ミィ!ミィ!ミィ!

眼が見えない猫のきもち

11月8日、徳大寺有恒さんの訃報をニュースで知った。

 「間違いだらけのクルマ選び」の著者だ。

 車にはとんと興味がなく知識もないふにゃだが、
  なぜ、徳大寺さんの訃報にはっとさせられたかというと・・・。


f0135859_19211722.jpg

    これだ。

 2005年8月に初版。
  おそらく発売と同時に購入したと思う。

 ノラ猫だったチャオちゃん。目が見えずおまけに猫エイズのキャリア。
  そんな子猫をわが子同然、いや、それ以上にかわいがって愛している姿がほほえましい。
  こわもてのおじさんが猫にメロメロになっている。
   徳大寺さんの優しさが垣間見られるそんなエッセイだ。

 
  雷が怖いらしく、おびえて隠れてしまうチャオくん。
   事務所で、「午後、雷」という予報を聞き、慌てて自宅に飛んで帰った徳大寺さん。
   外出中だった奥様も、用事を切り上げて帰ってきたという。
  本当に、かわいがっていたんだなぁってよくわかるエピソードだ。

今日は、徳大寺さんを偲び、あらためてこの本を読みなおした。
  当時、8歳くらいだったチャオぴん、もしかしたら先に虹の橋へ行っているのかもしれない。
 
 今頃はかわいいチャオぴんと再会してるかな。

  徳大寺有恒さんのご冥福をお祈りいたします。。。
[PR]
by mycolon | 2014-11-09 19:39 | 猫本 | Comments(0)
<< まさかね おみずぅ~! >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
すごい進歩ですね~♪ ..
by kimagureme at 16:02
みなさん、ありがとうござ..
by mycolon at 11:05
おはようございます。 ..
by ぶち猫ぶーちゃん at 08:10
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ