人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のミーニャ

下書き保存をしようとして、間違えて投稿しちゃったよ…。



紫陽花がきれいです。

昨日のミーニャ_f0135859_15545839.jpg


昨日のミーニャ_f0135859_15555701.jpeg
陽が落ちてから撮ったので、ちょっと暗いですね。
だけど、アジサイの美しさは伝わると思います。。。

ふにゃが仕事から帰ると、いつもドアの前で待っていてくれるミーニャ。
昨夜は、さすがにしんどかったらしくいない。
ドアを開けてもシーンと静まり返っていた我が家。
「ただいま~、ミーニャ~、ミーニャ~~~♪」と声をかける。

しばらく間があり、どこからかごそごそと出てきたミーニャ。
鳴き声がいつもよりオクターブ高い感じだ。
ぐるぐるという喉を鳴らす音も、なんだか「グー、グー」というか
「ゼー、ゼー」という気管支が狭くなっているような喘鳴音に聞こえる。

普段と変わらずふにゃの後を鳴きながら追ってくるミーニャ。
洗面所へ行くと洗濯機の前に置いてあるゴミ箱の位置がずれていた。
おそらくミーニャが洗濯機の下に潜り込むときに動いたのだろう。
狭くて暗いところを好むのは、体調が悪い証拠。
あぁ~、もう、気になって仕事へ行くのも嫌になる。。。

ご飯を食べるかなと指先にa/d缶を少しとって、鼻に近づける。
でも、食べない。そっぽを向いてどこかへ行ってしまうのだ。
あの食いしん坊のミーニャがこうなのだ。

洗濯をしてシャワーを浴びようと浴室へ行くと、またも落ちてるミーニャに遭遇。
仕方がないので抱き上げて移動。
浴室のドアを閉めると、外で鳴きだすミーニャくん。
結局、ふにゃがシャワーを浴びている間、ずっと鳴いていた。。。

結局、昨夜もご飯もお水も、クンクンするだけで口をつけてくれない。
連れ合いに保定してもらって、ご飯を指先にとって口に持っていく。
でも、食べてはくれない。
仕方がないので、口を開けさせてご飯をねじ込んだ。
そのあと、5mlのシリンジで2本、強制給餌。
薬を飲ませるときに2.5mlのシリンジで2回お水を一緒に飲ませた。
朝晩、この量では痩せるはずだ。栄養を付けようにもこのシリンジでは強制給餌は無理というもの。
あくまで脂肪肝にさせないための処置だ。

今朝は、自分からお水を求めてシンクに来たけれど、飲んではくれなかった。
おなかはすくはずなんだけど、どうしてなのかなぁ.。o○


by mycolon | 2017-07-05 15:53 | ミーニャ | Comments(0)