人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きていてくれてありがとう

新年早々、心配なことが起きた。
 1月7日の夜、コロンが突然起き上がれなくなった。
  立ち上がろうとしても、立ち上がれずに、もがいていたのだ。
   後ろ右足で踏ん張っても、左足に力が入らないようで立ち上がれない。

  1,2分の出来事。その後、何とか立ち上がったのだが、ふらふら。

 その様子を目にして、ちょっとしたパニックになってしまったふにゃ。
  おろおろしてしまった。
   途中で気づいてiPhoneで、慌てて動画を撮った。
    後日、獣医さんに相談するときに診てもらおうと思ったからだ。
生きていてくれてありがとう_f0135859_18454748.jpg


 そして、昨日、ミーニャの健康診断のついでにみてもらった。
 その後、いつものコロンに戻ったことから、足が悪いのではなくてんかん発作ではないかという。
  てんかん発作の中でも、小発作。
   であれば、薬で抑えることができるそうだ。

 しばらく様子をみて、発作が頻繁に起きるようなら考えたほうがいいだろう。
  平日昼間は人間がいなくなる。 
   その間に、発作が起きたらと不安と心配でいっぱいになってしまうが、どうしようもない。

 仕事から帰って、コロンとミーニャがお出迎えをしてくれると、ほっとする。
  「生きていてくれた・・・。よかった、ありがとう。」
  
 コロンが生きていてくれることだけでも、感謝。
  毎日がどきどきだ。

生きていてくれてありがとう_f0135859_1858495.jpg


ミーニャのことは、また次回に…。

by mycolon | 2016-01-17 18:58 | コロンミーニャ | Comments(11)

Commented by JENNY at 2016-01-17 21:32 x
コロン君、心配ですね。
加齢の影響があるのでしょうか?

人間もそうですが、老化に伴う現象は避けられないですものね。
ただ、人間と違って具体的にどういう状態か説明出来ないので、様子を見るしかないのも確かだと思います。
症状が治まっているのは良かったですね。
投薬を視野に入れておくのは、大事かと思います。

帰宅した時にお迎えしてくれてホッとする気持ち、すごく分かります。
愛猫がシニア猫であるという現実を感じる時ですよね、あの帰宅して無事を確認する瞬間は。

ミーニャ君がいる事は、コロン君にとってすごく良い事と思います。
猫って、猫同士の癒し能力は高いですよね。
Commented by たぁー at 2016-01-18 06:14 x
写真だけ見てると「癒やしぬぅうおおーオーラ」出まくってるコロンちゃんとミーニャちゃんですが、心配ですよね。
てんかん発作の動画、いくつか見ましたがコレは焦りますよ!?
高齢である事を、まざまざと突き付けられる思いではあるでしょうが、1日でも長く健やかに生きてて欲しいです。
Commented by kimagureme at 2016-01-18 08:01
タイトル見てビックリしました!
高齢だと心配事が増えますね
このまま穏やかに過ごせるといいですね♪

りんがてんかんの発作を起こしたときはパニクりましたよ
その後何事もなく過ごせてますが気がつかないような小発作があるかもと言われてたんです(-_-;)
何もない!と思ってる私ですが...
昼間一緒にいる私でさえも常に見守るって難しいのに仕事してると不安ですよね
でもお出迎えしてくれたときの安堵と幸せ感は最高ですね
ありがとうコロンちゃん💓
このまま本当に穏やかな日々を過ごせるといいですね
Commented by ちゃちゃ at 2016-01-18 13:30 x
ビックリしました。

てんかんの発作
びっくりですよね。
うちは、ひかるくんが
てんかん持ちで舞日薬のんでます。
もう、人と同じ発作です。
脳の病気だから
毎日発作が起きないように願ってます。

コロン君もいつまでも
ふにゃさん達と過ごせますように(*˘︶˘人*)☆彡 ☆彡*:・゚


Commented by marinnremonn at 2016-01-22 18:55
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
題名で驚いたじゃないかぁ
きちゅねの寿命が3日は縮んだぞぉ
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;初物食べて75日のばそーなぁ

でもでもでも、そこにいてくれるだけで充分なのよね
コロンちゃん
ゆっくりと日々を重ねておくれ
おばちゃんが願うことはそれだけなんだよ
Commented by mycolon at 2016-02-02 09:27
コメントありがとうございます。

おどろかすつもりじゃなかったんだけど、
皆様に心配をかけてしまいましたね。ごめんなさい。

だけど、コロンはとても大切な存在。
もういつ何があってもおかしくない年齢です。
今は、本当にコロンが生きていてくれるだけでも感謝なんです。
Commented by mycolon at 2016-02-02 09:32
JENNYさん、ありがとうございます。
年齢からくるのかもともと持っていたものなのかは全く不明です。
猫は人間の約5倍のスピードでその命を燃やしていきます。
あんなに小さかったコロンも、もう老境に入ったということですね。

実は、昨日ちょっとだけコロンがよろけたのですが、
発作ではなく、足腰が弱ってきたという感じ。
帰宅したときにコロンが元気そうに顔を見せてくれると
心底ほっとします。
ドアを開けるまで、ちょっとドキドキです。笑

Commented by mycolon at 2016-02-02 09:36
たぁさん、ありがとうございます。
あの発作のときは、焦りまくりのパニック状態でした。
今でこそ落ち着いていられますが、どうなることかとひやひや。
また夜間救急へ連れて行こうか、ドクターカーを呼ぼうか考えたほどです。

だけど、外へ出すことがめちゃくちゃストレスになるし、
病院へ連れて行くこともどうしようか悩みの種です。

穏やかに最期を送られれば何よりですよね。
ありがとうございました。
Commented by mycolon at 2016-02-02 09:39
み~さん、驚かしてごめんなさい。
歳が歳だけに心配ごとが絶えません。
まずは3月20日の誕生日を無事に迎えられたらと思っています。

そういえばりんちゃんも発作を起こしたんだっけ…。
あれは本当に焦りまくりますよね。
何事もなく一日が過ごせるって、本当に幸せなことなんだなって
今更のように感じています。

ご心配、ありがとうです。<m(__)m>
Commented by mycolon at 2016-02-02 09:42
ちゃちゃさん、驚かしちゃったね。ごめんなさい。

コロンも脳の一部が老化したらしいです。
詳しいことは検査しなければわからないそうですが、
まだ小発作なので、検査まで至らない状態です。
ひんぱんに起きるようなら、いろんなことを考えなくちゃいけませんね。
ちゃちゃさんは、いろんな子たちをみてらっしゃるし
病気のこともいろいろ詳しく教えていただいて、
感謝しています。
本当にありがとうございます。
Commented by mycolon at 2016-02-02 09:46
ちゅねちゃま、おどかすつもりはなかったんだよぉ~。
でも、毎日、毎日、コロンが生きて動いている姿をみられるだけで、
今は、感謝、感謝なんだ。
コロンにいつも言ってるよ。
「生まれてきてくれてありがとう。そばにいてくれてありがとう。
 生きていてくれてありがとう。ずっとずっと、一緒だよ。」ってね。

いつどうなっても仕方のない年だし、無理をしてほしくないし
苦しんでほしくない。
穏やかな余生を送ってほしいんだ。

ちゅねちゃま、いつも、ありがとう。感謝です。