人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさ、おそと

21日土曜日は、コロンとミーニャのワクチン。
 ミーニャにとっては一年一か月ぶりのお外。


 本当は10月だったんだけど、コロンが血尿を出しちゃったんで
  完全に元気になってからということで、1か月伸びてしまったのだ。

  それにしてもいい天気。

ひさびさ、おそと_f0135859_13315230.jpg


  ふたりまとめてキャリーバッグに入れちゃった。

ひさびさ、おそと_f0135859_13315371.jpg


  連れ合いが車を取ってくるまでベンチの上で待機。

ひさびさ、おそと_f0135859_13315380.jpg


  いつものことだが、コロンはうちを一歩出たときから鳴きっぱなしだし、
   ミーニャは石みたいに固まって一言も発しない。
    声をかけると、ウルウルした目で見上げて一声だけみゅぅ~~~。
ひさびさ、おそと_f0135859_13315406.jpg




 これもまたいつものことだが、コロンは車に乗せると酔うらしく上から下から出してくれる。
  今回はミーニャも一緒だったので、吐きそうになった時はトイレぺで受け止めたりしてたのだが
   ちょっと失敗して、ミーニャの上に少しだけこぼれてしまった。

 下から出ちゃったものは、なんだか緊張のせいかやわやわの下痢ピー。
  キャリーのすみっこだたので、ミーニャには被害がなかったが、
   コロンが・・・まみれになってしまった。。。
    獣医さんである程度きれいにしてくれたけど、帰って来てからも臭かった。。。


今回は健康診断を兼ねて二人を連れて行ったけど、
 コロンはあまりに興奮しすぎて、ふぎゃ~と暴れまくり。
 基本的なことだけを診て、おしまい。
 ワクチンはコロンの17歳という年齢から、もう必要ないとの判断で免除?
 血液検査は前月の膀胱炎騒ぎのときにしているから、まだいいでしょうとのこと。
 体重は、3.44kg。

一方のミーニャ。
 ずっと固まっているものの、心臓バクバクの興奮状態。
 体重5.97kg。
  ワクチンを接種してすぐは血液検査をしたくはないということで
   次回改めて検査をすることにした。
 保護したときの検査で腎臓の値がよくなかったことで、気をつけたほうがいいらしい。
 尿検査も併せてするのでと、尿を受けるお皿とスポイト?を渡された。
  固まっているついでに、うちでは絶対に切らせてくれない爪を切ってもらった。

  しかしねぇ、爪切りで1,080円。
   高いのか、安いのか・・・。うぅ~~~~む。


コロンの体重はここ1-2年変わらないが、ミーニャは徐々に増えてきている。
 ミーニャを保護したときは、3.6kg。当時のコロンが5.10kgくらい。
  完全に逆転しちゃったよ。。。

by mycolon | 2015-11-23 13:29 | コロンミーニャ | Comments(6)

Commented by anmacky at 2015-11-23 20:01 x
我が家も今月末~来月初めにワクチンです。
爪切りもしてもらいます。
うちのかかりつけは540円です。
これでも高いな~と思っていましたが、1,080円だったら自分でがんばるかも?

最近、爪が厚くなってきている気がするんですよね。
ますます切りづらいです・・・
爪切りを購入しようかどうか迷い中です。
買っても自分で切れなきゃ、宝の持ち腐れ?ですよね~
と言うことで、人間用の爪きりでがんばってます。
(ペット用の爪切りでは暴れて切らせてくれないので)
Commented by JENNY at 2015-11-24 14:26 x
コロン君とミーニャ君にしたら、すごく災難だった感じでしたね。
でも、必要で大事な事ですもんね。

コロン君、ワクチン免除になりましたか。
ベックも16,7歳の時にワクチンは受けなくてもいいですよと言われました。
身体に普段になる事もあるので、打たないでおきましょうとの事でした。

コロン君の体重がキープ出来ているのは、良い事ですね。
シニアニャンは、痩せていくのもあまり良くないので、食べる事も大事だと思います。
ミーニャ君は、ずいぶん成長しましたね~(*´∇`)
代謝は良さそうですし、腎臓に気をつけていけば大丈夫ですね。

爪切りは、けっこうするんですね。
かかりつけの動物病院では、サービスでやってくれたので、ちょっと驚きでした。
まあ、料金が必要なのが普通なのかもしれないです。

人も似たようなものですが、年齢が重ねると上手く病院とつきあう必要がありますよね。
Commented by mycolon at 2015-11-25 11:24
コメントありがとうございます

あんずさん、寒い時期にあまり外に連れ出したくないですよね。
最初は七夕の時期だったのが、いつの間にかこの季節になっちゃいました。(笑)
杏ちゃんが行くときは寒くなければいいですね。

爪切り、以前の病院ではサービスでやってもらいました。
今回、明細を見たらびっくりです。
こんなにするんだったら、シャーと怒られても押さえつけて切っちゃうぞぉ~。

とはいえ、コロンの診察料はとられてなくて、あとはミーニャのワクチンの金額だけでした。
トータルで見ると結構お安いです。

うちでは猫用の爪切りを使ってます。
抱っこしたまま切ってるので、人間用よりは楽です。
爪は人間もそうだけど、確かに歳とともにかたくなって切りづらくなりますね。
Commented by mycolon at 2015-11-25 11:34
JENNYさん、コロンミーニャにしたら本当に災難。(笑)
特にミーニャはコロンのケロンコやらうん○攻撃にさらされちゃいましたしね。

ある程度の年齢になると、免疫がしっかりついているということでワクチンが必要なくなるみたいですね。
確かに老体には負担になりそう。。

もうちょっと体重が増えてもいいんじゃないかって思いますが、
歳を考えると難しいですね。。。
その分ミーニャが増えてます。(笑)

爪切りだけでなく、本当はちょっとしたことでもお金がかかっている気がします。
技術料みたいなものかな。それがなきゃ、病院もつぶれちゃう?
コロンが粗相した後のきゃりーをきれいにしてくれたり、
毛に着いちゃったうんの始末までしていただいたら、
恐縮してしまいます。
その料金は入っていないです。

コロンの様子を見ていると、あまりストレスをかけたくないし
健康診断もどうするか考えちゃいますね。
Commented by たぁー at 2015-11-26 22:26 x
ありがとうございます。

そう言えばゴリラ・チンパンジーの動物学者も同じ事言ってたのを思い出しました。
彼らは未来の為に何かを変えたり努力するという行動や概念もなく、現状を受け入れて行動する生き物で、むしろ現状が変わらない事が最大の恵みと思っているかも知れない、とも言ってました。

マイコロンちゃんの名前、途中から変化したのだと思ってましたよww
私のマイケルはミーニャちゃんと同じで茶白?ですよ。いや、ミーニャちゃんをもっと薄くした色ですね。
耳は小さく立っていて鼻ぺちゃじゃなく鼻筋が通ってて、手足は他の猫ちゃんと比べても、やや太く感じてました。

7~8年前にたまたまペットショップの前を通った時に、初めてスコティッシュフォールドを見て、「ああマイケルはコレとの雑種なんかなぁ?」と、思いました。
顔のしぐさが似てましたね。
猫の種類とかに全然興味がなかったんで、動物病院の先生にも聞いた事はなかったですね。

しかし、コロンちゃんとミーニャちゃんのキャリーバックにへばりついてる写真w かわいい~~~~~~っすwww
たまらんですね~~~www
ふにゃさんの文章とあいまって、顔の表情がすべてを語ってますねwww
Commented by mycolon at 2015-12-03 14:02
たぁさん、本能だけで生きている動物にとっては環境の変化は対応できない重大事件です。初めての事柄にぶち当たった時に対処できる能力が必要になります。そういう意味では、現状維持が一番といえるでしょうね。

マイケル⇒マイコー⇒まいこぉ~⇒マイコロ⇒マイコロン
こんな感じで変化したような???(笑)
昔流行った「ホワッツマイケル」の影響か、茶トラの子は大体「マイケル」と名付けられたような気がします。
たぁさんの「マイケル」ちゃんは、ミルクティーみたいな色だったのかな。お耳が小さ目ということは、やっぱりスコの血が混じっていそうです。
かわいかったんだろうな.。o○
スコ座りといわれる独特の座り方もしていそう。

また、マイケルちゃんのお話を聞かせてくださいね。
。。。。(((o・ω・)♪