ミィ!ミィ!ミィ!

畳が割れる・・・

GWも終わったというのに、北風が冷たい。
 何なんでしょうね、この気候は…。

今年のGWはどこへも行かず、家の中で過ごしていたふにゃ。
 連れ合いが仕事だということで、一人のんびりうちのことをやっていた。
 のんびりしすぎて、結局やろうと思っていたことができずに終わってしまったけど…。

ところでみなさま、畳のお部屋の掃除機、どうしてらっしゃいますか。
以前住んでいたマンションで、和室にパワーブラシを使ったら、
めちゃくちゃ畳が傷んじゃって、細かいかすがいっぱい。
 そんなんで、引っ越してからは掃除機を変え回転ブラシは使わないようにしたんだけど、
疲れきってしまってお掃除をお願いしたら、回転ブラシを使われてしまい、やはり、畳が割れてしまった。
それが、このところすごいことになっちゃって、衣替えを和室でやっていたら、
パンツに割れた畳のかすが入り込み、ひどいことになった。
 以前から、この割れたかすがストッキングやパンツに刺さって、
歩いているとなんかちくちくしたりして、何とかしなきゃなぁって思ってたんだけど、放置。
 先日の同級会でも、会場が居酒屋さんの大広間。
 畳敷きだったんだけど、そこの畳でも細かいかすがパンツに刺さってしまっていた。
普段はイスやソファで過ごしていたせいで、足をどうしていいかわからず
うにゃうにゃしていたら、あちこちに畳の割れたのが刺さっていてびっくり。
うちだけじゃないんだなぁと実感。
 ふにゃが掃除機をかけるときは回転ブラシをオフにするんだけど、知らない人が多いみたい。
昔の掃除機は、そもそもブラシなんかついてなかった。
ただ、強弱か床・畳と絨毯の切り替えがあっただけのような?
 まぁ、今更もとには戻らない。
 とはいえ、畳の上で洗濯物はたためないし、アイロンがけもできない。
だって、畳の割れたのがいっぱいついちゃうんだもん。
なおかつ、ジュニコロミーニャのおかげで爪あとやら吐いた跡やらすごいことになっちゃった。
本来ならば、表替えをするかなんかすればいいのだろうが、予算もないし時間もない。
 とりあえずの策としてコルクマットを敷いちゃったけど、畳にはあまりよくないんだろうなぁ。。。。
そのうち、ちゃんとしなくっちゃ…。

   ということで、長い長いひとりごとでした…。m(__)m

ジュニコロミーニャの様子といえば、コロンは相変わらずであまり出てこないので、フォトなしでごじゃいます。
ジュニアは、ふにゃがお風呂から出た後はそそくさとふたの上。
f0135859_21362565.jpg

 やはりまだまだ冷えますなぁ。。。
f0135859_2137369.jpg


 ミーニャは以前お風呂に落ちたトラウマが抜けないようで、
あれほどのっていたお風呂のふたには行かなくなっちゃいました。
f0135859_2138333.jpg

 めかぶ箱なら安全だもんね、確かに・・・。
f0135859_21384942.jpg

[PR]
by mycolon | 2013-05-07 21:39 | その他 | Comments(2)
Commented by kimagureme at 2013-05-08 21:12
エーン!o(T◇T o)
2回書いたのに調子悪くて変になっちゃう~~
(私の方の問題だから気にしないでね)

畳って古くなってくると逆立ってくるね
我が家は2階の寝室が畳なんだけど違う意味でボロボロ(ㆀ˘・з・˘)
代々寝る前に一遊びするから・・・走り回ってブレーキ掛けててしてて磨り減っちゃう(爆)
だから上敷きを買って敷きました・・・諦めるしかないのでね
寝室だから普段使わないから気にならないからね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ミーニャちゃんは懲りたんだね(*^m^)
懲りる子と懲りないこといるみたいだね・・・ビールは懲りない子だったなぁ
もうビールがいなくなってからお風呂場は淋しいです(◞‸◟ㆀ)ショボン
マルはお湯を飲みにくるだけだし、りんは戸を閉めると嫌がるから困るし(笑)

しかしもうGW過ぎたのにこの冷え込みはなんだろうねぇ
夜中~朝にはまだテルが私の布団にもぐりこんで寝てるよ(うれしいけど・笑)
連れ合い様もお忙しそうだし、ふにゃさんも体調崩しませんよ~に♪
(私ものんびりしすぎて何にも出来なかった)
Commented by mycolon at 2013-05-15 17:12
み~さん、コメントありがと~♪
畳は古くなっても、掃除のやり方さえ間違えなければ
そうそうささくれ立たないはずなんですよね。。。
最近の掃除機は性能が良すぎて、畳がいたんじゃうみたいです。
にゃんこの運動会が始まると、爪あともすごいですよね。
これはもう諦めました。
あとね、吐いちゃったりするし、家にいないときにやられちゃうと
もうどうしようもなくシミになります。
やっぱり、上に何か敷いちゃいますか。。。(笑)

ミーニャは本当に用心深い性格みたいです。
でなきゃお外では生きていけなかったんだろうなぁ。
ジュニコロはあまり懲りないけどね。

寒いと思ったら、いきなり暑くなりました。
むしむしするし、会社のエアコンどうにかしてくれ~~~。
ほんと、体調がおかしくなっちゃいます。
<< お気に入り 抱っこはお好き? >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ