49日と50日祭

10月31日はジュニアの49日。
f0135859_18433687.jpg

 お寺さんから49日法要のお知らせがきたが、平日ということで辞退した。
  もともとふにゃの母が神道なので、それよりは50日祭の方が何となくピンとくるというかなんというか…。

 意味合い的には仏教も神道も同じような感じだが、それはすべて人間基準。
   猫や犬はどうなるのだろうか。

 あるサイトによると、犬、猫、馬、牛、鳥などの動物は個々の霊魂を持たないという説があるという。
    動物の意識を司る霊魂はあるのだが、それは集団霊といった存在なのだそうだ。
  ある意味、純粋な魂なので人間のように49日も迷わずにすぐに生まれ変わるということもあるそうな。

  だけど、猫も犬も個性というものがある以上、個々の魂を持っているはずだ。

人それぞれいろんな考え方、価値観があるだろう。
 肝心なのは、亡くなったものへの思いだ。
  ほかの人が何を信じどうするかというよりも、自身がどうしたいのかどう思うのかだ。

 母が生前、マイコロンに関して言っていたことがある。
  「人間にかわいがられた動物は、その霊性が上がる」と・・・。

 人間の場合は、社会的なお付き合いやらなんやらがあるので、ある程度しきたりに従わなければならないだろうが、ジュニアは猫だ。うちの中だけで生活していた完全に箱入り猫だ。
その死はごくごくプライベートなもの。家族である連れ合いとふにゃが納得すればそれでいい。
 罰あたりと言われようがなんだろうが、マイコロン始めジュニアを人間の子供と同じように弔い祀ることは誰にも迷惑をかけないこと。
 そのことによって、マイコロンやジュニアの霊性が上がるなら結構なことである。
 なによりも、残された人間にとってはそれが救いともなるのだ。

 11月ともなるとさすがに冷えてくる。
残されたコロンとミーニャ、それぞれがお気に入りの場所で寝ていることが多いが、くっつくことも多くなった。
f0135859_18465136.jpg

    ちょっといびつだけど、ハート型。

       ジュニアもきっと笑ってるよね。
[PR]

by mycolon | 2013-11-02 18:58 | ジュニコロミーニャ | Comments(3)

Commented by 連れ合い at 2013-11-02 20:21 x
何故か、ちょっと泣けた。
ジュニアも笑ってるよ。
Commented by marinnremonn at 2013-11-05 10:44
オチリとオチリでお知り合い♪
寒がりコロンちゃんもミーニャちゃんのダイナマイトボディで温かいでしょう(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

仏事ねぇ
うるさく口出す親戚オババさま軍団に「いいの、私が納得すれば」と言い放った鬼嫁がココにおります♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
だって、毎日お祀りするのは私なんだしぃ、法事だって盆暮れだってアタシがするんだしぃ
なんら文句を言われる筋合いはないのだ!
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;開き直ると最強のきちゅねだからなぁ~

ジュニアちゃんを思い出してあげて、時々笑って、時々涙
そんなことが一番のご供養かなって思いますです

それにしてもコロミーちゃん
仲良きことは美しきかな・・・・・
Commented by mycolon at 2013-11-19 09:59
返事が随分と遅くなりました。

ちゅねちゃま、いろいろと本当にありがとうです。
対外的なことはいろんな取り決めが必要だろうけど、
ごくごく私的なことは好きなようにしたいよね。

ジュニアが入院した頃からついジュニアの名前を呼んでしまうのが癖になったみたい。
ばかみたいなことだけど、無意識のうちにジュニアのことを考えちゃってるんだね。

コロンとミーニャ、これからも仲良くやっていってほしいです。
コロンとジュニアはなぜか疎遠になっちゃったしね。