ミィ!ミィ!ミィ!

大好きだよ

ちょっと話題が古いかもしれない。

「ねこパンチ」の’17チョコ号に掲載された「猫からのことづけ」。
ここで使われている表現がとっても素敵で、印象に残るものだった。

それは、体の中に「大好き」がいっぱいになっているときという言葉。
猫は人間と違って、感情を素直に行動で表現してくれる。
人間ならば、「好きという気持ちが抑えきれず」とか、
「大好きという気持ちがあふれ出して」とかいうのかもしれない。
素直に気持ちを行動に移すのではなく、いったん抑えるのが人間。
そうではなくて、「大好き」ということが体中にいっぱいになると
ねこは大好きな人にくっついたり、頭をぐりぐりしたりするというのだ。

うちのミーニャはそういう意味では感情表現がとても豊かな猫だ。
f0135859_21463007.jpg

ふにゃのあとを追いかけて、ミャァミャア鳴きながら、しっぽを立てて高速プルプル。
これが最高の愛情表現だと最初は気づかず、スプレーの前兆かと思ったほどだ。
初代マイコロンはしっぽがほとんどなかったけど、高速でプルプルさせたのは
一緒に散歩をしていて、犬が通りがかったときにシャァーといいながらのことだった。
あれは何だったのかな。いまだにわからない。

ジュニコロにいたっては、高速プルプルはスプレーの前触れでしかなかった。
もっともコロンは一回しかスプレーをしたことがなく、もっぱらジュニアのしぐさだったけど。

なので、ミーニャが高速プルプルをしはじめたときは
すわ、スプレーかとあわててしっぽを止めようとしたことさえある。馬鹿だ(笑)

しばらくしてそれが最高級の愛情の表れだと知ったときは、
ミーニャに申し訳なく、かつ、ミーニャがこの上なく愛しくなったものだ。

そのほかにも、ジュニコロがしなかった「おでこゴッツン」。
ご挨拶なんだろうけど、ミーニャの力が強くて痛い。
後ろからやられると、足ガックン。

まぁ、数え上げればきりがないくらいいろんなことをしてくれるミーニャなのだ。

一方、コロンはやたらすりすりしてくる。
これがコロンなりの愛情表現なんだろうな。
だっこしてほしいときはふにゃの足をトントンしている・・・つもりなんだろうけど、
歳をとって爪がしまいにくくなっていることもあって
そのままぐっさと爪がかかる。当然、流血騒ぎとなる。。。
だっこしていても、ふにゃの手にすりすり、こねこね、顔をこすりつける。
これはおそらく匂いつけ?

f0135859_22060445.jpg
コロンもミーニャも体の中に「大好きがいっぱい」になると
自然とそういう行動になっちゃうんだろうな。

そう考えると、ますます猫がいとおしくなってくる。
ねこは、やっぱり、かわいい!



[PR]
by mycolon | 2017-02-13 22:09 | コロンミーニャ | Comments(4)
Commented by JENNY at 2017-02-14 00:24 x
ミーニャ君、感情がストレートなんですね。
コロン君も素直な気持ちでふにゃさんに接しているんですね。

ミーニャ君のやるおでこごっつんは、ベックがやっていました。
グリグリと押してきました(^∇^)
ジェニーは、スリスリが強かったです。
身体の動きそのものが猫たちの言葉だと思います。
ありがとうの表現にも猫個性が表れていますよね。
Commented by marinnremonn at 2017-02-16 22:28
ふんっだ!わんだって負けないもん
大好きだよぉ~って耳ぺったん

俺はまりんが大好きなんだよぉ~と追いかけて嫌われているニンゲンだっているんだよぉΨ( ̄∇ ̄)Ψ

でもさぁ・・・・
にゃんの体の柔らかさって特別よね
ぴったり引っ付き虫になってくれたり、くるんと丸まってくれたり、でも布団の中じゃ大の字になったり
わんには無い柔らかさ・・・大昔を思い出しまする
布団の中に引きずり込んだなぁ~♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by kimagureme at 2017-02-21 11:45
大好きがいっぱいってホント素敵な言葉だよね♡

しっぽブルブルってそうなの??
実はテルもよくするんだけど私もスプレーの名残かと思ってていつもやめてってしっぽ押さえたりしてる!(*゚Д゚*)

その子によって色んな表現があるよね・・・
ビールにも膝カックンやられてた~(笑)
おでこごっつんはビールとテルが・・・そういうこと思うと
よりいっそうみんなが愛おしくなるね~~(*^m^)
ミーニャちゃん見てると本当にビールを見てるようで・・・もうすぐ命日だし(´ー`A;) アセアセ

コロンちゃんはその後いかがですか?
Commented by mycolon at 2017-03-07 11:34
コメントありがとうございます。

今朝、コロンが亡くなったばかりで、気が動転しております。
ただでさえ返事が遅いのに、それ以上に遅くなりそうです。
落ち着いたら、ゆっくりと返事をいたします。
それまで、しばし、お待ちくださいませ。
<< コロン コロンはやっぱり王子だな >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ