ミィ!ミィ!ミィ!

若返った!

10月18日、土曜日。
 コロンとミーニャのワクチン接種。コロンはお歳もお歳なので健康診断も兼ねての獣医さん。

 渋滞にはまって車で1時間ほどかかってしまった。その間、コロンは鳴きまくり。
 おまけに、車に酔ったのか4-5回吐いちゃうし、ウンチは出るはちっちは出るはで、大騒ぎ。
  一方のミーニャは、最初こそコロンと一緒に声を上げたが、
   すぐに固まって、まるで石になったかのようになっていた。
 


何とか到着して、さて、診察。
 人間だったら80歳くらいといわれたコロン、ちょっと腎臓が心配だけど、あとはいたって健康。
  よかったぁ~.。o○
  
 歯石がついちゃってるけど、年齢を考えると全身麻酔はリスクが高い。
 ぐらぐらしている歯があるようで、お口を舌でべろんべろんすることが多い。
  獣医さんによると、抜けちゃったほうが楽なのだという。

 体重は、3.34キロゴラム。
   昨年から、120グラムほど小さくなった。
     それでも、あまり落ちてないと慰められた。。。

 ミーニャは5.7キログラム。
  昨年よりも、増えている。
    まだ大きくなるの???いつまで成長するんだろう。。。

   元気いっぱいのミーニャだけど、心配なのはお口の中。
  去勢したときに歯石を取ってもらったけど、すでに奥歯は歯石の固まりとなっていた。
  左下の犬歯もぐらぐらになっていて、こちらも抜けちゃったらもっと楽になるとのこと。

  毛並みやいろんなことを総合すると、ミーニャは問題なし。


それはそうと、ワクチン接種の証明書を、帰ってから見たら、なんとびっくり。
 ミーニャが、若返ってた!

 保護したときに診てもらった獣医さんでは、5-6歳といわれた。
  その時から、早5年。10-11歳になったミーニャ。
   昨年からは、ジュニコロが小さいころからお世話になった獣医さんへ連れて行っている。
  ミーニャを診たその獣医さん、固まっているミーニャを抱き上げ、足をだら~~ん。
 「ふ~~~む、どう見てもまだ10歳にはなってないねぇ。」

 ということで、なんと8歳11か月と書かれていた。
f0135859_22145042.jpg


  一気に、2-3歳若返ったミーニャ君。
      よかったねぇ~。(笑)

だけど、気になることもある。
帰ってきたら、コロンは疲れ切ったのかご飯も食べずに横になったきり動かない。
 車中のことを考えても、相当なストレスだったんだろうな。
  翌日の朝ごはんも食べようとしなかった。
 そんな様子を見るつけ、健康診断とかワクチンとかもうやめようかと悩む。
  元気でいてほしいのはやまやまだが、獣医さんへ行くだけでものすごいストレスとなるならば
  逆に弱らせてしまうのではないだろうか。
  16歳7か月。もう、ストレスを感じさせず好きに過ごさせてあげたい。
    だけど…。う~ん、どっちだ。。。
f0135859_22175250.jpg

 年々小さくなっていくコロン。ひょろ長くなっちゃった。。。
[PR]
by mycolon | 2014-10-21 22:20 | コロンミーニャ | Comments(4)
Commented by marinnremonn at 2014-10-23 21:11
保護された時には疲れていたのかなぁ・・ミーニャちゃん
今は本来の姿を取り戻したってことかしら
年齢は歯で診るとはいうけれど、野良子さんとフード育ちの飼い猫って違うわよね
でもぉぉぉぉぉおお
若返ったのならいいじゃないwウラヤマシイゾ

コロンちゃん、スリムだねぇ
こちらはもう少し肉感的になってほしいものだけど、高カロリーのフードにするとミーニャちゃんが食べちゃうか・・・ナヤムトコロ
コロンちゃん
元気でいてねぇ♡
Commented by kimagureme at 2014-10-24 22:09
ミーニャちゃんよかったね若くなって( 艸`*)ププッ
私もうらやましいわぁ(笑)

高齢になると色々心配事が多くなるよねε=(o´ω`o)
麻酔なんて怖いよね・・・今のマルには絶対無理だわ
我が家のニャンズも車に乗せると鳴き続けるよ
特にマル・・・でもコロンちゃんほど神経質じゃないのか
通院後でもご飯も食べるし普通に過ごしてますよ
コロンちゃんの様子見ると辛いよね心配だよね
マルにも太って欲しくて多めにあげてるんだけどなかなか・・・骨ばってるよ(◞‸◟ㆀ)ショボン
ミーニャちゃんの若返った分少しおすそ分けして欲しいね(*≧m≦*)
頑張れコロンちゃん!
Commented by mycolon at 2014-11-07 15:33
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

ちゅねちゃま、ガリガリに痩せていたミーニャ。
食べられそうなものを口にしていたせいか、腎臓の数値もめちゃくちゃ悪かったの。
毛並みもぼさぼさだったし、よけい老けて見られたんだね。

若返ったというより、本来の年齢に戻っただけだぁ~笑

コロンはねぇ。。。もうちょっと太ってほしいけど、
食べすぎると吐いちゃう子だから、
ちょこちょこと食べされるしかない。

二人一緒にいるから、それぞれ別にといっても難しいところ。

なるようにしかならないか。。。

コロンには、元気で長生きしてほしいのはそうなんだけど
つい、あと何年一緒にいられるかなぁって考えちゃう。
そう思うと、好きなようにやらせてあげたし、
難しいよね。。。。
Commented by mycolon at 2014-11-07 15:37
み~さん、歳をとると人間もそうだけどいろいろと悩ましいですよね。

コロンもお口が臭くなっちゃったけど、
歯石をとるために全身麻酔ってのはやっぱりリスクが大きい。
ミーニャのお口も何とかしてあげたいけど、
こっちのほうもまたいろいろ考えちゃいます。
マルちゃんはコロンよりお姉さんだから、いろいろ参考にさせていただいてます。<m(__)m>

みんな、元気で長生きしてほしいよね。

人間も健康で寝たきりにならないよう、頑張らなくっちゃね。(笑)
<< おみずぅ~! ベネッセさんからお手紙ついた >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ