恐怖、ふたたび

退院してから早1か月。
 先々週からは、短時間ですが仕事に復帰。
  再来週くらいからはフルタイムに戻れそうな気もするけれど、どうなんだろう。


さて、自宅療養中だった時のこと。
  と~~~~~っても怖いことが・・・。

 みなさん、覚えてらっしゃらるかなぁ、今から7年位前のこと。
  「こ・こわい・・・・・」というタイトルの記事。

そうなんです、再びあの恐怖が襲ったのです。。。。


 その事の発端となったのは、おそらくこいつ。
f0135859_19164872.jpg


 ふにゃが入院中のことだと思うけど、書斎の窓際でケホケホしちゃったようで
  窓枠のカリカリに乾いたドライフードに、あの虫が…。

 最初は、2-3匹見かけたくらいだったけど、あっと今に大量発生。
   これが恐怖でなくして何だろう。。。

   殺虫剤をまいてまずは虫退治をして、干からびきった吐き跡をかたずける。

 だけど、なんだかちっとも虫が減らない。。。
  もしかしてと思って、窓際に置いてある本棚を少し傾けて、下を覗いたら・・・



      ぎゃぁ~~~~~~~



    ケーブルがごちゃごちゃしているところに、ケロリンコしてあってそこに大量のあれが・・・。

まだ、退院したばかりでさすがに本棚を動かして掃除することはできず、連れ合いも頼りにならない。。。。
   死にそうでし。

お掃除さんをお願いして来てもらうまでの3日間くらいは、書斎を閉め切り殺虫剤を散布。
   お掃除さんには本棚を動かし、猫の抜け毛とケロリンコが絡みついたケーブルを
        片づけ、うようよしていた虫さんたちも駆除してもらった。

   でも、なかなかしぶといのが虫さんでして、それからもしばらくはどこに潜んでいたのか
   書斎の窓際とか照明に現れる虫さんたち。

  もう徹底的に、殺虫剤を使いました。
   もちろん使った後は、空気を入れ替え、窓も水拭き。
     コロンとミーニャに何かあったら大変だものね。

 そのかいがあったのか、10日くらいで完全に姿を見なくなりました。

前回のことがあったので、今回はうまく対処できた気がするけど、あの恐怖の日々は忘れられない。

   教訓、シバンムシは乾燥食材がちょっと湿ったり、かびたりすると、大量発生してしまうので、
   元となっている巣?を完全に取り除き、残党は徹底的に駆除すべし。


 おからのねこ砂といい、ミーニャのケロンコといい、まったく思いもよらないところに恐怖が潜んでいた。

   にゃんこの吐いたのでも、誰が吐いたのか類推できるって、日ごろの観察だね。(笑)
  コロンは水溶性のものが多いし、ミーニャは食べ過ぎてカリカリをそのまま出してしまうことが多い。
    今回のものは、カリカリが干からびていたので、ミーニャだろうね、やっぱり。。。


   我れ関せずのコロンたん。。。
f0135859_19432549.jpg

[PR]

by mycolon | 2014-09-07 19:47 | その他 | Comments(4)

Commented by kimagureme at 2014-09-07 21:19 x
ひぇ~~∑((((((゚д゚;ノ)ノ
それはそれはまた大変でしたね・・・お疲れ様でした
腰は大丈夫ですか?
あぁ考えただけでゾッとしますよ~お掃除屋さんが来てくれるまで気持ち悪かったでしょうね
そういえば!と思い出したんだけど昔々(まだ子供が小学生頃だったかな?)の事
シリアルを食べ忘れていたのがあって箱を覗いたら中に虫が!!
あれってもしかしたらシバンムシだったのかも(ㆀ˘・з・˘)
わっ!と思ってすぐ蓋を閉めて袋に入れてゴミ箱に捨てたから(見なかった事にしたような・・・笑)
まぁとに角解決して良かったよね
でも、腰のほうは本当にあまり無理しないようにね♪
d(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆
Commented by marinnremonn at 2014-09-08 10:03
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
ゲロッピィだけでも凹むのに、虫さんのオプションでしたかぁ
お疲れ様でございまする
きちゅねは一度年代物の素麺で経験したなぁ・・・・おばぁちゃんが缶の中に保存していたいつの物かわからないほど昔の遺物
「素麺あるよ」と渡されて蓋を開けたら茶色や白いうじゃうじゃ
蓋を閉めてガムテープで密封して不燃物で缶ごと捨てました(ごみ収集のオジサンごめんなさい)

でもぉ・・・高層マンションにどーやって入ってくるのか不思議だけど、虫も頑張るんだねぇ(変な関心)
お宿ならまりんと一緒に避難して家じゅうバルサンになりそーだ

あ・・・・成虫捕獲なら誘引剤がよく効きます(卵産む前に捕獲するぞぉ)

それにしても、こっそりゲロッピィが大騒ぎになるとは
無理するなと言っても無理でしょうけど、無茶だけはしないでくださいねぇ~
半年くらいの長いスパンで元気なふにゃさんに戻ってくださいませ
Commented by mycolon at 2014-09-18 10:18
コメントありがとうございます。

み~さん、あの虫さん、一度発生するとあちこち飛び回って
巣になりそうなところでまた繁殖するから、気を付けないとね。

ケロンコにまで発生するとはびっくりでした。
密封できるようなところで発生したら、そのまま捨てることもできるけど
オープンエアのところでは、難しい。

巣を作ってくれたミーニャもびっくりです。(笑)
Commented by mycolon at 2014-09-18 10:24
ちゅねちゃま、こんなオプションは願い下げですなぁ。。。

人間長いことやってるといろんな経験するけど、
あんな経験はやだ。。。

前回は、猫砂から発生してスパゲティーを入れてあるプラケースに飛び火。
み~さんのシリアルやそうめんも危ないよね。

バルサン、きくのかなぁ.。o○
目張りをきちんとしないと、マンションでは近所迷惑になっちゃうよね。
シバンムシに効く誘引剤ってあるの?
初めて知った。
ちゅねちゃまは、物知りだねぇ。勉強になりました。
ありがとう。

無茶はしてないし、する気もない。
もともとが怠け者の私です。。。(笑)