お歳かな…

ジュニア、15歳4カ月とちょっと。

   人間にしたら、もういいお歳。
f0135859_21392815.jpg

   にゃんこグッズの福袋を頼んだら、冬用のベッドやらなんやらが入っていた。
   このくそ暑いのに、そそくさとその上に上がりこみ、おくつろぎになるジュニア。
f0135859_21425932.jpg

   見ているだけでも暑いので、この後クローゼットにしまいこんだ。

 先日はねずみ小僧ならぬジュニア小僧となって、盗みを働いていたジュニアだが、
 6月の一番おしまいという日、ご飯を食べているときに、
  「カチ、カチ、カチ」と、まるでコインか何かを噛んでいるような音をさせた。

   食べ終わってからも様子を見ていると、口の中が気になるのか、しきりにカチカチいわせている。


 もしかして、歯がおかしくなって抜けかかった?
   

 歳も歳なので何があってもおかしくはない。
 

   翌朝、ご飯を差し出すとプイッと無視をしてどこかへ行ってしまった。
 気にはなるが、仕事を休むわけにもいかず、そのまま出勤した。

 帰宅してから残っているカリカリをチェックすると、あまり減っていない。
 いつものようにサプリ入りのウェットフードをあげても、一口くらい口をつけただけで行ってしまう。
  そして、またも「カチカチ」と音をさせている。

 また病院送りにしなくては駄目かと、気が重くなる。
  ストレスはあまりかけたくないし、しばらく様子見かなぁ。。。

 この日の人間の晩ごはんは、バンバンジー。
  ささみをゆでていると、くれくれとばかりに鳴いてすり寄ってくるジュニア。
 
 えぇ、えぇ、差し上げますとも。
   と、冷ましたささみを細かく裂いて差し上げたら、バクバク完食。
    コロンもくれくれやってきたのでこちらにも。。。

  近所のスーパーで買ってきたささみには、まるで反応しないジュニコロ。
 デパ地下で買ってきた鶏肉には、なぜか反応がすごくて調理しているときから監視状態に置かれる。

 この一週間、ジュニアのためにデパ地下で3日に一回はささみを買い求めることとなった。

だんだんとわがままになるのも仕方ないけど、食欲が落ちてやせていくのは見るに忍びない。
ジュニアもコロンも、昔に比べ腰から太もものあたりの肉が落ちてしまった。
 1歳を過ぎてから5キロを切ったことがなかったジュニアが、最近では4.5キロまで軽くなった。
 歯がおかしくなってしまえば食べることもできずに、もっとやせてしまい体力もなくなってしまう。
病院へ連れて行きたくても、あんなに暴れられたら考えてしまう。

  やっぱり、もうお歳なんだねとつくづく考えさせられる。。。

f0135859_224123.jpg

  小さくなったからか、ふにゃの靴が入っていた箱にも入れちゃう。
f0135859_2245545.jpg

  以前は無理無理入ってはみだしてたのにね。
[PR]

by mycolon | 2013-07-05 22:08 | ジュニア | Comments(16)

Commented by JENNY at 2013-07-05 22:20 x
ジュニコロコンビ、なかなか舌が肥えてますね~(^∇^)
やはりデパ地下の鶏肉の方がきちんとした餌を与えた鶏を扱っているのかもしれないですね。

ジュニア君も痩せてきちゃいましたか。
ベックも若い頃と比べたらかなり痩せました。
体重計が壊れて最近計れていませんが、肉付きがスッキリしてきました。

若い頃は太っていたら太っていたで気になるけど、シニアになってからは痩せないでくれと思いますよね。
Commented by やくみ at 2013-07-06 03:34 x
ジュニコロさんグルメ~( ´艸`)
ジュニアさん歯が気になってるんですね
痩せちゃうのは心配ですよね

実は麦も歯が(´-∀-`;)1本グラグラしています
歯槽膿漏とかなると大変そうだから、消毒薬もらってきました。
シニアだからねー、自然に抜けてくれるといいけどって言われました。
犬はペッて出したり、そのまま飲んじゃうこともあるらしいですけど
猫さんはどうなんだろう
Commented by 連れ合い at 2013-07-06 21:12 x
これからも、お歳のジュニコロを支えて行きましょう。
仕事に余裕ができて、ジュニコロミーニャのために過ごせるようにしたいです。
Commented by kimagureme at 2013-07-07 12:43
食べたくても食べられないのを見てるの辛いよね
お口痛いのかなぁ・・・歯かな?早くよくなるといいね
しかしデパ地下の鶏肉~~!?私も食べたこと無いのぃぃ(笑)
でも、喜んで食べてくれるのならって気持ちすごく分かります(*^m^)

マルも今は3kgあるかないかぎりぎりの所でガリガリです
背中も曲げ気味になってたりたまぁに体が勝手にカクカクッて動いたりすることも・・・
そんなのを見ると切なくて愛しくて・・・。'+:゚+.。゚(●ノω`o)゚.+:。+゚:.'。
マルはまだ食欲はあるし脱走する根性は残ってるけどね・・・姐御で威張ってるし(笑)
こちらはハラハラドキドキなのにねぇ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

マルは16歳と約2ヶ月だよ・・・一緒に頑張ろうね♪
Commented by mycolon at 2013-07-08 17:47
コメントありがとうございます。

JENNYさん、舌が肥えてるのかどうかは疑問です。(笑)
人間が食べても近所のスーパーのものとは格段に美味しいです。
においも違うのかしら???

ジュニアは成長してから5キロを切ったことがないのに、
痩せちゃっておなかの皮がタルタルしてます。
すっきりしたっていうよりやつれたなぁって感じ。
ジャンプもすっかり出来なくなって
高いところへ登ろうとしなくなってしまいました。

覚悟はしていてもこんな姿を見ると、はやりつらくなりますね。

ベック君も元気で長生きして欲しいなぁ。
Commented by mycolon at 2013-07-08 17:51
やくみさん、ジュニコロがグルメか否かは???です。(笑)
ジュニア、もしかして口内炎でもできてるのかもと思ったけど、
どうも歯のような気がします。
お口の中を調べさせてくれたらいいんだけど、
これがまたものすごい嫌がるから困りもの。

歳が歳だから心配なんだけど、
猫も歯を抜いて痛くなくなったら
再びカリカリを食べたって話を聞いたことがあります。

乳歯を飲み込んじゃうくらいだから、
猫も同じでしょうね。
ちなみにコロンの乳歯は取ってありますよ。
ジュニアのはゲットできなかったんです。。。残念。
Commented by mycolon at 2013-07-08 17:53
連れ合いさん、忙しすぎておうちのことがなぁ~~~んにもできてないですものね。
仕事に余裕ができるのっていつだ。
ジュニコロミーニャは待ってくれないよ~。
Commented by mycolon at 2013-07-08 17:57
み~さん、食欲はあるんだよね。
なんか頂戴ってくるんだけど、出してあげるとプイ。
ニャンコ用の鰹節なんか無視しちゃうけど、
人間用の鰹節にはものすごい反応するし…。
万事がこの調子です。

デパ地下の鳥肉、近所のスーパーとあまりお値段変わりません。(笑)
だけど、お味というかうまみと歯ごたえが全然違います。
今度、うちにいらしたらお出ししますから、食べ比べてみてね。(笑)

マルちゃん、ものすごく元気そうに見えるんだけど、
いろいろあるんだねぇ.。o○
本当に切なくなっちゃう。。。

人間もそうだけど、ニャンコも歳に負けるなっていいたいな。
頑張りましょう!
Commented by ふくたん主 at 2013-07-08 22:53 x
食べたくても食べられない姿を見るのは切ないですね・・
私も、先代ニャンコの為に、毎日お刺身買ってきて、ちいさくして食べさせていたのを思い出しちゃいました。
ジュニアちゃん、いっぱいおねだりして元気になろうね!
Commented by もこりん at 2013-07-09 19:26 x
ジュニアちゃん、歯~はが痛いのかなぁ・・・・??(´・ω・`)
なんだろうね~心配。
カチカチ言わせてるっていうのがとても気になるね。。
歯肉炎とか、やっぱり歯関係かなぁ・・・
お肉、好きで食べられるのならば、あげるのもいいかもね~
それこそ手作り食みたいなの、どうだろう??
生肉がいい子は食べられそうな気もするのだけれど(*・∀・*)?

歳のことを考えると、食べれるなら食べてほしいって思うのよ~
うちも食欲はあるんだけど、どうも今のご飯が好きじゃないらしい(療法食)
飽きたっていうのもあるんだろうけど、それこそジュニアちゃんと同じくプイッ。
どうにかならぬものか(-公- )ウーン
Commented by エイミー at 2013-07-10 15:35 x
ジュニアちゃん 「いたいんだよー」って言ってくれたら
ストレスになるのも覚悟で病院に連れて行く決心ができるのに・・・ですね。
ネコはしゃべれないですものね・・・・・。
ささみ がんばって買いに行ってくださいっ!!
(ジュニアちゃんに代わって お願い、デス!!笑)

はなは 8歳半を過ぎました。
アメリカと日本を行き来して ストレスも必要以上に抱えてきたと思うんです。
だから これからはできるだけストレスフリーな生活を送れるようにと思ってます♪
Commented by marinnremonn at 2013-07-11 19:44
ジュニコロちゃん、お年ですか
毛皮着ているとシミもシワもわからないからいつまでも若いままのような気がしますよね
グルメで体力付けてがんばれ~みんにゃ
Commented by mycolon at 2013-07-22 16:31
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさいです。。。

ふくたん主さん、どうやら食欲は復活したようですが、
好き嫌いが激しくなっちゃって、カリカリをあまり食べてくれません。
体にあまりよくない様なものばかり欲しがるので、困ってしまいます。

主さんも、お刺身とかおねだりされたんですね。。。
うちのマイコロンも、最後は本当に食べなくなっちゃって
獣医さんにいわれて鳥のハツとかを食べさせていました。

ジュニアの場合はどうなんだろう。
長生きして欲しいんですけどね。。。
Commented by mycolon at 2013-07-22 16:36
もこりんさん、人間でも体調が悪かったりすると
歯がぐらぐらすることがあるみたいだけど、
それなのかなぁ.。o○
今はカチカチというかガリガリという音はさせなくなったんだけど、
一時に比べてめちゃくちゃ食欲が落ちてます。
手作りは一時チャレンジして挫折したしなぁ。。。。
生肉とかお刺身は食べないし、困っちゃいます。

食欲があっても実際に食べてくれなきゃほんと困りますよね。
りっちゃん、今のご飯飽きちゃったの?
うちは飽きようがなにしようがそれしかないって感じだからね。
お留守番中はわがまま言いようがない。(笑)

りっちゃんも同い年だし、一緒に頑張ろうね~♪
Commented by mycolon at 2013-07-22 16:40
エイミーさん、お忙しいときにありがとうございます。
病院はものすごく悩みます。
あんなに暴れちゃう姿を見ると、ストレスかけたくないし
どっちがいいんだろうって・・・。

コロンに比べるとジュニアはあまり動かなくなっちゃったし
めちゃくちゃ痩せちゃいました。
カリカリをあまり食べなくなったってのも、
歯が痛いからかしら???
やっぱりささみかな。。。

はなちゃん、8歳じゃまだまだ若いですよ。
はなちゃん、りんちゃんもこれから日本でのんびりですね。
二人にしたらあまりお空は飛びたくないものね~。(笑)
Commented by mycolon at 2013-07-22 16:43
ちゅねちゃま、なんだかすごく痩せちゃったから
見た目も少し変わってきました。
コロンはまだ大丈夫なんだけど、やっぱり毛並みが割れてきちゃってるし
徐々にきてるなぁって感じ。。。。

人間も猫も同じなんだなぁ。
ちゅねちゃまもお大事にね…。