連れ合いがミーニャを病院へ連れて行った。
肺はある程度きれいになったが、まだ完全ではないという。
それでも、体力と体重の低下を防ぐために、本格的に強制給餌を始めることになった。
目標は、a/d缶を一日一缶。シリンジも10mlの大きいものを何本かもらってきた。
利尿剤もわずかであるが、量が少なくなった。

昨日はふにゃが帰ると一応お出迎えをしてくれた。
鳴きながらふにゃのあとをついて回ってくる。
それでも、やっぱりお風呂場がいいらしい。
気が済んだらすぐにお風呂場に直行。
星に願いを_f0135859_21575047.jpg


















この時期、お風呂やシャワーは欠かせない。
ミーニャのためにお風呂場を完全に明け渡すわけにはいかない。
昨日も今日も、ふにゃがシャワーを使っているあいだじゅう、ドアの前で鳴いていた。
ドア越しに開けろといっているミーニャの姿が見えると、落ち着いてシャワーも浴びれない。
そそくさと必要最低限で出る羽目になる。
いくらカラリ床でも、シャワーのあとは濡れてしまうけど、そんなのはお構いなしにゴロン。
洗濯機の下に潜り込まなくなっただけましかもしれない。

回復の兆候も見られた。
ご飯も水もまったく拒否していたミーニャだが、昨日からお水を飲もうという気になったらしい。
でも、なぜかいざ飲もうとすると飲めないんだな。。。
あちこちで水を飲もうと試行錯誤しているようだ。
キッチンや洗面所のシンクで、ふにゃが使っているのもお構いなしにやってくる。
星に願いを_f0135859_22204879.jpg

















夕食の準備中、やってきたのはいいけれど、まな板を踏むのはやめてほしい。

星に願いを_f0135859_22251658.jpg

















今朝などは、ふにゃが顔を洗っているときにミーニャが顔を突っ込んできて往生した。
こちとら目を閉じてバシャバシャやっているのに、いきなりなんだなんだってな感じ。
昨日はまったく飲めなかったが、今朝はかろうじてしずくをなめることができた。
少しずつだけど、よくなってるようだ。

ご飯は依然として拒否している。
昨日、病院で食べたらしいが、うちでは口元に持っていっても顔をそむけてしまう。
強制給餌は理想は一日3回。平日は無理なので、朝晩2回なってしまう。
a/d缶は一缶156g、その半分を一回の給餌でやらなくてはならない。
けっこうな量だ。
途中で嫌がって吐き出したり暴れたりするので、保定している連れ合いも大変。

昨日より今日、今日より明日と少しでも元気になればそれでよし。
明日も午後から病院だ。

今日は、コロンの月命日でもある。
コロンのことよりも今はミーニャを優先するのは、許してもらえるだろう。
ジュニアとコロンも、ミーニャのことを見守っているはずだもんね。

by mycolon | 2017-07-07 22:36 | コロンミーニャ | Comments(6)

Commented by ちゃちゃ at 2017-07-08 11:08 x
ミーニャもふにゎさんご夫婦も頑張ってますね。
食べない、飲まないのはホント心配ですね。
うちも、やっと食べてくれるようになりました。
まだ少ないけどね^^;


これから、暑い夏がやって来るから
体力だけは、みんなでつけておきたい。



アッ、↓のプチ猫オフ会
また機会がありましたら
私も誘ってくださいませm(__)m
Commented by kimagureme at 2017-07-08 21:50
スマホから投稿しようと思ったらなんだかメンドーな感じになっててあきらめました(´ー`A;) アセアセ
で、あまりPC開かないので遅くなっちゃいましたが
テルの件ではお心遣い感謝しております
ありがとうございました❤

ミーニャちゃんがんばれ~~
少しずつゆっくりでも快復の兆しがみえてるようですね
食べない飲まないなんてつらいですね
強制給餌だなんて大変だぁ・・・
ふにゃさんも連れ合い様もお仕事しながらだから本当にお疲れ様です
暑い日が続いてるから体調崩されませんように・・・
応援しか出来ないけど心からミーニャちゃんの快復を祈ってます!
(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!
Commented by anmacky at 2017-07-09 07:04 x
強制給仕・・・大変ですね。
私も経験あるので分かります。
缶を1日1缶、無理でした。
暴れて吐いちゃうので、1日1回病院で食べさせてもらって、家では食べれるだけ頑張っていました。
病院だと食べていた(プロだから上手なだけかもしれませんが)みたいです。
自分が素人でうまく食べさせられないというのもあるかもしれませんが、やっぱり飼い主には甘えているんでしょうね。
ここは毅然とした態度でがんばってください!
ミーニャちゃんの回復お祈りしてます。
Commented by mycolon at 2017-07-11 09:51
コメントありがとうございます。

ちゃちゃさん、食べない飲まないのは、どこか具合悪いんでしょね。
でも、食べなきゃ死んじゃうし、無理やり食べさせている感じです。

ちゃちゃさんちの子は、食べてくれるようになってよかったですね。
少しずつでも、大きな進歩。

いきなり暑くなってまいります。
もう一日中エアコン稼働です。
ミーニャがいるし、仕方ないですよね。
ちゃちゃさんのところも猛暑が続いているみたいですが、
お気を付けくださいね。

この前のオフ会はみかさんからのお誘いでしたので、
ごめんなさい。
機会があれば、ぜひ。
今はミーニャがこんなんなんで、難しいかもしれませんが…。
Commented by mycolon at 2017-07-11 09:56
み~さん、テル君のこと、いまだに信じられない思いです。。。
大したことをしているわけではないので、こちらこそ気づかいしないでね。

ミーニャはいまだに絶食中?
ご飯を自分で食べようとはしてくれません。涙
強制給餌も少しずつ食べさせるから、時間がかかるんだよね。。。
おかげで私も連れ合いも寝不足です。
でも、手間ひまかけた分、愛情もましてくる?
コロンのことはすっかり抜け落ちてます。

応援、ありがとう~です。
Commented by mycolon at 2017-07-11 10:02
あんずさん、うちでは連れ合いががっちりミーニャをホールドしてます。
なので、逃げようにも逃げられない。笑
ひとりじゃ絶対に無理です。
コロンのときに獣医さんから保定の仕方を教えてもらっていたので、こういう時には役に立ちます。

おとなしい子なら足の間に抱え込んで、食べさせられるんでしょうけど
量も多いし暴れるし、ミーニャはできないですよ。

病院でも言われましたが、外だと固まっちゃう子はうちでは
強制給餌がなかなか難しいそうです。
臆病ということもあるんだろうな。

応援、ありがとうございます。